「フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光」への宿泊記をブログでレビュー。

スポンサーリンク

マリオットが全国各地に次々とオープンさせている「フェアフィールド・バイ・マリオット道の駅シリーズ」が栃木県の日光にもオープン。フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光への宿泊記をブログでレビュー。アクセス・客室・朝食など。

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

今回は2021/3にオープンし、まだ1週間経過していないという新ホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光」の宿泊レビュ―です!

フェアフィールド・バイ・マリオット道の駅シリーズとして、全国各地に新しいホテルがどんどん建設されているのですが、2021/3に栃木県の日光にもフェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光がオープンしています。

日光と言えば、観光で非常に有名です。

日光東照宮や華厳滝(日本三大滝の一つ)は、一度は人生で行っておきたい場所ではないでしょうかね。この日光には、マリオット系列ホテルとしては、ザ・リッツ・カールトン日光が華厳滝のすぐ近くにあり、超人気ホテルとなっていますが、お値段はかなり高いです。そんな中で日光に格安マリオット系列として「フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光」がオープンしたことにより旅の選択肢が増えたことは非常に嬉しいことです。

さっそく、フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光に宿泊してきたのでブログでレビュ―です!

 

フェアフィールド・バイ・マリオット道の駅シリーズとは?

フェアフィールドバイマリオット

マリオットホテルには、ホテルのランクに応じてそれぞれのブランド名がついています。

  • 最高級:リッツカールトン、JWマリオット、Wホテルなど
  • 高級:ウェスティン、マリオット、シェラトンなど
  • 中級:アロフト、モクシー、フォーポイント、フェアフィールド・バイ・マリオットなど

となっていますが、フェアフィールド・バイ・マリオットは中級ホテルの代表格といったランクづけでちょっと小綺麗なビジネスホテルという印象だと思っていいと思います。

国内のフェアフィールド・バイ・マリオットは都市部としては、

  • 札幌(北海道)
  • 難波(大阪)

の2か所がありますが、2020年から「道の駅シリーズ」として、電車でのアクセスを無視したような場所に続々とフェアフィールド・バイ・マリオットがオープンしています。岐阜県・栃木県・和歌山県・三重県・京都府に複数のフェアフィールド・バイ・マリオット道の駅シリーズがオープンしており、今後は北海道なんかにもオープンするようです。名の通り、基本的には道の駅に隣接するような場所にあり、

https://hotel-deals.marriott.com/jp-JP/fairfield-by-marriott-michinoeki/

道の駅とともに田舎の旅行を楽しんでみませんか?というコンセプトになっています。特色としては、1泊1部屋1万円台と格安で、道の駅や地域で食事も楽しんでもらうという意味も兼ねて、ホテル内にレストランはありません。

そんな、新しいコンセプトのホテルがフェアフィールド・バイ・マリオット道の駅シリーズです。

 

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光のアクセス

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光の住所・電話番号
  • 住所:栃木県日光市所野1541番地3
  • 電話番号:0288257170

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光の場所・アクセスですが、日光駅(JRおよび東部)から車で6分です。日光東照宮も近いです。徒歩だと・・・駅から山道を30分ほどといった感じです。やはり車で行くことをメインにした立地です。駅からのバスでの送迎なんかもありません。ちなみに自分は、宇都宮駅からレンタカーで行きましたが45分ほど、東京都心部からだと2時間ほどです。

駐車場は無料です。

なお、このフェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光に関しては、道の駅シリーズなのに、、、隣に道の駅はありません、、、。駅周辺は日光東照宮も近いことがあり、食事ができる店も多数あるので、そのあたりで食事をすることになると思います。

 

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光のカテゴリー

また、フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光のマリオットカテゴリーはカテゴリー4になっています。マリオットポイントを利用したポイント宿泊の場合には、

カテゴリー オフピーク スタンダード ピーク
1 5,000 7,500 10,000
2 10,000 12,500 15,000
3 15,000 17,500 20,000
4 20,000 25,000 30,000
5 30,000 35,000 40,000
6 40,000 50,000 60,000
7 50,000 60,000 70,000
8 70,000 85,000 100,000

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光へのポイント宿泊は20,000~30,000ポイントが必要です。が、普通に一泊1万円~2万円ほどで宿泊可能だと思うので、ポイント宿泊にマリオットポイントを利用してしまうのはもったいないかなと思います。1ポイント=1円程度で利用することも可能なので、せっかくSPGアメックスや、宿泊で貯めたポイントは別の機会に利用する方がお得度は高いと思います!

 

また、現在期間限定(終了日未定)でフェアフィールド・バイ・マリオット道の駅シリーズに11,495円で宿泊できるホテルバウチャーも販売されています。自分は、こちらを利用して5,000円以上安く宿泊してきました!

国内マリオットのホテルバウチャーで最大20%オフで宿泊、レストランも20%オフ。

2020-10-12

Twitterでも情報流しているので、是非フォローしてください!!

 

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光の宿泊レビュ―

では、フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光の宿泊レビューです。

2020年から都心部から離れた地方のフェアフィールド・バイ・マリオット道の駅シリーズが続々とオープンしていますが、自分としては記念すべき第1号の宿泊になったのが、こちらのフェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光です。

しかし、本当に山の中で、車で来ること以外は選択肢なしというような立地です。

 

駐車場は無料でこの広さ。そして、周囲は本当に森と山。不思議なところにホテルを作って、新しいプロジェクトを開始しているわけですが、数年後にフェアフィールド・バイ・マリオット道の駅シリーズがどうなっているのか非常に気になるところです。

 

2022/3/22にオープンしたばかり。オープン数日後に宿泊となりました。元々は宇都宮のフェアフィールド・バイ・マリオットに宿泊予定でしたが、日光に旅行に行くタイミングでオープンが決まり、こちらに変更しました。

 

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光

中に入ると、真新しい内装と、オープンの祝いの花が迎えてくれます。シンプルでいい雰囲気ですね。

 

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光

ロビーラウンジは思っていた以上のオシャレな雰囲気ありますよ!外に雪でも積もっていたら、北欧のホテルで暖炉を楽しんでいるような、そんな味わいのある空間です。

 

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光

奥にはパソコンでの作業も快適に行えるテーブルもあり。テーブルはコンセントつきで、ホテル内にはfree Wifiもあるので、仕事に打ち込むこともできますね。

 

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光

一番奥にはコーヒーとお茶が無料でいただけるサーバーもあります。氷も用意してくれています。あとは有料ですが、ワインと飲料の自動販売機もあります。

 

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光

また、チェックインカウンターの隣には飲み物・スナック・カップ麺・インスタントカレーなどが販売されていますので、ホテル内にはレストランがないわけですが、食べるものがまったく手に入らないというわけではないです。

 

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光

外には自然を楽しめるチェアーも用意されており、もう少し暖かい時期になったら、のんびり外で時間を過ごしてみるのも贅沢ですね。

 

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光

では、客室に向かいましょう!!

 

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光の客室「スタンダード ツイン」レビュ―

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光の客室タイプですが、

  • スタンダード ツイン(25平米)
  • スタンダード キング(25平米)

の2パターンのみです。ベッドタイプが異なるのみで、広い部屋などはありません。我が家は、添い寝の子供が2人いるので、ツインに宿泊です。

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光

こちらが客室。ベッドルームと洗面が連結しているので25平米というサイズ以上に広い印象です。やはり新しい部屋はいいですね!!この客室に宿泊するのも、我が家が初ではないでしょうか。

 

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光

ベッドは横幅120㎝のものが2台のツイン。シングルサイズなので、子供の添い寝がいると窮屈感はあるサイズのベッドですね。パジャマはしっかりと用意してくれているんですね!

 

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光

フェアフィールド・バイ・マリオット道の駅シリーズはシンプルな造りながら、テレビは壁掛けになっているなど、ひと昔前のホテルとは違いも感じることができますね。

普段はテレビはあまり見ませんが、この日はサッカーの日本代表の試合を満喫させてもらうことができました。

 

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光

窓際にはソファーと小さな丸テーブル。仕事には向いているとは言えず、パソコンを長時間利用するなら、やはり1階のワーキングスペースがいいでしょうね。

 

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光

水がフリーウォーターが2本と、コーヒー&紅茶は用意してくれているので、ポットでドリンクを楽しむくらいは可能です。冷蔵庫は空。

 

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光

洗面所はベッドルームと連結していますが、スライド式の壁もあるので、別空間にすることも可能です。非常にシンプルな洗面ですね。

 

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光

 

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光

 

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光

そして、オープン記念ということでフェアフィールド・バイ・マリオットのエコバッグをいただきました!

 

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光のプラチナ特典。ラウンジ・朝食・アップグレードは?

最後に少し、マリオットのステータス特典を紹介しておきます。マリオットのステータスを保有すると、マリオット系列への宿泊の際には、魅力的な特典が用意されています。

マリオットのゴールドエリート特典
  • レイトチェックアウト14時
  • ウェルカムギフト250ポイント
  • 宿泊ポイント25%UP

最強の陸マイラーカード「SPG AMEX/アメックスカード」を4年以上保有でわかった壮絶メリットから入会キャンペーンまで徹底解説。

2020-05-07

SPGアメックス所有者は、マリオットゴールドステータスが自動的に付与されます。

マリオットのステータスを保有していると、特典があります。自分は、今回はチタン会員として宿泊しているのですが、プラチナ会員以上での特典としては本来なら部屋のアップグレード・無料朝食2名・クラブラウンジの利用などの特典もあるのですが、

  • アップグレード:特になし(客室タイプが1パターンしかない)
  • ラウンジ利用:フェアフィールド・バイ・マリオットはラウンジなし
  • 無料朝食:フェアフィールド・バイ・マリオットは無料朝食なし

というホテルなので、マリオットのステータス会員でも、特別な特典は少ないです。

 

以上、フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光の宿泊レビューでした。

この日の宿泊客は、早朝の駐車場を見る限りたぶん5組くらいだったと思います。今後、このフェアフィールド・バイ・マリオット道の駅シリーズというものが日本の旅行の一環として定着していくのか、非常に興味深いですが、コロナの影響で海外に行けないという状況だと国内の道の駅を楽しむというものいい旅行になるかもしれませんね。また機会があれば別のフェアフィールド・バイ・マリオットにも遊びに行こうと思います。安い旅行に非常に強い味方ですからね!

 

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光の概要

ホテル名 フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光
公式サイト こちら
ホテルグループ・会員プログラム Marriott Bonvoy
マリオットカテゴリー 4
運営会社 クラシックセレクトホスピタリティサービス
開業日 2021年
住所 栃木県日光市所野1541番地3
電話番号 0288257170
アクセス 日光駅から車で6分
客室数 91室
階層 4階
レストラン なし
クラブラウンジ なし

 

マリオット系列ホテルの予約はポイントサイト経由でキャッシュバックあり!

最後に、4%お得に予約する方法を紹介しておきます。

Marriott公式サイトから予約をするのですが、必ずポイントサイト「モッピー」を経由してMarriott公式サイトで予約をしてください。

モッピーを経由すると、Marriottの宿泊予約時には、4%のモッピーポイントが獲得できますからね!忘れず利用しましょうね!

モッピーはANAマイル&JALマイルを貯めるための定番中の定番のポイントサイトです。まだ、モッピーのアカウントがない方は、下記のバナーから登録すると入会キャンペーンも開催中ですよ(詳細下記バナー内で)!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

もちろん登録料や利用料金は一切かかりませんので、ご安心ください。

モッピーポイントの使い方

モッピーのポイントは1P=1円で複数のポイントに交換も可能です

ポイントの使い方が超魅力的なのが、モッピーの強みです。現金で受け取りもOK、ANAマイルやJALマイルにも交換可能です。JALマイルにも高レートで交換できるポイントサイトはモッピーしかありません

【2021年版!モッピーとは!】陸マイラーが徹底解説。ポイントの稼ぎ方~ANAマイル・JALマイルへの交換方法まで。

2021-01-01

また、マリオットでの宿泊やレストラン利用時には、SPGアメックスを保有している方はSPGアメックスで支払いをしましょうね。100円=6ポイント相当が付与されるので、通常の2倍お得です。また、マリオットのゴールド会員資格も付帯しているので、マリオットに泊まるなら所有しておくことをオススメしています!

最強の陸マイラーカード「SPG AMEX/アメックスカード」を4年以上保有でわかった壮絶メリットから入会キャンペーンまで徹底解説。

2020-05-07

おすすめ関連記事

2 件のコメント

  • こんにちは!
    FFbM栃木日光に宿泊された際、朝食はどうされました?
    今は朝食ボックスプランが期間限定?であるようではありますが。。。

    • Noriさん
      朝食ボックスがあるのですね!情報収集不足で知りませんでした。知っていたら利用しましたね・・・・。
      我が家は朝から宇都宮に移動したので、子供たちには近くのコンビニでパンを買い、自分は宇都宮で朝からオープンしている餃子屋にしました。
      駅の周辺には金谷ホテルのベーカリーなんかもあったので、そういったところで前日にパンを買っておくと朝食も楽しめる気がしますね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください