ANAコロナウイルス特別対応がマジ強烈!なんとプレミアムポイント2倍!ANAマイル・ANA SKY コインは有効期限延長。そして、ステータスも延長へ。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響によるANAのステータスおよびANAマイルに関する特別対応の詳細がついに発表。ANAマイル&ANA SKYコインは有効期限延長。そして、プレミアムポイントはなんと2倍に!!!SFC修行するなら2020年がマジおすすめ。ダイヤモンド会員も目指せる!ステータス延長・株主優待券延長も決定!

すけすけ
どうも、陸マイラーを初めて約20年、このブログを運営して4年の「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

ANAが新型コロナウイルスの影響によるANAマイルおよびANAステータスに対する特別対応を公表しました!!!内容が相当強烈なもので、騒ぎになっているので、この記事で紹介しておきます!

新型コロナウイルスの影響で、飛行機も世界中で欠航の便も多数出ており、飛行機好き・旅行好きの方の中にも多数の方が、影響を受けていると思います。

落ち着いたら、また旅行に行こう!!!と考えている方が当ブログの読者の方々には多いと思うのですが、そんな皆さんには朗報でしょう。ANAが、新型コロナウイルスに対するANAマイルおよびANAのステータスに関する特別対応を決定し、公表しました。

中身がかなり強烈で、是非SFC修行をしてくれ!!!というような内容になっていますので、詳しく紹介しておきます。

新型コロナウイルスに関するANAマイレージの特別対応公式リリースはこちら

追記事項
  • 2020/4/24:ANAが2019/1/1~12/31までの搭乗履歴に基づいて付与しているステータスの有効期限を2021年度末から、2022年度年度末まで延長を発表しています。
  • 2020/4/27:ANAの株主優待券の有効期限が2020/5/31までのものが2020/11/30まで有効期限延長になりました。

 

ANAマイル&ANA SKY コインの有効期限が2021/3/31まで延長

まず、ANAが新型コロナウイルス関連での特別対応として発表したのが、ANAマイル&ANA SKY コインの有効期限の延長です。

2020年3月31日(火)から2021年2月28日(日)までに有効期限を迎えるマイル・ANA SKY コインについて、2021年3月31日(水)まで有効期限を延長いたします。
有効期限を迎えたマイル・ANA SKY コインは一度失効しますが、翌月下旬頃に、2021年3月31日(水)の有効期限として同数のマイル・ANA SKY コインを積算いたします。

という内容が発表になっています。

自分の場合だと、ANAマイルに関しては有効期限が近いものは保有していないのですが、

ANA SKY コインは2020/10と2020/11に有効期限が来るものを保有しています。この有効期限が2021/3/31まで延長されるということですね。

これは非常に嬉しいですよね。ANAマイルにしろ、ANA SKY コインにしろ、当面はフライトの予定を立てにくい状況なので、その間に有効期限が切れてしまう可能性がある資産をANAが保護してくれるというですからね。ANAも乗客が非常に少なくなっており、経営的にはかなり厳しい面もあると思うのですが、その中でANAマイレージクラブ会員にこのような特別対応をしてくれるのは本当に感謝です。



スポンサーリンク

 

プレミアムポイントが2020/1/1~2020/6/30まで通常の2倍

そして、こちらが超びっくり

ANAのステータスの獲得や維持を目指している人は、新型コロナウイルスに影響で、フライトの回数が大きく減少するので、ステータスの獲得・維持をどうすればいいのか悩んでいた人も多いかもしれませんが、

対象期間中、ANAグループ運航便のご搭乗で獲得されたプレミアムポイント数を2倍に倍率アップして積算いたします。

  • 対象期間:2020年1月1日(水)から2020年6月30日(火)ご搭乗分まで
  • 対象路線:ANAおよびANAグループ運航の国内線・国際線全路線
  • 対象運賃:マイル積算可能な国内線全運賃・国際線全予約クラス

というとんでもない特別対応が発表されています。

プレミアムポイント2倍は異次元的な特別対応だと思います。

しかも2倍になる期間は、「2020年1月1日(水)から2020年6月30日(火)ご搭乗分まで」となっていて、2020/1/1まで過去に遡って2倍です。嘘じゃありませんよ笑。このあたりは、すでにステータスの獲得・維持を目指して2020年に多数の搭乗をした人に対する配慮だと思います。

また、対象者は現在ステータスを保有している人だけではなく、現時点で一般会員の方も対象です。

 

ANAのステータスを獲得するために本来必要なプレミアムポイントは、

となっています。

つまり、プレミアムポイントが2倍もらえると、実質的に上記の半分でOKなので、

  • SFC取得:50,000プレミアムポイント→実質25,000プレミアムポイント
  • ダイヤモンド会員:100,000プレミアムポイント→実質50,000プレミアムポイント

でOKということです。すでに2020年のSFC修行を始めて、無事に50,000PP獲得済の方は、なんと一気にダイヤモンド会員になってしまうんです(ただしANA以外のスターアライアンス便に搭乗のPPは2倍にはならないので必ずしも100,000PPに到達というわけではありません)。

 

SFC取得が、なんと実質的にたったの25,000PPでOKなんです。これは異次元的な対応と言っていいと思います。SFC欲しいな~~~なんて考えたことがある方は、2020/6までプレミアムポイントを獲得することを強く強く推奨します。こんなチャンス2度とないですよ。2021年に修行とか考えていた人。絶対に2020年です笑。大幅に計画を変更してください笑。

 

ちなみに、羽田=那覇を何度搭乗すれば、SFCが取得できるのかというと、

1回の搭乗でプレミアムクラス株主優待運賃なら2,860PPがもらえます。これが2倍になるので、5,720PPが1回のフライトで獲得可能です。50,000PPまでは、なんとたったの9回の搭乗でOKです。

羽田=那覇の時刻表を見ると、

なんと1日で5回の搭乗が可能なんですよね。ということは・・・・なんとたったの2日で50,000PPを貯めてSFCを取得してしまうことも可能なわけです。SFC修行をしたいのに、日程的にハードル高い!!!!という人にも大チャンスなわけです。

 

また、SFC修行の金額的にもかなりお得になります。修行をする方の中には、単価を気にする人も多数おられるでしょう。PPが倍獲得できるので、単純に修行の費用が半額になるわけですよね。

修行の単価が低い路線としては、神戸=那覇なんかが超有名です。

大阪(全て)発の那覇行きを検索すると、伊丹・関空・神戸の3つの空港の発着便が表示されるわけですが、神戸発は激安なんですよね。沖縄まで、6月の週末でも片道5,920円なんて便が表示されるではないですか。これ、SNA運行と書かれていますが、ANAではなく、ソラシドエアの運航で非常に安いんです。この便もANAのサイトから予約をすると、ANAグループ運航の扱いなので、プレミアムポイントは2倍の特別対応の対象になっています。

ソラシド便はPP2倍ではない??

ソラシドエアの便は、ANAのこちらのページには、ANAのサイトから予約をすると、ANAグループ分としてPPを積算するとの記載があるのですが、PP2倍のキャンペーンは対象外になるという情報もあるようです。ANAに確認されるのが無難かもしれません。

この便の搭乗で獲得できるプレミアムポイントは、

1,108PP。2倍なら、2,216PPです。5,920円で2,216PPなので、PP単価(1PP取得に必要な単価)は、なんと2.67円。50,000PP取得に必要な額は、なんとたったの133,500円ほど。これでSFCが取得可能なんですよ。2020/6/30までなら。

まあ、全便が5,920円で搭乗できるわけではないので、これほど安く済むことはないでしょうが、通常の半額で済むのは間違いありません。PP単価5円以下で、15~25万円あればSFC修行を終えることは十分に可能でしょうね。

PPの路線・航空券の種別によるシュミレーションしたいですよね?下記より行えますので、調べてみましょう!!

 

また、ちなみにですが、修行したときには費用がかかりますが、

  • 航空券購入時のクレジットカード決済による獲得マイル(250,000円をANAカードで決済すると5,000マイル相当)
  • 実際のフライトマイル(上記の神戸=那覇なら16,000マイル相当)
  • 50,000PP到達時にもらえるアップグレードポイント(20ポイント)

も獲得できるので、実は実質の金銭的な負担は更に少ないです。上記のものをすべてANA SKY コインに交換すると、50,000円相当にはなりますからね。

スーパーフライヤーズカード(SFC)欲しくないですか笑???

  • ANAラウンジが使える
  • 優先搭乗がある
  • SFC専用チェックインがある
  • 特典航空券が取りやすくなる
  • スターアライアンスゴールドのステータスも付与
  • 家族カード保有者もSFC

とメリットありまくりです。

スーパーフライヤーズカード「SFC」は一度取ると生涯ANAの上級会員。陸マイラーへの恩恵は大きい。

2016-10-19

お金はあるが時間がないって人は、プレミアムクラスにがんがん搭乗して2日でSFC修行を終えてもよし。お金を節約したい人は、PP単価を追い求めて15万円以下でSFC修行を終えてもよし。このチャンスを生かして、一生に一度のダイヤモンド会員を目指してもよしです。

 

コロナウイルスの影響でANAは相当なダメージを食らっているはずです。客室乗務員さんは5,000名もの方が一時休業をすることになるというニュースもありました。その、ANAが搭乗してもらう機会を増やすためにターゲットにしてきたのは、なんとマイル修行僧だということですね。フライトマイル2倍キャンペーンなんかも検討したのかもしれません。が、プレミアムポイントを2倍付与すれば、50,000PP、100,000PPを目指して、搭乗してもらえるというANAの目算があるのでしょう。皆さん、マイル修行をするにしても、しないにしても、いずれかの時期に是非ともANAに搭乗しましょう。いつから修行の計画を立てるのか、判断は悩ましいと思いますが、自分も時期を考えながら積極的にANAに搭乗したい思います。ANAのコロナウイルス特別対応には、賛否もあるでしょうが、素直に応援をしたいと思います。

すけすけ
ここまでは、新型コロナの影響もまだ今ほどではなかった3月中旬の情報です。不快に感じられる内容になっている面があるかもしれませんが、この当時にマイル界隈の皆さんんが自分も含めて、どうように感じていたのかという事実情報は非常に重要なものだと思いますし、今後に残しておくべきものだと考えているので、記事の修正や削除の予定はありません。ご理解よろしくお願いいたします。

この後、感染者数も広がり4/7には緊急事態宣言が出ており、4/24にANAから状況が変化していることによるステータス関連の追加情報が出ています。

 

【追記 2020/4/24】ANAついにステータスの有効期限を1年延長!

そして、世界の各航空会社が自社のステータス会員の有効期限を1年間延長することを続々と公表していますが、JALが延長を公表した数時間後に、ついにANAもステータスを1年延長することを公表しました!

ANAとしては大切なお客様に安心をお届けしたく、2020年度「ダイヤモンドサービス」「プラチナサービス」「ブロンズサービス」メンバーのステイタスをお持ちのお客様に、2021年度(2021年4月~2022年3月)も同じステイタスを継続してご提供することといたしました。

となっております(詳細こちら)。せっかくダイヤモンドステータスを獲得したのに、搭乗機会やラウンジの利用機会がない・・・・と嘆いていた方には朗報ですね!

1年間搭乗の機会が非常に少なく、ステータスを十分に利用できないユーザーが非常に多いことを考慮して、航空会社がこのような対応をしてくれています。ANAには感謝申し上げます。

 

【追記 2020/4/27】ANA株主優待券の有効期限を半年延長し2020/11/30に

さらに追加で新型コロナウイルス対応が決定しています。

ANAの株主優待券をお持ちの方は、有効期限が2020/5/31のものに関しては、有効期限を半年延長し2020/11/30まで利用できるという特別対応も発表されました。

 

新型コロナウイルスの影響による、ANAの航空券のキャンセル・変更の情報は下記でご確認ください。

ANA/JAL新型コロナ特別対応での航空券キャンセル無料はいつまで?国際線11/30、国内線6/30まで。

2020-09-18

おすすめ関連記事

65 件のコメント

  • いつもお世話になります。
    マイルですが ANAは 何も手続きしなくても 期間延長になりますか?

  • いま沖縄行きのGW中の航空券予約数が話題になっていますけど、マイル修行者がほとんどではないかという話もあります。
    空港から出ないとはいえ、保菌している方が動き回るということを考えれば、現在このような記事は掲載すべきでないと思います。

    • GWさん
      コメントありがとうございます。当記事はANAが情報を提供するごとに新情報を追加しておりますが、状況が変わることを元に自分の過去の記事を修正や削除する予定はありません。
      このような事態の中、社会でどのようなことがあったのか、そのとき人々はどのように感じていたのか、記録しておくことは重要なことだと認識しております。次回、人類が同様の出来事にであったときに、航空会社がどのような策を行い、個人がどうような行動をとったのか、愚かな行為だとしても記録消すことには賛成しておりません。愚かな行為だから残す必要があることもあります。
      なお、ANAの制度にご提言がある場合には、ANAにお伝えいただくのがいいかなと思われます。自分には、ANAのPP2倍を終了させることはできませんので。

  • すけすけ様
    SFC修行を年初から始めて2月の初旬からコロナの影響により中断しています
    現在24000ポイントの2倍で王手がかかってます
    件のSNA便のプレミアムポイントですが私の場合、無事に2倍になってました
    ただ新規で購入した分は確認したほうがいいかもですね

    • タピオさん
      情報ありがとうございます。やはりソラシドも問題ないようですね!!!
      SFCまもなくですね。落ち着いてから存分にステータス活用してください!!

  • いつも楽しく拝見&参考にさせてもらっています。4月の1週目で50,000PPクリアできてダイヤモンドの資格ゲット、SFCの手続きも済みました。緊急事態宣言の前にクリアできて、とりあえず一安心ですが。修行始めたときは777-300に満席の乗客で那覇に向かってましたが、終盤は小型機に機材も変わり、プレミアムシートも空きがある状況でした。こんな状況でも現金払い戻しの対応など、感謝しかないです。飛行機や空港でも感染が広がったりもなく、全スタッフの大変な努力があると思います。そして修行僧のみなさんも自分同様、手洗いうがい、消毒、検温の徹底など体調管理はしていると思います。国際線はまだ時間がかかるかもしれませんが、国内でも旅行できる状況になったら、ANAもJALも乗りまくりたいと思います。それまで、マイルとお金を貯めまくります(笑)とりあえず解脱の報告です。ありがとうございました。

    • ほりさん
      厳しい中、獲得したステータスを今後の旅に有効にご利用ください!
      はやく元の世界に戻って、自由に旅行したいですね!!!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください