ついに解禁!JALホームページからワンワールド特典航空券の検索&発券が可能に。

スポンサーリンク

JALマイラー、ついに歓喜の瞬間!!!!JALのホームページからワンワールド便を乗り継ぐ「ワンワールド特典航空券」の検索&予約ができる。世界一周特典航空券も検索可能。

突然の大きな変化が起こってびっくりしました。JALのホームページを見て、特典航空券を検索していたら1日前と明らかに違うところがあるんです。

「ワンワールド特典航空券」

という表記が出ているんです。

 

これなんだ???と思って、チェックしたら待ち望んでいたものでした。

今まで、JALマイルを利用した特典航空券は、ホームページ上では単一航空会社の検索しかできませんでした。例えば、東京=ロンドンを検索するときには、JAL特典航空券で調べる、次はブリティッシュエアウェイズで調べる、次はフィンエアーのヘルシンキ経由で調べる、次はキャセイの香港経由で調べるように自分で航空会社を決めて検索するしかありませんでした。

そして、色々検索した結果、2つのワンワールド航空会社を混合して利用するような特典航空券であるような、

  1. 東京=香港はJAL
  2. 香港=ロンドンはキャセイパシフィック航空
  3. ロンドン=東京はブリティッシュエアウェイズ

のような便は、検索が面倒なだけでなく、発券にはJALに電話&手数料が必要だったんです。

ワンワールド混合の特典航空券は2018/12/18までは、JALホームページでは検索はできなかったんですよね。

 

が、突如、事前の予告もまったくなく、

ワンワールド特典航空券のJALホームページでの検索&予約&発券が2019/12/19より解禁

になったんです。

JALのホームページに告知があったわけでもなく、たまたま自分で見つけてしまいビックリしました・・・。びっくりして、速ツイートしました。

では、今回の重大改革を詳しく説明です。

すけすけ

ワンワールドには、

JAL アメリカン航空
キャセイパシフィック航空 ブリティッシュエアウェイズ
マレーシア航空 フィンエアー
スリランカ航空 イベリア航空
カンタス航空 S7
カタール航空 LATAM航空
ロイヤルヨルダン航空

上記の13の航空会社が所属しています。上記13の航空会社の特典航空券を自由に組み合わせて発券することが、JALのホームページで可能になったという話です。

 

①経路だけ指定すれば複数の航空会社の空席状況が自動表示される

まず、検索画面で、例えば東京=クアラルンプールと検索してみましょう。

 

この結果がどのように表示されるのかというと、

JAL(JL723便)とマレーシア航空(MH089便)がどちらもヒットするんです。その路線にあるワンワールド加盟航空会社の空席状況が一気にわかるようになっています。今までのように、航空会社を一つ一つ検索する必要がありません。相当利便性が向上しました。

 

②経由便の空席状況も自動的に表示される

今までは、東京=ドーハの往復特典航空券を発券したい場合に、往路の東京➡ドーハは直行便に空席がある、でも復路のドーハ➡東京に空席がない。

そんなときは、どうしていましたか??

  • 経由地を自分で指定
  • 路線ごとに航空会社を自分で指定

して探すしかなかったんですよね。

 

例えば、ドーハ➡東京を調べる際に、

  • 経由地を香港 or 上海 or ソウル or シンガポール or バンコクと決める
  • ドーハ➡香港、香港➡東京をそれぞれ航空会社をカタール航空、キャセイパシフィック航空、JALなど指定して検索する
  • 空席がなければ、次の経由地で同じことを繰り返す

こんなことが必要でした。

個人的には、これは非常に楽しいのですが(笑)、基本的には超不便ですね。一気に、検索してくれよって思いますよね。

 

では、最新のワンワールド特典航空券でドーハ➡東京を検索してみましょう。

どうなると思いますか???

 

自動的に空席のある経由地&航空会社を表示してくれるんです。

  • マニラ経由でカタール航空とJALを乗り継ぐ方法
  • 香港経由でカタール航空とキャセイドラゴン航空を乗り継ぐ方法

を提示してくれるんですよ。

自分で経由地を指定するなら、誰がマニラ経由なんて調べたりしますかね???今まで調べなかったような経由地や航空会社の空席が表示されるので、特典航空券を取れる確率が一気に上がります



スポンサーリンク

 

③自由に経由地を指定して、世界一周特典航空券も検索可能

検索方法が本当に自由で簡便になりました。

上記のようなヨーロッパ周遊後に、アジアの都市に立ち寄ってから帰国するような特典航空券も簡単に検索できます。もちろん、必ず空席があるとは限りませんが、超便利です。

 

こんな世界一周のワンワールドの特典航空券も検索可能です。ちなみに、上記を検索してみたらエコノミークラスで12万JALマイルでした。

すけすけ
ちなみに、ANAはもともホームページ上でかなり自由に検索ができます。が、ANAマイルのスターアライアンス世界一周特典航空券に関しては、特殊なルールが採用されておりホームページでは発券不可能で、電話のみでの対応です。なんか、一気にJALの方が利便性が高くなる一面まで出現していますね・・・。

 

④ワンワールド特典航空券の必要マイル数は距離制

JALマイルを利用した国際線の特典航空券には3パターンがあります。

  1. JAL国際線特典航空券(JALのみの利用)
  2. 提携航空会社特典航空券(単一航空会社のみ利用)
  3. ワンワールド特典航空券(ワンワールドの2社以上を利用)

となっているのですが、それぞれ必要JALマイルの計算方法は異なります。

 

ワンワールド特典航空券の必要JALマイル数には、下記の距離制が導入されています。

距離(マイル) エコノミー ビジネス ファースト
1 1 – 4,000 25,000 48,000 72,000
2 4,001 – 8,000 40,000 80,000 100,000
3 8,001 – 10,000 50,000 85,000 110,000
4 10,001 – 12,000 60,000 110,000 160,000
5 12,001 – 14,000 70,000 115,000 165,000
6 14,001 – 20,000 90,000 120,000 170,000
7 20,001 – 25,000 120,000 150,000 230,000
8 25,001 – 29,000 140,000 190,000 280,000
9 29,001 – 34,000 150,000 200,000 300,000
10 34,001 – 50,000 160,000 220,000 330,000

ここで注意点になるのは、先ほどのドーハ➡東京を検索するような場合です。直行便の場合と、経由便の場合は移動距離が異なるので、経由便にすると必要JALマイル数がアップしてしまう可能性はあります。ちょっとだけ注意が必要かもしれません。

ここはANAとは違うところですね。ANAはゾーン制を採用しており、距離が伸びても、出発地と目的地が決まると、どこを経由しても必要ANAマイルは同じです。

こんなセコ技はできません笑!?

さて、東京=クアラルンプールは距離は片道3,338マイルです、往復で6,676マイルです。上記の表によりと、8,000マイルまでは必要JALマイルは変わりません。なので、残りの1,324マイルまでの特典航空券を追加しても必要JALマイルは同じなんです。

例えば、東京=上海は1,111マイルです。この東京➡上海の特典航空券もセットで発券すれば、

1.5回分の旅行になる!!と思う人もいるかもしれませんが、これは不可能になっています。

出発地・出発国を経由して別の目的地に行く旅程はご利用いただけません。

というルールがあるんです。

 

なので、うまく活用するには、クアラルンプール滞在中に、

上記のようにシンガポールを追加するというような、いわゆる周遊として利用することになります。

 

⑤電話の必要がなくなり発券手数料が無料に

今までも、上記のようなワンワールド特典航空券の発券は不可能ではありません。

電話での予約が可能でした。しかも、発券手数料が1人につき5,000円(+税)が必要でしたが、今後はJALホームページからの予約なら無料です。

電話は待ち時間も長いですし、お金もかかるし、営業時間も短いし。これも超朗報ですね。

 

⑥JAL独自の提携航空会社は、今まで通り航空会社を指定して検索する必要あり

非常にいいニュースが飛び込んできたのですが、上記の話はワンワールド加盟航空会社の話です。

JALは、ワンワールドには加盟していないが、独自に提携している航空会社も多数あります。

などですね。

こういった航空会社の特典航空券もJALマイルで発券は可能ですが、これはワンワールド特典航空券では検索はできません

今まで通り、航空会社を一つ指定して検索する必要があります。

こんな感じでハワイアン航空を名指しで検索する必要があり、他社との混合便では検索はできません。往路をハワイアン航空、復路をJALのような場合は別々に発券するしかありません。

 

⑦提携航空会社の特典航空券もJALホームページで検索可能に

そして、ワンワールド特典航空券がJALホームページで検索可能になったのですが、同時に検索が可能になったものが他にもあります。

実は、

  • ジェットスタージャパン
  • 大韓航空
  • 中国東方航空

などもJALの独自の提携航空会社なのですが、JALのホームページでは特典航空券の検索ができなかったのですが、2018/12/19より、すべての提携航空会社の特典航空券がJALホームページで検索可能になっています。

これも本当に助かります。

ちょっと検索したいだけなのに、わざわざ電話をするとか本当に時間の無駄なので、心底ありがたいです。電話は時間もかかる上に、24時間の受付をしていませんからね・・・(ちなみにANA国際線は24時間電話で受け付け可能です)。

 

以上、JALマイラーへの朗報です。

おそらく、ANAマイルだけを貯めてきた人は、「え???JALは検索できなかったの??」という感じかもしれませんが、検索できなかったんですよ・・・・複数の航空会社の混合便が。

また、JALマイルだけを貯めてきた人のは、それが普通だったかもしれませんね笑。

が、この改革は多くのJALマイラーが待ち望んでいたものであることは間違いないでしょう!是非、JALのホームページから色々検索してみて下さい。今まで以上に特典航空券の空席が見つかりやすくなっているので、JALマイルが大きく使いやすくなりますので。

 

■関連記事

JALグローバルクラブ「JGC」は生涯JALの上級会員ステータス。メリット・特典は??

2018.10.18

JALマイルの貯め方を完全公開。陸マイラーの「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2016.12.16

陸マイラーおすすめJALカードはこれ!JALマイルが貯まるクレジットカードを徹底解説!

2017.06.09

おすすめ関連記事

6 件のコメント

  • 岡山ソウルの大韓航空便が12000マイルで行けるということで、貯めてきたんです。
    今回検索したら、残席2
    どの日もこれしか空いてない。
    5人家族で行こうと思っていたのに。
    もっと早くネットで検索できれば知っていたのにと思ったら悔やまれます。

    • やすやすさん
      2席しか空いていない便が、どの航空会社も非常に多いと思うので、3席は有償で購入して、何度か韓国旅行楽しんでみて下さい!!

  • 初めまして。こんにちは。りょうすけと申します。
    ワンワールド特典や提携特典が取れるようになって便利になりましたね。
    ちなみに、JALのホームページでCX特典の空席照会をすると、正しい空席便が出てこないのはご存じでしょうか?
    実際には空席がある便が出てきません。
    JALはホームページでこのエラーを知らせていないので、知らずにいる方が多いと思います。
    私が知る限りでも、空席があるのに空席として出てこないケースが、1年ほど続いています。
    JALのHPでCX特典を検索した時と、BAのHPでCX特典の検索をした時と、
    結果が異なる事があります。
    BAにログインできるようであれば、例えば01APRのHKG-BKKのビジネスを検索してみてください。
    JALでは2便しか空席のある便が出てきませんが、BAで検索すると7便に空席があります。
    JALの予約センターに電話をしてCX特典の空席便を聞くと、
    BAのHPで特典CXを検索した時の結果と一緒なので、
    (少なくとも私が確認するといつもBAのHPと同じ結果を伝えられます)
    この検索もBA側と同じ空席結果を伝えられると思いますよ。
    CX特典の空席を知りたい時は、BAのHPで確認した方がいいのかも知れません。
    JALは、こんな大切な事を、長い間HPでお知らせしないのは何故なのかわかりませんが。。。
    そもそもなぜ改修しないのかわかりません(笑)

    • りょうすけさん
      情報ありがとうございます!
      たしかにキャセイはJALで表示されないことがありますね。毎回されないわけではなく、自分も今、キャセイの特典をJALマイルで取っている分もありますが、BAの方が多いですね。
      電話だと、BAと同じ枠で取れるんですね!次回利用する時は電話してみたいと思います!

  • 記事と関係なくて申し訳ないですが、おかげさまで今羽田の初スイートラウンジなうです!
    シャワー室に感動しカレーを頂いてます。
    これから初ファーストクラスでフランクフルトです!
    本当にいつもありがとうございますm(_ _)m

    • さおさん
      今頃、満喫中ですかね!!!是非、最高の思い出にしてきてください!
      自分もまたいつか搭乗できればいいなと思っています!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください