2019年を陸マイラーとして、ブロガーとして振り返る。

スポンサーリンク

2019年もみなさんお世話になりました。この一年どんな1年でしたか?自分なりに振り返りたいと思います。

2019年も本日で終わりですね。皆さんはどんな1年でしたか??

楽しいこともあれば、楽しくないこともある。人生ってそんなものだと思いますが、自分の場合には楽しいことの方が圧倒的に多いという非常に恵まれた1年だったと思います。単純な人間なので、毎年そんな風に思っている気がするのですが・・・。

ちょっとだけ2019年の振り返りです。

 

陸マイラーの世界を振り返って

2019年の最も大きな陸マイラー的なニュースは皆さんは何になりますかね?自分の偏見だと、

  1. ついにソラチカルートが閉鎖
  2. TOKYUルートが開通
  3. ANA新型ビジネスクラス&ファーストクラス導入
  4. イオンカードで10万円キャッシュバック
  5. すぐたまが怪しい!?
  6. ネスレでまだまだ大量ポイントが貯まる
  7. キャセイパシフィック航空ファーストクラスが10万円のエラー運賃
  8. ANA VISAカード年間ステージボーナス廃止
  9. BAのAviosのJAL国内線必要マイル数が増加
  10. アラスカ航空のマイレージでシンガポール航空のスイートクラスに搭乗可能

というようなベスト10になるかなという感じです。

インパクトが1番大きいのは、やはりついにソラチカルートが閉鎖したというニュースではないでしょうかね。これには相当なインパクトがあったと思います。が、幸いにもその少し前にTOKYUルートの開通ニュースがあったので、ダメージが少なく済んでいる点がANAマイラーには嬉しかった点ですね。順が逆で、ソラチカルート閉鎖→TOKYUルート開通だったら、今頃TOKYUルートは神のような存在に見えていたのではないかなと思います。

あと、このTOKYUルートの開通の話は、おそらく当ブログでの記事が国内最速報の記事だったと思うので、実は自分がTOKYUルートという名称の名づけ親になっている気分で、非常に親しみがあるんです笑。

あとは、イオンカードの20%最大10万円のキャッシュバックキャンペーンから始まり、JCBのキャッシュバック、三井住友カードのキャッシュバックと、各カード会社がポイントサイトの還元額以上に、自社の入会キャンペーンに異常なくらい力を入れていたのもかなり印象的でした。特にイオンカードの10万円は強烈でしたね。みなさんも10万円キャッシュバックされましたか?

また、SNSでも陸マイラーだけに関わらず、話題がかなり出ているのがポイントサイト「すぐたま」ですね・・・。強烈な換金制限ができており、サイト上では「不正に対する取り締まりです」というような文言を出して、経営には問題ありませんと言っていますが、他社はうまく不正に対処できているのに、すぐたまだけが対処できずに、その影響でユーザーの換金を制限するなら、そのようなサイトは個人的には利用しませんし、そもそもすぐたまを利用しなくても困ることは一切ありませんからね。プリンスポイントをすぐたま以外から高レートで交換する方法も存在しますしね。経営には何も問題がないと信じたい人もいるでしょうが、個人的には信じる意味というか、メリットもないので、損切すべきところだと感じています。ユーザーのポイントが無事に保護されることを祈っております。

 

陸マイラーとして個人的な振り返り

2019年は個人的には、人生で1番フライトが多い1年だったと思います。自分がJGCを取得するために、ワンワールドの便に多く搭乗したというのもありますし、仕事や家族の都合で海外へ行く機会も多く非常にフライトが多かったです。

国際線の代表的な搭乗履歴で、

に搭乗しているようです・・・。今見ると、かなり強烈な並びです・・・。よくもここまで搭乗したというか、贅沢したというか、何とも言えませんね・・・。

中でも個人的な印象に残ったのは、

まずは、こちらのシンガポール航空新型A380スイートクラスです。シートではなく、本当に部屋が用意されており夢のような空間でした。このフライトは、バイマイルで購入したアラスカ航空のマイレージを利用したのものですが、アラスカ航空のマイレージでシンガポール航空のスイートクラスが予約できるという情報が流れた数時間後には発券しました。陸マイラーの世界では、スピードが要求されることは多々あるんですよね。その時に、瞬時に決断する即決力は相当なものを要求されていると思います。ある意味、後先を考えない行動が要求されますしね。ポイントサイトの案件にしても似たようなところがある気がします。自分はちなみに失敗??も非常に多く、特典航空券はどんどん発券して、乗れそうにない場合はキャンセルするということを多用しているので、実は年間のキャンセル料が○○○○○○円だったりします・・・・。その分、それ以上のお得を得ていると思うのですが、、、、、。

 

あとは、こちらのANAの新型ビジネスクラス「THE ROOM」への搭乗がかなり印象的でした。導入の直前までANAが隠していた極秘の新型ビジネスクラスですが、発表されたときのインパクトは個人的には強烈でした。シンガポール航空の新型スイートも、ANAのTHE ROOMも、当初の自分の予定では搭乗する予定はなかったフライトでしたが、気がついたら空席検索をしていました笑。特にTHE ROOMはヨーロッパに行った際の帰国便を空席待ちしていたところ、たまたま空席が落ちてきて乗ることができたのでラッキーでしたね。また、この航空券はロンドン→日本→ヨーロッパで発券しており、実はまだヨーロッパ行きが残っており、そちらはTHE SUITEの予約が入っており、2020年の楽しみの一つです。搭乗レビュ―もしっかりしたいなと思います。

 

2019年は色々搭乗する機会が多かったです。JGCを取得したので、有償の航空券もありますし、ポイントサイトを活用して貯めたマイル、クレジットカードの入会キャンペーンを利用して獲得したマイル、外資系マイルのバイマイルなんかを活用しながら搭乗可能のものが大半だと思うので、興味ある人は是非とも狙って搭乗してみて下さい。非常に楽しい夢のような時間が待っていると思います。2020年も2019年並みにフライトの予約がすでに入っているので、記事にしていこうと思っています。皆さんの貴重なマイル、貴重な財を投入する際に、選択肢を考える情報が提供できるようにブログの運営をしていきたいと思っております。

 

ブロガーとして振り返り

実は、ブログの運営はこの1年はかなりの苦難です。大半の人が苦難だったと思います。

ブログの記事を読んでくれるのは、大きく分けると2つに分類出来て、

  • すでに当ブログの固定読者(リピーター)およびその人からの紹介(SNSでの拡散も含む)
  • Googleからの検索でのヒット

があります。基本的には、有名芸能人でも、有名スポーツ選手やアーティストでも何でもないような自分のサイトを読んでくれている人の大半は、2つ目の「Googleからの検索で辿り着く」という方法なんですよね。が、2019/3のGoogleの検索順位の変動(アップデート)で、自分が上位に表示されていたような、キーワードは大半のものが消滅してしまいました・・・。ブロガーの大半がやられているように感じます。ですよね・・・???

2019年の1月・2月はかなり好調で、今年は月間200万PV目指せるかもとか思っていましたが、3月以降100万PVに到達することはなく・・・。自分のSEO的なレベルでは、今のGoogleには対応はできないことをよく実感できた1年でした。

とは言うももの、まだまだブログには多くの方が遊びに来てくれています。4年前のブログを始める前の自分では想像もできないような数の読者の方がいるのも事実です。Googleからの検索ではなく、LINE登録の読者数、メール登録の読者数、Twitterのフォロワー数なんかも増えてきているので、Google検索とは関係なく、直接自分のサイトを指名して読んでくれる方が増えるような運営を2020年には力をいれていきたいと感じています。

 

2019年もみなさんお世話になりました。

2020年もよろしくお願いいたします。

クアラルンプールより。すけすけ。

おすすめ関連記事

6 件のコメント

  • 年が明けまして…、すけすけさんのブログは三年前からの読者でその時より陸マイラー始めてみました。

    そして、一昨年は父母にビジネスクラスの台湾旅行をプレゼントし、昨年は家族でビジネスクラス往復(往路はバンコク経由でしたが、それもそれでよし)のシドニー旅行を実現しました!
    (今月も2度目のシドニーへ…。ただし、エコノミーですが)

    今年もブログのアップ、楽しみにしてますね!
    本年よろしくお願いします。

    • クマ吉さん
      こちらこそ読んでいただきありがとうございます!またいつでも遊びに来てください!!

  • すけすけ様

    今年もたくさんの情報ありがとうございました。
    来年も更新を楽しみにしています。

    良いお年をお迎えください!

    • よっちさん
      コメントありがとうございます。またブログに遊びに来てください!!

  • すけすけさんのおかげで陸マイラーになれました。感謝しています(*- -)(*_ _)ペコリ
    来年もブログ楽しみにしてま~す

    • MUさん
      こちらこそブログに遊びに来ていただきありがとうございます!!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください