【中断から再開へ】2020年マリオットプラチナチャレンジの条件詳細まとめ。

スポンサーリンク

人気ステータスキャンペーンの「マリオットプラチナチャレンジ」の受付が2019/12末で中断。再開は未定。中断なのか、終了なのか。

2020/1/24よりプラチナチャレンジ再開!

2020/1/24追記です。当記事でマリオットプラチナチャレンジが2020年に入り中断しているという情報を書きましたが、2020/1/24より受付を再開しています!!!これは嬉しいですね!!検討していた方は、今のうちにエントリーをオススメします!

プラチナチャレンジの詳細は下記。

参加資格 マリオットのステータスがゴールド以下
参加方法 マリオットコールセンターに電話(0120925659)
チャレンジ達成条件 チャレンジ期間中にキャッシュで16泊(ポイント利用不可)
チャレンジ期間 申込月+3か月(最短3ヶ月~最長4ヶ月)
チャレンジ達成後ステータス マリオットプラチナ
プラチナ期間 チャレンジ達成の年および翌年1年間(最短1年~最長2年)

Marriott Bonvoyになってから、プラチナチャレンジに参加したことがある方は参加不可のようです。過去にSPGとマリオットが統合する前にプラチナチャレンジに参加した方は、参加できるようです。システムバグでプラチナになっている人も、ゴールドに陥落した時点で参加ができます。

すでにTwitterでは話題になっておりますが、マリオットのプラチナチャレンジに異変が発生しているので、情報を整理しておこうと思います。

2020年にプラチナチャレンジを検討していた方は、最新情報に敏感になっておきましょう。

 

マリオットプラチナチャレンジとは

マリオット会員は、年間の宿泊数に応じてステータスが付与されます。ステータスは下記の6つに分かれています。

ステータスごとの特典を一覧表にしておくと、

会員 シルバー ゴールド プラチナ チタン アンバサダー
必要泊数 10泊 25泊 50泊 75泊 100泊等
無料インターネット
会員料金
モバイル チェックイン
完全予約保証
ポイントボーナス 10% 25% 50% 75% 75%
レイトチェックアウト 14時 16時 16時 16時
エリート専用予約ライン
ウェルカムギフト ポイント ポイント or 朝食 or アメニティ
客室アップグレード ○(スイートルーム含む)
ラウンジへのアクセス
無料朝食 選択可能 選択可能 選択可能
ルームタイプの保証
48時間前予約保証
アンバサダーサービス
Your24

となります。

マリオットのゴールド会員は、SPGアメックスを発行すると、自動的に付与されるランクなので、当ブログの読者の方の中にもすでにマリオットゴールドステータスを保有されている方も多数おられると思います。

【SPG AMEX/アメックスカード】3年以上利用して最強カード!メリットから入会キャンペーンまで徹底解説。

2018-09-02

 

ゴールドの一つ上には、「プラチナ」というステータスが用意されているのですが、このプラチナ以上のステータスを保有すると、一気に特典が充実するんです。

  • 16時までのレイトチェックアウト
  • クラブラウンジの利用
  • 空室次第でスイートルームへのアップグレード
  • 無料朝食

などの特典がつき、一気に上級会員という感じがしてきます。

セントレジス香港でのスイートへのアップグレード。

 

このマリオットプラチナ会員になるためには、年間50泊以上の宿泊という非常にハードルが高い宿泊日数が必要になるのですが、50泊せずにプラチナ会員になる方法が「プラチナチャレンジ」という大々的には公式ホームページ等で公表されていない非公式キャンペーンになります。

マリオットプラチナチャレンジとは

マリオットコールセンターに電話し、「プラチナチャレンジ」に参加したい旨を伝えてエントリーをし、エントリー日から3ヶ月後の月末(最大4ヶ月間)に現金での宿泊数16泊を達成するとプラチナ会員になれるというキャンペーンが「プラチナチャレンジ」です。

【マリオットプラチナの全貌】メリット&特典~プラチナチャレンジまで完全解説。

2019-01-26

たったの16泊でマリオットのプラチナ会員になれるので、かなり魅力的なキャンペーンなんですよね。もし、海外旅行に2週間行くようなことがあれば、それでほぼクリアできてしまいますからね。自分も2017年に参加し、プラチナ会員になることができました。

が、そのプラチナチャレンジに異変が起こっています。



スポンサーリンク

 

マリオットプラチナチャレンジが2019年末で受付中断

このマリオットプラチナチャレンジですが、ステータスを獲得するための、あくまでキャンペーン的な要素の強いものなので、いつかは終了すると思われていました。また2020年の継続は未定というような情報をマリオットコールセンターから聞いたという方もSNSで多数見かけました。

 

そして、2020年になり、マリオットプラチナチャレンジに登録しようとマリオットのコールセンターに電話をした方々のTwitterが下記のようなものです。

2019年12月末にてプラチナチャレンジは一旦終了となっているとのことなんです。

今後のことは一切未定のようで、同条件で再開されるのか、条件変更で再開されるのか、もう再開されないのか、すべてが未定です。コールセンターに電話しても、今後のことは一切わからないので電話するのは遠慮しておきましょうね。

2019年12月末までにプラチナチャレンジに登録済みの方は、自分がどうなるのか不安かもしれませんが、ご安心ください。過去に遡っての取り消しはないようです。

過去にも、昨年なんかはマリオットとSPGの統合でプラチナチャレンジが一時的に受付中断となっていた時期もあるので、今後は再開する可能性もあるのかもしれませんが、本当にわかりません。検討されていた方は、残念でしょうが、とりあえずは待つのみです。

 

自分が気になるものが出てきたときには、すぐに飛びつくのか、じっくり検討するのか、どちらがいいのか非常に難しいところですが、基本的には条件は悪くなるものの方法が多い印象です。ユーザーは、有利な条件があるところに寄ってくるので、寄ってきすぎたところには企業側が是正を行うというのが基本ですしね。なので、改悪というものはつきものだと思います。自分は、マイルやポイントのことに関しては、先のことは考えずに飛びつくようなタイプで、本当にそのスタンスで有益な方に動けているのかどうかはわかりませんが、未来がわからない以上、どこかで決断をしていくしかありません。皆さんも、決断を大切にしてくださいね!

おすすめ関連記事

4 件のコメント

  • 今年はチタン転落からのプラチナの方も多そうですし、マリオット的にはこれ以上プラチナを増やしたくないんでしょうね
    おそらく今年中にはbonVOYの新しいカードが出ますし、その際にいいキャンペーンがあればいいのですが

    • あっきさん
      内情がどうなっているのか、自分にはわかりませんが、何か楽しめることがあるといいですね。

  • 記事を拝見しましたが、疑問が残りました。
    当方プラチナチャレンジを申し込もうと思っていましたが、コールセンターに電話しないで待つとはどういう意味でしょうか?
    マリオットに聞くしか進展を確認できないのかと思うんですが。
    こちらのサイトで再開をいち早く教えていただけるのでしょうか?
    見たところ既出の情報をまとめてるだけのように思えたのですが。

    • ギモンさん
      今電話をしても情報がこれ以上ないですという意味です。来月くらいに電話するといいと思います。ご自身の判断でいいと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください