【2017年 陸マイラーイベントベスト10】

スポンサーリンク

2017年の陸マイラー10大イベントを振り返る。1位はどのイベント??

f:id:bmwtatsu:20171222181108p:plain

2017年も残り1週間ほどになりました。

自分の中では、本業の医師としての仕事も大きなステップアップができましたし、ブログも順調にアクセス数・読者数も増え、私生活でも家族が健康に過ごせたという状況でしたので、この一年に文句は一切ありません。

 

個人的な2017年10大イベントは横に置いておくとして、2017年陸マイラー10大イベントを独断と偏見で紹介したいと思います。

こうやって、誰かが記録に残すことは大切なことだと勝手に思っています笑。

 

1位 モッピーでJALマイルが貯まる

何と言っても一位はこれ。

www.sukesuke-mile-kojiki.net陸マイラーにとって、不落の城であった「JALマイル」。

2017年は、これが陸マイラーでも貯まるようになったんです。

今まで、陸マイラーと言えば、ソラチカルートに頼ってポイントをマイルに交換するというのがマイルの貯め方の定番でした。この方法で貯まるのは、ANAマイルです。

JALマイルは、ドットマネーからレート52%でポイント交換する方法が最高レートだったんです。

が、モッピーが直接JALマイルに高レートで交換できるモッピールートを開通。そのレート、なんと80%で2017/6月から始まったのです。しかも、そのキャンペーン期間はなんと3ヶ月という超ロングキャンペーン。

これは、すごい!!!と思っていたところ、なんとキャンペーンは延長されるわ、レートは85.7%までアップするわ、とんでもないキャンペーンをやっています。今も継続中です。

f:id:bmwtatsu:20171116085120p:plain

これ、あくまでキャンペーンなので、個人的にはどっかの時点で終わると思います。このキャンペーンは、モッピーが赤字覚悟でやっているのか、JALからもキャンペーン資金が導入されているのか、そのあたりの内情はわかりませんが、予算が尽きたら終わってしまうのかなと感じています。勝手な想像ですが、、、。

ただ、他のポイントサイトはこの状況を眺めているだけで、一切追随することができていません。ということは、モッピーだけが特殊なスキームを持っている可能性はあります。万が一、キャンペーンが終了しても、JALマイラーはモッピーを利用しておけば、また次回のキャンペーンに乗れる可能性も高いのかなと思います。

モッピーとしては、そんな固定客を確保したいんでしょうね。

 

今後も頑張ってくださいね!モッピーさん!!!完全にハピタスモッピーの2強時代になったと思います。陸マイラーのポイントサイト。

他のサイトもがんばってますが、やはりサブサイトというか、ポイントの高いものがあれば随時利用するというのが現状かなと思います。

 

2位 SPG AMEX大流行

なんでしょうかね。このクレカの流行っぷり。

www.sukesuke-mile-kojiki.net自分が、上記記事を書いたのが昨年の年末。その時まで、SPG AMEXのことなんてブログで紹介してる人は本当に少なかったです。

それが、今やどこのブログを見ても、このクレカの記事がある。「発行するか悩んでます!」とか「発行しません。」なんてブログの記事もドンドン出てくる。

明らかに人気が爆発したクレジットカードです。

2016年に、SPGがマリオットを統合したことによりステータスマッチでマリオットのゴールド会員にもなれるようなったのが、潮の変わり目だったのでしょう。

年会費はたしかに高いですが、自分も一番のお気に入りクレジットカードになっています。

多少の高いお金を払っても、価値があるなら問題ない。

そんな風に考える人が、マイラーの界隈では非常に多い印象を受けています。

 

3位 ラグリ祭り

また今年も来ましたね。というか。来てしまいましたね。嬉しいが、恐怖の無限案件

www.sukesuke-mile-kojiki.net

無限案件って、無限にポイントがもらえる案件のことです。

知らない人が多いかもしれませんが、2016年にあったんです。伝説のアメックスゴールド祭りというものが・・・。54円の動画を買うと、なぜか2,000マイルがもらえる。しかも。上限なし。何回でもお替り可能。嘘みたいな本当の話があったわけです。

ただ、こんなお得な話が永遠に継続されることはなく・・・・。途中からポイントは付与されなくなってしまったわけです・・・・。多額の支払いだけを残して・・・・。実話ですよ。

 

今年も来たんですよ。その無限案件が。

900円の野菜を買うと、なぜか2,000円がもらえるという。しかも上限回数なし。

通称、ラグリ祭り

深夜の0時に突然始まったこの祭り。深夜に突然野菜を買い始めたんです。祭りに気づいた人は。

前回のアメックス祭り経験者は、相当慎重になります。また、ポイントが付与されなかったら、大量の野菜が来てしまう。。。

が、900円の野菜の購入で2,000円がもらえるなら買いたい。謎の葛藤があったと思います。

結末は、商品は自動キャンセルになったが、お詫びとしてキャンセル一つにつきなぜか1,000円付与。なぜか1,000円が増える。買った個数分。

まか不思議な世の中です。

ただし、この祭りは完全な無限案件ではなく、野菜が売り切れた時点で終了になったため、6時間ほどで終了しています。噂によると、10万円以上の利益が出た人もいたとか・・・・。

自分もキャンセルにならなかった分の野菜が最近よく届いています笑。

 

後日談ですが、これはミスキャンペーンではありません。真剣に、そこまでしてラグリに広告費を導入したかったようです。が、想像以上に一瞬で売れてしまい、困ったそうです・・・・。

 

 

4位 SFC修行僧、JGC修行僧まだまだ増加中

2017年は更に増えましたね。マイル修行僧

www.sukesuke-mile-kojiki.net

ANAの上級会員になるための「SFC修行

JALの上級会員になるための「JGC修行

どちらも非常に人気です。まずは、ANAから修行する方が大半のようですが、その後修行が好きすぎてJALにも手を出す人が多い多い笑。モッピーのキャンペーンでJALマイルが貯まりやすくなっていることも大いに影響していそうです。

 

 

ちなみに自分も2017年はSFC修行僧でした。

www.sukesuke-mile-kojiki.net贅沢に旅行に行けて楽しい一年でした。

2018年も。。。。ある修行を。。。。します。。。。

これは完全に趣味の世界ですね。贅沢な趣味で困ったものです。

 

5位 ANA VISA nimocaカード登場で、ニモカルート開通

突如、マイルの世界に登場した新ANAカード「ANA VISA nimocaカード」。

f:id:bmwtatsu:20171212165146p:plain

このクレジットカードがあると、ポイントサイトのポイントをレート70%でANAマイルに交換できるニモカルートが利用できるようになったんです。

f:id:bmwtatsu:20171212224116p:plain

現状は利用する人はいないと思います。

ソラチカルートでレート90%で交換できますし。

が、このバックアップがあるというのは陸マイラーには嬉しいですね。まだまだ、マイルでお得に旅行できるってことですから。

 

ポイント交換できる機械は。。。。九州と函館にしかないのですが。。。。

そのうち大阪とか東京にもできるよね。。。。

www.sukesuke-mile-kojiki.net我が家には間もなく届きます。ANA ニモカ。

 

 

6位 FXのポイントが総ダウン

これ痛いですよね、、、。

個人的にはポイントサイトのFXは、すべて終わっているので影響ないのですが、新人陸マイラーさんが以前に比べると少し不利になっているのが、FX関連です。

 

ポイントの変化は、

・DMM FX最大18000P→4000P

・外為ジャパン最大15000P→4000P

・SBI FX最大2万ポイントオーバー→たまに15,000P

・マネックスFX最大15000ポイントオーバー→3000P程度

・みんなのFX最大2万ポイントオーバー→1万ポイント弱

こんな感じです。大ダメージですよね。

 

ただし、必ずしも陸マイラーにとって悪いことばかりではありません。FXがダメになっても、情報が非常に増えた。しかも有益なものが。色んなブログからお得情報が流れてくるので、昔に比べると有利な点もありますからね。総合的には一進一退を繰り返すんでしょうね。

 

それでも、まだFXで5万マイルほどは貯まるはずです。マイラー初心者の方、FXの食わず嫌いは損ですよ。是非、下記参照下さい。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

7位 ブロガーとポイントサイトの提携がますます進む

増えましたね・・・。ポイントサイトと密に連絡を取り合うブログ。自分のサイトがモッピーとのタイアップ企画をスタートしたのが、2016/11。そこから、様々なブログで増える増える「当サイト限定」の文字笑。もう、完全な限定ではないですね笑。

限定ブログ、認定ブログ、提携ブログそんな言葉の方が適切ですかね。

基本的に、ポイントサイトがブロガーと接触するのは非常に望ましいことだと思います。陸マイラーとしての意見を直接ポイントサイトに伝えることもできますし、また実際に何個も提案を実現させていただいたりします。これは、読者にとっても有益な話が非常に多いので、いい傾向なのかなと思っています。

個人的には、ポイントサイトから情報を頂けるのが本当にありがたいです。マイルブログのような定期的に制度の変更が起こるタイプのブログを運営するには、感度が鈍ると終わりだと思っているので、感度を高く維持するために本当にお世話になっております。

現在、下記の記事に出ている5つのポイントサイトから当サイトの読者に特典を提供させていただいております。また、これらのポイントサイトさんには、日ごろより情報提供等いただき感謝申し上げます。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

そして、のりさんはモッピー主催で「マイルセミナー」を行います。マイラー界隈の盛り上がりすごいですね。

www.seize-one-world.com

 

8位 マイルブロガーの多様性

マイル関係のブログも相当増えましたね。

そんな中で、自分が注目させていただいているブログが二つあります。

 

halohaloさん

halohalo.space

やっさん

www.japan-sake-mileage.netのブログです。

このお二人、記事の内容がマイルに拘らずに、自分のよく知っていること、自分の得意な内容をどんどんブログに導入しています。そして、アクセス数もものすごい数字を叩き出したりしています。

これ、すごく大切なことだと思うんですよね。

自分のよく知っていることを、Googleで検索すると「この記事そんなに詳しく書いてないじゃん。自分のほうがよく知ってるんちゃう?」って思う分野って皆さん一つくらいありませんか?

そういった分野があれば、その分野でブログを書いたほうが絶対にいいです。Googleにも評価されて、検索で上位に表示されて色んな読者に読んでもらうこともできますし、また収益にも結び付きやすいです。

このお二人、そこが非常に優れている印象で、いい意味で勝手に刺激を頂いています。マイルブロガーの多様性もどんどん進んでほしいと思います。

 

あっ、元祖多様性のマイルブロガーと言えば、もにもにたさんですね。ケータイや、ポイント全般のことを幅広く触れてブログの運営に成功されております。

monimonita333.hatenablog.com

 

9位 陸マイラーオフ会が多発

ツイッター見てるとビックリします。ツイッター上で知り合った人たちが、ものすごく仲良くなって、オフ会を全国のいろんなところで毎日のように開催しているんですよね。

先日は50人規模のマイラーオフ会あったみたいですしね。すごい。

ネット社会の影響力ってすごいなーと思います。わざわざ、オフ会のために飛行機に乗って移動する人たちもいるわけです。これもマイラーだからできることなんだろうなーと思いますが、行動力がすごい。きっと楽しいんだろうなーといつもツイッターを眺めております。

今後もますますこんな活動が増えて、マイラーの人々が盛り上がっていくといいなぁと思います。

ちなみに、自分も数名の方に会って食事をさせていただきました。密な情報交換の場になってると実感しているので、この今後も定期的に参加できればいいなと思っています。まだ、遠方のオフ会に行ったことはなくて、会う人には大阪まで来ていただくことばかりで申し訳ないのですが、来年は遠方にオフ会に行く予定も入っております。楽しみたいと思っています。

大阪でオフ会の開催の声かけたら、誰か来てくれるかな笑。

 

10位 ネスカフェアンバサダー祭り&バリスタ祭り

年末になって、突然一撃3万円オーバーの還元率を誇る超大型案件が登場しました。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

当ブログを始め、複数のブログで一斉に紹介され、一日で千人以上が申し込みをしたとか、、、、、。もちろん、一日持たずに終了。マイラーはスピード感大切です。特に重要なものになればなるほど。「どーしようかなー」とか悩んでるとなくなります笑。

自分も昨日申し込みしています。

ちなみに、アンバサダーの申し込みが大量に発生したようで、対応に遅れが出ているようで、未だに電話がかかって来てない人もいるとか、、。

 

そして、直後にはこちらのネスカフェバリスタ祭り。

アンバサダーとバリスタが重なったこともあり、ネスレ側のサーバーが対応しきれなくなってしまい、通帳記載漏れや、逆に通帳に複数記載される出来事が多発。ちなみに、ポイントタウンだけではなく、colleeというサイトで申し込みをした方も同様の事態になっているようです。

ユーザーからすると、ネスレの問題だろうが、ポイントサイトの問題だろうが、気になるのはポイントは付与されるのかってところです。つまり、ポイントサイトに注目してしまうわけです。こういった、問題が起こった際のユーザーへの対応・説明がポイントサイトの命運を大きく分ける可能性は非常に高いと思っています。ここでユーザーをほったらかしにすると、そのポイントサイトは二度と使わない人が増えますからね。

全ポイントサイトさん、ユーザーへの問い合わせには注力した方がいいですよ!

毎日、ものすごい数の問い合わせが来るのだと思いますが、ここに力を入れているポイントサイトは数字では評価できない信頼性が生まれますからね。現状では、ハピタス・ポイントインカムがこの点において素晴らしいと思っています。個人的な数少ないやり取りでの判断ですけどね。

ポイント還元だけで、ポイントサイトは選ばないことも大切です。

 

 

 

こうやって見ると、暗い話も少なく、2017年も陸マイラーのみなさんにとっていい一年だったのかなと思います。また、来年もこの界隈が盛り上がって、みんながマイルを貯めて楽しく、使って楽しく、そんな環境が継続することを祈っております。

今年も1年間ありがとうございました。

年内、まだ記事はアップすると思いますが、みなさんメリークリスマス&良いお年を。

 

■関連記事

www.sukesuke-mile-kojiki.net

おすすめ関連記事

6 件のコメント

  • 花ちゃん11さん
    マイルを効率よく貯めれるようになると、本当に生活の一部が変わりますよね!
    今後も是非貯めてください!

  • いつも情報ありがとうございます。丁度昨年の大晦日に何かお得なポイント貯まるカード無いかな〜とネット検索ですけすけさんとANAパパのブログ見てびっくりしたのを思い出しました。あれから一年、先輩陸マイラーの皆様のお陰で夢のある生活に変わりました。これからもブログ楽しみにしております。本当にありがとうございました。ご家族と良いお年をお迎えください。

  • 浄信さん
    あれ夜中の12時スタートだったので、朝起きたら終了していたという人も多かったはずですよね。。。参加できた人はラッキーだったと思います。
    毎年大きなイベントは記録に残したいと思っております!

  • Pontaさん
    ありがとうございます。
    2018年の目標の一つにしたいと思います。割と人見知りするのが、、、、、困ったものです笑。

  • ラグリ祭りありましたね~
    あの時は情報ありがとうございました。
    ポイントインカムは未登録だったのですが
    急遽ベッドから起き出して登録・購入しました笑
    雨金祭りの悪夢から慎重になったというのもありますがw
    野菜が大量に届いても…なので程々にして置きました。
    それにしても、こういう振り返りは大事ですね!
    のちのち思い起こすための重要な情報だと思います。

  • こんにちは。
    毎回楽しみに見ております。
    今回オフ会の事が紹介されておりましたが、ぜひとも大阪でのオフ会開催検討頂けますか。
    私は大阪に住んでおり、関西在住のマイラーは切に願っていると思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です