これがANA国際線ファーストクラスの豪華機内食!和食は豪華割烹料理のフルコース、洋食ならステーキ&キャビア。メインは事前予約も可能だし、アラカルトも超豪華。空の上の食事とは思えない内容。ANAマイルを貯めて君も搭乗してみないかい??
往復200万円というような値段があるファーストクラス。お金を払って搭乗したことがあるという人はかなりレアでしょうが、当ブログの読者の中にはきっとマイルで特典航空券で搭乗したことがある人も何人もいますよね!陸マイラーの人ならファーストクラスにマイルで搭乗することも夢ではないでしょう。
さて、先日ヨーロッパまで往復ANAの最新ファーストクラス「THE SUITE」に搭乗するというめちゃくちゃ贅沢な機会がありました。
この記事ではそのファーストクラスの機内食のみを焦点として、和食・洋食・アラカルトメニューまで可能な限り食べてきた(笑)内容をレビュ―です。
では、ANAのファーストクラス機内食をお愉しみください!!
ANAファーストクラスの機内食&ドリンクのメニューはWEB上で事前に確認&予約できる
まず、搭乗前に機内食がどんなメニューなのか、実際のメニューをANAのWEBサイトで確認することが可能です。
こちらを事前に確認しておくと、ファーストクラスを予約した瞬間から搭乗までテンションが上がると思います笑。車を購入して、実際に納車されるまでの期間にカタログを見てニヤニヤするのと同じですね(わかりますか?笑)。
そして、「和食希望なんだけど、なくなったら嫌だな・・・」そんな心配もファーストクラスでは不要で、ANA機内食事前予約のページで事前予約が可能なことも知っておきましょう。
では、実際のANAファーストクラスの機内の様子を紹介していきましょう。
これがANAファーストクラスの機内で配られる機内食のメニューです。なんと、革張りの冊子に入ったメニューが用意されているんです。さすがファーストクラス・・・・。1部がフードメニューで、1部がドリンクメニューです。
機内食はまずドリンクからですが、ファーストクラスでは当然のように高級シャンパンが用意されます。ANAのファーストクラスのシャンパンと言えば「クリュッグ(Krug)」が有名で、オーダーする方が多いですが、他も多数用意されています。
こんな高級シャンパンが飲み放題。ファーストクラスならではですね。
そして、シャンパンと同時に4品のアミューズが用意されるのも定番です。
このアミューズも往路と復路で、ちょっと違う内容になっているのが嬉しいですね!!!
では、ここからがANAファーストクラスの機内食のコース料理の紹介になります。
ANAファーストクラス機内食「和食」のレビュ―
ANAファーストクラス機内食のコース料理は、
- 和食
- 洋食(肉)
- 洋食(魚)
の3種類があり、ここから自分の好きなコースを選択するのが基本になっています。
まずは和食から紹介しましょう!!!
まずは先付けと前菜。この搭乗したタイミングは年明けということもあり、ちょっと正月テイストな感じにしていますとのことでした。ちなみにですが、メニューは月変わりですし、また往路と復路では異なるメニューなので、同じものを食べることはまずないと思ってOKです。
そして、お椀物。飛行機の機内にいると思えないお吸い物がお椀で出てきます。やっぱりファーストクラス機内食って別格だなとこの1品でも思わせてくれますね。
実は、このお椀物は「お好みに合わせて」という品になっており、提供してもらっても、してもらわなくてもOKです。少食の方や、搭乗前に食事を済ませた方は、スキップしてメインにいってもOKです。
こちらも「お好みに合わせて」の1品。お造りですね。やはり機内とは信じられない。自分は機内食を存分に楽しもうと思って搭乗したので、搭乗前のラウンジでは食事を少しにして、メニューも確認していたので、「お好みに合わせて」の品もしっかりオーダーです笑。
そして、メインとなるのがこちら。彩もめちゃくちゃ鮮やかで、日本の会席料理がしっかりと再現できており、めちゃくちゃ楽しい食事になりますね。個人的には和食が好きなので、和食に1票を投じたくなります。
そして、和食には和食のデザートとしてあんみつが用意されます。ただ、このあたりは非常に臨機応変に対応をしてもらうこともでき、洋食のデザートでもいいですよと暖かい言葉をかけていただきました。が、自分はドリンクメニューから抹茶を選び、あんみつとともにいただきました。
どうですか?ANAのファーストクラス機内食の和食。
ANAファーストクラス機内食「洋食」のレビュ―
次は洋食のコースを紹介です。
洋食と言えば、まず出てくるのが瓶詰めのキャビアです。世界中の航空会社でファーストクラス機内食と言えば、キャビアが定番中の定番になっています。これだけで1万円とか、そういう値段です。
そして、メインにいくことも可能ですが、ここでアラカルトメニューからの追加をしました。まずは、ガーデンサラダ。
そして、コーンスープ。この2品は、コースに入っているものではなく、アラカルトメニューでフライト中の好きなタイミングで頼むことができるので、2回目の軽食としてオーダーしてもOKですし、メインのコース料理に好きなものを追加してもOKです。
そして、メインは牛フィレステーキ。これを見ると、やっぱりファーストクラスの機内食はステーキでしょ!!!って方が多いのも納得です。
そして、デザートは、これまた数種類あるのですが、アイスクリームとコーヒーをいただきました。実は、この前にコースとしてはチーズプレートもあるのですが、自分はサラダとスープを追加してお腹がいっぱいなので、チーズはスキップしてもらっています。このあたりは本当に臨機応変に対応してくれるのもファーストクラスの素晴らしいところだと思いますね。
ANAファーストクラス機内食アラカルトメニュー
そして、メニューは和食と洋食のコースだけではないんですよ。好きなタイミングでアラカルトメニューからのオーダーまで可能で、それがまた充実しているんですよ。
上記がアラカルトメニューです。左半分が1品ずつオーダーできるような品で、右のページが到着前の2回目の食事として利用もできるタイプのセットメニューです。
実は、ANAのファーストクラスの22時以降発の深夜便(主にロサンゼルス・フランクフルト・ニューヨーク行きの一部の便)に関しては、先ほど紹介したメインの和食・洋食のコース料理は提供がないんですよね・・・・。絶対にコース料理がないと嫌だ!!という方は深夜便を避けるしかないのですが、深夜便の方が便の都合がいい、深夜便しか空席がないなんてこともあるでしょう。そんな場合には、このアラカルトメニューから自分で好きなものをオーダーして自分なりのコースに仕上げればOK!と自分なら楽しみますね。実際にけっこう楽しめると思うので、アラカルトの食事もじっくりレビュ―しておきます!
こちらがアラカルトに出ている「お酒のおともに」という一品です。こういうの最高。
そして、フルーツの盛合わせ。これなんか、コース料理のデザートより豪華でしょ?こうやって、アラカルトメニューから好きな食事とフライト中、いつでも楽しめのがANAのファーストクラスです。
ANAファーストクラス到着前の機内食
そして、アラカルトメニューの右半分に出ていたセットメニューは到着前の2回目の機内食として最適な内容になっています。
まずはドリンクメニューから紅茶。しっかりとポットで提供されるのが素晴らしい。
そして、ガーデンサラダ。往路と復路でサラダも違うものになっているのがいいですね。
そして、洋食としてガーリックライスをいただきました。自分で好きなものをアラカルトメニューから選択しても、十分に豪華な食事は楽しめますね。
そして、〆にヨーグルト。なんか贅沢なひと時ですね。
そして、復路の到着前は和食のセットメニューを選択。これまた朝食としてはベストな量で出てきますね!!!ちょっと物足りないときなんかは、麺類やお茶漬けなんかを追加してもいいですしね。
そして、ちょっとしたお菓子で〆です。
以上、ANAファーストクラス機内食をレビュ―です。今回は可能な限り色々とオーダーしてみました。
- 和食のコース
- 洋食のコース
- ガーデンサラダ
- コーンスープ
- お酒のおとも
- フルーツ盛合わせ
- ガーリックライス
- ヨーグルト
- 和食のセット
こんな内容を往復のANAファーストクラスで機内食として満喫できました。やはり、ファーストクラスともなると機内食から別次元すぎますね。地上でのレストランで、美味しいものが提供されるのは理解できますが、ここ機内ですからね。決して、料理の専門家がいるわけでもないような環境で、こういった食事を楽しむことができるのはファーストクラスならではの魅力ではないでしょうか。ただ有償の航空券でのANAのファーストクラスは、往復で、、、、
200万円というとんでもない値段なんですよね・・・。なので、自分も到底有償の航空券を購入することなんて無理なわけですが、それでもこういった体験・経験をできるのはANAマイルのおかげでしかないですね。マイルは最高の趣味になっています。ガンガン貯めて、ガンガン使ってくださいね!!!
ANAのファーストクラス機内食をコース料理~アラカルトメニューまで詳しくレビュ―します!!