タイ航空ファーストクラスラウンジ【Royal First Lounge】の全貌公開。

スポンサーリンク

タイ航空本拠地バンコク・スワンナプーム国際空港のファーストクラスラウンジは超豪華。1時間の全身マッサージサービス、カートでの送迎サービスもある。

リベンジに行ってきました!

以前、「飛行機のダウングレード。ファーストクラスが消えた。特典航空券・有償航空券での対応・交渉」の記事で書きましたが、機材変更により強制ダウングレードを味わったことにより、自分が搭乗予定であったタイ航空(TG)のファーストクラスが消えてなくなったんです・・・・。

まあ、代わりにルフトハンザのファーストクラスというレアなものに搭乗できたので、それはそれでよかったのですが、やはり乗る予定だったものに乗れないのは・・・ちょっとショックでした。

そこで、タイ航空のファーストクラスに搭乗することを目的にショートトリップに行ってきました。

 

タイ航空は、関西空港から搭乗できるスターアライアンス便の中で唯一ファーストクラスの機材で運航されており、関西人がANAマイルで特典航空券でファーストクラスを狙う際には、空席もあるため狙いやすい路線になっています。

ANAマイルでファーストクラス特典航空券が取れる航空会社&路線はここ!

2018.03.26

 

まず、この記事ではバンコク・スワンナプーム国際空港のタイ航空ファーストクラスラウンジ「Royal Fist Lounge」の紹介をしたいと思います。非常に優雅なラウンジで満足度は高かったです。

なお、タイ航空のラウンジの公式サイトはこちらです。

 

タイ航空ファーストクラスラウンジの利用者条件

タイ航空のファーストクラスラウンジが利用できるのは、

  1. タイ航空ファーストクラス搭乗客および同伴者1名
  2. スターアライアンス運航便ファーストクラス搭乗客および同伴者1名
  3. タイ航空に搭乗する、タイ航空ロイヤルオーキッドプラスプラチナ会員および同伴者1名

となっています。

スターアライアンスゴールドメンバーや、ANAダイヤモンド・プラチナメンバーが利用できるのはビジネスクラスラウンジに相当する「ロイヤルシルクラウンジ」になります。

日本からバンコクには、ANAのファーストクラス機材は飛んでいないので、日本在住者がこのファーストクラスラウンジを利用するには実質タイ航空のファーストクラスに搭乗するか、搭乗する人と同伴するかしかなさそうです。

なかなか利用条件は厳しいですが、それでこそファーストクラスラウンジです。

 

タイ航空ファーストクラスラウンジの場所・アクセス

タイ航空のファーストクラスラウンジの場所の紹介です。

スワンナプーム空港のラウンジの場所

上記の場所にあるわけですが、場所を知らなくても問題ありません。

というのも、ファーストクラスカウンターでチェックイン後は、スタッフがカートでラウンジまで連れて行ってくれるんです。超豪華。

タイ航空ファーストクラスラウンジへのカート送迎

ということで、実際にカートに乗って、豪華に進みます。けっこうスピードは速いです。途中、ビジネスクラスラウンジらしき場所を突っ切って行きます。



スポンサーリンク

 

「Royal First Lounge」の全貌公開

では、ラウンジの内部をじっくりと紹介していきます。

カートでの送迎でラウンジに到着しました。快適な時間ですが、運動もしないと・・・なんて思ったりもします。

 

タイ航空ファーストクラスラウンジ

こちらがファーストクラスラウンジの入り口。アジアらしい木目調が落ち着きます。

しかし、ライトが反射して写真がうまくとれない・・・。

では、受付で搭乗券を提示して中に入ります。

 

タイ航空ファーストクラスラウンジ

こちらがタイ航空のファーストクラスラウンジの内部です。ソファーのクッションが綺麗に赤と黄色が交互に並べられているあたりがさすがですね。

時間は朝の5:39。さすがに人はほとんどおらず。この豪華な空間をほぼ一人占めです。ここは個別のソファーがずらっーーーっと並んでいますが、画面の右側には半個室が多数あるのがわかりますかね。

まずは、半個室に案内されました。

 

タイ航空ファーストクラスラウンジ

めちゃくちゃ豪華です。50インチ近い液晶テレビとパソコン。空気清浄機も各部屋に設置されています。こんな半個室が5部屋ほどあるので、ここで過ごすのが快適です。

 

他にも、新聞や雑誌のある部屋もありますし、バーカウンターもありドリンクの注文も可能です。飲み物はバーまで行かなくても、スタッフさんが「何か飲みますか?」と何度も聞いてくれるんですけどね。

 

食事も豪華で、ダイニングルームでタイ料理の提供もあり!

次はタイ航空のファーストクラスラウンジの食事紹介です。

先ほど半個室に並んで、ビュッフェスタイルのコーナーがあり、軽食やデザートがあります。時間帯によって提供されるものは変わるかもしれません。

 

  • パン系
  • サンドウィッチ
  • フルーツ
  • ヨーグルト
  • チーズ
  • チョコレート
  • クッキー

などなどが自由に選べます。

 

そして、メインはこちらの「ダイニングルーム」

こちらではメニュー表から、好きな食事をオーダーすることが可能です。パッタイ、トムヤンクン、グリーンカレーなどなどタイ料理が好きなだけオーダー可能のようです。超贅沢ですね。

 

ただ、自分の時間は朝食時間帯だったこともあり、オーダーメニューは朝食メニューでした、お粥や洋食スタイルのスクランブルエッグ&ベーコンなんかもあります。

メニューはタブレットで見せてくれて、そこから選ぶスタイルでした。

機内食で事前にタイ料理にフルコースをオーダーしていたので、ここではタイ料理がなくてもOKです。朝食らしくお粥を選びました。

食事はすべて、半個室に持ってきてくれます!

 

トイレもシャワールームも仮眠室も豪華!!

ラウンジ内には豪華スポットが他にも多数あるので、紹介しておきます。

タイ航空ファーストクラスラウンジ

この空間、超おしゃれですが、トイレの入り口です。下の扉のところに男性用のマークあるのわかりますかね。ここに長時間座ることなんかないのに、このソファー。豪華そのものです。

 

タイ航空ファーストクラスラウンジ

トイレも大理石。そして、女性の方はわからないかもしれませんが、男性用の小便器が各個室についているんですね。普通は横並びのはずですが、ここでは小便も個室です。

 

タイ航空ファーストクラスラウンジ仮眠室

トイレから更に奥に進むと、仮眠室とシャワールームがあります。仮眠室も快適そうです。

 

タイ航空ファーストクラスラウンジシャワールーム

シャワールームも清潔感抜群。アメニティーは「ロキシタン」です。

自分は、本当に空港ラウンジでシャワーをよく利用している気がします。特に夏場は、ちょっとした汗を流すだけでも超快適ですからね。



スポンサーリンク

 

極めつけは、1時間の全身マッサージ

そして、タイ航空のファーストクラスラウンジの名物と言えば、

マッサージ

です。

なんと、ラウンジの隣にある「Royal Orchid Spa」でマッサージを受けることが可能なんです。

  • タイ航空ファーストクラス搭乗者:1時間の全身スパトリートメント、ボディマッサージが無料
  • タイ航空ビジネスクラス搭乗者:30分のフットマッサージ、首肩マッサージが無料

という前代未聞の高級サービスがついています。

こちらはスターアライアンス便のファーストクラス・ビジネスクラス搭乗客、スターアライアンスゴールドメンバーも利用はできません。タイ航空への搭乗が必須です。

 

タイ航空ラウンジスパ

ファーストクラスラウンジを出て、目の前にあります。こちらが「Royal Orchid Spa」。タイ航空の名物です。ファーストクラス、ビジネスクラスに搭乗する人に一番のオススメは、食事よりシャワーよりこちらのスパの利用です。

 

タイ航空スパラウンジ

中には待合室もあり、混雑時は待つことになります。

ビジネスクラス搭乗客の何名かがここで待っていました。

が、ファーストクラス搭乗客には「Royal First Zone」が用意されており優先的にマッサージを受けることができます。

 

タイ航空ラウンジスパ

1時間の全身マッサージを受けたいところなんですが、、、なんと海で日焼けのせいで背中と肩が痛くて、、、、、。残念無念ですが、30分のフットマッサージを受けました。

が、これが超快適すぎて、満足度が高すぎました。

 

タイ航空ホームページより。

ちなみに、全身マッサージのイメージはこんな感じです。女性受けが抜群な気がしますね。

 

やはり航空会社のラウンジは超魅力的

タイ航空のファーストクラスラウンジの満足度は非常に高かったです。豪華朝食に、シャワー&フットマッサージ。搭乗までの時間を快適に過ごすことができました。

ファーストクラス・ビジネスクラスに搭乗する際は、是非ラウンジも満喫しておきましょう。これも航空会社が用意するサービスの一環ですし。

レベルの高いラウンジもあれば、しょぼしょぼのラウンジもあったりしますが、いいラウンジにめぐり合った時のお得感は半端ないです。今回のタイ航空のファーストクラスラウンジは個人的には超気に入りました。

次回はもうないかもしれませんが、あればタイ料理と全身マッサージを楽しみたいですね。

 

タイ航空ファーストクラス搭乗記はこちら。

タイ航空A380ファーストクラス搭乗記。バンコク-成田の超優雅な6時間フライト。

2018.08.22

 

■関連記事:他社のファーストクラスラウンジ紹介

ANA国際線ファーストクラスラウンジの全貌。ANA SUITE LOUNGEとは。

2018.07.06

【ファーストクラスターミナル&ラウンジ】フランクフルト空港にあるルフトハンザ航空の夢の空間の全貌。

2018.07.21

世界最強超豪華!ミュンヘン空港ルフトハンザ航空ファーストクラスラウンジの全貌公開。

2018.07.10

おすすめ関連記事

2 件のコメント

  • こんにちは!
    すけすけさんのマイ友からソラチカカードを発行しようとしたのですが何度やってもエラーになってしまい、出来ませんでした ><
    今後そのような方がいらっしゃるかもしれないと思いコメントさせて頂きました(*´-`)!

    • さゆりさん
      コメントありがとうございます。一度確認させていただきます。
      すでにカードの発行はしましたかね?
      まだでしたら、別のアカウントのマイ友も紹介可能ですので、sukesukemile@yahoo.co.jpに連絡いただけましたら、紹介させていただきます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です