マリオットのホテル予約でJALマイルが100円2マイル貯まる!が、これはお得なの???

スポンサーリンク

JALマイレージバンク経由でマリオット(Marriott Bonvoy)のホテル予約をすると、通常のMarriott Bonvoyのポイントに追加して、100円2マイルのJALマイルが貯まる!が、もっとお得な予約方法があることを忘れるな!これは要注意!

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

マリオット好きで、かつJALマイルを貯めている人には嬉しいニュースが入ってきていますよ!が、本当に嬉しいニュースなのか、しっかり見ておきましょう!

突如、JALから大き目のニュースが入ってきました!

JALマイレージバンクとマリオット(Marriott Bonvoy)の提携が開始になり、JALマイレージバンク経由でマリオットを予約すると100円の宿泊費の予約で2マイルが貯まるようになりました!

では、JALマイレージバンクとマリオットの提携の詳細を解説です。かなり注意がいるというか、もっとお得にJALマイルを貯める方法があることまで解説しておきます!

 

JALマイレージモール経由でマリオットの予約をすると、100円2マイルのJALマイルが貯まる!

JALマイレージバンクとマリオット(Marriott Bonvoy)の提携が開始になりました!内容は、

世界134の国と地域に30のブランド、7,600を超えるホテル/リゾートを擁している世界最大規模のマリオット・インターナショナルのMarriott Bonvoyプログラム。JALのマイルも100円で2マイルたまります。

となっており、JALマイレージバンクを経由してマリオットの予約をするだけで100円2マイルのJALマイルが加算されます!これはめちゃくちゃ嬉しいですね。

利用方法は非常に簡単で、

上記のバナーをクリックすると、

上記のページが出てくるので、「ログインしてマリオット・インターナショナルサイトに進む」という赤いところをクリックするだけです。すると、

マリオット(Marriott Bonvoy)の公式サイトに飛ぶので、あとは予約を完了して、宿泊すれば100円につき2マイルのJALマイルが獲得できます!非常に簡単ですよね。100円2マイルなので、5万円の宿泊費のときには1,000マイルも貯まることになるので、マリオットのアプリでの直接予約や、JALマイレージバンクを経由せずに直接マリオット公式サイトで予約をすると大損ということになりますよ!!

 

ちなみにですが、最終的にはMarriott Bonvoyの公式サイトで予約したことになるので、当然と言えば当然ですが、

  • マリオットポイント:1ドルあたり10ポイント(税・サービス除く)
  • マリオットの宿泊実績

も貯まります。マリオットの宿泊実績はマリオットのステータスを獲得するために必要なもので、関係する人はそれほど多くないかもしれませんが、マリオットのポイントはJALマイルを貯めている人にはめちゃくちゃ関係ありますからね。というのも、マリオットのポイントもJALマイルに交換できるからです。3,000ポイント=1,000マイルでJALマイルに交換可能(他にもANAなど40社以上の航空会社のマイルに交換可能)なので、5万円=約500ドルの宿泊費の時には、約5,000ポイントのマリオットのポイントが獲得でき、このポイントはJALマイルに移行すると、1,666マイル相当になります。

つまり、5万円の宿泊費に対して、

  • JALマイレージバンク経由:1,000マイル
  • マリオットのポイント:5,000ポイント=1,666マイル相当

のどちらもダブルで獲得できるので、2,666マイルも獲得できることになります。

ということで、マリオットのアカウントを持っていない方は、アカウント作成をしておくことをオススメします。入会キャンペーンも行われています。

マリオット入会キャンペーン

【2021/10は紹介入会がお得!】マリオットボンヴォイ新規入会キャンペーンは紹介がマジお得!!

2021-10-01

 

また、SPGアメックスを持っている人は、更に強いです。

SPGアメックスはマリオットの提携クレジットカードで、カード利用で100円=3ポイントのマリオットポイントが貯まります。が、マリオットでのカード利用の時には100円=6ポイントとポイントが2倍になります。

つまり、5万円の宿泊費の時には、SPGアメックスで支払いすると、3,000ポイントのマリオットポイントが貯まるので、これをJALマイルに移行すると、また1,000マイルが獲得できます。2,666マイルに1,000マイル加算されて、3,666マイルも貯まるということですね。色々と貯まりすぎて、複雑かもしれませんが、

  • JALマイレージバンク経由分
  • マリオット宿泊分
  • クレジットカード決済分

の3つのポイントを3重取りしているということです。

(注)ご存じの方も多いでしょうが、マリオットポイントは60,000ポイント貯めてからマイル移行すると、20,000マイルに5,000マイルのボーナスマイルが加算されますので、60,000ポイント貯めてから移行すると更にお得です。

SPGアメックスも入会キャンペーン開催中です。

最強の陸マイラーカード「SPG AMEX/アメックスカード」を5年以上保有でわかった壮絶メリットをブログでレビュ―!!

2020-05-07

 

JALマイレージバンク経由でのマリオット予約の注意点は下記。

マイル積算に関するご注意

  1. 本画面の「ログインしてマリオット・インターナショナルウェブサイトへ進む」より、JALマイレージバンクにログインしてご予約のうえご宿泊いただいた場合のみ、ご利用金額100円(税・サービス料抜)につき2マイル積算いたします。それ以外の場合は、マリオットのホテルをご利用になられても、予約マイルは積算されません。
  2. マイル積算対象は、マリオットウェブサイトから決済されたホテルの宿泊料金のみとなります。マリオットウェブサイト外で行われたお支払いはマイル積算対象とはなりませんのでご注意ください。
  3. 同室に複数のJMB会員がご宿泊の場合は、宿泊代表者お一人様のみにマイルが積算されます。ログイン時に入力されたJMBお得意様番号にマイルが積算されますのでご注意ください。
  4. 同日のご滞在を複数ご予約された場合もご宿泊者へのマイル積算はお一人様1回とし、重複しての適用はありません。
  5. ログインせずに予約をした場合、あるいは入力された番号と氏名が一致しない場合、マイルは積算されません。また、入力された後の訂正は承れませんので入力の際はご注意ください。なお、事後登録はできません。
  6. JAL Webサイト以外で実施しているほかの割引やサービス企画との併用はできません。
  7. 予約変更も本ページ経由の変更のみがマイル付与対象となります。
  8. マリオットウェブサイトへ遷移後、マリオットのアプリを起動し、アプリ上でご予約を完了した場合はマイル付与対象外となります。
  9. マイルは、ご宿泊完了の1~2カ月後にご宿泊代表者のマイル口座に積算されます。
  10. 本サービスはJALマイレージバンク日本地区会員を対象とします。
  11. 複数のブラウザを開いて比較するなどして、JAL Webサイト経由以外のページと比較をした場合など、情報がうまく引き継がれない場合がございます。必ずほかのサイトは閉じたうえで、ご予約をお願いいたします。
  12. 一部の特別割引が適用されたプラン(特別企業割引、従業員割引、Marriott Bonvoy会員限定割引など)はマイル積算の対象外となります。また、マリオットのポイントを利用して宿泊予約・アップグレードをされた方も対象外となります。

 

注意点あり!マリオットの予約は実はJALマイレージバンク経由よりもポイントサイト「モッピー」経由の方がお得!

JALとマリオットの提携が始まり、JALマイレージバンクを経由すると非常にお得ですよという話をしてきましたが、実は自分はJALマイレージバンクを経由してマリオットの予約をしないと思います。

というのも・・・もっとお得な予約方法があるからです。

この画面見たことありますかね?こちらポイントサイト「モッピー」に出ているマリオットなのですが、こちらを経由してマリオットの予約をすることも可能で、この場合には4%(つまり100円につき4円相当)のモッピーのポイントが加算されます(時期によっては7%なんてこともありました)。

さて、ここで考えたほうがいいのは、

  • JALマイレージバンク経由:100円=2マイル
  • モッピー経由:100円=4ポイント

どちらがお得なのかということです。

 

結論は、モッピーの方がお得なので、自分は必ずモッピー経由でマリオットの予約をします。

まず、基本事項として、モッピーのポイントはJALマイルに交換レート50%(2ポイント=1マイル)相当でJALマイルに移行できるので、100円=4ポイント=2マイルで、一見すると、JALマイレージバンク経由でも、モッピー経由でも、貯まるポイントの価値は同じように見えます。

が、それでもモッピーの方がお得な理由は2つあります。

1つ目の理由は、ポイントの汎用性、つまり使い道の多さです。モッピーのポイントは、JALマイルだけではなく、Amazonギフト券やdポイント・Tポイント・楽天スーパーポイントなどなどに交換できます。しかも、現金にも1ポイント=1円相当で交換可能です。これはある意味最強ですよね。特にコロナのように状況になってから感じるのは、今のような海外旅行に行くにくい状況も考えると、マイル以外にも使い道があるというのは非常に魅力的です。JALマイルもAmazonギフト券なやdポイントに交換できますが、2マイル1ポイント相当での交換になるので、JALマイレージバンク経由でマリオットの予約をした場合には、100円=2マイル=1円相当でAmazonギフト券やdポイントに交換することになるので、モッピーの1/4しか価値がなくなってしまうんですよね。

2つ目の理由は、モッピーのポイントはJALマイル交換レートがUPするようなキャンペーンが多数あるという点です。

  • モッピーのドリームキャンペーンならJALマイル交換レート80%(詳細こちら
  • モッピー→dポイント→JALマイルで、JALマイル増量10%(詳細こちら
  • モッピードットマネー→Ponta→で、JALマイル増量20%(詳細こちら

などの各種キャンペーンを利用することで、モッピーからJALマイルへの交換レートは50%から55~80%にまでUPします。つまり、モッピー経由での100円=4ポイント=2マイルのJALマイルは55%~80%の交換レートになると、2.2~3.6マイルになるので、JALマイレージバンク経由で予約するよりも、かなりお得なんですよ。

ということで、自分の場合にはマリオットの予約はモッピー経由で予約することはほぼ間違いありません。ただし、モッピー経由でのポイント還元が4%ではなく、3%に下がることなどがあれば、JALマイレージバンク経由での予約も検討しますが、モッピー経由でのポイント還元が下がるときには、JALマイレージバンク経由での還元も下がるでしょうね。JALもモッピーも、元は同じ広告代理店を利用しているでしょうからね。

 

モッピーはANAマイル&JALマイルを貯めるための定番中の定番のポイントサイトです。まだ、モッピーのアカウントがない方は、下記のバナーから登録すると入会キャンペーンも開催中ですよ(詳細下記バナー内で)!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

もちろん登録料や利用料金は一切かかりませんので、ご安心ください。

モッピーポイントの使い方

モッピーのポイントは1P=1円で複数のポイントに交換も可能です

  • 1P=1円で銀行振込、Amazonギフト券、dポイント、楽天スーパーポイントなど
  • ANAマイルは、TOKYUルートで交換レート75%。例えば20,000P=15,000ANAマイル
  • JALマイルは、モッピー→JALマイルで交換レート50%、モッピーのドリームキャンペーンで交換レート最大で80%になる。例えば20,000P=16,000JALマイル
  • ウェル活なら1ポイント=1.5円で利用可能
  • 1P=1マリオットポイントでMarriott Bonvoyにも移行可能

ポイントの使い方が超魅力的なのが、モッピーの強みです。現金で受け取りもOK、ANAマイルやJALマイルにも交換可能です。JALマイルにも高レートで交換できるポイントサイトはモッピーしかありません

【2021年版!モッピーとは!】陸マイラーが徹底解説。ポイントの稼ぎ方~ANAマイル・JALマイルへの交換方法まで。

2021-01-01

おすすめ関連記事

2 件のコメント

  • こんにちは

    まだJAL経由を確認してませんが、モッピーからだとマリオットメンバー料金は対象外、JALからはOKなら使い分け出来ますね。

    • えれいんさん
      おそらく同じASPからの広告だと思うので、条件は同じになると思われます。モッピーなどのポイントサイトで対象外になるのが、どの料金なのか不明確な点が多いのですが、コードを入力した場合にみ出現する特殊な料金以外はすべてポイントが付与されているかなと思っております。
      JALとモッピーにもし違いがあるようなら、有効に活用したいですね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください