札幌市唯一のマリオットホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット札幌」のブログ的宿泊レビュ―。

スポンサーリンク

札幌市唯一のマリオット「フェアフィールド・バイ・マリオット札幌」に宿泊してきたのでブログ的レビュー。サッポロ夏割でほぼ無料のようなお得度だった。

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを運営して4年の「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

今回は夏のサッポロに宿泊してきたので、宿泊してきたホテルを紹介します!

札幌市内には2020/8現在、マリオット系列のホテルは1件のみ存在しています。

それが、「フェアフィールド・バイ・マリオット札幌」です。

マリオット好きの人で、北海道での宿泊先を検討するときにアプリで検索しているときに見たことある人もいるんじゃないでしょうかね?フェアフィールド・バイ・マリオットというホテルブランドはまだ国内には少なく、どのようなレベルのホテルなのか想像しにくい人が多いかもしれないので、ここでじっくり紹介しておきます。

フェアフィールドバイマリオット札幌

では、フェアフィールド・バイ・マリオット札幌の宿泊レビュ―です。

まずはフェアフィールド・バイ・マリオットってどんなブランドなのか、それからフェアフィールド・バイ・マリオット札幌の基本情報を整理し、その後にレビュ―です。

 

フェアフィールド・バイ・マリオットとは?

フェアフィールドバイマリオット

マリオットホテルには、ホテルのランクに応じてそれぞれのブランド名がついています。

  • 最高級:リッツカールトン、JWマリオット、Wホテルなど
  • 高級:ウェスティン、マリオット、シェラトンなど
  • 中級:アロフト、モクシー、フォーポイントなど

となっていますが、フェアフィールド・バイ・マリオットは中級ホテルの代表格といったランクづけでちょっと小綺麗なビジネスホテルという印象だと思っていいと思います。

 

国内のフェアフィールド・バイ・マリオットは、

  • 札幌(北海道)
  • 難波(大阪)

の2か所があります。

フェアフィールドバイマリオット難波

料金的にも1万円前後で宿泊でき、お手頃な感じです。

今後は、道の駅併設のフェアフィールド・バイ・マリオットが国内に増えることも決まっており、京都・岐阜・三重・栃木・広島・岡山などにもフェアフィールド・バイ・マリオットのブランド名のホテルができます。

 

フェアフィールド・バイ・マリオット札幌のアクセス・カテゴリー

フェアフィールド・バイ・マリオット札幌の住所・電話番号
  • 住所:〒060-0054 北海道札幌市中央区南4条東1丁目
  • 電話番号:

札幌市内のど真ん中にあり、すぐ近くにはさっぽろテレビ塔もあります。札幌駅から徒歩だと少し遠く20分ほど。地下鉄南北線のすすきの駅から徒歩8分、地下鉄東豊線の豊水すすきの駅から徒歩5分というロケーションになります。

 

また、フェアフィールド・バイ・マリオット札幌のマリオットカテゴリーはカテゴリー4になっています。マリオットポイントを利用したポイント宿泊の場合には、

カテゴリー オフピーク スタンダード ピーク
1 5,000 7,500 10,000
2 10,000 12,500 15,000
3 15,000 17,500 20,000
4 20,000 25,000 30,000
5 30,000 35,000 40,000
6 40,000 50,000 60,000
7 50,000 60,000 70,000
8 70,000 85,000 100,000

となっており、フェアフィールド・バイ・マリオット札幌への宿泊は20,000~30,000ポイントが必要です。が、普通に一泊1万円強で宿泊可能だと思うので、ポイント宿泊にマリオットポイントを利用してしまうのはもったいないかなと思います。1ポイント=1円程度で利用することも可能なので、せっかくSPGアメックスや、宿泊で貯めたポイントは別の機会に利用する方がお得度は高いと思います!

 

ちなみに、今回は自分は「サッポロ夏割キャンペーン」のプランがマリオット公式サイトにも出ていたので、そちらを利用しています。通常プランよりちょっと値段が上がりましたが、異次元のお得さで無料!?に近いような水準でした。

このプランを家族4人、2部屋で予約しての宿泊です。マリオットの公式サイトから予約でも、「NATUWARI」というプランがまだ残っていると思います。

また、札幌市内のほかのホテルへの宿泊も非常にお得で、ちょこちょこYahoo!トラベルでサッポロ夏割のクーポンが復活するので、ぜひ下記をチェックしてお得に札幌市内で宿泊してください!

 

フェアフィールド・バイ・マリオット札幌の宿泊レビュ―

では、フェアフィールド・バイ・マリオット札幌のレビューです。

フェアフィールドバイマリオット札幌

このフェアフィールド・バイ・マリオットは旧札幌東武ホテルで、ブランドの変更でフェアフィールド・バイ・マリオットになっています。マリオットの会員が国内でもどんどん増えているようで、今後もマリオットに鞍替えするホテルが出てくるようで楽しみです。

 

フェアフィールドバイマリオット札幌

フェアフィールド・バイ・マリオットはビジネスホテルと言いましたが、そこはやはりマリオット系列。フロントもビジネスホテルというには非常に豪華です。

 

フェアフィールド・バイ・マリオット札幌の客室「ダブルベッドルーム」レビュー

では、客室に向かいましょう。マリオットのプラチナ会員ですが、特別なアップグレードはありませんでした。スイートルーム、ジュニアスイート、ビューバスルームなんかもあることはあるようです。

フェアフィールドバイマリオット札幌

階層も中階層の8階。819と820の2部屋ですが、コネクティングルームではなく、独立した部屋になっています。

 

フェアフィールドバイマリオット札幌

部屋の広さは18平米というごくごく標準的なビジネスホテルレベルでしょう。

 

フェアフィールドバイマリオット札幌

今回宿泊したのはダブルベッドルーム。ここに息子と2人で寝る予定でしたが、息子は2人ともママと寝ると言って隣の部屋に消えていきました笑。

部屋としては1人用のシングルベッド1台のコージールームというものも用意されているようです。

 

フェアフィールドバイマリオット札幌

デスクはビジネスで宿泊する人を対象にする限りは必須です。

 

ビジネスホテル並みですよとは言うものの、テレビのサイズは49インチ。なかなかいい感じです。シンプルでお洒落な部屋に仕上がっています。

 

フェアフィールドバイマリオット札幌

無料のペットボトルウォーターも2本ついています。冷蔵庫に入れて、朝出かけるときに持っていけるので、夏場には特にありがたいですね。

 

フェアフィールドバイマリオット札幌

パジャマも用意されています。個人的にはバスローブかパジャマかで言うと、パジャマの方が圧倒的に寝やすいので、パジャマは助かります。

 

フェアフィールドバイマリオット札幌

バスルームはユニットバスでシンプルなもの。アメニティがしっかりと揃っているあたりに、ビジネスホテル並みだが、マリオットの名称がついているだけはあるなという感じはしますね。その分値段もちょっと高いですが、マリオットはポイント制度も魅力的ですし、悪くない宿泊でした。

 

フェアフィールド・バイ・マリオット札幌のプラチナ特典。ラウンジ・朝食・アップグレードは?

フェアフィールドバイマリオット札幌

マリオットのステータスを保有していると、特典があります。自分は、今回はプラチナ会員として宿泊しているのですが、

  • アップグレード:特になし
  • レイトチェックアウト:可能だったが、利用せず
  • ラウンジ利用:フェアフィールド・バイ・マリオットはラウンジなし
  • 無料朝食:フェアフィールド・バイ・マリオットは無料朝食なし
  • 宿泊ボーナス:500ポイント

という内容なので、プラチナ会員だからという理由で特別な特典は500ポイントもらったのと、あとはチェックインの際にサブレクッキーをいただいたことくらいです。

【マリオットプラチナの全貌】メリット&特典~プラチナチャレンジまで完全解説。

2020-03-11

 

フェアフィールド・バイ・マリオット札幌の朝食ビュッフェをレビュー。

フェアフィールド・バイ・マリオットはマリオットのプラチナ会員でも朝食は無料ではないのですが、今回自分が予約したプランに朝食が含まれているタイプだったので、ホテル朝食もいただいてきました。

この朝食がビジネスホテルレベルとは全然思えないハイレベルなので、非常に満足度が高かったです!!

フェアフィールド・バイ・マリオット札幌の朝食情報
  • 料金:2750円
  • 時間:7:00~10:00
フェアフィールドバイマリオット札幌

朝食レストランは1階の「LUONTO」。

本来はビュッフェスタイルですが、コロナの影響で半セットメニューなのでビュッフェテーブルはがらんとしています。

中庭での食事も可能で、優雅に朝食を楽しめるのも嬉しいですね。

 

フェアフィールドバイマリオット札幌

現在は、完全ビュッフェスタイルではなく、半セットメニュー、半ビュッフェの形式になっています。

 

フェアフィールドバイマリオット札幌

ビュッフェになっているのが、パン・ヨーグルト・ドリンク。エッグステーションもありますが、自分のところに持ってきてくれます。

 

フェアフィールドバイマリオット札幌

こちらがセットメニュー。アメリカンブレックファースト的なプレートにサラダとホットケーキ&フルーツ。ここにビュッフェのパンがあれば、もう十分な感じがあります。

が、まずは卵料理が追加。目玉焼きを選びましたが、エッグベネディクトやオムレツ・スクランブルエッグなんかも選べます。

そして、スープカレーかフォーを選択。北海道に来たらスープカレーは是非食べて帰りたい一品なので、非常に嬉しいです。ちょっと辛いスープカレーが美味。

朝の7時に食べ過ぎました・・・・。超充実の朝食です。完全ビュッフェの時には、だし茶漬けなんかもあったようですよ。フェアフィールド・バイ・マリオット札幌の朝食は想像より一歩上でした。

 

以上、フェアフィールド・バイ・マリオット札幌の宿泊レビューでした。特別感はないホテルかもしれませんが、マリオット好きの人が札幌でマリオットの検索をすると、このホテルしか表示されないので、どんなホテルなのか気になる人も多いと思います。この記事で紹介したような、ごくごく標準的なホテルです。

今後は札幌にもマリオット系列のホテルがあるかもしれません。もう一ランク上のシェラトン・ウェスティン・マリオットあたりのブランドができてくれると個人的には嬉しいですね。

マリオットの予約をする際には、ポイントサイト経由でお得にキャッシュバックすることも忘れないようにしましょうね!!!

マリオット宿泊予約の超お得な予約方法は「ポイントサイト経由」!キャッシュバック or マイルをもらう方法を公開!

2020-06-14

おすすめ関連記事

11 件のコメント

  • すけすけさん、こんにちは。
    先週末、私も夏割で宿泊しました。
    泊まってクーポンももらえて大満足です。
    さて、朝食時間ですが、6:30からになっていました。
    変更になったのかもしれません。
    また、早朝出発等都合で朝食が取れない場合、ランチボックスを用意してもらえます。
    ビュッフェには敵いませんが、
    オレンジジュース、ヨーグルト、サンドイッチ、唐揚げ、ソーセージ、フィナンシェとかなりボリュームのある内容した。

    • koeleさん
      ランチボックスもいいですね!朝食はあまり食べない方もおられるでしょうしね。
      夏割お得すぎますね笑。

  • 確かに国がgotoとやってる以上、法が全てでしょうし旅行者を責めることは出来ませんよね。
    すけすけ先生はのような医師が自ら旅行をブログにされてると励みなります。
    私も大手を振って札幌旅行しました。
    gotoで医療崩壊しようが国の方針なんだから知ったことかと開き直ってます。
    それが問題なら国に言ってくれ(笑)です。

    • kohakuさん
      はい、基本的には国の方針に従うということに問題はないと思います。もちろん、国の方針に反対したくなるような策もありますが、今の法のもとでは個人の自由は尊重されていると思います。医師も様々で、旅行に行く気になれない人も周囲にいますが、旅行に行かれている方も多数おられております。旅行に行く方も、リスクの高い場所は避けている医師が多いとは思いますが、旅行そのものを法で制限すべきという考えの医師は少ないのではないかなと思います。

  • 札幌に住んでいる者からしたらこういう物を載せる為に今来ないでくれって感じです。

    • ナスビさん
      ご意見ありがとうございます。
      意見を持つのはもちろんご自由ですが、行動を制限するのは法で定めたものであるべきだと自分は考えております。個人の意見で、個人を制限する世の中は現代ではないと思えます。

  • いつも楽しく拝見させていただいております。私たちも7月の連休にこちらのホテルに1泊しましたが、ポイントで止まるには、もったいないホテルでした。アメニティは備え付けでシャンプーを使ったら バリバリになってしまいました。今までマリオットやコートヤードで外れたことなかったのですが、こちらはもうないなと思いました。駐車場も高さがある車は 立体に止められず、隣の屋外駐車場でした。

    • greeniwiwさん
      フェアフィールドはマリオットの中のビジネスホテルという位置付けなので、ホテルライフを満喫する感じではないですよね・・・

      • すけすけ様 コメントありがとうございます。ビジネスホテルでしたか。。いい勉強になりました。私も行動を制限するより、感染対策を気をつけながら 経済と共生するのがいいと思いました。確かに厳しい意見もありますが、経済がとまてしまい みんな生活がストップしないでほしいと願うばかりです。

        • greeniwiwさん
          今後もフェアフィールドが増えるようなので、そのつもりで宿泊されるといいと思います!
          自分は人類が築いてきた文化・教育・経済、こういったものは持続・継続させながら、社会は動かしていくのがあるべき姿だと感じているので、1つの新しい病気が出てきたことで、ここまで社会を止めることには疑問もありますね・・・・。その人々の生活もありますしね・・・。難しい面があることは間違いないですが・・・。

  • 8/7本日より朝食は、buffetに戻りました。スタッフが持ってくるサービスは終了。各自マスク手袋着用で取りに行きます。日曜日から泊まっていますが、今朝から変更です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください