ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションの宿泊記をブログでレビュ―。アクセス・料金・客室など。

スポンサーリンク

突如2020年に京都に新マリオット系列のホテルが誕生。グランドプリンスホテル京都がザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションとしてリニューアルオープン。プリンスホテルとマリオットのダブルブランドでも注目。京都なのにかなり安く宿泊できるのはいい。ブログで宿泊レビュ―。口コミ・レビュ―・評判まとめ。

■目次

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

今回は、元々京都にあったホテルが名称を変更し、マリオット系列に加入したことで話題になった「ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクション」のレビュ―です!

京都市内のちょっと北の外れの方のエリアにグランドプリンスホテル京都があり、自分も過去に3回ほど宿泊したことがあるのですが、このグランドプリンスホテル京都が2020年に名称変更し、リブランドしました。

名称は「ザ・プリンス京都宝ヶ池」という名称で、ザ・プリンスという名称はプリンスホテルグループの中での最高峰のフラッグシップに位置付けているホテルにのみつける名称です。つまり、ランクアップしたわけです。

また、この変更に際して、「ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクション」というホテル名も持つようになりました。

オートグラフコレクションというのは、マリオット系列のホテルです。

つまり、ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションは、プリンスホテルが経営しているものの、マリオットにも加盟しており、プリンス会員もマリオット会員も、どちらの会員でも特典が利用できたり、ポイントが貯まるというダブルブランドのホテルとして運営をすることになったんです。

今回は、マリオットグループに加入したことを記念して家族で京都に遊びに行ってきた際にザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションに宿泊をしてきたので当ブログでレビュ―しておきます!

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションのアクセス


ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションの住所・電話番号
  • 住所:京都府京都市左京区宝ヶ池
  • 電話番号:0757121111

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションの場所ですが、京都観光に際して、決してアクセスがいいとは言えない場所にあります。京都市内ではあるのですが、かなり北部にあり、電車だと地下鉄烏丸線で京都駅から20分の国際会館駅まで行き、そこから徒歩7分です。市内の観光に決して便利な場所とは言えない静かな場所にあります。

ただ、京都駅にプリンスホテルウェルカムカウンターというものがあり、そこでチェックインして、荷物はホテルまで往復とも送ってもらうこともできるので、京都駅からまず観光をしてから最後にホテルに向かうということも可能なサービスがあります。詳細はこちら

我が家は毎回、このザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションに行く際には車で行っています。車だとアクセスに大きな差は出ませんしね。そして、実は駐車場は無料です。相対的に他の京都のホテルよりお得感が出ます。

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションのマリオットのカテゴリー

また、ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションのマリオットカテゴリーはカテゴリー6になっています。マリオットポイントを利用したポイント宿泊の場合には、

カテゴリー オフピーク スタンダード ピーク
1 5,000 7,500 10,000
2 10,000 12,500 15,000
3 15,000 17,500 20,000
4 20,000 25,000 30,000
5 30,000 35,000 40,000
6 40,000 50,000 60,000
7 50,000 60,000 70,000
8 70,000 85,000 100,000

となっており、ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションへのポイント宿泊は40,000~60,000ポイントが必要です。50,000ポイントなら、SPGアメックス所有者の継続特典である、無料宿泊特典の利用候補にもなります。

ただし、このザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションに無料宿泊券を利用したり、ポイント宿泊でマリオットのポイントを利用するのは実はお得度は高くありません。というのも、このザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションは元々宿泊料金がめちゃくちゃ安いので、現金で泊まるのが一番お得なことが大半です。料金がいくらくらいなのかチェックしてみると、

京都は国内でもホテルの宿泊料金は相当高い地域です。特にマリオット系列でもザ・リッツカールトン京都、HOTEL THE MITSUI KYOTOラグジュアリーコレクション、ウェスティン京都、翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都は、かなり高級なホテルで1泊7万円~10万円はするような料金設定になっています。

が、ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションは安い!なんと京都にして1泊2名1室で25,000円!!京都にこの値段のマリオットができたというのは、マリオットファンにもかなり朗報だと思います。とにかく京都で安い宿泊費のホテルで検討したいという方にはマジで強い味方です。

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションはプリンスホテルのサイトからも予約可能で、プリンスポイントでの宿泊も可能。

ちょっとだけ、話はマニアックになります。このホテルは先ほども言いましたが、

  • マリオット系列
  • プリンスホテル系列

というダブルブランドです。なので、マリオットのサイトからではなく、プリンスホテルのサイトから予約することも可能です。

上記のサイトからも予約可能なんですよね。ちなみにですが、このサイトはあくまでプリンスホテルのサイトなので、オートグラフコレクションという名前はここでは登場しないという設定になっておりますが、ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションとザ・プリンス京都宝ヶ池は同一のホテルです。

そして、上記のプリンスホテルのサイトから予約した方がお得な宿泊プランもあったりします。こちらは宿泊プランがめちゃくちゃ沢山用意されているので、探すのが大変なのですが、自分は今回はプリンスホテルのサイトにめちゃくちゃお得なプランが出ていたので、そちらを利用しています。

なんと、なんとですよ、1泊13,500円という驚異的な安さのプランがあったんですよ。6歳以上は宿泊費がいるとのことだったので、大人3名にしていますが、大人2名なら1泊10,000円です。ちょっと安すぎないですか???こんな特別プランが用意されていたので、こちらを利用しました。

なお、かなり特殊なプランで、このプランを利用するのは、プリンスクラブの会員になって、3,000ポイントを貯めて、そのポイントをプリンスポイント商品券に交換し、当日の宿泊費のうち3,000円以上をその商品券で支払いする人のみが利用できるという超特殊なプランです。

 

また、ザ・プリンス京都宝ヶ池には、マリオットのポイントではなくプリンスポイントを利用して宿泊することも可能で、このお得度が半端ないんですよ。

プリンスポイントを貯めると、全国のプリンスホテルに宿泊できる宿泊券に交換ができるのですが、ザ・プリンス京都宝ヶ池への宿泊が何ポイント必要なのか見てみると、2020年は、

15,000ポイント(15,000円相当)で宿泊でき、その部屋がなんと80平米のスイートルームなんですよ!!!これは異次元にお得です。ちなみに必要ポイント数が何ポイントなのかは毎年変更があります。2021年はまだ未定です。

 

さきほどから、実はプリンスポイントがお得であるということを書いていますが、貯めるのも実はめちゃくちゃ難しいわけではないんです。みなさんの利用しているモッピー・ハピタス・ポイントインカムといったポイントサイトからプリンスポイントに交換が可能なんですよ。それを知っていると、3,000ポイントや15,000ポイント貯めるのも決して難しくないですよね。

ただし、交換方法は少し複雑です。

上記のような方法で交換することになり、途中で、

  • JQ CARDセゾン
  • SEIBU PRINCE CLUBカード セゾン

という2枚のクレジットカードを所有していることが必須になります。なので、自分はこの2枚は当然所有しているわけです。この方法は手間はかかるが、その分メリットも大きな方法になるので、ぜひ知っておきたいところです。下記の記事で詳しく解説しているので、興味ある人は是非チェックしてみてください!!

プリンスポイントとは。プリンスポイント交換方法・ルートを詳しく解説完全版。ポイントサイトから等価交換する具体的な方法を紹介。

2021-01-10
すけすけ
ちなみに、プリンスホテルの公式サイトから予約した場合には、貯めるポイントをプリンスポイントにするか、マリオットにするか選択が可能です!つまり、プリンスホテルのサイトから予約してもマリオットの宿泊実績も貯まるし、マリオットのステータス特典なんかも使えるんですよ!!!

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションの宿泊記レビュ―をブログで紹介!

過去に数回宿泊したことがある、グランドプリンスホテル京都が名称変更し、マリオットに加入してからは初の宿泊です。

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクション

名称は本当に「ザ・プリンス京都宝ヶ池」に変更になっていますね。場所は車ならちょっとだけ中心部からは離れていても大きな不便は感じません。

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクション

この特徴的な円形の建物がザ・プリンス京都宝ヶ池です。建物自体は非常に古く、1986年に開業したホテルになります。なかなかの歴史です。客室はもちろんリニューアルも何度かあったようです。

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクション

ホテルの入り口まで来ると「オートグラフコレクション」の文字もあります。やはり、マリオットグループに参加したというのは本当なんですね。これでマリオット好きの皆さんも、このホテルへの宿泊でポイントを貯めたり、宿泊実績を積んだり、ステータス特典を利用したりできます。選択肢が増えることは単純に嬉しいです。

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクション

では、チェックインです。

このあたりはまだプリンスホテルのグループであることが色濃く出ており、優先チェックインのカウンターはプリンスステータス会員向けのレーンのみで、マリオットのステータス会員向けのレーンはありませんでした。そのうちできるのでしょうかね。

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクション

京都らしく着物が飾られていたりします。この着物の柄は京都の名所が描かれているんですよ。

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクション

ホテルは円形の建物なので、中庭もあります。クリスマスツリーも用意されており、夕方になるとライトアップがいい感じになります。

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションの客室レビュ―「デラックスフロアツイン シャワーブースつき」へ宿泊。

では、客室に行きましょう!

今回は、マリオットのチタンエリートとしての宿泊です。ステータス特典として、空室状況に応じてスイートルームにアップグレードされることもあるのですが、今回は最安値の「フォレストフロアツイン(36.9平米)」から「デラックスフロアツイン シャワーブースつき(41.9平米)」という若干のアップグレードをしていただきました。

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクション

8階建ての6階への宿泊です。

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクション

客室はごくごく標準的なツインルーム。40平米あるので、決して狭くもないです。ベッドサイズは1220×2080㎜。

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクション

特別感を感じる部屋ではありませんが、京都のマリオット系列の10万円もするホテルに比べると、1/4くらいの値段で宿泊できるので、コスパは抜群でしょう。

年に1泊しか旅行に行けない状況なら奮発していいホテルに宿泊もありですが、限られた予算の中で旅行の回数も増やしたい人には、ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションは強い味方だと思います。

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクション

窓側にはテーブル&ソファー。3名で予約していたので、フリーウォーターも3本用意してくれています。

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクション

このソファーは、ソファーベッドになっているので、実はこの客室にはベッドが3台あります。これは子連れで宿泊しても非常にありがたいですね。

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクション

ちょっと古めの感じがしますが、ここはちょっとだけ不満あり。テーブル上にテレビを置かないでくれ笑。邪魔で、ビジネスにはちょっと不便です・・・。次回のリニューアルの際には、是非ともテレビは壁掛けにしてくださいね!!!

ただ、スーツケースを置くスペースはかなり広いです。

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクション

ネスプレッソや京都のお茶が用意されているのはいいですね。

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクション ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクション

パジャマもありますし、バスローブもあります。自分はパジャマ派なので、用意してくれているのはありがたいです。

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクション

バスルームにはシャワーブースが別についています。シャワーブースがある客室とない客室があるようで、部屋の広さと値段が若干違うようです。

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクション

このあたりは実際は写真以上に古さはあります。ところどころ塗装が剥がれてきているようなところもありますが、値段が安いので、まぁありでしょうかね。

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクション

アメニティーもしっかり3人分用意してくれています。

シャンプー/コンディショナー/ボディソープ/歯ブラシ/シャワーキャップ/レザー/ヘアブラシ/入浴剤があり、定番のものはしっかりありますね。

 

以上、ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションの宿泊レビュ―です。

特別にワクワクするようなホテルではないのですが(少なくとも通常の客室に関しては)、新しいマリオットが京都に追加になったこと、そして値段が安いこと、またプリンスポイントを利用したお得な宿泊方法があることなど、個人的にはまた利用することがきっとあるホテルだと思います。

京都のマリオットって値段高いから。。。。というマリオット好きの方にも是非チェックしてほしいホテルです。安くて嬉しいのが、このホテルの売りです!!

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションの客室レビュ―「クラブルーム」へ宿泊。

また、別の機会には「クラブフロア ハリウッドツイン」の客室にも宿泊をしてきました。

さすがクラブフロアだけあり、内装が和テイストで洗練されており、なかなかいい客室でした。インスタに数枚客室の写真載せているので、チェックしてみてくださいね!クラブフロアに宿泊すると、クラブラウンジへのアクセスもつきますよ!

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションの客室レビュ―「デラックススイート」へ宿泊。

またまた別の機会には、79平米のデラックススイートにも宿泊させていただきました。このザ・プリンス京都宝ヶ池はスイートルームとは言え、比較的安い部屋もありますよ!インスタで客室の様子を10枚アップしているのでチェックしてください!

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションのゴールドエリート・プラチナエリート特典

少し、マリオットのステータス特典を紹介しておきます。

マリオットのステータスを保有すると、マリオット系列への宿泊の際には、魅力的な特典が用意されています。このザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションでの特典としては、

マリオットのゴールドエリート特典
  • 客室のアップグレード
  • レイトチェックアウト14時
  • ウェルカムギフト500ポイント
  • レストラン割引15%
マリオットのプラチナエリート特典
  • 客室のアップグレード(スイートルーム含む)
  • 16時までのレイトチェックアウト
  • ウェルカムポイント1,000ポイントもしくはウェルカムドリンク
  • クラブラウンジの利用2名
  • レストラン割引20%

マリオットプラチナエリートとは。メリット&特典~2021年版プラチナチャレンジまで完全解説。

2021-05-25

幸か不幸か。マリオットのプラチナチャレンジ中断&ステータスマッチ開始。

2020-09-01

となっています。プラチナエリート特典として、マリオット系列ではウェルカムポイントの代わりにレストラン朝食2名無料という特典がつくケースも多いですが、ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションでは、レストラン朝食は別途料金が必要です。ただし、クラブラウンジで朝食が頂けて、これが実はかなりハイレベルでオススメなんですよ。このザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションは、低価格帯のマリオットの中ではクラブラウンジは最高レベルの質だと思います。

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションのクラブラウンジ&朝食の紹介は下記の記事をご覧ください!!

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションのクラブラウンジがかなりいいのでレビュ―。マリオットプラチナエリート特典で利用できる。

2020-12-09

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションのレストラン「いと桜」のランチ

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションには和洋中のレストランが揃っています。

下記は、メインダイニング「いと桜」でいただいたランチです。よかったらTwitterもフォローしてくださいね!

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションのレストラン「宝ヶ池」のランチ

インスタの方には和食レストラン「宝ヶ池」のランチもUPしています!

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションの概要

ホテル名 ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクション
公式サイト こちら
ホテルグループ・会員プログラム Marriott Bonvoy および プリンスクラブ
マリオットカテゴリー 6
運営会社 プリンスホテル&リゾーツ
開業日 2020年に名称変更(1986年開業)
住所 京都市左京区宝ヶ池
電話番号 0757121111
アクセス 国際会館駅より徒歩7分
客室数 310室
階層 地上8階、地下2階
レストラン いと桜、宝ヶ池、茶寮、桃園、水の音、バーアスコット
クラブラウンジ あり

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションの口コミ・レビュ―・評判まとめ


 

マリオット系列ホテルの予約はポイントサイト経由でキャッシュバックあり!

最後に、4%お得に予約する方法を紹介しておきます(実は期間限定で6%にUP中)。

マリオット公式サイトから予約をするのですが、必ずポイントサイト「モッピー」を経由してマリオット公式サイトで予約をしてください。

モッピーを経由すると、マリオットの宿泊予約時には、4%のモッピーポイントが獲得できますからね!忘れず利用しましょうね!

モッピーはANAマイル&JALマイルを貯めるための定番中の定番のポイントサイトです。まだ、モッピーのアカウントがない方は、下記のバナーから登録すると入会キャンペーンも開催中ですよ(詳細下記バナー内で)!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

もちろん登録料や利用料金は一切かかりませんので、ご安心ください。

モッピーポイントの使い方

モッピーのポイントは1P=1円で複数のポイントに交換も可能です

ポイントの使い方が超魅力的なのが、モッピーの強みです。現金で受け取りもOK、ANAマイルやJALマイルにも交換可能です。JALマイルにも高レートで交換できるポイントサイトはモッピーしかありません

【2021年版!モッピーとは!】陸マイラーが徹底解説。ポイントの稼ぎ方~ANAマイル・JALマイルへの交換方法まで。

2021-01-01

 

また、マリオットでの宿泊やレストラン利用時には、SPGアメックスを保有している方はSPGアメックスで支払いをしましょうね。100円=6ポイント相当が付与されるので、通常の2倍お得です。また、マリオットのゴールド会員資格も付帯しているので、マリオットに泊まるなら所有しておくことをオススメしています!

最強の陸マイラーカード「SPG AMEX/アメックスカード」を4年以上保有でわかった壮絶メリットから入会キャンペーンまで徹底解説。

2020-05-07

 

また、自分はマリオット系列ホテルの宿泊をする際には、モッピー経由でマリオット公式サイトで予約をしていますが(宿泊実績を貯めてマリオットのステータスアップも狙うため、マリオットポイント獲得も狙って)、普段のホテル予約をじゃらんや楽天トラベルなどのOTAを利用している方は、もちろんOTA経由での予約も可能です。その際にもモッピーを経由するだけで、

  • 楽天トラベルなら1%
  • じゃらんなら1.5%

といったポイントバックがあるので、ポイントサイト経由で予約した方がお得ですよ!!ぜひ、利用しましょうね!!

おすすめ関連記事

5 件のコメント

  • 宝ヶ池のプリンス良いですね。
    プリンスポイント12000で宿泊した場合でも、SPGプラチナエリ-ト特典でアップグレ-ド有りですか?
    だったら凄く嬉しいです!

    • S.noriさん
      プリンス宿泊券とマリオットのステータスが併用できるのか、まだわかっていない面があるので、近々泊まってきたいと思います。
      2021年になって、京都プリンスのポイントが12,000からアップしてしまったのは残念ですが。。。

  • ありがとうございます、やっぱりありませんか。
    来年の宿泊数稼ぎの時にそこも考えて利用も考えてみます。

  • いつも読ませていただいております。学会利用で今年の夏も行きましたが、宿泊経験がないのでしっかりインプットさせていただきました。どうもありがとうございます。
    ついでで申しわけありませんが、晩ご飯はどうされたのでしょうか。岩倉では外食の選択肢はありそうでしょうか。

    • henahenaさん
      我が家は車だったので、今回は外食は市内の中心部まで行っております。周辺にはないので、ちょっと出ていくか、ホテル内のレストランになると思いますが、ホテル内にも和食・中華・洋食のレストランもあります。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください