当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良がマジで最高すぎたのでブログで宿泊記をレビュ―。

スポンサーリンク

至福すぎる宿泊だった!紫翠(シスイ)ラグジュアリーコレクションホテル奈良は古都を感じさせる歴史的な建造物で、温泉もあり、シャンパンタイムもあり、朝食も豪華で本当に最高。ブログで宿泊記。口コミ・レビュー・評判まとめ。

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

このホテルはマジでハイレベルです。紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良の紹介です。

日本の古都を味わうことができる街としては京都が人気ですが、奈良も負けていません。東大寺・正倉院・奈良公園・浮見堂・興福寺・春日大社・平城京・薬師寺・ならまちと歴史を味わうことができ、しかも奈良公園の周辺にコンパクトに観光スポットが集まっていることもあり、非常に観光しやすいのも隠れた利点だったりします。そんな奈良ですが、「ふふ奈良」のような高級ホテルも進出してきています。そして、そして、マリオット系列としても中心街から少し離れた位置には「JWマリオット奈良」が国内初のJWブランドのホテルとしオープンしましたが、2つ目のマリオット系列として「紫翠(シスイ)ラグジュアリーコレクションホテル奈良」が2023年にオープンしました。

ということで、さっそく宿泊をしてきたのですが、とんでもなくいいホテルです。ここは是非とも行ってもらいたいホテルであることは間違いないです。奈良を全開で感じることができます

では、紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良の宿泊レビュ―です。

 

紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良のアクセス・場所

紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良の住所・電話番号
  • 住所:〒630-8213 奈良県奈良市登大路町61−3
  • 電話番号:0742936511

紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良ですが、近鉄奈良駅から徒歩で10分ほどの距離にあります。近鉄線は、大阪難波や京都からも利用できる駅なので関西に観光に来た際にセットで奈良に遊びに行くことも非常に簡単です。また、JR奈良駅もありますが、こちらは近鉄奈良駅からさらに15分ほど歩く場所にあるので、紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良へは徒歩25分ほどかかります。JR奈良駅からはタクシーが無難でしょうかね。

駐車場は10台のみなので事前に電話予約が必要ですが、1泊2,200円となっており、非常に安くなっています。

さて、Google Mapを見ればわかるのですが、この紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良は立地がとんでもなくいいんですよ。なんと、東大寺・奈良公園と同じ区域内にあるんですよ。あのあたりに行ったことがある方ならおわかりだと思うのですが、ザ・奈良という場所に紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良はあるんです。これがとにかく強烈です。

 


紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良の周辺は人気レストランも非常に多く、ホテルから徒歩数分圏内だけでも、自分はお漬物・お茶漬け専門の「月日星」はお気に入りですし、 近くにある釜飯の「志津香」はいつも大行列ですし、蕎麦「喜多原」もめちゃくちゃ美味しいです。ならまちにもいいお店は沢山あって、奈良はグルメは相当ハイレベルです。

 

「紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良」宿泊記。ブログでレビュー。

では、楽しみにしていた紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良への宿泊体験をブログで紹介します。

紫翠ラグジュアリーコレクション 紫翠ラグジュアリーコレクション

こちらが紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良。この瞬間からテンション上がります。

ホテルのたたずまいとおもてなしに込められた思いは「伝統と現代の結び」。
古より受け継がれる奈良の情景・伝統と現代の魅力を最大限に引き出し、
ここでしか出会うことのできない「時の流れ」をご提供いたします。

このコンセプトは伊達じゃないですね。

 

紫翠ラグジュアリーコレクション

そして、ラグジュアリーコレクションの文字。個人的にはラグジュアリーコレクションはめちゃくちゃ好きなホテルブランドで、国内・国外を問わずいつも非常に満足度の高い宿泊ができるので、豪華旅にしたいときには積極的に選んでいます。

 

紫翠ラグジュアリーコレクション 紫翠ラグジュアリーコレクション

そして、中に入るとご覧の通り。タイムスリップしたかのような空間が広がっており、日本の歴史を感じることができるような空間は海外からの旅行客だけではなく、我々日本人でも特別感を味わえます。

 

紫翠ラグジュアリーコレクション

こちらがチェックインロビー。ザ・和という空間でチェックインの手続きをしながら、お茶をいただくのは至福です。

 

紫翠ラグジュアリーコレクション

そして、チェックインロビーの隣には「」という間があります。

1951年11月、昭和天皇がサンフランシスコ講和条約と日米安全保障条約の批准書に署名した場でもある旧県知事公舎の応接室「御認証の間」。
独立回復につながる歴史的なこの場所には、円卓や椅子・調度品などが概ね当時のまま残されています。

という間で、なんと昭和天皇がサンフランシスコ講和条約に署名をした場なんですよ!!!!紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良・・・すごすぎる・・・。

 

 

紫翠ラグジュアリーコレクション

そして、外に広がるのは日本庭園。紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良、まだ来て5分ですが、最高すぎるだろ。

 

「紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良」の客室「スイート温泉付き 2シングル」レビュー。

紫翠ラグジュアリーコレクション

客室のある建物は、先ほどのチェックインロビーをした建物とは1本小道を挟んだ反対側になります。この小道がまた奈良らしさがあっていいですね。

 

紫翠ラグジュアリーコレクション 紫翠ラグジュアリーコレクション 紫翠ラグジュアリーコレクション

宿泊棟は左右に分かれます。2階建てで43部屋しかないというホテルです。

 

紫翠ラグジュアリーコレクション

では、客室へ入りましょう。

まず、紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良の客室の種類を紹介しておくと、

紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良の客室一覧
  • スタンダードルーム(40~41平米)
  • スーペリアルーム(43~46平米)
  • デラックスルーム温泉付き(41~49平米)
  • デラックスルーム露天風呂つき(43~46平米)
  • ジュニアスイート温泉付き(53~61平米)
  • ジュニアスイート露天風呂つき(57平米)
  • スイート温泉付き(64平米)
  • プレジデンシャルスイート温泉付き(98平米)

となっています。今回は予約した客室は一番スタンダードな、スタンダードのツインルームですが、マリオットの50泊・75泊した際の年間チョイス特典の特典である「ナイトリーアップグレードアワード」を利用して、ジュニアスイート温泉つきに事前にアップグレードされたのですが、幸運にも当日にさらに1ランクのアップグレードでスイート温泉つき(64平米)という超豪華な客室に宿泊させていただきました。マリオットのチタンエリートの効果ありますね!!!

なお、この紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良の宿泊料金は、1泊(2名1室)あたりスタンダードルームでも、

約10万円~と思ってください(今回アップグレードされたスイートはなんと1泊25万円!!)。かなりの高級なホテルです。

ただ、お得に宿泊する方法もあって、マリオットのポイントを利用した場合には、

55,000~75,000ポイントほどで宿泊ができます。となると、1ポイント=1.5円~2円近い価値になるので、ポイントでの宿泊がめちゃくちゃお得なホテルという分類になってきます。また、マリオットアメックスプレミアムの無料宿泊券(5万pt相当)は15,000ポイントまで追加して利用もできるので、無料宿泊券をお得に使うため候補になってきます。マリオットポイントを貯めている方には、是非とも狙って欲しいホテルですね!!

【2024/2版】マリオットアメックス新規入会キャンペーンで公式サイトから直接申込するよりも圧倒的にお得な方法を紹介!

2023-11-01

 

紫翠ラグジュアリーコレクション

話が少し長くなりましたが、客室に入りましょう。ドキドキ。

 

紫翠ラグジュアリーコレクション 紫翠ラグジュアリーコレクション

古都奈良にいることを全力で感じることができる和風スタイルの客室がなんとも言えずいいですね。スタンダードルームでもテイストは同じですが、さすがスイートルームのリビングは超豪華。

 

紫翠ラグジュアリーコレクション

そして、テーブルの上にはウェルカムギフトが用意されているのですが、これがまた豪華。風呂敷包みの箱入りの奈良のオカキの詰め合わせ。最高すぎ。豪華すぎ。

 

紫翠ラグジュアリーコレクション 紫翠ラグジュアリーコレクション 紫翠ラグジュアリーコレクション

和が全開すぎてここは本当に堪らない空間ですね。宿泊中になんどお茶を飲んだことか。

 

紫翠ラグジュアリーコレクション 紫翠ラグジュアリーコレクション

そして、窓の外に広がる庭園。紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良に来て15分、すでに満足度100です。

 

紫翠ラグジュアリーコレクション

そして、豪華なベッドルーム。貴族でも宿泊するのかという雰囲気が出ています。

ちなみにですが、小学生以下はベッド1台につき子供1名は無料で添い寝可能なので、我が家は4名で宿泊させていただきました。

 

紫翠ラグジュアリーコレクション 紫翠ラグジュアリーコレクション 紫翠ラグジュアリーコレクション

そして、そして、なんと温泉つき。この温泉にも何度入ったことか。温泉付きの客室最高ですね。

一部の客室には露天風呂つきのタイプもあるので、露天風呂好きの方はそちらを予約してもいいでしょうが、お値段が高くなってくるので、スタンダードルームを予約しておいて、貸切露天風呂を利用するという方法もあります。1回1組60分で6,325円+1人あたり入湯税150円となっているので、興味ある方は是非利用してみてくださいね!貸切露天風呂の詳細はこちら

 

「紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良」のシャンパンフリーサービス「ガーデンディライト」レビュー。

紫翠ラグジュアリーコレクション

この紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良での売りの1つとも言えるのが、宿泊客なら誰でも無料で参加できるシャンパンのフリータイム「ガーデンディライト」です。毎日17~18時の1時間開催されているので、宿泊する際には是非楽しみにしておいてください。

 

紫翠ラグジュアリーコレクション 紫翠ラグジュアリーコレクション

このガーデンディライトが行われる場所がまた最高なんですよ。これは楽しすぎます。奈良すぎる空間が最高すぎますね。奈良すぎるって人生で初めて使いましたね笑。

 

紫翠ラグジュアリーコレクション

ということでシャンパン(自分はノンアルコールですが)&アミューズをいただいてきました!是非とも17時にはチェックインをして、フリーシャンパンタイムを最高の空間で楽しんでくださいね!!子供向けのジュースもあるので、子連れでも問題なく楽しめます!

 

「紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良」のクラブラウンジレビュー。

紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良にはマリオットのプラチナエリート以上のステータス会員向けのクラブラウンジはありません。

 

「紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良」の朝食レビュー。

紫翠ラグジュアリーコレクション

最後に紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良の朝食を紹介します。料金は大人1名5,692円ですが、予約時のプランに朝食が含まれているパッケージが多いと思います。

マリオットのプラチナ会員以上の方は、チェックインの際に①1,000ポイント、②ウェルカムギフト、③2名分の朝食無料の中から1つ特典が選べるので、ポイント宿泊などで朝食がついていないプランで予約をした方は是非とも朝食を選択してくださいね!!

 

紫翠ラグジュアリーコレクション

朝食はレストラン「翠葉」。こちらはチェックインロビーのあった方の建物になるので、客室以上に歴史を感じることができる素晴らしい朝食会場になっています。庭が贅沢すぎ。

 

紫翠ラグジュアリーコレクション

テーブルの上にはメニューが用意されている。朝からこれはテンションが上がります。壱の膳、弐の膳。

 

紫翠ラグジュアリーコレクション

こちらが壱の膳。6種類の前菜が最高すぎ。

 

紫翠ラグジュアリーコレクション

そして、弐の膳は奈良らしく茶粥も選択できます。西京焼きにイクラ、大和ポークの豚汁が食べてくれと呼び掛けてくるような朝食・・・。

 

紫翠ラグジュアリーコレクション 紫翠ラグジュアリーコレクション

ちなみに、子供には洋食の提供もあります。しかも、マリオット会員なら一般会員でも子供2名の朝食が無料になるのは素晴らしいですね。奈良で食べる洋食もこれまら風情があるように感じるのは、それだけ紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良が素晴らしいということでしょうね。

 

以上、紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良へブログ宿泊記です。

このホテルは本当に素晴らしいですね。チェックインロビーがある建物は歴史的な建造物をそのまま使用しており「」がある点なんかは、知らずに宿泊した自分としてはちょっとした感動でしたね。客室は新しく作られたものですが、和のテイストが存分に取り入れられおり、温泉や貸し切り露天風呂も楽しめます。そして、ガーデンディライトでのフリーシャンパンは、無料でシャンパンが楽しめるというだけではなく、その建物が特別すぎます。朝食も茶粥があるという奈良らしい食事を楽しめます。

今回は、自分は幸運にもスイートルームへのアップグレードもあったので、宿泊が一層豪華なものになりましたが、アップグレードがなかったとしても紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良は相当おススメですね。是非、いつか宿泊してみてくださいね。

 

紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良の概要

ホテル名 紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良
公式サイト こちら
ホテルグループ・会員プログラム Marriott Bonvoy
運営会社 森トラスト・ホテルズ&リゾーツ株式会社
開業日 2023年
住所 〒630-8213 奈良県奈良市登大路町61−3
電話番号 0742936511
アクセス 近鉄奈良駅から徒歩10分
客室数 43室
階層 地上2階
レストラン レストラン「翠葉」、鮨&BAR「正倉」
館内施設 貸し切り露天風呂、ジム
クラブラウンジ なし(シャンパンタイムあり)

 

マリオット系列ホテルの予約はポイントサイト経由でキャッシュバックあり!

(注)2024/2現在はポイントサイトにマリオットは出ておりません。

ここで4%お得に予約する方法を紹介しておきます。

Marriott公式サイトから予約をするのですが、必ずポイントサイト「モッピー」を経由してMarriott公式サイトで予約をしてください。

モッピーを経由すると、Marriottの宿泊予約時には、4%のモッピーポイントが獲得できますからね!忘れず利用しましょうね!

モッピーはANAマイル&JALマイルを貯めるための定番中の定番のポイントサイトです。まだ、モッピーのアカウントがない方は、下記のバナーから登録すると入会キャンペーンも開催中ですよ(詳細下記バナー内で)!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

もちろん登録料や利用料金は一切かかりませんので、ご安心ください。

モッピーポイントの使い方

モッピーのポイントは1P=1円で複数のポイントに交換も可能です

ポイントの使い方が超魅力的なのが、モッピーの強みです。現金で受け取りもOK、ANAマイルやJALマイルにも交換可能です。JALマイルにも高レートで交換できるポイントサイトはモッピーしかありません

「モッピー」でマイルを貯めろ!評判・口コミを知っておけ!ポイ活・陸マイラーに人気ナンバー1のポイントサイトはこれ!

2022-11-17

また、マリオットでの宿泊やレストラン利用時には、マリオットアメックスプレミアムを保有している方はマリオットアメックスプレミアムで支払いをしましょうね。100円=6ポイント相当が付与されるので、通常の2倍お得です。

徹底比較!マリオットアメックスは通常版とプレミアム版どっちがおすすめ?ブログレビュ―!

2023-02-25

 

また、自分はマリオット系列ホテルの宿泊をする際には、モッピー経由でマリオット公式サイトで予約をしていますが(宿泊実績を貯めてマリオットのステータスアップも狙うため、マリオットポイント獲得も狙って)、普段のホテル予約をじゃらんや楽天トラベルなどのOTAを利用している方は、もちろんOTA経由での予約も可能です。その際にもモッピーを経由するだけで、

  • 楽天トラベルなら1%
  • じゃらんなら1.5%

といったポイントバックがあるので、ポイントサイト経由で予約した方がお得ですよ!!ぜひ、利用しましょうね!!

 

「紫翠(シスイ)ラグジュアリーコレクションホテル奈良」の口コミ・レビュ―・評価まとめ

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください