マリオット公式サイトからの予約でもGoToトラベルキャンペーン適用に!STAYNAVIでクーポン獲得を!

スポンサーリンク

ついにMarriott Bonvoy公式サイトからの予約でもGoToトラベルキャンペーンが適用に。Marriottで予約後にSTAYNAVIでクーポンを獲得し、宿泊時に持参で35%オフになる。39%にもなる??

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを運営して4年の「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

ついにMarriott公式サイトからのホテル予約でもGoToトラベルキャンペーンが適用開始となりました!その方法について整理しておきます!

GoToトラベルキャンペーンは、7/27以降の申込より順次、楽天トラベルやYahoo!トラベル等を経由して申込をした場合には、自己申請など必要なく、申込の時点で割引になるので非常に簡単に補助を利用することが可能になっています。

また、9/1にチェックアウトする分までの宿泊に関しては、GoToトラベルキャンペーン開始になる前の予約でも、自己申請で35%の補助を後日受けることが可能です。

そんな状況の中で自分も気になっていたのが、9/1以降にMarriott公式サイトから予約した分はGoToトラベルキャンペーンがどうやって適用になるのか、もしくは適用外になってしまうのか、非常に気になっていました。

そして、ついにMarriott公式サイトからの予約でもGoToトラベルキャンペーンが利用できるようになりました!!Marriott公式サイトからの予約後に、別のSTAYNAVIというサイトからクーポンを獲得し、そのクーポンを持参すれば宿泊時に35%割引の額を支払うだけでOKです。

Marriott公式サイトからのGoToトラベルキャンペーンを利用する方法について整理しておきます。何個か注意点もあるので、しっかり確認しておきましょう。

追記 2020/10/1から15%の地域クーポンも獲得できます!

いよいよ2020/10/1からは35%の補助に追加して、15%相当の地域共通クーポンも獲得でき、GoToトラベルキャンペーンが50%還元となります!詳細は下記!

【使える店舗はどこ?】GoToトラベルキャンペーンの地域共通クーポンを超詳しく解説!

2020-09-30

STAY NAVIで獲得したクーポンをホテルに持っていくと、宿泊費の15%相当分の地域共通クーポンがチェックインの際にもらえるようになるようです!

 

Marriott公式サイトからの予約でGoToトラベルキャンペーンが対象の宿泊プラン、対象外の宿泊プラン

まず、Marriott公式サイトから予約した場合に、GoToトラベルキャンペーンが適用になる宿泊プラン、適用にならない宿泊プランを整理しておきます。

Marriott公式サイトでのGoToトラベルキャンペーン適用プラン
  • 通常のキャッシュ払いの宿泊予約
Marriott公式サイトでのGoToトラベルキャンペーン適用外プラン
  • ポイントを利用した宿泊(キャッシュ&ポイントを含む)
  • SPGアメックス等の無料宿泊特典
  • ボーナスポイントが付与される宿泊プラン
  • 金券等の換金性がある特典を含むプラン
  • ベストレート保証申請後の宿泊予約(マリオットコールセンター情報)

対象外の方に十分に注意しておきましょう。

GoToトラベルキャンペーンは、ポイントで支払いをした場合でも対象になるという文言が観光庁の公式サイト内にあるのですが、このポイントというのは楽天スーパーポイントやdポイント・Tポイントなどなどのような1ポイント=1円で利用できる半現金のようなものという解釈でいいと思います。

Marriott Bonvoyポイントは、1ポイント=●●円というようなものではなく、使い方次第でポイントの価値が変動します。これは、イメージとしては無料宿泊券・宿泊クーポンというものと同じ扱いという解釈になるようです。

すけすけ

とあるホテルの宿泊券を友人にもらって、そのホテルで宿泊をした場合には、宿泊時には宿泊料金は0円なので、当然ですが宿泊費に関する領収書はもらえませんよね。宿泊0円なわけですから。こんな場合には、GoToトラベルキャンペーンが適用になることはないってことですね!

なので、ポイントを利用した宿泊や、SPGアメックスの無料宿泊特典などを利用した宿泊は当然と言えば当然ですが、GoToトラベルキャンペーンの適用外になります。なお、キャッシュ&ポイントでの予約も適用外なので注意しましょう。

 

他、なぜかベストレート保証をして、申請に通ったようなプランも適用外になるようなので、ベストレート保証の申請はしないことをオススメします。これは、たぶんですが、システムの問題で、申請するとSTAY NAVIというサイトでクーポンの獲得が問題になるのではないかなと思っています。もしくは、ベストレート保証プランは、ポイントがもらえる・お金がもらえるという意味で、対象外なのかもしれません。いずれにせよ対象外のようですが、ベストレート保障に関する情報は公式ページにも書かれてはおらず、マリオットセンターで複数の方が案内された内容になります。気になる方はご自身でもご確認ください。

 

Marriott公式サイトからのGoToトラベルキャンペーンの適用条件は、下記で確認できます。

(注)上記は琵琶湖マリオットホテルのサイトになっていますが、各ホテルが同様のページを用意しています。「ホテル名 + GOTO + https://hotel-deals.marriott.com/」と検索すれば希望のホテルの情報も出てくると思います。

では、実際にMarriott公式からの予約で、GoToトラベルキャンペーンのクーポンを獲得する方法を紹介しておきます。

 

①まずはMarriott Bonvoy公式サイトから予約しろ

まずはMarriottの公式サイトからいつも通りの予約をしてください。電話での予約でもOKです。マリオットポイントを利用した予約はGoToトラベルキャンペーンの対象外なので、キャッシュでの予約にしてください。

また、「事前払い料金」に関しては、どのようにしてGoToトラベルキャンペーンが適用になるのか、現時点では不明です。今の状況の中で、事前払い料金での予約はしにくいとは思うのですが、予約は「通常料金」「パッケージ料金」でしたものとして話をすすめます。

(注)コメント欄に読者の方から「事前払い料金」でも、当日クーポンを持っていけば、補助金額分をクレジットカードに返金するという情報をいただきました。自分の宿泊するホテルにご確認ください。

すけすけ
一部のホテルではパッケージプランで朝食はもちろん、夕食やスパの料金が含まれているようなものもあるので、狙い目!初めからプランに入っているものは、総額から35%オフですからね!

 

②STAY NAVIでクーポンを獲得しろ

上記のサイトでアカウントを作成し、Marriottの予約情報を入力してください。それでクーポンが獲得できます。

 

流れは非常に簡単で、

まずは、初回は「会員登録」より登録を済ませて下さい。2回目以降は、隣のログインが利用できます。

 

登録後にログインすると、

マイページに「GoToトラベルクーポン券発行」と出てくるので、ここをクリックして必要事項を入力します。

 

上記を入力してください。入力が終了すればクーポンが発券されます。

また、上記の1番上の入力欄ですが、「沖縄」「リッツ」と検索すると、

ザ・リッツ・カールトン沖縄がでてきます。が、現時点では国内の全マリオットホテルがSTAYNAVIでのクーポン獲得に対応しているわけではないようです。例えば、2020/8/10の時点では大阪マリオット都ホテルなんかは検索しても表示されませんでした。

この検索で出てこないホテルは、今後STAYNAVIでクーポンが獲得できようになるのか、またならない場合にはどうすればいいのかは現時点では不明です。

なので、Marriottでの予約前に、宿泊希望のホテルをSTAYNAVIで検索して、クーポンが発券できるのか確認しておくといいと思います。

 

必要事項入力すると、

マイページ内でクーポンと内容が確認できます。

 

入力済のものの1例を見ると、

クーポンは上記のようになっており、予約代金53,000円で、35%の18,550円が補助されることが書かれています。

新規のMarriott予約ではなく、以前に予約済の分でもSTAYNAVIからクーポンを申請できるので、ぜひ獲得しておいてくださいね!

なお、このクーポンが、ベストレート保証を申請した場合には当初の値段と整合性が取れなくなるため、ベストレート保証の場合にはクーポン利用ができないという事態が発生するのかなと思われます。

すけすけ

10/1以降の宿泊分なら、クーポンの下部にもらえる地域共通クーポンの枚数も書かれていますよ!チェックインの際に受け取りできます!

 

③あとはクーポンをプリントアウトし宿泊に持参すれば35%オフになる!

あとは、先ほどのクーポンをプリントアウトもしくはスクショをホテルに持参して、チェックインの際に提示しましょう。

チェックアウトの際に、35%の補助が自動的に適用されて、34,459円を支払いするだけでOKです。

このクーポンが18,550円もの価値になるので、絶対に忘れてはいけません!

 

以上がMarriott公式サイトから予約をした場合の、GoToトラベルキャンペーンを利用する方法&流れです。簡単に35%の補助が適用になるので、ぜひ利用しましょうね!

ポイント宿泊などが、GoToトラベルキャンペーンの対象外になっている点は十分に注意しましょう。

ちなみにですが、宿泊時にもらえるマリオットポイントは、割引前の価格に対してもらえるのも嬉しいですね。あくまで、自分で全額支払いをして、そのうちの35%を国が補助してくれているという扱いになるようです。

 

GoToトラベルキャンペーンの補助35%に4%追加して39%にする技

最後に、あと4%お得に予約する方法を紹介しておきます。

Marriott公式サイトから予約をするのですが、必ずポイントサイト「モッピー」を経由してMarriott公式サイトで予約をしてください。

モッピーを経由すると、Marriottの宿泊予約時には、4%のモッピーポイントが獲得できますからね!忘れず利用しましょうね!

モッピーはANAマイル&JALマイルを貯めるための定番中の定番のポイントサイトです。まだ、モッピーのアカウントがない方は、下記のバナーから登録すると入会キャンペーンで2,000P=2,000円相当がもらえるチャンスですよ!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

もちろん登録料や利用料金は一切かかりませんので、ご安心ください。

モッピーポイントの使い方

モッピーのポイントは1P=1円で複数のポイントに交換も可能です

ポイントの使い方が超魅力的なのが、モッピーの強みです。現金で受け取りもOK、ANAマイルやJALマイルにも交換可能です。JALマイルにも高レートで交換できるポイントサイトはモッピーしかありません

 

また、Marriottでの宿泊やレストラン利用時には、SPGアメックスを保有している方はSPGアメックスで支払いをしましょうね。100円=6ポイント相当が付与されるので、通常の2倍お得です。

最強の陸マイラーカード「SPG AMEX/アメックスカード」を3年以上保有でわかった壮絶メリットから入会キャンペーンまで徹底解説。

2020-05-07

 

  • GoToトラベルキャンペーンで35%補助
  • GoToトラベルキャンペーンで15%の地域共通クーポン
  • モッピー経由で4%
  • SPGアメックスで100円=6ポイント
  • そして、宿泊分のMarriottポイントも獲得

とめちゃくちゃお得な状況になっています!!!宿泊するとチャンス到来です!

おすすめ関連記事

10 件のコメント

  • いつも楽しく拝見しています。
    SPGの無料宿泊をそろそろ使わなければいけないのですが、同じホテルで1泊を無料宿泊、1泊をキャッシュで支払いとして、2泊した場合はキャッシュで支払う1泊分はGoToトラベルキャンペーンが適応できるのでしょうか。
    もしわかりましたら教えていただけるとうれしいです。

    • ヨシさん
      もちろん可能ですよ!
      予約を2つに分けて、別々に取ってください!その上でキャッシュで予約した分をSTAYNAVIでクーポンを獲得し、持参すればOKです。

  • すけすけさん、いつも有意義な投稿ありがとうございます。
    事前払い料金の話ですが、今度お世話になるキロロトリビュートホテル北海道に電話確認したところ同じようにSTAYNAVIでクーポンを発券し後日クレジット返金になるとのことでした。

  • べストレート対象外てどこに書いてありますか…?探したけど見つかりません。
    こ対象外なら全部予約取り直しだ…

    • これでしょうか

      Go To トラベルでのご予約方法

      Marriott.comの直接予約では、STAYNAVI上でGo To トラベルのクーポンを申請いただくことで、割引がご利用いただけるよう準備をしております。

      ホテルごとに、Go To トラベルでの予約開始日が異なりますので、事前にご予約をいただくホテルのウェブサイトにて詳細をご確認ください。ご不明な点がございましたら、ホテルにお問い合わせください。

      Go To トラベルの割引を利用してご宿泊を頂く際は、チェックイン時に住所確認のできる身分証明書をご提示をいただく必要がございます。

      【ベストレート保証について】

      政府による補助金が適用となる旅行キャンペーンでのご宿泊は、ベストレート保証の対象外となります。マリオットのベストレート保証についての詳細はこちらにてご確認いただけます。

    • 通りすがりさん
      ベストレートのことは公式ページには書いておらず、マリオットのコールセンターでの案内になります。
      申込時と値段が変わるので、クーポン発券&利用の整合性がシステムで取れなくなるのだと思います。もしくはポイントかキャッシュバックがもらえるいう意味での対象外と思われます。
      一度ご自身でもマリオットコールセンターでご確認されることをおススメいたします。
      自分も含め複数が対象外と確認している現状です。

  • すけすけさん、いつもありがとうございます。
    ついにマリオットもと思ってチェックしていたモクシー大阪を調べてみると30%くらい料金が上がってました。これでは便乗値上げだと思います。
    なんか許せない気分です。

    • マイルの助さん
      モクシーそんなに値上がりしていますかね?自分が知る範囲では、GoTOで相当な値上がりをしているホテルが実は少ない感じがするんですよね・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください