当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

ヨーロッパ内路線のビジネスクラスのシートって基本エコノミークラスと同じって知っていますか?

スポンサーリンク

欧州内路線のビジネスクラスのシートって基本はどの航空会社でもほぼエコノミークラスと同じなので、わざわざお金を払う必要もあまりないし、特典航空券で欧州内がエコノミークラスになっても気にしなくていいですという話。

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

ビジネスクラスでも、こんなシートもあるんですよ!というものを紹介します!!

ビジネスクラスの紹介をするのですが、いつもの搭乗レビュ―とはちょっと毛色を変えて、欧州内の短距離路線のビジネスクラスの紹介をしたいと思います。これは特典航空券を発券する際には、詳しく状況を知っておかないと損することがあるかもしれないので、これからヨーロッパに旅行をしたいと考えている方、ビジネスクラス特典航空券を発券しようと思っている方は是非知っておいてくださいね!!

欧州内路線のビジネスクラス

では、欧州内路線のビジネスクラスを紹介します!

 

同じビジネスクラスという名称でも長距離路線と短距離路線では全然違う!

まず、ビジネスクラスというと豪華なフルフラットシートを想像すると思います。

こちらは世界最強のビジネスクラスANAの「THE ROOM」です。扉付きでフルフラットのベッドになるというもので、東京発のロンドン・ニューヨーク行きなどだとこんな豪華なビジネスクラスです。

 

こちらはJALの長距離路線に導入されているビジネスクラス「JAL SKY SUITE」です。これも十分に豪華ですが、2023年の秋にはこれもリニューアルされ、新しいタイプのビジネスクラスの導入が始まる事になっています。

他にも当ブログではこれまでに搭乗した豪華ビジネスクラスの搭乗記を多数用意しているので、是非チェックしてみてくださいね!!

すけすけ

ANA・JAL・エールフランス・シンガポール航空・デルタ航空・ユナイテッド航空・キャセイパシフィック航空・タイ航空・ハワイアン航空・カタール航空・エバー航空などなど多くの航空会社のレビュ―がありますよ!

 

ただ、ANAもJALもこんな豪華なビジネスクラスを導入しているのは、長距離路線だけで、韓国・中国などは別シートになります。

こちらはアシアナ航空の日本路線に導入されている代表的な機材A320のビジネスクラスです。たしかにエコノミークラスが3-3の横6席のところ、2-2の横4席なので幅も広いですし、前後のシートピッチもエコノミークラスよりは広いのですが、決してフルフラットにはなりません。短距離路線のビジネスクラスはだいたいこんな感じです。たまたま短距離でフルフラットの機材に巡りあったら、めちゃくちゃラッキーです。

 

さて、欧州の航空会社の欧州内路線のビジネスクラスってどんなものか紹介しておきましょう。

ヨーロッパ内ビジネスクラス

欧州内の路線は基本的に小型機での運航が多く、B737やA320、またまた上記のようなボンバルディアの機材で運行していることが多いです。日本だと国内線でもB777・B787・A350といった大型機材が利用されていますが、これは実はけっこうレアだったりします。

 

ヨーロッパ内ビジネスクラス

こちらが実際に搭乗したルフトハンザドイツ航空のA320のエコノミークラスではなく、これがビジネスクラスなんです

え?エコノミークラスみたいな席じゃない?モニターもないよね?アームレストも小さいし、そもそも席も3-3で、A320だとエコノミークラスでも3-3じゃないの??

はい。その通りなんです。なんと、ヨーロッパ内路線は、エコノミークラスとビジネスクラスの席に差がないんです。これ知らずに搭乗したら衝撃的じゃないですか?

ただ、よーく写真を見て下さい。真ん中の席に「Your Space」と書かれていますよね。ビジネスクラスでは、この真ん中の席がブロックされており、販売されていないんです。ここに人が来ることがないってことです。そこがエコノミークラスとの違いですね・・・。

 

ヨーロッパ内ビジネスクラス

こちらはエールフランスの欧州内路線のビジネスクラス。やっぱりエコノミークラスにしか見えない・・・。これが憧れのエールフランスのビジネスクラスだったらショックじゃないですか笑???

欧州内路線のビジネスクラスは、エールフランスでもルフトハンザドイツ航空でもブリティッシュエアでもフィンエアーでもKLMオランダ航空でも基本的にこれなんですよ。例外と言えば、ちょっと距離の長いターキッシュエアラインズくらいでしょうかね。

 

ヨーロッパ内ビジネスクラス

ただ、機内食はエコノミークラスだとお菓子かパン1つくらいなのですが、ビジネスクラスになるとちょっとだけ豪華です。

 

ヨーロッパ内ビジネスクラス

シートはエコノミークラスと同等(ただし隣席ブロック)、だけど機内食はちょっといい。搭乗前のラウンジ利用も可能だし、優先搭乗もある、手荷物の優先受取もある。サービスとしては、しっかりビジネスクラスだけど、シートはエコノミークラス。それが欧州内路線のビジネスクラスです。

 

ということで、欧州内路線だけなら、ビジネスクラスに拘る必要な全然ないですよという話です。ANAマイルなんかで、特典航空券を取る際には、

  • 日本→欧州はビジネスクラス、欧州内の移動もビジネスクラス
  • 日本→欧州はビジネスクラス、欧州内の移動はエコノミークラス
  • 日本→欧州はエコノミークラス、欧州内の移動はビジネスクラス

どれでも必要マイル数は同じです。1区間でもビジネスクラスが入っていると、必要マイル数はビジネスクラス利用として計算されます。1つだけ大損があるのがわかりますかね?どれかわかりますよね?3つ目です。

なので、仮に下記のような旅程の特典航空券は要注意です。

  • 往路はフランクフルト経由でブリュッセルへ→1区間ビジネスクラスになっている
  • その後、電車で街を回りながら欧州旅行
  • 復路はフランクフルトから東京へ→全区間エコノミークラス

となっているので、必要マイル数は往路はビジネスクラス、復路はエコノミークラスで計算されます。なのに、ビジネスクラスは欧州内路線なので、めちゃくちゃ小さい席が提供されて、ビジネスクラスの価値がほとんどないんですよ。これは基本的に損ですよね。ビジネスクラスに搭乗したい場合には、理想は全区間がビジネスクラス。それが難しい場合には、長距離だけはビジネスクラス・欧州内路線はエコノミークラスでも気にしない。逆に、上記のような長距離がエコノミークラス・欧州内路線がビジネスクラスだと、マイル的にはかなり損するので、それなら全区間エコノミークラスでマイルを節約した方がいいんじゃないの?と自分なら考えるわけです。

もちろん、状況をわかった上で、欧州内路線のみビジネスクラスでもいい!と判断するのはありですが、一番残念なのは状況を知らずに「1区間だけビジネスクラス取れる!!ラッキー!!」となってしまうやつですね・・・これは搭乗した際にショックでしょうからね・・・。

以上、欧州内路線のビジネスクラスの紹介でした。貴重なANAマイル・JALマイルを有効に活用しましょうね!!!

【徹底解説】陸マイラーのANAマイルの貯め方を大公開!陸マイラーを始めたい人はこれを読め!!

2022-03-29

【2024年最新版】陸マイラーが教える!JALマイルの貯め方を完全公開「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2022-03-18

 

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください