2021年もお世話になりました。個人的には海外渡航できずにつらいつらい1年だった。

スポンサーリンク

2021年は本当に海外旅行に1回も行けない1年だった。ここ20年間で初。こんな1年は人生で2021年だけであって欲しいと心底願う。

2021年はみなさんにとってはどんな1年でしたか?日記になってしまいますが、どんな1年だったのか自分なりの感想です。

 

ブログはまもなく7年目に突入!

まず、ブログを読んでくれている読者の皆さんには本当に感謝申し上げます。自分がこのブログを立ち上げたのは2016年で、次男が産まれる1週間前です。それから、2016・2017・2018・2019・2020・2021と6つの年をまたぎ、ついに7年目に突入するわけです。人生初のブログをこんなに長いこと継続することになるとは思いもしませんでしたし、と同時に6年も経過して自分がそれだけ歳をとってきたことんも衝撃ですね・・・。もしかしから、この記事を読んでくれている読者の中には、2016年から読んでくれているような稀有な方もいるかもしれません。みなさん、本当にありがとうございます。

このブログですが、これまでに累計で何ページ読まれたかというと、

3,800万PV!!!

びっくり・・・。どっかの国人口みたい数になってきました。一時期は月に100万PVを超えることも続いていましたが、最近は当時に比べると落ちていますが、まだ多くの方が読んでくれていることには感謝しかありません。

是非とも、2022年もブログに遊びにきてください!!!

 

2021年は本当に海外旅行に行くことができない1年になってしまった。。。

そして、当ブログの読者の方なら共感してくれる方も多いと思うのですが、、、、

2021年は海外旅行に行けなくて辛すぎませんでしたか?

きっと、2020年も行けていない人も多いでしょう。自分はたまたま2020年は年始相当に海外旅行に数回行っていたのですが、2021年は本当に1度も行くことができませんでした。初めて海外に行ってから、20年ほどでこれが初です。そして、海外旅行が1番の趣味であり、楽しみである自分にとっては辛すぎます・・・涙。きっと、海外旅行好きな方なら同じような感情の人も多いのではないでしょうかね。

海外の航空機は飛んでいるので、物理的には行くことは可能ですが、帰国後に10日は自主隔離が必要というような現状は、雇われの身分で仕事をしている自分には、現実的には不可能です。おのださん(おのだ/Onoda – YouTube)のように旅行系ユーチューバーの方が、海外に行っている姿は心底羨ましく、2日に1回くらいは自分も仕事を辞めて、自由な身分になって、海外旅行に行ける体制を整えようかなと頭によぎるくらい、自分には海外旅行は大切なものです。

ワクチン接種も増えて、大きく感染者も減ってそろそろ行けるか??2022年は行けるか?なんて思っていたところ、なんか変異株がどうだの・・・そんな話が出てきて・・・また1からやり直しなの???みたいな気分ですね・・・。

こりゃ、まじ辛いわ。

自分だけじゃないですよね、きっと笑。

 

そんな中、まあ、国内旅行は可能な限り行きました。宮古島はすっかり国内お気に入りナンバーワンになり、1年で4回行き、祖父母も連れて行きました。どうにかして、海外旅行が再開されるまで、楽しめる時間を過ごすしかないので、47都道府県制覇(1泊以上する)や沖縄離島めぐりを目論んでいるところです。今も、西表島にいます。海外旅行が行けない中でも、日本は幸いにも国土が南北に広く、季節も楽しめる国であるので、今は全力で楽しみたいところです。今年は北海道・栃木・東京・長野・山梨・愛知・三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・和歌山・高知・大分・宮崎・鹿児島・沖縄に宿泊したと思います。

 

また、海外旅行並みに好きなのが、B’zのライブです。


そのB’zは2019年以来となる全国ツアーを2022年に開催することが発表になっており、ツアー中の5月~8月はB’zのライブに行きまくるという生き甲斐ができて、これは本当に嬉しいです。 やはり、人間息を吸って生きるだけじゃダメで、仕事や趣味や、個人個人が大切にする生き甲斐は大切なんものなんだなと心底実感するようになりましたね。

2022年は海外行けるんでしょうか・・・。個人的には、8月までは何とか我慢?できるようになってはいるのですが。。。。

 

2021年は陸マイラーにはどんな1年だったのか

今年もまあ、それなりにマイル界隈・旅行界隈・ポイント界隈でも色々とありましたね。

  • 海外渡航解禁されず
  • GOTOキャンペーン再開されず
  • TOKYUルートの終了が発表
  • ヒルトンアメックスデビュー
  • ハイアットのステータスプロモーションが強烈
  • W大阪などマリオット系列ホテルが次々と開業
  • ANAがステータス獲得条件にANAカード決済額を導入
  • SBI証券がクレカで投資信託購入開始
  • ソラシド&エアドゥのマイル相互移行キャンペーン

などなど話題には尽きませんね。いいことも悪いことも含めて、ポイント&マイルの世界はお得なものが新しく登場して話題になっては、お得すぎるものは改悪が入り話題になり、どちらにしても話題に尽きず、ちょっと生活をお得にする面でも楽しめますし、趣味としてどっぷり浸かることもでき、本当に楽しいですね。すでに自分がANAマイルを貯めるようになってから15年以上経過している気がしますが、まだ2022年も存分に楽しめる気がします。

 

では、2021年もありがとうございました!!!

2022年もお互いにとっていい一年でありますように。

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください