ウェスティン都ホテルの宿泊レビュー。お得に宿泊するならマリオットのポイント宿泊で。

スポンサーリンク

ウェスティン都ホテル京都の宿泊レビュー記。マリオットポイントでの宿泊がかなりお得。スイートルームへの壮絶アップグレードも紹介。

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを運営して4年の「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

しばらく新型コロナウイルスの影響で、国内の移動も自粛を要請されており、旅行の体験レビュ―を書いていませんでしたが、2020/6/19より国内旅行の自粛は解禁となります。ということなので、当ブログでもまだアップしていないホテルの宿泊レビュ―をアップしていきたいと思います!

国内人気の観光地の筆頭に「京都」はあると思うのですが、京都ってホテルの宿泊費がマジで高いんですよね・・・・。東京や大阪よりも、同レベルのホテルなら京都の方が宿泊費が高いくらいだったりします。

そんな京都にある「ウェスティン都ホテル京都」に宿泊をしてきたのでレビュ―しておきます。

部屋や朝食・ラウンジのレビュ―の前に、宿泊費が高額な京都のホテルに、ポイントを利用して少しでもお得に宿泊する方法も整理しておきたいと思います!

 

ウェスティン都ホテル京都への宿泊はポイント宿泊が相当お得、SPGアメックスの無料宿泊特典の利用もかなりお得

まず、今回のウエスティン都ホテル京都への宿泊は、現金での宿泊ではなく、マリオットのポイント宿泊です。というのも、ポイント宿泊が超お得なんですよね。ウェスティン都ホテル京都への宿泊の場合。

 

まず、ウェスティン都ホテル京都のカテゴリーと宿泊に必要なポイントを確認しておくと、

カテゴリー オフピーク レギュラー ピーク
6 40,000 50,000 60,000

となっています。

もちろん宿泊料金は繁忙期ほど高いのですが、京都観光が人気の秋のシーズンの値段なんかを見てみると、ウェスティン都ホテル京都

一泊60,800円です。京都は世界屈指のホテル宿泊費の高い地域ですからね・・・。

さて、このウェスティン都ホテル京都にマリオットポイントを利用したポイント宿泊をする場合には、何ポイントで宿泊できるのかというと、50,000ポイントなんですよね。

マリオットポイントの獲得方法ですが、

  • SPGアメックスの決済で貯める
  • マリオット系ホテルへの宿泊で貯める
  • マリオットポイントを購入する

が代表的なところですが、ちょっとポイント購入という視点で見ておきます。

マリオットのポイントは常時1ポイント=1.25セント=1.35円(1ドル=108円で計算)の単価で購入可能です。が、年に何度がポイントのセールが行われるんです。

【NEW】マリオットのポイント購入セール開催!50%ボーナスポイント加算で購入可能!

2020-09-16

セールは時期により割引率は異なりますが、上記のようなセール中30%以上オフになったりするので、1ポイント=0.9円以下での購入が可能で、そうなると50,000ポイント=45,000円以下なんですよね。

つまり、現金で宿泊すると60,800円の支払いが必要だが、ポイント宿泊だと45,000円で済むのでマジでお得なんです。京都のホテルはウェスティン都ホテル京都に限らず、ザ・リッツカールトン京都なんかも同様の傾向があります。

リッツカールトン京都

ポイント宿泊が非常にお得です。

注意点としては、現金で宿泊する場合には、宿泊ポイントが加算されます。税抜き価格の10%相当がポイントでもらえるので、6万円の宿泊なら5,000ポイント以上は獲得できます。ポイント宿泊だと、それがもらえないので、その分は差し引いて考える必要がありますが、それでもお得です。

 

また、SPGアメックスを所有の方は、毎年継続ボーナスとして、50,000ポイントの無料宿泊特典がもらえます。

無料宿泊特典サーティフィケート

これを利用して、ウェスティン都ホテル京都に宿泊するもの相当お得感があることが多いですね。なんせ、SPGアメックスの年会費は31,000円+税ですからね。宿泊費60,800円の日に、SPGアメックスの無料宿泊券でウェスティン都ホテル京都に宿泊すれば、、、、よだれが出そうですね笑

SPGアメックス徹底解説&入会キャンペーン紹介

SPGアメックスは、陸マイラーの中でも相当人気が高いクレジットカードで、マイル還元率が1.25%のクレジットカードでマイル移行先もANA・JALどちらも可能です。しかもポイントは宿泊にも利用でき、多様なポイントの使い方が超魅力的です。

最強の陸マイラーカード「SPG AMEX/アメックスカード」を3年以上保有でわかった壮絶メリットから入会キャンペーンまで徹底解説。

2020-05-07

上記の例だと、お得な宿泊方法は順に並べると、

  1. SPGアメックスの無料宿泊特典の利用
  2. マリオットポイントでの宿泊
  3. 現金での宿泊

となっているということです。

もちろん日程により宿泊料金が安い日程もあるので、みなさんの希望の宿泊日が必ずしもポイント宿泊や、SPGアメックスの無料宿泊特典の利用がお得とは限りませんが、一度調べてみることをおススメします!京都のホテルは宿泊費が高いので、現金以外を利用して宿泊するのがお得なケースが非常に多いですよ!



スポンサーリンク

 

ウェスティン都ホテル京都宿泊レビュー。スイートルームへのアップグレード、クラブラウンジ、朝食を紹介。

さて、今回のウェスティン都ホテル京都への宿泊は2020/3の宿泊です。新型コロナでホテルが一時休業する前の、まだそれほど騒ぎになっていない時期の宿泊です。

しかも、ウェスティン都ホテル京都のカテゴリーが6に上がる前に予約をしていたので、カテゴリー5のときのポイント数で済んでいます。その上、オフピークで、30,000ポイントで宿泊できたというお得すぎる時期の宿泊です。2020/6現在は、宿泊ポイントはカテゴリー6の40,000~60,000になっています。

 

では、チェックインです。

ウェスティン都ホテル京都

ウェスティン都ホテル京都公式サイトより。

チェックインの際の1つの楽しみが、アップグレードです。マリオットのステータスを保有していると、予約している部屋よりもいい部屋が用意されていることがあるんですよね。

なんてケースもあります。

 

今回宿泊した際には、自分のマリオットのステータスはチタン会員だったのですが、チェックインの際に「少し広めの部屋に空きがありましたので、そちらのお部屋を用意させていただきました。」とご挨拶をいただきました。

どの程度のレベルなのかわかりませんが、アップグレードです!!

 

ウェスティン都ホテル京都のラグジュアリースイート宿泊レビュー

では、ドキドキしながら、部屋に入ります。

ウェスティン都ホテル京都のラグジュアリースイート

うわ、ベッドが見えない。

つまり、ベッドルームとリビングルームが別々のスイートルームです!

ウェスティン都ホテル京都のホームページで調べたところ、おそらくラグジュアリースイートというタイプの部屋で、74~78平米の広さという超豪華なお部屋を用意していただきました。嬉しいですね!なんと、1泊15万円くらいの宿泊費のお部屋だそうで、、、、。

 

ウェスティン都ホテル京都のラグジュアリースイート ウェスティン都ホテル京都のラグジュアリースイート ウェスティン都ホテル京都のラグジュアリースイート

リビングルームも最高にオシャレで、ここで時間を過ごせるということに至福の時間を感じますね。デスクも永遠に座っていたくなるような雰囲気が抜群ですし、ミニバーもぜひこのまま自宅に連れて帰りたくなるような・・・茶器がまたいい感じ。

やはり1流ホテルには、いいデザイナーというか、専門の方が内装に入っているのでしょうね。自宅とは全然違います。

 

ウェスティン都ホテル京都のラグジュアリースイート

リビングの奥には大理石でダブルシンクの超豪華なこの空間。

 

ウェスティン都ホテル京都のラグジュアリースイート ウェスティン都ホテル京都のラグジュアリースイート

アメニティーは通常のものに追加して、パリの「SOTHYS」というサロン&スパの専用商品まで用意されています。

古代エジプト、神々の時代。ビーナスに嫉妬され夜空から消されてしまった星「美の象微ソティス」。その復活を願い社名とし、徹底した科学の力で現代の女性にソティスの美しさを提供しているのが、プロフェッショナル・スキンケアブランドのソティスです。女性の肌質と老化のメソッドに応じて一人ひとりに最適なスキンケア・メニューを提供し、細胞レベルから美しく、すべての女性に現代の「ソティス」になってもらいたいと願っています。
生物学を専門とする医師、Dr.ホッツが1946年、肌の改善を目的としたスキンケアの基本理念を構築、その後パリの目抜き通りフォーブル・サントノーレでインスティテュート「ソティス・サロン」を展開。現社長ベルナール・マスによって拡大され、今では世界110ヶ国以上のプロフェッショナル・スキンケアサロン&スパで最高の信頼を勝ち得ているのです。

妻も楽しそうにしておりました。「ここにしかないもの」があると嬉しくなりますね。

 

ウェスティン都ホテル京都のラグジュアリースイート

そして、リビングの反対側にはこの重厚な扉。

 

ウェスティン都ホテル京都のラグジュアリースイート

奥がベッドルームになっています。ベッドルームには、巨大なウォークインクローゼットとドレッサーもあり、この部屋だけでも十分に豪華な空間に仕上がっています。

アップグレードは、完全に運ですが、ヒットしたときには本当にありがたいです。今回は、「ラグジュアリースイート」という豪華な部屋に宿泊させていただき、ウェスティン都ホテル京都さんには感謝申し上げます!!



スポンサーリンク

ウェスティン都ホテル京都の朝食レビュー

ウェスティン都ホテル京都の朝食も紹介しておきます!

朝食はオールデイダイニング「洛空」でいただけます。朝食の値段ですが、一人4,500円(税込み)というかなり高級な朝食で、非常においしいと評判なので、楽しみにしておりました。

すけすけ
マリオットのプラチナ会員以上だと、朝食2名分が無料ですよ!
ウェスティン都ホテル京都の朝食

本来なら朝食は豪華なビュッフェスタイルなのですが、、、ご覧の通りテーブルが空です・・・・。コロナの影響ですね・・・。しばらくはセット朝食が提供されるホテルが多くなるでしょうね。

 

ウェスティン都ホテル京都の朝食 ウェスティン都ホテル京都の朝食

朝食会場のレストランからは外には東山の景色が見えて、抜群の風景なのですが、光を全面に取り入れているこの内装がまたいいですね。

 

ウェスティン都ホテル京都の朝食

が、ビュッフェスタイル以上に豪華な和食のセットメニューが提供されました!!いや、普段は家で絶対にこんな豪華な食事取らないだろ・・・これこそが旅行の楽しみ、いいホテルに宿泊したときの楽しみの一つです。

京都らしく湯豆腐もついていますし、ビュッフェで自分で取るよりも圧倒的にきれいなこの見た目。満足度はめちゃくちゃ高い朝食になりました。これはまた行きたいですね。

ちなみに朝食のセットは、

  • 和朝食
  • アメリカンブレックファスト
  • エッグベネディクトブレックファスト

の3つから選べます。4,500円はなかなかのお値段ですが、満足度は非常に高いので、せっかく京都まで宿泊に来たのなら、利用してみると豪華な旅行になりますよ!!!

 

ウェスティン都ホテル京都のクラブラウンジレビュー

最後にマリオットプラチナ会員以上、もしくはラウンジアクセスつきの部屋を予約した際に利用ができる「クラブラウンジ」も紹介しておきます。

ただ、こちらは2020/6現在はコロナの影響で利用できず、先ほど紹介した「洛空」でティータイムやイブニングカクテルが用意されているようです。

ウェスティン都ホテル京都のクラブラウンジ

こちらがラウンジの入り口。ちなみにラウンジ利用対象者は、ここでチェックイン・チェックアウトも可能です。

 

ウェスティン都ホテル京都のクラブラウンジ ウェスティン都ホテル京都のクラブラウンジ ウェスティン都ホテル京都のクラブラウンジ

ただ、このラウンジもコロナの影響でビュッフェスタイルは中止・・・。

 

ウェスティン都ホテル京都のクラブラウンジ

ドリンクは用意されておりました。かなり豪華な見た目ですが、実際に豪華です。

 

ウェスティン都ホテル京都のクラブラウンジ

ビュッフェはないものの、しっかりプレートで用意してくれます。こちらはイブニングタイムの、軽食ですが、想像以上に豪華なプレートを用意していただき、個人的には朝食同様にビュッフェより好きです。まず見た目が綺麗ですからね。

 

以上、ウェスティン都ホテル京都の宿泊滞在レビュ―でした。

今回は、幸運にもスイートルームへのアップグレードがありましたが、それを抜きにしてもウェスティン都ホテル京都への宿泊はオススメできます。京都にあるマリオット系列のホテルの中では、カテゴリーで一番低いこともあり、宿泊に必要なポイントもまだリーズナブルで、SPGアメックスの無料宿泊特典の対象ホテルにもなっている点も見逃せません。

京都への国内旅行を検討している方は、ぜひこのウェスティン都ホテル京都も念頭に!!

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください