世界最大のホテルグループいよいよ統合カウントダウン。8/18よりマリオット&SPGのアカウントが統合。

スポンサーリンク

2018/8/18よりマリオット&SPGの統合の日程がついに決定。世界最大のホテルグループから陸マイラーも目が離せない。ポイントプログラムにも注目必須。

こちらのマリオットの公式サイトにて、ついにマリオット&SPGのアカウントの完全統合となる日程が発表になりました。

2018/8/18(土)に、2つのアカウントが完全統合されます。

2018/8に統合という話を聞いて、8/1からだと思い込んでいましたが、実は8/18からなんですね。

個人的にはラッキーで、8月上旬に妻(SPGアメックスホルダーで、SPGとマリオットのゴールド会員)が海外のマリオットのホテルに宿泊する予定なんです。その時は、まだ統合されていないので、マリオットはゴールド会員としてラウンジ利用&無料朝食がつくことになりました。奇跡的なタイミングです。

さて、統合に際して、最後にやっておくべきことはあるのか整理しておきます。

なお、統合にて世界中の6,500軒のホテルが利用可能になります。世界最大のホテルの規模は強烈ですね。。。ちなみに規模2位はヒルトングループで、3位はIHGグループです(売り上げベース)。

 

マリオット&SPGの統合は2018/8/18(土)日本時間19時

8/18(土)の日本時間19時から統合開始となり、その後1日ほどシステム停止となるようです。

そして、その間はポイント移行やホテル予約など、サイト上でのアクセスが制限されます。なので、予約やポイントに移行なんかは、それまでにやった方がいいものはやっておきましょう。

 

スケジュールはこんな感じです。

  • 2018/8/18 19時まで 旧制度にてマイル移行や、ポイント宿泊
  • 2018/8/18 19時~8/19 19時頃?? アカウント停止
  • 2018/8/19 19時頃??~ 新制度にてマイル移行や、ポイント宿泊

前後でポイントの使い方が変わるものは要注意ですね。

現在、スターポイントとマリオットリワードポイントは1:3で、相互交換可能ですが、これは全てマリオットリワードポイントに合わせる形で統合となります。

例えば下記のポイント保有者は、

となり、合計で新ポイント50,000を保有することになります。

今までは、スターポイントは20,000ポイント=25,000マイルでANAやJALにマイル移行可能でしたが、これが60,000ポイント=25,000マイルになります。が、SPGアメックスの決済で貯まるポイントも、100円=3ポイントになるので、ただポイントの単位が3倍になるだけで、ポイントの価値は同じと思っていいでしょう。

できたら、スターポイントにポイントを合わせる形で統合してくれた方がわかりやすかった気がするのですが・・・・。1ポイント=1マイルの方がわかりやすいですもんね・・・。



スポンサーリンク

 

8/18までの方がお得なものは???8/19以降の方がお得なものは?

8/18を境に、無料宿泊に必要なポイントが変化するホテルがあります。

つまり、

  • ポイントがアップするホテルは8/18までに予約
  • ポイントがダウンするホテルは8/19移行に予約

の方がお得になります。

 

ポイントの増減を調べるのは、こちらの公式サイトのページを利用してください。

左上の検索窓に、国名や都市名を入れると、その国のホテルが一覧で出てきます(マリオットのホテルも、SPGのホテルも出てきます)。

そして、旧ポイントと新ポイントで、どれだけポイントの上下があるのか一覧で確認できます。ここで、自分の宿泊したいホテルのポイントを確認して、今のうちに予約すべきか、8/19以降にすべきか確認しておきましょう。

すけすけ
すでにポイント予約済のものも、8/19以降に日程変更や再予約をすると、新ポイントが請求されるので、注意しましょう!

 

新カテゴリー8は、2018年中はカテゴリー7で宿泊可能

今回の統合でスイートスポットになりそうな狙い目は、超高級ホテルです。

8/19以降の新アワードチャートですが、

(注)上記表に「Efffective 8/1」と書かれていますが、別表記で「8月18日に、ホテルカテゴリー1~7に対して標準ポイント交換レートが適用されます。」とも書かれています。8/1の表記は修正が間に合っていないだけと思います。

2019年から、

  • カテゴリー8の導入
  • シーズンによる無料宿泊に必要なポイント数の変動

が追加されます。

それまで(2018年中)は、上記表の赤枠のところのみが適用になります。

 

ここで注目すべきは、本来カテゴリー8に属する高級ホテルです(カテゴリー8は国内だと、ラグジュアリーコレクション京都、ラグジュアリーコレクション紀尾井町、リッツカールトン京都、リッツカールトン東京、セントレジス大阪)。

これらのホテルは、2018年中の予約はカテゴリー7のポイント数でOKなんです。

2019年以降は、70,000~100,000ポイント必要なホテルに、60,000ポイントで予約可能なんです。なんと最大40,000ポイントの節約が可能になります。

これは完全に統合に際してのマリオット&SPGからのプレゼントですね。是非、60,000ポイントで予約可能なうちに予約しておきましょう。これは本当にめちゃくちゃお得ですよ・・・・。高級ホテル好きな人には最高ですね。60,000ポイント=20,000スターポイントで、最上級のホテルに宿泊可能は、かなり安いです。普通に宿泊すると10万円以上するようなケースもあるので、ポイント単価的には、この使い方は本当にオススメです。

 

トラベルパッケージは、2018/8/18までがお得

(注)トラベルパッケージへの交換は2018/8/4までという情報あります。ご注意ください。

マリオットポイントを大量保有していた人達に人気だったトラベルパッケージ。

マリオットリワードポイントを、ホテル7連泊と航空会社のマイルのセットにお得に交換できるというものですが、これは2018/8/19以降は改悪になります。

 

8/18までの旧制度は、

こんな感じで、ブリティシュエアウェイズには、270,000マリオットリワードポイント(=90,000スターポイント)がホテル7連泊+13万マイル(Avios)に交換可能でした。

 

が、8/19以降は、

こんな感じになります。

255,500ポイントで、7連泊+5万マイル・・・・・。なんか、ものすごいマイルが減っているわけですよ・・・・。残念ですが、トラベルパッケージの価値は一気に低くなります。改悪です。

今までが得すぎただけなんでしょうけど・・・・。

 

ということで、大量ポイント保有者は、8/18までにトラベルパッケージへのポイント交換を検討しておきましょう。

すけすけ
トラベルパッケージへの交換は、0354051513まで電話が必要です。インターネット上での交換はできません。

が、駆け込み需要の影響か、この電話全然つながりません。自分は1時間待ちを2回しましたが、つながりませんでした・・・悲惨・・・。ただ、2時間保留。

交換検討の方は、時間を十分にとっておきましょう・・・。



スポンサーリンク

 

SPGアメックス所有者の新ステータスはどうなる??

統合にともない、ポイントだけではなく、ステータスも統合されます。

 

マリオットによると、

旧ステータスと、新ステータスはこのように変更となります。

 

SPGによると、

このようになります。

 

SPGアメックスの所有者は、現時点において

SPGゴールドプリファードゲスト かつ マリオットゴールドエリート

のはずです。SPGとマリオットはステータスマッチが可能なので。

 

が、統合後の行先が異なります。

  • マリオットに合わせると、プラチナ
  • SPGに合わせると、ゴールド

になります。

 

どちらになるのかと言うと、こちらの英語版公式ページに、

Note, the chart below does not apply to SPG Gold and SPG Platinum members who received Rewards Elite status due to linking and status matching. Click here to see SPG Elite status chart.

という表現があります。

 

つまり、

最初に獲得したステータスに基づいて新ステータスは決定する

という意味です。

SPGアメックスホルダーは、元々はSPGのゴールド会員です。なので、これを基準に、新制度では新ゴールド会員になります。残念ですが、新プラチナ会員にはなりません

なので、残念ですが、SPGアメックスホルダーは無料朝食やラウンジ利用は基本的になくなります(運よくラウンジアクセスが可能な部屋にアップグレードなんかの可能性はあるかもしれませんが)。

 

また、マリオットのプラチナチャレンジでプラチナステータスを獲得したような人は、マリオットでプラチナを獲得しています。この場合は、新プラチナプレミアエリートになるようです。自分の場合は、これになるんだと思います。

 

以上、いよいよカウントダウン開始となったマリオット&SPGの統合に関する最新情報です。

まだ当面、マリオット&SPGに関する情報は目が離せない状況が続くと思います。是非とも、超魅力的なポイントプログラムを継続してもらいたいとな思います。

個人的には、特にマイルの移行先航空会社ですね。ここがマリオット&SPGの最大の魅力だと思うので、是非とも力を入れてもらいたいところです。

では、8/18を楽しみ???に待ちたいと思います。あと3週間です。

 

■関連記事

【SPG&マリオット統合 2018/8】改悪・改善はどこ?SPGアメックスの今後は?

2018.04.18

【SPG AMEX/アメックス】は最強クレジットカードか。高級ホテルに無料宿泊&上級会員。メリット・デメリットを徹底解説。

2016.12.29

 

 

 

おすすめ関連記事

4 件のコメント

  • プラチナプレミアエリートの期間って1年だけなんでしょうか?
    何度かプラチナチャレンジしてもらえるといいですが

    • あっきさん
      今年獲得した人は2020/2までの予定だと思います。
      マリオットはもともと1年1ランクしか下がらないので、次の1年がプラチナなら最高なのですが。。。
      どうなるでしょうかね

  • いつも楽しく拝見しています!!
    ありがとうございます!!

    >この場合は、新プラチナプレミアエリートになるようです。自分の場合は、これになるんだと思います。
    今日電話で確認しました。プラチナプレミアエリートで確定です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です