これが成田空港のJAL国際線ビジネスクラスラウンジ「サクララウンジ」だ!徹底レビュー!

スポンサーリンク

JAL国際線ビジネスクラスラウンジ「サクララウンジ」の全貌を公開!!!やはり成田空港のサクララウンジは豪華。シート~シャワールーム~キッズルーム~軽食~ドリンクまで詳細をレビュ―。

すけすけ
どうも、陸マイラーを初めて約20年、このブログを運営して4年の「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

この記事は、JALが誇る成田空港のビジネスクラスラウンジである「サクララウンジ」の徹底レビュ―です。ラウンジの場所や営業時間・利用基準などの基本条件はもちろん、憧れのサクララウンジってどんなところなのか内部潜入してきたので、写真とともに詳しくレビュ―しておきます!

JALのビジネスクラスに初めて搭乗する方や、JGC修行を終えてJALのステータスを獲得後初めてのフライトの際の楽しみの一つと言えば、

ラウンジ

ではないでしょうか。最近はテレビでもタレントさんが、修行をして、ラウンジを喜んで利用している姿なんかも放映されたりしていますし、やはり多くの方にラウンジというものは魅力的に見えるでしょう。いわゆる航空会社のビジネスクラスラウンジは、非常に豪華な空間です。シートが自宅には置いていないような豪華なもので、シャワールームや仮眠室・ビジネスルームがあり、飲み放題・食べ放題のダイニングルームがあったりします。

成田JALサクララウンジ

この記事では、JALの誇る成田空港の「サクララウンジ」の紹介をします。さすがに本拠地のビジネスクラス用ラウンジだけあり、非常に豪華な空間に仕上がっています。まだ行ったことがない方は、行く機会がああれば楽しみにしておいてくださいね。詳細のレビュ―です。

 

成田空港JALサクララウンジの場所・アクセス

成田空港の第2ターミナルの制限区域内にJALのサクララウンジはあります。チェックイン後に、手荷物検査と出国審査を終えたあとにラウンジに行くことが可能です。

場所は、本館とサテライトの2か所にサクララウンジは用意されています。

成田JALサクララウンジ場所

まず本館のサクララウンジの場所ですが、パスポートコントロールを過ぎてすぐのところにあります。全員が通るような場所にあるので、非常に好アクセスの場所ですね。また、同じ場所にはJAL国際線ファーストクラスラウンジもあります。

本館サクララウンジの営業時間

7:30~22:00

 

成田JALサクララウンジ場所

そして、こちらがサテライトターミナルにあるサクララウンジ。本館からは徒歩で10分ほどの距離なので、やや遠いですが、その分だけ空いているので、搭乗ゲートがサテライトになっている場合にはこちらの利用もオススメです。こちらにもJALファーストクラスラウンジもあります。

サテライトサクララウンジの営業時間

7:30~11:00、15:00~19:30

もちろん、2つのラウンジをハシゴすることも可能なので、時間がある方は両方とも遊びに行くことも可能なので、是非ハシゴして楽しんでみて下さい!!

他にも利用できるラウンジもある!

JALのビジネスクラス搭乗時や、JALのステータスを所有してサクララウンジの利用条件を満たしている人は、実はワンワールド系の他の航空会社のラウンジも利用できたりします。成田空港だとキャセイパシフィック航空・カンタス航空のラウンジが該当するので、これらにも遊び行くことも可能ですよ!!

人が少ない!成田空港カンタス航空ビジネスクラスラウンジをレビュ―。

2019-10-27

成田空港キャセイパシフィック航空ラウンジレビュー。

2019-07-30

 

成田空港JALサクララウンジの利用条件・対象者

さて、国際線サクララウンジを利用するための利用基準ですが、下記のようになっています。

成田JALサクララウンジ利用基準
JAL国際線サクララウンジ利用条件

サクララウンジは、ビジネスクラスラウンジという位置づけですが、実はエコノミークラスの正規運賃に相当するような航空券を購入している方や、プレミアムエコノミーの搭乗客も利用が可能です。

またステータスでいうと、JGC(JALグローバルクラブ)に加入しておけば、エコノミークラス搭乗時でも毎回ラウンジの利用ができるので、JGCを取得するためにJGC修行と呼ばれる1年間飛行機に搭乗しまくる人も多数います。自分も2019年にJGCを取得しました。

JALグローバルクラブ「JGC」は生涯JALの上級会員ステータス。メリット・特典は??

2018-10-18

 

成田空港JALサクララウンジ全貌レビュ―

では、成田空港のJALサクララウンジのレビュ―です。

自分は大阪人なので、国際線のベースは関西空港になることが多いのですが、やはり成田のサクララウンジは関空とは規模が違うので、毎回非常に新鮮な気分で楽しめます。とにかく豪華です。

成田JALサクララウンジ

こちらが本館サクララウンジの入り口です。

入り口からして、JALは世界の航空会社たちと戦っているという雰囲気が伝わるような豪華な雰囲気が漂っています。初めて利用する方は、きっと入り口でドキドキしますよ笑。

この記事では、この本館のサクララウンジをレビュ―していきます。

 

成田JALサクララウンジ

中に入ると、ロングカウンターが用意されており、ここで搭乗券を見せ、入場資格があれば入場ができます。たまに、JALカードのゴールドカードやプラチナカードを見せて入ろうとする人がいるという噂を聞きますが、クレジットカードでは入場はできません!!

 

成田JALサクララウンジ

あとはこのエレベーターで下に行くと、そこには豪華なサクララウンジが広がっています。

 

では、ラウンジへ!!!

成田JALサクララウンジマップ

と、その前にラウンジマップの紹介です。ラウンジは入り口が3階にあり、先ほどのエスカレーターで2階に降りると、メインフロアがあります。メインフロアはL字型でかなり広いです。そして、2階から再度3階に上がる階段がラウンジ内にあり、3階にダイニングルームという構造になっています。

 

成田JALサクララウンジ

では、2階に降りたところにあるロッカーで邪魔な手荷物は預けてサクララウンジに潜入しましょう!

 

成田空港JALサクララウンジのシートレビュ―

まずは、成田空港サクララウンジのシートをメインフロアのレビュ―です。

成田JALサクララウンジ

こちらがメインフロア。この写真だけでも広さがわかるかもしれませんが、1つ1つのシートをじっくりと見ていくと、本当に豪華なシートが用意されているんです。

じっくり見ていきましょう!!

 

成田JALサクララウンジ 成田JALサクララウンジ

まず、最高に高級感があるのが、ラウンジの奥に用意されたテーブルと、それを4方から囲むソファーのあるこちら。自宅では、まず味わうことができない非日常感が漂っていますよね。個人的には超お気に入りのコーナーです。

ただ、1人や2人でここを利用しようと思う人は少ないのか、空いていることが多いので、是非とも贅沢に座ってみて下さい笑。

 

成田JALサクララウンジ

逆に1人の人にも人気で、席が取りにくいのが窓側席。景色も抜群にいいんですよね。

 

成田JALサクララウンジ

JALのB787やB777などの大型機材がずらーーーっと目の前に並んでいる姿は絶景ですね。

 

成田JALサクララウンジ

他にもメインフロアには、バースタイルのハイチェアもあり、お酒をここで飲むのもありですね。

 

成田JALサクララウンジ

ロングバーは窓側にも並んでいるので、ここでPCを広げて出発前に仕事をちょっとしている自分に酔ってしまう人とかいそうです笑。気持ちはわかりますね。

 

成田JALサクララウンジコンセント

ちなみにですが、コンセントも各シートに完備されていますし、ラウンジ内は無料Wifiももちろん利用可能です。

 

成田JALサクララウンジ

ダイニングフロアは1つ上の階にありますが、メインフロアにもドリンクコーナーとスナック類は用意されています。

 

成田JALサクララウンジ

しかも数か所。この規模のドリンクコーナーが1か所ではないということからもラウンジの広さがわかります。ソフトドリンク・コーヒー・お茶はもちろん、ビールや各種アルコールも飲み放題です。これを楽しむために空港にはフライトの3時間前に来るような人も多数いますからね。

 

成田JALサクララウンジ喫煙室

そして、喫煙室も用意されています。なんか、ここだけで関西空港のラウンジ全体みたいにも見えるのは気のせいでしょうか・・・。さすが本拠地の成田空港サクララウンジです。

 

成田空港JALサクララウンジのビジネスルームレビュ―

もちろん、待ち時間に仕事ができるビジネススペースも確保されています。

成田JALサクララウンジビジネスルーム

しっかりと1つ1つの席が仕切られているのがいいですね。

 

成田JALサクララウンジビジネスルーム

多くのビジネスマンはマイパソコンを持っていると思いますが、持っていなくても備え付けのデスクトップも用意されているのが高ポイントです。もちろんプリンターにもつながっているので、ちょっと調べものをしてプリントアウトも可能です。

 

成田JALサクララウンジビジネスルーム

あとはスマホの充電器もビジネスルームにはあります。ありがたい。

 

成田空港JALサクララウンジのキッズルームレビュ―

サクララウンジは子連れにも優しいです。

成田JALサクララウンジキッズルーム

しっかりとキッズルームまであるんですよね。本屋やオモチャがあるので、子供が時間を過ごすには最適な空間です。成田発は夜便のホノルル行きが1日4便もある(2020/3/28まで)ので、夜の時間には子連れ客も非常に多く、キッズルームのニーズも非常に高いんだと思います。

 

成田JALサクララウンジキッズルーム

キッズルームの中にはおむつ台まで用意されています。さすが、JALのビジネスクラスラウンジ「サクララウンジ」です。

 

成田空港JALサクララウンジのシャワールームレビュ―

個人的に、航空会社のビジネスクラスラウンジに絶対に用意してほしいものがシャワーです。ここ成田空港サクララウンジにも、当然シャワールームがありますが、なかなか豪華なんですよ。

成田JALサクララウンジシャワールーム

まずシャワールームの受付で利用したい旨を伝えましょう。順番待ちのこともあります。

 

成田JALサクララウンジシャワールーム

では、シャワールームへ!ロングフライトの前のシャワーや、深夜フライト前のシャワーは個人的には必須です。機内で寝るためにも、搭乗前のリフレッシュで快適さをアップさせておきます!

 

成田JALサクララウンジシャワールーム

こちらが成田空港サクララウンジ内のシャワールームです。かなりいけています。清潔度も超ハイレベルで、水1滴すらないのですが、めちゃくちゃ高級感ある造りに仕上がっているんですよね。ここのシャワールームは、国内のビジネスクラスラウンジの中では最高峰なのは当然ですが、世界のビジネスクラスラウンジの中でもかなり高水準だと思います。

 

成田JALサクララウンジシャワールーム

シャワールーム内には、タオルやドライヤー、シャンプー、ボディソープは当然、歯ブラシなんかのアメニティーも完備されているので、完全に手ぶらでOKです。

成田空港サクララウンジに行ったときには、是非とも豪華シャワールームも楽しんでください!!

 

成田空港JALサクララウンジの仮眠室・マッサージチェアレビュ―

成田JALサクララウンジ仮眠室

実は成田のサクララウンジには仮眠室まであるんです。扉付きの個室で、超快適に仮眠が取れます。東南アジアから早朝に到着して、北米に向かうなんてケースには利用する価値も非常に高くなると思います。

ただ、部屋の数は扉つきが2部屋、扉なしのベッドのみが1部屋で、非常に人気が高く埋まっていることが多いです。

 

成田JALサクララウンジマッサージ

あとはマッサージチェアも複数台あります。こちらで仮眠している人も多いですね。

 

成田空港JALサクララウンジのダイニングルームレビュ―

あとは、ビジネスラウンジの楽しみと言えば、飲み放題・食べ放題のダイニングエリアですよね。サクララウンジで提供される食事とドリンクは、こちらのJALホームページでも公開されているので、事前に知っておきたい人はチェックしておいてもいいですし、当日の楽しみにしておきたい人は見ずにラウンジに行ってもいいと思います。

ある月のメニューを見ておくと、

こちらが朝食時間帯のメニューです。和食系と洋食系が用意されており、どちらもなかなかの充実度ですね。全種類食べるとかは不可能な品数です笑。このあとにはフライト中の機内食もありますしね。

 

こちらは昼食の時間帯のメニューです。時間帯により少しずつ内容が変わります。朝にはなかった麻婆豆腐や手まり寿司なんかも登場していますね。

 

夕食は昼食と内容が同じのようです。

 

成田JALサクララウンジダイニング

ラウンジ内のアルコールメニューも一部はホームページで公開されています。スパークリングワイン・赤ワイン・白ワイン・日本酒の銘柄が公開されていますが、ラウンジ内にはその他ビールやカクテル・ソフトドリンクも数多く用意されています。

 

成田JALサクララウンジダイニング

では、ラウンジ内にある階段で3階にあるダイニングフロアに向かいましょう。この階段が、なぞに自分の気分をよくしてくれるのは気のせいでしょうか。ちょっとカッコいいんですよ、この半ラセン状の階段が。

 

成田JALサクララウンジダイニング

上に行くと、ダイニングフロアが広がっています。写真には人が写っていませんが、JAL便の離着陸が多い朝と夕方以降はかなり混雑します。お昼の時間帯だとご覧のように人もまったくいません。

 

成田JALサクララウンジダイニング

食事はビュッフェ形式で好きなものを取り、みなさん大好きの食べ放題です笑。みんな、このあとのフライトでも機内食でるんだよね???と思いますが、それでも皆さん食べます笑。この魅惑は何なのでしょうか・・・。

 

成田JALサクララウンジダイニング

ちなみにダイニングフロアは奥にも広がっています。「THE DINING」の文字がカッコよくみえます。

 

成田JALサクララウンジダイニング

「THE DINING」の奥にもダイニングフロアは広がっています。これだけ席があるので、対面の人との間に仕切りがあるようなタイプのテーブルも是非導入をして欲しいと思うのは、ちょっと贅沢すぎる要求ですかね。。。

 

成田JALサクララウンジダイニング

ビュッフェの中身はまずまずの充実。サラダも数種類ありますし、ドレッシングの種類も4種類。野菜をしっかり食べたい自分には非常に嬉しいです。

 

成田JALサクララウンジダイニング

パンも非常においしそうなのですが、それ以上にたい焼きがおいしそう!!街中ではたい焼きを見る機会も減ってしまったので、たい焼き=サクララウンジという変な連想をするようになってしまいました笑。

 

成田JALサクララウンジダイニング

朝の時間帯ならホットミール系はポテトとソーセージの定番の組み合わせ。昼以降になると、麺類や寿司類も出てくるのもいいですね。

 

成田JALサクララウンジダイニング

そして朝食タイムの明太子取り放題&食べ放題。これは贅沢な気分になります。明太子と白ご飯の組み合わせは最高です。他にも、スープ類も用意されており、この時は好物のユッケジャンスープで、最高でした。

 

成田JALサクララウンジダイニング

そして、サクララウンジの人気ナンバーワンメニューが「JAL特製オリジナルビーフカレー」。ビーフカレーって言っても、牛肉が少ない&小さいようなカレーも世の中には多いですが、サクララウンジのカレーは大きなビーフが大量に入っています。しかも柔らかい。これはファンが多いのも納得の一品です。

 

成田JALサクララウンジダイニング

ドリンクもビールはサーバーがあります。ここはキリンですが、他のサーバーには、エビスやアサヒもあったりします。隣の冷蔵庫には牛乳や、JALオリジナルドリンク「スカイタイムキウイ」も用意されています。

 

成田JALサクララウンジダイニング

ソフトドリンク系はちょっとおしゃれ感あるサーバー。

 

成田JALサクララウンジダイニング

そして、豊富なアルコールメニュー。これが飲み放題なので、酒好きには非常に嬉しい空間でしょう。

 

以上、成田空港のJALが誇るビジネスクラス「サクララウンジ」のレビュ―です。

  • 広々とした豪華メインフロア
  • キッズルームあり
  • 仮眠室あり
  • シャワールームも超快適
  • ダイニングフロアには人気のJAL特製ビーフカレーあり

なかなかの充実度だと思います。JALのビジネスクラスラウンジという感じがしますね。

ただ、慣れとは怖いもので、こんな豪華な空間でも、何度でも行くと、普通に感じてしまうんですよね・・・。初回の利用が一番楽しいと思いますので、これからサクララウンジを初めて利用するという方には是非とも満喫してもらいたいなと思います。ビジネスクラス利用時の初めてのラウンジ、JGCを取得しての初めてのラウンジ、どちらにしても「ついにここに来た」という感慨深いものがきっとあるでしょう笑。自分もありましたし。

豪華なシートに座って、豪華なシャワールームも利用してみて、食べ放題・飲み放題も満喫して、可能ならラウンジホッピングもしてみる。そんな感じで、是非ともサクララウンジ満喫してくださいね!!!

そして、JALマイルもしっかりと貯めて下さい!!!

JALマイルの貯め方を完全公開。陸マイラーの「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2016-12-16

 

おすすめ関連記事

2 件のコメント

  • すけすけ様
    我らが関空T1の大改修が始まるとのことですがANA サクラともにレベルアップしてほしいですね
    コードシェアや共同運行の長距離便が増えてきているのでせめてシャワーを設置してほしいです
    あとPP向けのラウンジも

    • タピオさん
      はい、個人的にはそこにはかなり期待しております!!!コロナが落ち着いて、関空にも便がますます増えるようになってほしいと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください