【MARRIOTT BONVOY】マリオット&SPGの新ブランドネームが決定!

スポンサーリンク

2019/2/13よりマリオット&SPGの新ブランドネームが「MARRIOTT BONVOY(マリオット ボンボイ)」に決定。ネーミング以外には大きな変動ななさそう??

昨年の8月にマリオット(リッツカールトン含む)とSPGのプログラムが統合されて、一つのアカウントになりました。

  • 宿泊実績
  • ポイント
  • ステータス

などが完全の統合されています。8月~9月は、かなりの混乱があったようですね。予約が消える、ポイントが変、ステータスがおかしい、宿泊実績が減ったなど様々な混乱がありました。その影響???なのか、マリオットのコールセンターはなかなか繋がりません・・・。これは以前からのような気もしますが、本当につながりません。

 

さて、そんなマリオットとSPGの合併後のプログラムですが、ネーミングなどは2019年に公開され、2019年より完全に新ブランド名で開始するということを以前から発表していましたが、ついにネーミングが公表されました。

【MARRIOTT BONVOY】

です。日本語で発音すると「マリオット ボンボイ?ボンヴォイ?ヴォンボイ?」ですかね。以前から、海外のサイトでリークのあったネーミングが正式に公表されました。BONVOYという単語は世の中には存在していないようでして、造語のようです。

ネーミングの変更で一体何が変わり、何が変わらないのか整理しておきます。

 

新ブランド開始日は2019/2/13。SPGとリッツカールトンのアプリは終了。

こちらが新ブランドMARRIOTT BONVOYのロゴです。こちらのロゴが利用されるのは、2019/2/13からになります。

それと同時にMarriottのアプリは、MARRIOTT BONVOYに更新されるようです。そして、SPGとリッツカールトンのアプリは終了になり利用ができなくなります。

 

ステータスの名称も一部変更プラチナプレミアはチタニウムに!

基本的にポイント制度・ステータス制度は現状のものがそのまま存続します。

【SPG&マリオットリワード】の全貌。ポイントの貯め方・使い方を総まとめ。

2019-01-26

【マリオットプラチナの全貌】メリット&特典~プラチナチャレンジまで完全解説。

2019-01-26

が、一部のステータスのネーミングが変更になります。

  • プラチナプレミア→チタニウム
  • プラチナプレミアアンバサダー→アンバサダー

になります。

これは個人的には、いいことだと思います。今までは、プラチナ・プラチナプレミア・プラチナプレミアアンバサダーと似たような名前が3つあったので、明確に区別さっれるのはいいことかなと思います。

 

1年に1ランクしかダウングレードしない制度は存続するのか??

今、一部のステータス会員に注目されているのが、チタニウムの人は翌年はどのステータスになるのかという点です。

マリオットは宿泊実績が足らなくても、1年にステータスは1つしか落ちないという制度を、元々採用していました。この制度が存続するのかという点が注目されています。

 

プラチナプレミアという名称だとプラチナの一部というような扱いのようにも思えるので、翌年のダウン先はゴールドかもしれません。が、チタニウムと明確に区別されるなら、チタニウムから1つダウンしてもプラチナで済む可能性が高くなる気がします。

ゴールドとプラチナには、大きな差がある(スイートルームへのアップグレード、ラウンジの利用、無料朝食2人分)ので、プラチナで留まることができるというのは魅力になると思います。また、あと少しでチタニウムになれるなら目指しておくのもありかもしれません。これで、翌年がチタニウム、翌々年がプラチナを保証されるかもしれませんからね。

 

ここに注目している人も多いと思いますが、まだ正式は発表はないようです。今後に注目ですね。

プラチナチャレンジはどうなる???

マリオットは特別なプロモーションで、4ヶ月間に16泊をすればプラチナ(プラチナプレミアという噂もあり)のステータスが付与されるプラチナチャレンジというものもやっています。この、プロモーションが今後も継続するのか、また付与されるステータスはプラチナなのか、プラチナプレミア(新チタニウム)なのか、現状では不明です。プラチナチャレンジという名称で、チタニウムというステータスが新設される以上は、付与されるのはプラチナステータスかなとは思いますが、実際にチャレンジした方の報告が待たれます。

 

SPGアメックスのネーミングはそのまま存続

リッツカールトンという名前は、ホテル名称に使われているので、今後も存続します。

が、SPGという名称はアプリも終了するので、基本的に使われることはなくなるんですよね・・・・。

 

ただし、人気クレジットカードの「SPGアメックス」はそのままの名称で存続のようです。

【SPG AMEX/アメックスカード】最強クレカの全貌。メリットから入会キャンペーンまで徹底解説。

2018-09-02

おそらく、認知度が非常に高くなったクレジットカードなので、この名称を変更したくはないんでしょうね。ただ、数年後にはSPGって何??という環境になると思うので、いずれかの時点で「マリオットアメックス」のような名称になるのかなと個人的には思っています。スターウッドというブランドがなくなるので、そういう方向になるでしょうね。

 

2月後半から新ブランドでの大型キャンペーン開始

新しいものが始まると、大きなキャンペーンが行われるのも注目ですね。

どうも、大型キャンペーンが準備されているという情報が流れています。詳細はわかっていないのですが、大量のポイント獲得や無料宿泊が当たるようなキャンペーンが用意されているかもしれません。まだ、詳細はわかりませんが、要注目です。

 

以上、MARRIOTT BONVOYに関する情報です。

特に目新しい重要な情報はあまりなかったと思いますが、2019/2/13よりいよいよマリオットのプログラムの名称が変更になり、完全に新プログラムになります。

陸マイラーとも非常に相性のいいポイントプログラムなので、今後も要注目ですね。

まだ、英語版しかありませんが、MARRIOTT BONVOYの公式サイトでの告知はこちらで行われています。興味ある方はチェックしてみてください。

 

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください