お得にJAL航空券を安く購入する3つの方法。裏技的にJALマイルも獲得できる。

JALの航空券をどこから購入していますか??お得な購入方法を3つ紹介。「楽天リーベイツ」、「dポイントクラブ」、そしてポイントサイト経由の裏技を紹介!

皆さんはJALの航空券を購入するときには、どこから購入していますか??

  • JAL公式ページ
  • JALアプリ

から購入していたりしませんか???

それ、けっこうしてますよ。

実は、うまく購入すると、数%安く購入できたり、大量のポイントバックがもらえたり、マイルが獲得できたりするんですよね。その方法をこの記事で整理しておきます。3つの方法を紹介するので、自分に一番合う方法でJALの航空券を購入するようにしてくださいね。

 

①楽天リーベイツ経由でJAL航空券を購入すると1%還元

まず、楽天ユーザーにおすすめの方法が「楽天リーベイツ」の利用です。

楽天リーベイツは、楽天の運営するポイントサイトで、楽天のアカウントを所有している人なら誰でも利用可能です。アカウントがない人も、下記より登録すれば利用可能です。登録から30日以内に3,000円以上の買物やJALの航空券の購入をすると500ポイントがもらえるキャンペーンも開催されています。

 

さて、JALの航空券を購入する際に、楽天リーベイツで「JAL」と検索してください。

すると、

すると、「JAL国内線1%ポイントバック」「JAL国際線1%ポイントバック」となっていますよね。実は、楽天リーベイツを経由して、JALの航空券を購入すると1%の楽天スーパーポイントがもらえるんです!!!

知っていましたか?今まで、JALの公式サイトで購入していたりしませんかね??それ、かなりしていますよ・・・。

必ず、楽天リーベイツを経由して1%のポイントバックを獲得してください。「ストアにすすむ」をクリックすると、JALの公式サイトに移動するので、それで航空券を購入すれば1%の楽天スーパーポイントが獲得できます。

ただ、楽天リーベイツを経由というひと手間を加えるだけでポイントがもらえるんです。

自分もJAL航空券購入の際に利用したりしています。13,060円の航空券の購入で、131ポイントが獲得できていますよね。年間に30万円のJAL航空券の購入なら、3,000ポイントになります。バカにできないポイントですね。

すけすけ
基本的に、楽天リーベイツ経由でのJAL航空券の購入は、1%のポイント還元です。が、楽天スーパーセールの時には国内線のポイントが1.5%、国際線なら10%にアップすることもあります。10%の瞬間なら、相当ラッキーですね。

 

②dポイントクラブ経由でJAL航空券を購入すると1%還元

楽天リーベイツ以外にも、JAL航空券を購入する際におすすめの方法があります。楽天リーベイツでもらえるポイントは、楽天スーパーポイントですよね。楽天スーパーポイントは、交換レート50%でANAマイルには交換できますが、JALマイルには交換できないんです。どうせなら、JALマイルに交換できるポイントがいい!!って人も多数いると思います。

そんな人にオススメが、dポイントクラブです。

こちらはドコモ運営するポイントサイトですね。ドコモのスマホを利用していなくても利用可能です。この「dポイントクラブ」を経由して、JALの航空券を購入してもdポイントがもらえます。楽天リーベイツと内容的にはほぼ同じです。

 

もらえるポイントは、楽天スーパーポイントとdポイントのどちらがいいですか??

dポイントなら、JALマイルに交換可能という点は見逃せませんね。

5,000ポイント毎の交換にはなりますが、5,000ポイント=2,500JALマイルに交換レート50%で交換可能です。なので、ポイントをすべてJALマイルに集約したい人には、dポイントクラブはおすすめです。

 

さて、dポイントクラブのポイント還元率ですが、dポイントクラブでJALを検索すると、

上記の画面が出てきます。これ、ちょっとややこしい書き方をしているので要注意です。

  • 購入金額の1%のdポイント
  • dカード・dカードゴールドでの支払いで2%のdポイント

の合計3%が加算と書かれています。

 

が、dポイントクラブ経由でもらえるポイントは、1つ目の1%分だけです。

2つ目のdカードで2%というのは、dポイントクラブを経由しなくても利用できるクレジットカード決済分のポイントのことです。dカードは、dカード特約店というポイントアップの店舗があり、そこで利用するとポイントがアップします。JALもdカード特約店なんです。dカードは、通常1%還元ですが、JALに関しては2%になっているんです。

 

さて、ここで注意すべき点は、「dカードで2%還元なら、dカードで支払いしよう!!」って思ってはいけないという点です。だって、dカードで2%でも、そのdポイントをJALマイルに交換すると半分になるので、JALマイル還元率で言うと1%ですよね。

支払い時にオススメのクレジットカードは、

  1. JALカード
  2. SPGアメックス

です。

 

JALカードは、JALマイラーなら所有してる人も多いですかね?

このカードで、JALサイトからJALの航空券を購入すると、何%のJALマイルが加算されますか?

  • 通常ショッピング利用分として、JALマイル1%還元(ショッピングマイルプレミアム加入時)
  • JALサイトなら、JALカード特約店としてマイルが2倍

合計2%分のJALマイルが還元されます。実は、dカードを利用するより、倍のJALマイルが獲得できるんですよね。JALカードでの決済はおすすめです。ちなみに、これはdポイントクラブだけではなく、楽天リーベイツ経由でも同じことが言えて、最後の支払いはJALカードの利用がお得です。

JALカードの入会キャンペーンでJALマイルが貯まる!

JALカードをこれから発行する人には、入会キャンペーンの利用がオススメです!!

【激熱!2019/4版】JALカード新規入会キャンペーンで大量マイルを獲得する方法。

2019-03-01

 

もう一つ、人気クレジットカード「SPGアメックス」も決済にオススメです。

こちらは、JALカードのようにJALでの航空券購入時にマイルが2倍になるという特徴はないですが、マイル還元率が1.25%のクレジットカードで、JAL以外にもANAやブリティッシュエアウェイズ、ユナイテッド航空など40社以上に移行できるのがポイントです。普段から、このカードをメインカードにしていて、JALカードを保有していない人は、これで支払いをしてもOKです。dカードのdポイント2%=JALマイル1%より、SPGアメックスの1.25%の方が還元率は高いですからね。

SPGアメックスを知らない人は必読!!

マイラー一番人気のクレジットカードになったといってもいいと思います、このSPGアメックス。

【SPG AMEX/アメックスカード】最強クレカの全貌。メリットから入会キャンペーンまで徹底解説。

2018-09-02

 

すけすけ

ここまでのまとめです。JALの航空券を購入する際には、

  1. 楽天リーベイツ
  2. dポイントクラブ

どちらかを利用するのがオススメです。どちらも、ポイント還元率は1%なので、dポイントクラブでもらえるdポイントならJALマイルに交換できるので、dポイントクラブはオススメですが、たまに楽天リーベイツのポイントがアップすることがあるので、楽天ユーザーやANAマイルも貯めている人なら、楽天リーベイツも検討しましょう。

また、どちらを利用するにしても、最後の支払いに利用するクレジットカードは「JALカード」か「SPGアメックス」がJALマイルを本気で貯めるならオススメです。

 

③ポイントサイト「モッピー」経由での「エアトリ」からJAL航空券の購入が一番JALマイルは貯まる!

最後に紹介するのは、ちょっと特殊な方法ですが、「エアトリ」という航空券の代理販売を行っている旅行会社を利用する方法です。クセがありますが、うまく利用するとお得度は高いです。

エアトリは、上記のようなサイトで、航空券の販売やホテル予約などをすることができる旅行代理店です。ここでもJALの航空券を購入することが可能です。JAL以外のANAやLCCも購入可能です。

 

1つ、エアトリでJALの航空券の値段を調べてみます。

料金9,930円の内訳を調べてみると、「取扱手数料 1,080円」という項目があります。これが曲者です。

 

同じ便をJALのサイトで調べてみると、

8,850円で買える・・・。1,080円が必要ない・・・。つまり、手数料1,080円はエアトリが取る手数料ってことです。なので、基本的には、エアトリでJALの航空券を購入するのは損なんですよ。

(注)手数料は航空券により異なります。往復で購入すると2倍取られたり、航空会社により手数料が異なったりします。毎回、確認してください。

 

が、実は、エアトリをポイントサイト「モッピー」経由で利用すると、超お得なんです。

なんと、1,800P=1,800円相当のモッピーポイントがもらえるんです。これなら、1,080円の手数料を支払って購入してもお得ですよね。1,800ー1,080=720円がもらえることになりますからね。

8,850円の航空券の購入で、720円が獲得できるので、なんと還元率は8.1%です。これには、dポイントクラブも楽天リーベイツも勝てません・・・。

 

なので、個人的には、モッピー」経由での「エアトリ」でJALの航空券を購入する方法が1番のオススメになります。

モッピーにアカウントのない方は、登録は下記バナーよりどうぞ。入会キャンペーンも開催中ですので、下記バナーでキャンペーン内容も確認してください。。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

しかも、モッピーのポイントは現金1,800P=1,800円で受け取ることも可能ですし、JALマイルに交換も可能です。JALマイルへの交換レートは、50%か80%です。50%なら1,800P=900JALマイル。80%なら、1,440JALマイルです。最低でも900JALマイルが獲得できるので、dポイントクラブや楽天リーベイツが真っ青になるくらいのJALマイルがガンガン貯まります

モッピーポイントの使い方

モッピーのポイントは1P=1円で複数のポイントに交換も可能です

  • 1pt=1円で銀行振込、Amazonギフト券、楽天スーパーポイントなど
  • ANAマイルは、Gポイント経由のLINEルートソラチカルートで交換レート81%。1,000P=810ANAマイル相当
  • JALマイルは、モッピーキャンペーンなら交換レート最大80%。1,000P=800JALマイル相当

ポイントの使い方が超魅力的なのが、モッピーの強みです。現金で受け取りもOK、ANAマイルやJALマイルにも交換可能です。JALマイルにも高レートで交換できるポイントサイトはモッピーしかありません

【モッピー完全攻略ガイド】ANA&JALマイルが貯まる人気沸騰中の評判ポイントサイトの使い方・稼ぎ方を徹底解説!

2017-09-10

 

注意点もあります。実は、モッピー経由でエアトリを利用する時は、今回は1,800Pでしたが、このポイントは日々1,000P~2,000Pあたりで変化します。1,000Pだと、1,080円の手数料を取られるので損かもしれませんが、1,000P=500~800JALマイルに相当するので、JALマイルが欲しい人は多少の手数料を支払って、あえてエアトリを利用するのもありです。

また、往復の航空券購入時は、別々に分けてそれぞれモッピー経由で購入すると、1,800P×2回分のポイントがもらえます!4人分の航空券なら、別々に購入すると、1,800P×4人分のポイントがもらえます。小分けにすると、相当お得感がありますが、モッピ―経由でエアトリを繰り返し利用する場合には、1日1回しかポイントが付与されないので、翌日に予約を分割して取る方がお得です。

 

ちょっと、話を前に戻します。

エアトリで、もう一度航空券の料金を見ておきましょう。

ん???「196ポイントたまる」って書いてますよね。実はエアトリで、航空券を購入すると、エアトリポイントももらえます。

実は、国内線の航空券を購入する際には2%相当のエアトリポイントも付与されるんですよね。エアトリポイントの使い方は、こちらに出ているのですが、次回のエアトリでの国内線航空券の購入時に利用可能です。

また、エアトリポイントは、Gポイントにも交換可能です。

この交換レートで交換でき、Gポイントからなら現金での受け取りも可能です。そして、GポイントをJALマイルに交換することも可能です。直接交換すると、30G=10マイルと1/3になりますが、ちょっと面倒でもGポイント→ワールドプレゼント→PEX→Tポイント→JRキューポ→Ponta→JALマイルのルートで交換すると、交換レートは50%になります。

なんか、複雑ですが、非常にお得なんです。

すけすけ

ちょっと複雑なので、エアトリに関して整理しておきます。

  1. モッピー経由で1,800P
  2. エアトリポイント2%相当
  3. ただし、エアトリ手数料が1,080円必要

ということです。1,080円を支払う代わりに、1,800Pと2%のポイントが付与されることになります。まじでお得なんですよ。

ただし、エアトリでJALの航空券を購入する際に、JALカードを利用してもマイルは2倍にはなりません。エアトリはJALカード特約店ではないので。

 

 

以上、JALの航空券をお得に購入する方法を3つ紹介しました。

  1. 楽天リーベイツ経由のJAL航空券
  2. dポイントクラブ経由のJAL航空券
  3. モッピー経由の「エアトリ」

という方法があり、これらを利用するのが圧倒的にお得です。今まで、JALの公式サイトやアプリで直接航空券を購入していた人は、この方法を利用するだけでお得になりますので、必ず利用するようにしてください。3つのうちどれを利用するのかは、みなさんの自由ですので、好きなものを利用してみてください。自分もすべて利用してみました。

個人的には、モッピー経由でのエアトリが1番お得感あると思っていますが、弱点があるとすれば、JALの公式サイトからではなく、エアトリという旅行代理店の購入なので、キャンセルする際のキャンセル料なんかが、航空会社から直接購入した場合とはルールが異なるんですよね。エアトリの「取消手続手数料」というものも発生したりします。

必ず、公式サイトから購入したいという人は、dポイントクラブ経由か楽天リーベイツ経由でJAL公式サイトの利用がいいかもしれません。

いずれにしても、どれか利用しましょうね。自分も実は、たまに焦って忘れるのですが、その時はドエライ損した気分になります・・・。

JALマイルを陸マイラーとして貯めた人は必読

今、22万マイルほどJALマイルを保有しています。自分も貯めたい!!!という人は、下記記事も参考にしてください。

JALマイルの貯め方を完全公開。陸マイラーの「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2016-12-16

4 件のコメント

  • こんにちは、

    いつもいい情報の発信ありがとうございます。

    一点確認したいですが、エアトリ経由でAMEX Skytravelerというクレジットカードで航空券を買う場合、3倍マイルの優遇はまだありますでしょうか?

    • Liuさん
      エアトリ経由の場合、エアトリでの決済になるので、スカイトラベラーの対象外のはずです。

  • 今ならLINEトラベル経由してエアトリに行けば10%のLINEポイントが付与されるので金額によってはそちらのほうが高いですね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください