「ザ・リッツ・カールトン日光」が最高だった。ブログで宿泊記をレビュー。客室・朝食・温泉・アクセスまとめ。

スポンサーリンク

和のリッツカールトンここにあり!「ザ・リッツ・カールトン日光」に宿泊してきた。スタンダードルームでも57平米以上あり全室がスイートルーム?と思わせてくれるリビングスペースとバルコニーあり。最高の客室への宿泊をブログレビュ―。温泉も朝食も最高。

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

マリオット好きの自分としては、楽しみにしていたのがこの記事で紹介するザ・リッツ・カールトン日光への宿泊です。なんか下調べによるとスタンダードな部屋でもめちゃくちゃ広くで超豪華とか。レビュ―です。

リッツカールトン

この名前を聞くだけで、超豪華なホテルなんだろうなと思わせてくれるホテルブランドです。2020年に国内に5つ目のリッツカールトンがオープンしました。その場所は日光(栃木県)です。

日光には日光東照宮や華厳滝といった有名な観光スポットもあり、日本人だけではなく、海外からも旅行客が訪れるスポットとなっており、リッツカールトンのような高級ホテルも勝算ありと考えたのでしょうね。外資系の代表的な高級ホテルとして「ザ・リッツ・カールトン日光」がオープンしています。

リッツカールトンという名に相応しい超豪華な客室を紹介します。最低でも57平米もあるという点に注目です。

 

ザ・リッツ・カールトン日光のアクセス

ザ・リッツ・カールトン日光の住所・電話番号
  • 住所:栃木県日光市中宮祠2482
  • 電話番号:0288256666

ザ・リッツ・カールトン日光ですが、栃木県日光市にありますが、日光東照宮などのある市内中心部から離れた奥日光と呼ばれる場所にあります。山の上にある中禅寺湖のほとりに位置しており、日本三大滝の華厳滝も徒歩3分ほどの場所にあります。アクセスは山の上なので、決して良好とはいえないような場所で、日光駅(JRおよび東武鉄道)からバスで40分、タクシーで30分ほどです。電車だけで行くことが不可能な山の上のホテルで、自然を満喫するようなロケーションです。

自分は宇都宮駅でレンタカーを借りて行きましたが、1時間ほどで到着しました。東京都心部からだと2時間ほどです。

車で行く方は、奥日光は冬季にはスタッドレスタイヤが必須になるようなところなので要注意です。

駐車場は、1泊3,000円です。

 

ザ・リッツ・カールトン日光のマリオットカテゴリー

ザ・リッツ・カールトン日光のマリオットカテゴリーはカテゴリー7になっています。マリオットポイントを利用したポイント宿泊の場合には、

カテゴリー オフピーク スタンダード ピーク
1 5,000 7,500 10,000
2 10,000 12,500 15,000
3 15,000 17,500 20,000
4 20,000 25,000 30,000
5 30,000 35,000 40,000
6 40,000 50,000 60,000
7 50,000 60,000 70,000
8 70,000 85,000 100,000

となっており、ザ・リッツ・カールトン日光への宿泊は50,000~70,000ポイントが必要です。ちなみに国内にはリッツカールトンは東京・大阪・京都・沖縄・日光と5か所あり、大阪と日光はカテゴリー7、東京・京都・沖縄はカテゴリー8となっています。今後、名古屋と福岡にもリッツカールトンはオープンする予定となっています。

このカテゴリー7とカテゴリー8の差は大きくて、カテゴリー7のオフピーク期の50,000ポイントというのは注目ですね。わかりますよね?50,000ポイントでの宿泊は、SPGアメックス所有者の継続特典である、無料宿泊特典の利用候補になるわけですよ。

上記のように50,000ポイントで宿泊できる日もあります。SPGアメックスの年会費は34,100円(税込み)だよね??ザ・リッツ・カールトン日光の宿泊費は、、、、

平日のオフピークのような日程でも1泊8万円弱。ということで、年会費を払ってでもSPGアメックスを発行して、毎年無料宿泊特典でザ・リッツ・カールトン日光に宿泊するという、こんな簡単な方法でザ・リッツ・カールトン日光にはお得に宿泊できることは知っておいてもいいでしょう。

(注)SPGアメックスの無料宿泊特典は、カード継続の2年目から付与されます。

 

では、実際の宿泊の様子を紹介しましょう!今回は、自分と妻と2人のSPGアメックスの無料宿泊特典で、2部屋を予約しての超贅沢な宿泊です。

ザ・リッツ・カールトン日光の添い寝条件

子供の添い寝がかなり厳しく、基本的に1部屋3名が最大。ただし、スイートルームは4人OK。

我が家は4人家族なので、2部屋予約やスイートルームを予約するように言われました。ベッドが2台あるツインの客室なら、4人利用もOKなホテルが多いので、添い寝条件は厳しいですね。ということで、我が家は2部屋予約という超贅沢なことをしてきました!!

子供が赤ちゃんでベビーベッドを利用するくらいなら4人でもOKなこともあるようなので、ホテルに相談してみてください。

ザ・リッツ・カールトン日光への宿泊レビュ―をブログで紹介!

ザ・リッツカールトン日光

宇都宮駅からレンタカーで日光東照宮に寄り道をしながら、いろは坂(カーブの名前がいろはにほへとちりぬるをとなっていることから命名)を上り、ついにザ・リッツ・カールトン日光まで来ました。2020年にオープンしたばかりで、真っ新なホテルです。

ちなみにいろは坂は漫画「イニシャルD」の舞台にもなっており、イニシャルDを読んでいた自分としてはちょっと嬉しいドライブでした。

 

ザ・リッツカールトン日光

ザ・リッツ・カールトン日光は奥日光という山と湖と滝という自然の中にあるホテルなので、高層ビルではなく、4階建ての低層階です。1階はロビー・レストラン・温泉などがあり、2階~が客室という造り。

 

ザ・リッツカールトン日光

車はすべてバレーパーキングで、到着して、ここで荷物を下ろすと、あとは駐車場に持って行ってくれます。

 

ザ・リッツカールトン日光

リッツカールトンのロゴはいつ見てもカッコいい!!!これだけでもちょっとテンション上がりますね!!

 

ザ・リッツカールトン日光

中に案内されましたが、チェックインロビーらしき場所はスルー。どこかに連れて行かれます。

 

 

ザ・リッツカールトン日光

廊下を歩き、連れて行かれた場所は・・

 

ザ・リッツカールトン日光

こちらの「ザ・バー」。お洒落なことにバーで座りながらチェックインをしてくれるました。

 

ザ・リッツカールトン日光

しかも、ウェルカムドリンクとしてシャンパンを無料提供!!無料とは言うものの、宿泊費に含まれているというだけなの話ですが、やはり高額なホテルには、高額なサービスがあり、世の中にはそういったことが楽しみで高級ホテルに宿泊する人も多数いるということですよね。この日も、かなりの客室が埋まっているようでした。

 

ザ・リッツカールトン日光

しかし、ザ・リッツ・カールトン日光の雰囲気抜群だな。

 

ザ・リッツカールトン日光

こちらは「ザ・ロビーラウンジ」。早朝に撮影したので、人はいませんが、15時頃にはアフタヌーンティーを満喫する人々がかなりいましたね。5,000円の豪華アフタヌーンティーを満喫したい人は予約必須ですよ!!!予約およびアフタヌーンティー詳細はこちらより。

 

ザ・リッツカールトン日光

リッツカールトンと聞くと西洋のホテルという印象を持つ人も多いかもしれませんが、ここは日光、和のテイストを取り入れた和風リッツカールトンに仕上がっています。

 

ザ・リッツカールトン日光

夜の「ザ・ロビーラウンジ」も雰囲気抜群。

 

ザ・リッツカールトン日光

こちらは販売されているグッズですが、日光東照宮の「見ざる聞かざる言わざる」をモチーフにしたサルのぬいぐるみなんかも販売されていますが、値段は・・・さすがリッツカールトン。是非、宿泊した際にチェックしてみてください。

 

ザ・リッツカールトン日光

では、客室に向かいましょう!!!テンション上がります!

 

ザ・リッツ・カールトン日光の客室「中禅寺湖ビュー キング」のレビュー

さて、ザ・リッツ・カールトン日光の客室タイプを紹介しておくと、

  • リバーサイドガーデンビュー(1キング、2ダブル):57平米
  • 男体山ビュー(1キング、2ダブル):57平米
  • 中禅寺湖ビュー(1キング、2ダブル):57平米
  • 中禅寺湖ビュースイート 1キング:115平米
  • ザ・リッツ・カールトンスイート:277平米

となっています。スイートルーム以外は、眺望の違いだけで客室の広さは57平米と同じ広さです。というか、最低でも57平米もあるの??ということにかなりビックリしました。57平米って、ジュニアスイートと命名しても全然おかしくないようなレベルですからね。最低でも、その広さがあるので、ザ・リッツ・カールトン日光に宿泊すると、その広さと豪華さにびっくりすると思います。

今回、自分が予約したのは、SPGアメックスの無料宿泊特典を利用して、リバーサイドガーデンビューを2部屋です。

ザ・リッツカールトン日光

桜が本当にいい。これ本物の桜ですからね。

 

ザ・リッツカールトン日光

こちらがザ・リッツ・カールトン日光のルームキー。なんと木製なんですよね。これだけで話題性もあるでしょうし、宣伝効果も抜群の印象あります。

 

ザ・リッツカールトン日光

扉を開けると、中が見えにくいように一枚の仕切り壁があるあたりは、かなりのラグジュアリーホテルという印象を強く持ちますし、客室が広くないとできない技ですね。

 

ザ・リッツカールトン日光

そして、入口すぐ左にはこの巨大ウォークインクローゼット!これが全室標準装備ですからね。贅沢すぎる。

 

ザ・リッツカールトン日光

和のテイストを十分に感じさせてくれるので、外国からの旅行客はテンションめちゃくちゃ上がるんじゃないでしょうかね。

 

ザ・リッツカールトン日光

こちらがメインのベッドルーム。奥行が本当に広い。これで一番スタンダードな客室なんだよね?と疑いたくなります。

 

ザ・リッツカールトン日光

ベッドはキング1台。普段は家族4人で、ツインの部屋を予約することが多いのですが、やはりキング1台の方が豪華さは確実に上ですね。この客室の、このベッドで睡眠を楽しむとか最高ですね。

 

ザ・リッツカールトン日光

そして、ベッドサイドにはソファーとテーブル。

これまで紹介したスペースだけでも、かなり雰囲気のいい客室ですが、ザ・リッツ・カールトン日光の凄い点はここからです。

 

ザ・リッツカールトン日光

なんと、スタンダードな客室にもかかわらずこのリビングスペースが用意されているんです。これって、スイートルームなんじゃないの??そんなレベルの客室がザ・リッツ・カールトン日光では用意されています。

 

ザ・リッツカールトン日光

ベッドルームとは独立した形で、これだけのスペースがあるってなかなかないですよ。そして、センス抜群じゃないですか?このスペースをデザインした人に、自分の家もお手伝いしてもらいたくなりませんか??

 

ザ・リッツカールトン日光

この和風の棚が、また絵になる。普通は、扉を閉めずに中身が見えたらダサいじゃないですか。が、中身がすべて見える状態にしてもオシャレ。恐るべし、ザ・リッツ・カールトン日光。

 

ザ・リッツカールトン日光

フリーウォーターもアルミボトル入りで、お土産に持って帰りたくなるような一品。

 

ザ・リッツカールトン日光

そして、机の上の木箱には栃木産のイチゴがウェルカムフルーツとして用意されています。

2つの色違いの袋も、ホテル内で温泉に行く際なんかに荷物を入れるために用意してくれているもので、フロントで販売もされておりました。これまたいいお値段でしたが・・・。

 

ザ・リッツカールトン日光

しかも、客室はこれで終わりでなく、なんとバルコニーまでついてる・・・。もう一度言いますが、これでザ・リッツ・カールトン日光のスタンダードルームですからね!スイートルーム以外、全室同じ造りですよ!!!

 

ザ・リッツカールトン日光 ザ・リッツカールトン日光

そしてベランダからの景色がこちら。実は2部屋とも中禅寺湖ビューにアップグレードしていただいております。男体山も見える客室で、中禅寺湖は写真にするとちょっと木に隠れてしまっていますが、大自然を満喫でき、都会のホテルとは一味違う景色を楽しめます。

ちなみに1部屋は妻のマリオットのゴールドエリート、もう1部屋は自分のチタンエリートで、どちらもリバーサイドガーデンビューの客室を予約をしておりましたが、宿泊の前日になんとゴールドエリートの妻の客室の方がアプリ上で中禅寺湖ビューにアップグレード!自分の方は、リバーサイドガーデンビューのまま・・・・という不思議な状況でした・・・。もしかしたら、自分の方は空き状況次第でスイートへのアップグレードも検討してくれたりしたのかもしれませんが、実際にはチェックインの際に2部屋とも中禅寺湖ビューの隣部屋となりました。

 

ザ・リッツカールトン日光

あっ、そうそう客室はまだまだ終わりません。実は、ベッドの向かいには、こんな巨大な2枚の引き戸があるんですよ。

 

ザ・リッツカールトン日光

扉を開けると、そこにもこの豪華な空間が待っているじゃないですか。ザ・リッツ・カールトン日光、、、半端ないぞ、、、、これは、、、。スタンダードルームだぞ・・・これ・・・。絶対スイートルームにしか見えない・・・。

 

ザ・リッツカールトン日光

左サイドには洗面台と、その奥の黒い扉の中がお手洗い。洗面台も木製でオシャレ。

 

ザ・リッツカールトン日光

アメニティはしっかりとリッツカールトンのロゴ入りのものが引き出しに用意されているので、ザ・リッツ・カールトン日光に宿泊した際には、是非チェックしてくださいね。

 

ザ・リッツカールトン日光

そして、反対サイドにまで洗面台がある!!!その奥には外の見える浴室!!!

 

ザ・リッツカールトン日光

ここから中禅寺湖と男体山を眺めながら、お湯につかってリラックスできるのは最高ですね。しかし、これやっぱりスイートルームじゃないの???

 

ザ・リッツカールトン日光

バスソルトも当たり前のように用意してくれています。

 

ザ・リッツカールトン日光

そして、リッツカールトンのシャンプー・コンディショナーと言えば「Asprey」。

いや、ザ・リッツ・カールトン日光・・・半端ないわ。

これはマリオットのカテゴリー8のホテル以上の客室ですね。

 

ザ・リッツ・カールトン日光の子供向けサービス

ザ・リッツカールトン日光

リッツカールトンというと、大人のホテルという印象かもしれませんが、子供向けのサービスも非常に充実しています。

ザ・リッツ・カールトン日光では、自然や文化の美しさにゆったりと浸る体験こそが“真の贅沢”と捉え、この地が育んできた「自然」、「文化」、「スピリチュアリティ」という3つの魅力を柱とするアクティビティとお子様向けのプログラム「リッツ・キッズ」をご用意しております。奥深い日光の歴史や自然に触れる、特別なひとときをご堪能ください。

と書かれている通り「リッツ・キッズ」という子供向けアクティビティーも用意されているんですよ。リッツ・キッズの詳細・予約はこちら

うちの子供たちは、スタンプラリーのようなものを体験させていただきました。チェキで写真をとり、それをパスポートの裏に張り、ホテル内にあるスタンプを集めると最後にフロントでアイスクリームがもらえるというもので、子供たちは楽しそうにしておりました。

 

ザ・リッツカールトン日光

もちろん、子供向けのアメニティも用意してくれるので、ザ・リッツ・カールトン日光は子供と宿泊するのも非常におススメですよ!!!

 

ザ・リッツ・カールトン日光のゴールドエリート・プラチナエリート特典とは。ラウンジは利用できない。

少し、マリオットのステータス特典を紹介しておきます。

マリオットのステータスを保有すると、マリオット系列への宿泊の際には、魅力的な特典が用意されています。このザ・リッツ・カールトン日光での特典としては、

マリオットのゴールドエリート特典
  • 客室のアップグレード
  • レイトチェックアウト14時
  • ウェルカムギフト500ポイント
  • 宿泊ポイント25%UP
  • 朝食30%オフ
  • レストラン割引15%

最強の陸マイラーカード「SPG AMEX/アメックスカード」を5年以上保有でわかった壮絶メリットをブログでレビュ―!!

2020-05-07

SPGアメックス所有者は、マリオットゴールドステータスが自動的に付与されます。

マリオットのプラチナエリート特典
  • 客室のアップグレード(スイートルーム含む)
  • 16時までのレイトチェックアウト
  • ウェルカムギフト1,000ポイント
  • 宿泊ポイント50%UP
  • 朝食30%オフ
  • レストラン割引20%

マリオットプラチナエリートとは。メリット&特典~2021年版プラチナチャレンジまで完全解説。

2021-05-25

幸か不幸か。マリオットのプラチナチャレンジ中断&ステータスマッチ開始。

2020-09-01

となっています。プラチナエリートの注意点としては、通常利用できるクラブラウンジの利用という特典があるはずですが、そもそも、ザ・リッツ・カールトン日光にはクラブラウンジがありません。また、プラチナエリートになっても、リッツカールトンブランドではラウンジと朝食の特典は利用できません。

ただし、ゴールドエリート以上なら朝食が30%オフになるのは非常に嬉しい特典です。

 

ザ・リッツ・カールトン日光の朝食をレビュー

では、その朝食をレビュ―したいと思いますが、

ザ・リッツカールトン日光の朝食

あまりにも朝食が最高すぎたので、朝食だけを別記事でレビュ―しています。

国内最強のホテル朝食とは。「ザ・リッツ・カールトン日光」の朝食。料金・時間・割引まとめ。

2021-04-04

このザ・リッツ・カールトン日光での最高の感動ポイントは朝食と言ってもいいレベルです。 1人7,000円の朝食なので、かなり高額ですが、ここは贅沢しておくといいと思います。是非、レビュ―読んでみてください!

 

ザ・リッツ・カールトン日光の温泉

このザ・リッツ・カールトン日光には宿泊客が無料で利用できる温泉もあるというのは見逃せないポイントでしょうね。

温泉 | ザ・リッツ・カールトン日光 (ritzcarlton.com)によると、

788年、日光を代表する霊峰、男体山の登頂に成功した勝道上人に発見されたことを発端とし、それ以来、湯治場として長い間地域に親しまれてきた日光湯元温泉。ザ・リッツ・カールトン日光では、日光の奥に潜む歴史のある温泉の源泉を引いております。大地の恵みを感じ、心の奥まで暖かく包み込むような緩やかなひとときをお楽しみください。

とのこと。温泉があるというだけで宿泊の満足度が上がるのは自分だけではないでしょうね。

 

ザ・リッツカールトン日光

1階の奥に進むと、SPAエリアがあります。

 

ザ・リッツカールトン日光

温泉の入り口の手前には休憩場所もあり、冷えた水も用意してくれており、温泉のあとにリラックスできる空間がまっています。コーヒー牛乳までおいてあるとかないとか聞いていたのですが、自分の宿泊した日にはコーヒー牛乳はありませんでした。

 

https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/nikko/spa/onsen

温泉内は写真撮影禁止とのことで、ホームページから写真を引用していますが、露天風呂・中湯・水風呂・サウナとあり、なかなか硫黄の匂いが強めの温泉で、これぞ本物ということが実感できます。

夜には暗くムードのある感じのライトアップになっているので、ぜひとも夜も朝もザ・リッツカールトン日光の温泉を満喫してみてください!!

 

以上、ザ・リッツ・カールトン日光への宿泊記をブログでレビュ―です。

ザ・リッツカールトン日光

チェックアウトの際には4人分のお守りまでいただきました。

リッツカールトンというホテルブランドは国内では、東京・大阪・京都・沖縄と4か所ありましたが、5か所目は日光という場所にオープンだったので、少し不思議な感じもありましたが、奥日光という山の上にあるリッツカールトンというのが、また特別感があり、しかも紹介した通りの豪華な客室と朝食。これは、めちゃくちゃ評判いいでしょうね。

自分は大阪在住なので、非常に行きにくい場所にあるのですが、それでも行く価値は十分にあったと思います。ザ・リッツ・カールトン日光に宿泊することだけを目的に行くのもありだと思います。

ザ・リッツカールトン日光

そして最後になりますが、入口にあった鐘ですが、車で出発する際にはこの鐘を鳴らしてくれるんです。思い出になる瞬間を用意していただき、非常に快適なホテルライフを満喫させていただきました。

 

ザ・リッツ・カールトン日光の概要

ホテル名 ザ・リッツ・カールトン日光
公式サイト こちら
ホテルグループ・会員プログラム Marriott Bonvoy
マリオットカテゴリー 7
運営会社 レーキサイドホテルシステムズ
開業日 2020年
住所 栃木県日光市中宮祠2482
電話番号 0288256666
アクセス 日光駅からバスで40分
客室数 94室
階層 4階
レストラン 日本料理 BY ザ・リッツ・カールトン日光、レークハウス、ザ・バー、ザ・ロビーラウンジ
クラブラウンジ なし

 

マリオット系列ホテルの予約はポイントサイト経由でキャッシュバックあり!

ここで、4%お得に予約する方法を紹介しておきます。

Marriott公式サイトから予約をするのですが、必ずポイントサイト「モッピー」を経由してMarriott公式サイトで予約をしてください。

モッピーを経由すると、Marriottの宿泊予約時には、4%のモッピーポイントが獲得できますからね!忘れず利用しましょうね!

モッピーはANAマイル&JALマイルを貯めるための定番中の定番のポイントサイトです。まだ、モッピーのアカウントがない方は、下記のバナーから登録すると入会キャンペーンも開催中ですよ(詳細下記バナー内で)!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

もちろん登録料や利用料金は一切かかりませんので、ご安心ください。

モッピーポイントの使い方

モッピーのポイントは1P=1円で複数のポイントに交換も可能です

ポイントの使い方が超魅力的なのが、モッピーの強みです。現金で受け取りもOK、ANAマイルやJALマイルにも交換可能です。JALマイルにも高レートで交換できるポイントサイトはモッピーしかありません

【2021年版!モッピーとは!】陸マイラーが徹底解説。ポイントの稼ぎ方~ANAマイル・JALマイルへの交換方法まで。

2021-01-01

また、マリオットでの宿泊やレストラン利用時には、SPGアメックスを保有している方はSPGアメックスで支払いをしましょうね。100円=6ポイント相当が付与されるので、通常の2倍お得です。また、マリオットのゴールド会員資格も付帯しているので、マリオットに泊まるなら所有しておくことをオススメしています!

最強の陸マイラーカード「SPG AMEX/アメックスカード」を5年以上保有でわかった壮絶メリットをブログでレビュ―!!

2020-05-07

 

また、自分はマリオット系列ホテルの宿泊をする際には、モッピー経由でマリオット公式サイトで予約をしていますが(宿泊実績を貯めてマリオットのステータスアップも狙うため、マリオットポイント獲得も狙って)、普段のホテル予約をじゃらんや楽天トラベルなどのOTAを利用している方は、もちろんOTA経由での予約も可能です。その際にもモッピーを経由するだけで、

  • 楽天トラベルなら1%
  • じゃらんなら1.5%

といったポイントバックがあるので、ポイントサイト経由で予約した方がお得ですよ!!ぜひ、利用しましょうね!!

 

「ザ・リッツ・カールトン日光」の口コミ・レビュ―・評価まとめ

おすすめ関連記事

8 件のコメント

  • リッツい良いですね!
    初めて無料宿泊券を使うのですが、食事は別途頼むんですね。
    情報聞いて良かったです。

    夜は外で食事したかったので、何処のお店が良いのか悩んでました・
    6月中旬の平日に行く予定なので、色々知れて良かったです。
    またこちらのサイトにお邪魔させてください!

    • ともりんさん
      リッツ日光は無料宿泊の利用先として最も価値が高いと思うので、ぜひ楽しんできてください!!
      朝食や温泉、客室も最高ですよ!!

  • ちょうど泊まりに行こうと思ってたのですが、すけすけさんのレビュー読んで益々行く意志が固まりました!w
    朝食も利用しようと思います。
    楽しみです。

    ただ、気になるのが夕食、、、
    夕食はどうされたのでしょうか??

      • 返信ありがとうございます!
        流石に朝と夜どちらもリッツで、、、というのは考えものだったので参考にさせていただきます!

  • 初めましていつもこっそり読ませていただいています
    6月に無料宿泊特典で予約しました
    特典で予約してもアップグレード(SPG)の可能性があるんですね
    ギリギリまでアプリを毎日チェックしたいと思います
    朝食30%off情報も助かりました
    楽しみです

    • ちゃんしのさん
      はい、アップグレードにキャッシュでの宿泊か、ポイントでの宿泊か、無料宿泊券の利用かはあまり関係ないような印象があります。
      是非、リッツ日光満喫してくださいね!!朝食もぜひ!!!

  • レポありがとうございます(^-^)/ 来月行くことになっているので細かく知れて嬉しいです。

    個人的には部屋風呂が温泉だったらなぁと思います

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください