2018年陸マイラーのイベント・出来事ベスト10

スポンサーリンク

2018年も、まもなく終了。この1年間の陸マイラーの10大イベントを独断で振り返る。

びっくりするくらい時間が経つのは早いですね。

まもなく2018年も終わりです。徐々におっさんになったなーと実感します笑。このブログを始めたときには、まだいなかった我が家の次男も、仮面ライダービルドに興味を持つようになり、時間が過ぎるのは早いものだなーと思ったりしています。

さて、ものすごく独断と偏見ですが、2018年に起こった出来事の中から陸マイラー的に大きなイベントであったものをランキング形式で振り返りたいと思います。

みなさんには、どんな出来事が印象的でしたかね???

 

10位「突如改悪!プリンスポイント移行に20%の手数料発生」

クリックすると新しいウィンドウで開きます

いやー、これ事前情報なしで改悪になりましたね。。。。

【改悪!NetMile】プリンスポイントへの移行に25%の手数料発生。無料宿泊に必要なポイントがアップ。

2018-11-03

ポイントサイトからプリンスポイントに、ポイント交換をすると5,000円相当のポイントで2名1室で品川プリンスホテルに宿泊できるという超お得なポイントの使い方が大きく改悪になりました。なんか、突然プリンスポイントへの交換は、25%の手数料を取るとNetMileが言い出したんですよ・・・。

いきなり25%って・・・。5,000円相当のポイントで宿泊券が手に入っていたのですが、25%UPして6,250円相当のポイントを貯めないと宿泊券が手に入らないようになってしまったんですよね・・・。しかも、モッピーやGetMoneyからの交換に制限がかかり、プリンスポイントへの交換は「すぐたま」しか使えない状況に・・・。

まだまだお得な状況なのは事実なのですが、残念です。他のポイントサイトも、ぜひプリンスポイントにポイント交換できるように提携お願いいたします!!

 

9位「ANAプレミアムエコノミーが大きく変わる」

ANAのプレミアムエコノミーに関して色々と変わりました。

  • プレミアムエコノミーが特典航空券で予約開始
  • プレミアムエコノミーに運賃種別Nの導入
  • プレミアムエコノミーへの上級会員の無料アップグレード廃止

なんかがありました。

プレミアムエコノミーをANAマイルで予約できるようになったのは、個人的には大歓迎です。

が、プレミアムエコノミーに運賃種別Nというものが導入されたのは、残念な人も多いでしょう。まず、SFC修行へのダメージです。プレミアムエコノミーは、プレミアムポイントが路線マイルの100%加算が基本でしたが、70%しか加算されない運賃なんですよね。プレミアムエコノミーでSFC修行をしようとしていた人には、ダメージがありそうです。そして、この運賃種別Nは、ビジネスクラスにアップグレード不可なんですよね。これは修行僧以外でも、ビジネスで会社のお金でプレミアムエコノミーに搭乗していた人にも影響が出ると思います。その時にマイルでアップグレードをしていた人も、今後はそれができなくなりますからね・・・。

そして、ダイヤモンドメンバーを中心に行われていた、空席さえあればエコノミークラスからプレミアムエコノミーへの無料アップグレードも廃止になります。

ANAのプレミアムエコノミーは大きく変わった1年でした。

 

8位「PONEYが崩壊!」

ポイントサイト「PONEY」って登録して利用したことのある方いますかね??

なんか、6月くらいだったかな??このポイントサイトが突然に崩壊したんですよ・・・・。どう崩壊したのかと言うと、ポイントの交換が不可能になったんです。

今まで、貯めてきたポイントは本来なら現金やマイル、電子マネーなどに交換して利用することができたのですが、ポイント交換を停止したんです。考えられる理由は、経営難でキャッシュフローがやばいって可能性ですかね。

その後、辛うじてポイント交換は再開したものの、PONEY全体での1日の交換量に上限が設定されて(たったの10万円)、10時からのポイント交換開始が毎日1分で交換上限に到達してしまうんですよ・・・。これ終わってますよね。

そして、さらにポイント交換制限に関する変更案内が来て、これでまともに交換できる!と思ったら、中身が下記。

みんなに交換してもらうために、交換上限を一人あたり一か月につき500円にすると。

なんだそれ・・・・。

誰が、こんなサイトを利用したり、紹介するのでしょうかね。。。というレベルになってしまいました。どのポイントサイトを利用するのかは非常に重要ですし、ポイントのまま長期間保有するというのも危険だと再認識しました。

自分もPONEYには3000円分ほど、ポイントがあったので、500円ずつ交換してサヨウナラします。

営業している、営業できているのが非常に不思議です・・・・。



スポンサーリンク

 

7位「アメックスの入会キャンペーンで大量マイル獲得」

アメックスは相変わらず陸マイラーの中では、ホットな話題ですね。相変わらず、SPGアメックスは人気ですしね。

2016年のアメックス祭りのような300万マイルが貯まるような、もう一生出会うことのない特殊なキャンペーンではないですが、7~13万ポイントがもらえるような入会キャンペーンが今年も行われました。

中でも、

というのが2大キャンペーンだったように思います。

読者の皆さんも発行された方多いんじゃないですかね???是非、大量ポイントを有効に利用してくださいね。まだ、ANAアメックスのキャンペーンは、けっこう大きなものが行われているので、大チャンス継続中です。

【2019/11版 ANAアメックスの入会キャンペーンが激熱】なんと最大7.2万マイルがもらえる!!!

2019-11-01

 

我が家でも、これらのキャンペーンは大活躍しています。おかげで、2019年はアメックスリワードポイントをブリティシュエアウェイズとアジアマイル(キャセイパシフィック)に移行して、ワンワールド加盟航空会社のファーストクラスを2便予約できています。あとは、仕事の日程調整です笑。特典航空券は、とにかく希望を見つけたら発券。最悪、キャンセルも全然OKのスタンスで発券しています。

個人的には、年会費14万円を支払ってまでアメックス・プラチナ・カードも発行しており、こちらのキャンペーンポイントも加算される予定なのですが、このカードを2019年は徹底的に活用してみたいと思っています。世界に数か所しかない「アメックス・センチュリオン・ラウンジ」にも3か所ほど訪問できる予定です。

【アメックス・プラチナへの道のりを紹介】入会キャンペーンの詳細まで解説。

2018-10-13

アメックスは2019年も、陸マイラーに非常に重要なクレジットカードであることは間違いないでしょう。

 

6位「ネスレがポイントを大放出。10万ポイント以上稼ぐ猛者続出。」

去年からネスレが凄いですね。

春から夏にかけては、ネスレも広告費がなくなってしまったのか・・・・残念だなと思っていたのですが、年末に近づいてまた大爆発しましたね。

みなさんも大量ポイント獲得しましたか???まだ獲得できますからね。

ただ、ネスレ関係はポイントの承認が・・・なんか変になっている人が多いですよね・・・・。それでも避けて通ることができないネスレなんです・・・。来年も、よろしくお願いいたします笑。

 

5位「dポイント投資の後出しじゃんけんで、誰でもdポイントが増える」

このイベント1位になる可能性まであったんですよね。

知っている陸マイラーの方もいるかもしれませんが、「dポイント投資」というものがあって、dポイントを投資して、それが増えたり減ったりするんです。ポイントを利用した投資信託みたいなものと思ってください。

が、このdポイント投資に大きな穴があったんです。

毎日の投資額の上限変動は、指標が発表されたあとに行われているんです。

つまり、指標を見て、上がる日は全ポイントを入金、下がる日は全ポイントを出金。これで負けることがないという後出しじゃんけんが可能な謎システムなんです。

 

残念ながら、2018/12からは一日の入金額が2,000円までという上限ができてしまい、1%上昇しても20円しか増えません。そして、下がる日には出金は全額できますが、また2,000円ずつしか入金できないようになってしまったんです。毎日数十円程度稼ぐくらいのものになってしまったんです・・・・。

穴はすぐにふさがれてしまいますね・・・。当然ですが・・・。dポイントはJALマイルにも交換可能なので、陸マイラーでも爆発的に広がる感じはありましたが、広がる前に終了しました・・・・。当サイトでも、記事の準備中に終わりました。。。

 

今でも、利益は少ないですが、利用はできます。興味ある人はチェックしてみてください。下記の2記事で詳しく説明してくれています。

 

4位「モッピーのJALマイル移行キャンペーンが縮小」

JALマイルが唯一高還元で貯まるポイントサイト、JALも公認のポイントサイト、それが「モッピー」です。

こちら、JALの公式ホームページですが、提携店舗情報の中にモッピーは出ているんです。JALも公認のパートナーになっています。

通常、ポイントをマイルに交換する場合は、

  • Tポイント・楽天ポイントはANAマイルへの交換レート50%
  • dポイントはJALマイルへの交換レート50%

と、どのポイントもマイルに交換する際は、交換レートが20~50%ほどになります。航空会社は、1マイル=2円~5円程度で、各社に販売しているということになりますね。

例外的に、ソラチカカードがあれば、ANAマイルには交換レートが81%にまでアップするので、ANAマイラーには必須のクレジットカードになっています。

 

そして、JALマイルに高レートで交換できる唯一のポイントサイトがモッピーで、現状だと条件付きですが、最大交換レートは80%になります。ただし、月に1回しか利用できません。

今でも、十分に素晴らしいキャンペーンだとは思うのですが、以前は交換レートが90%以上のこともありましたし、交換回数が無制限だった時期もあります。その時に、ひたすらモッピーを利用して、JALマイルを一気に獲得した人も多いのではないでしょうかね。自分も、利用させていただきました。

が、ここまでお得すぎるキャンペーンをするために、モッピーは相当な投資をしたのだと思います。他の色々な部分を犠牲にして。

さすがに、これ以上は無理となったのでしょうね、現状ではキャンペーンは継続はしていますが、交換回数も月に1回となり、JALマイルを貯めるハードルはまた高くなりました。

【11月継続中ドリームキャンペーン】モッピー「JALマイルが爆発的に貯まるキャンペーン」の交換レート80%で月1回。

2019-11-20

 

それから少し話がずれますが、モッピーのカスタマーセンターへの問い合せ時の返信の質は、非常に低いですね・・・。返信が来なかったり、定型文が来るだけだったり、、、、。非常に使いやすポイントサイトで、JALマイルの交換レートも高いという陸マイラーに相性のいいポイントサイトなので、来年は人件費をカスタマーセンターに割いてレベルアップしてください。これ真剣にお願いします。モッピーの方が、当記事を読んでくれていることを祈ります。

(注)返信の質は低いと思いますが、ポイントが付与される・されないというのはポイントサイトが行うものではなく、ASPという広告主サイドが行っているので、ポイントサイトには実は責任はないんです。どのポイントサイトでも、非承認というのは同様に起こりえます。



スポンサーリンク

 

3位「JALマイルが大きく変わった」

JALマイルの制度が、本当に大きく変わりました。

  1. 【改悪&改善】JAL国際線特典航空券PLUSの導入
  2. 【改悪】提携航空会社特典航空券の必要マイル増加
  3. 【改善】ワンワールド特典航空券のネット予約開始、全提携航空会社特典航空券のネット予約開始
  4. 【改善】ハワイアン航空と提携開始

細かいものは、無限にあるかもしれませんが、自分としては4つの大イベントが印象的でした。

 

まず、JAL国際線特典航空券PLUSという制度が導入されて、JALの国際線特典航空券が取りやすくなったような、取りにくくなったような感じです。基本マイル数は変わらない(むしろ一部は減った)のですが、マイルさえ多く払えば、今まで以上に特典航空券は取れるという状況になっています。

割と、改悪!!!改悪!!!必要マイルが20万マイルになった!!!と言っている人も見かけますが、それ元々は空席なしの状況だったものなので、本当に改悪なのかは非常に判断が難しいと思います。個人的には、1年くらいじっくりと様子を見ないと天使の制度なのか、悪魔の制度なのかわからないと思います。

 

間違いなく改悪になったのが、提携航空会社の必要マイル数ですね。ここは、かなりお得なものもあったので、いずれは改悪になると予想されていた面もあるので、その日が来てしまったなーという感じです。代表的な人気スポットは、エミレーツ航空のファーストクラス特典航空券なんかだったと思いますが、改悪直前に発券したという人もTwitterなんかで多数見かけました。自分も、改悪直前にヨーロッパ方面への提携航空会社の特典航空券を発券して数万マイル節約することができましたが、次回からは必要マイルが一気に増えてしまいますね。。。。

 

年末ぎりぎりになって、ワンワールド特典航空券がJALのホームページで検索できるようになったのは、めちゃくちゃ朗報です。個人的には、海外旅行の際には色々な航空会社に搭乗してみたいと思っているので、非常に便利になりました。

 

2位「SPG&マリオットが正式統合」

2018/8にSPGとマリオットが正式に統合されました。

それまでも、お互いのポイント交換は自由にできましたし、ステータスマッチもあったので、実質的には統合されていたようなものだったのですが、完全に統合され1つのプログラムになりました。

統合前には、SPGのゴールド会員はラウンジ利用なし&朝食なしだったのが、マリオットのゴールド会員はラウンジ利用あり&無料朝食ありという状況で、非常にお得なスイートスポットが発生していたのですが、統合後には、その部分は解消されて、SPGアメックス所有者には改悪となった一面もあったと思います。

他にも、統合に伴い、

  • ステータスの異変(本来ゴールド会員の人が、プラチナ会員になった)
  • 宿泊実績が統合されない
  • ポイントが航空会社に移行できない

などなどの不都合が多数発生していましたが、徐々に改善されているので一安心しています。2019年には。統合後のポイントプログラムの名称が発表になるようですが、「Marriott Bonvoy」というものになるという情報が海外のサイトなんかでリークされていますね。

SPG&マリオットのポイントは、40社以上の航空会社に移行可能ですし、ANAやJALのマイル以上にお得な使い方ができる航空会社もあるので、SPG&マリオットのポイントを貯めるメリットは今後も非常に大きいと思います。

【SPG AMEX/アメックスカード】最強クレカの全貌。メリットから入会キャンペーンまで徹底解説。

2018-09-02

 

1位「ソラチカ改悪で、メトロポイントへの等価交換終了」

個人的には、1位は文句なしでこのイベント。

【改悪ソラチカ】ソラチカルート&ソラチカカードに制度変更あり。メトロポイントへの移行が困難に。

2018-01-13

今年になってから陸マイラーとして、ソラチカルートを使い始めた人は知らないかもしれませんが、2018/1に突然発表されたんです。

ポイントサイトからメトロポイントへの交換が終了

と・・・。正確に言うと、PeX・ドットマネー・Gポイント・Netmileからの移行が2018/3/31で終了になると告知されました。

2018/1にいきなり発表されて、びっくりしましたね。たまたま、自分がブログをはてなブログからWORD PRESSに移行した日に発表があり、このサイトが停止している日に起こったので、「すけすけ、ソラチカ改悪でブログ閉鎖したぞ。」みたいなコメントもTwitterなんかでいただいのが懐かしいです。

ただ、メトロポイントへの移行の道が閉ざされたわけではなく、

LINEポイント→メトロポイント

が残されたのが、陸マイラーには非常にありがたい話でした。

【LINEルート徹底解説】LINEポイントからANAマイルへ。ソラチカルートへの交換方法を完全解説。

2019-07-25

以前のように、メトロポイントに等価交換はできなくなりましたが、レート90%でメトロポイントに移行ができるLINEが残ったのは、本当にありがたい話です。交換の経由地・回数が増えたのは、面倒ではありますが、これでANAマイルが貯まるなら、個人的にはありがたみしかないです。陸マイラーにとって、ANAマイルを貯めるための最大の武器である「ソラチカカード」がまだ有効であることは、今年最大の朗報だと思います。永久に継続される制度なんて存在しないので、これもいずれ消失するのでしょうが、是非来年も利用できるといいなと思っています。

また、LINEポイントそのものが非常に貯まり易いですね。キャンペーンなんかも豊富ですし、以前よりANAマイルが貯まり易くなった人もいる気までします。

 

ちなみに、ANAマイルの所有ですが、

改悪直前の、2018/3にはドットマネーの100%還元の高額有料コンテンツでポイントを一気に購入して、2年分先までのソラチカの必要ポイントを埋めておいた人もけっこういるんじゃないですかね???我が家でも、そんなことも利用したので、幸いにも2020/3まではソラチカからANAマイルが加算されます。2019年の家族旅行も、ANAマイルで予約をしていたのですが、JGC修行のためワンワールドに搭乗することになり、ANAの特典航空券はキャンセルします。なので、実は400,000マイルほど戻ってきて、ここに加算されます。そして、来年はJGC修行のため、ANAの特典航空券を利用する機会がほとんどないと思うので、このマイルもあまり減らないと思います。

なお、今年でANAのプラチナメンバーは終了です。来年からは、平のSFC会員になります。今年のPPは、6,474でした・・・。少ないですね・・・。

2018年は、みなさんにとってどんな1年でしたかね???

個人的には、ANAマイルを利用して、人生初のファーストクラスを含めて、3つの航空会社のファーストクラスに搭乗することができたのは印象的でした。

【ルフトハンザ航空ファーストクラス搭乗記】A380の超豪華空間を体験!

2018-07-18

【ANAファーストクラス搭乗記】あなたもANAマイルがあればファーストクラスに乗れる!!!

2018-07-08

タイ航空A380ファーストクラス搭乗記。バンコク-成田の超優雅な6時間フライト。

2018-08-22

 

2019年ですが、JGC修行をするのが楽しみです。そちらは、ほぼ国際線で完了する予定で予約を入れております(日本からの出国が8回分予約あります)。搭乗した便の情報はできる限り記事にしたいと思っております。すごく個人的な・家族的な事情で、海外に行く機会が人生で一番多い1年になりそうなので、2019年も非常に楽しみです。

では、2019年もよろしくお願いいたします。

 

おすすめ関連記事

6 件のコメント

  • 今日初めて気付いたんですが、モッピーは、JALの方にもマイルパートナーとして上げられてますね。しかも、今の所キャンペーンは半永久にやるつもりみたいですね。2099年までって書いてありますw。

    • manazuruさん
      どうも50%でのJALマイルへの交換は、JALと契約できたようで半永久的になったような感じですね!
      あとは、モッピーからの追加分が継続してもらいたいですね!

  • 今年もお疲れ様でした。
    ちょうど昨年の12月にこのブログに出会ったことがきっかけで、絶対に自費では無理だと思ったSFC取得の準備が今年にでき来年の1月より国際線(海外発券)を使った修行が実行に移せそうです。
    SFCもソラチカルートも、改悪がかかったとはいえまだまだ魅力的です。
    今年準備できてなければおそらくSFC修行のハードルがさらに跳ね上がっていたと思います。
    本当に有益な情報をありがとうございました、来年も是非よろしくお願いします。

    • ふーらいぼうさん
      こちらこそよろしくお願いします!
      SFC楽しみですね!海外発券までしているというのを聞くと非常に楽しそうに聞こえます!

  • 今年もお疲れ様でした。このブログのおかげでビジネスクラスでヨーロッパに旅行に行けるようになりました。
    しかし、特典航空券で旅程を組むのは大変ですね。
    もし機会があれば、ほしいチケットをとるテクニック等についてご紹介いただけると助かります。

    • まーくんさん
      ビジネスクラスでヨーロッパ楽しみですね!
      たしかに、特典航空券を探す&とるのは非常に難しいですね。
      基本は、できる限り355日前に探すこと、そして経由地を北京・上海・ソウル・香港・台北・バンコクなどと変更してひたすら検索することかなと思います。
      あとは、新規路線の開設時や、機材の変更があると大チャンスかなと思います。
      また徐々に記事も増やしたいと思います!!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください