マリオットのステータスの期限・期間はいつまで?ダウンした?それとも延長?

スポンサーリンク

マリオットのステータスがついに更新。本来なら2月いっぱいの期限で更新されるが、コロナの影響で延長されていた??Marriott Bonvoyではソフトランディングもないことが判明。

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを運営して4年の「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

コロナの影響なのか、なかなか更新されなかったマリオットのステータスがついに更新されました。ステータスの期限がいつまでなのか、延長やソフトランディングに関して整理しておきましょう!

なんか夜中に突然来ましたね。Marriott Bonvoyのステータスの更新が。

2020年はコロナウイルスの影響もあり、中国ではMarriott Bonvoyステータスが延長になることが公表済で、日本ももしかしたら延長?なんて期待をしていた人も多いでしょうが、突如としてステータスの更新があり、ゴールドエリートに陥落した人が非常に多いようです。

では、Marriott Bonvoyのステータス情報の詳細です。

 

マリオットのステータスの期限・期間はいつまで?

Marriott Bonvoyのステータスは、1/1~12/31までの宿泊日数に応じて翌年のステータスが決まります。

一度獲得したMarriott Bonvoyのステータスの有効期限は、達成した年の翌年3月~翌々年の2月末が基本です。2020年の5月にプラチナステータスを獲得した場合には、2021/3~2022/2の1年間がプラチナステータスの期限・期間ということになります。

すけすけ

ただし、ステータス基準を獲得した瞬間から、その年もステータスを利用できるようになるので、2020年5月にプラチナステータスに到達した人は、2020/5~2021/2までも事前プラチナステータスとしてプラチナ特典を満喫できます!!

各ステータスの到達基準および特典は下記。

一般会員 シルバー ゴールド プラチナ チタン アンバサダー
必要泊数 10泊 25泊 50泊 75泊 100泊+2万ドル利用
無料インターネット
会員料金
モバイル チェックイン
完全予約保証
ポイントボーナス 10% 25% 50% 75% 75%
レイトチェックアウト 14時 16時 16時 16時
エリート専用予約ライン
ウェルカムギフト ポイント ポイント or 朝食 or アメニティ
客室アップグレード ○(スイートルーム含む)
ラウンジへのアクセス
無料朝食 選択可能 選択可能 選択可能
ルームタイプの保証
48時間前予約保証
アンバサダーサービス
Your24

 



スポンサーリンク

 

2020年はコロナウイルスの影響で延長されていた?

2019年の自分のMarriott Bonvoyのステータスは、

Marriottチタン

チタンエリートでした。本来なら75泊しないとチタンエリートのステータスは獲得できないのですが、2019年はMarriott Bonvoyが旧マリオットと旧SPGの統合で、ステータスの特殊な扱いがあり単なるラッキーでチタンエリートのステータスを自分はいただいていました。

このMarriott Bonvoyの2019年のステータスは、本来なら2020/2で終了し2020/3からは新ステータスに更新されるはずでした。が、、、、コロナウイルスの影響でステータスを延長するのかマリオットの社内で議論があったのか、ただシステムの変更が遅れていたのか、理由は定かではないですが、ステータスがなかなか更新されなかったんですよね。

が、2020/3/22についに世界一斉にMarriott Bonvoyのステータスが更新されたんです。

 

Marriott Bonvoyとして初の更新でわかったことは、1ランクしかステータスダウンしないソフトランディングは適用されなかった

その結果、自分のステータスはどうなったのかというと、

Marriottゴールド

チタンエリートからゴールドエリートに2ランクダウンしております。コロナウィルスによる延長等はありませんでした。

自分がゴールドエリートになった理由は、

  • 2019年の宿泊実績が37泊だった
  • ちなみに宿泊数が0でもSPGアメックスを保有しているのでゴールドエリートは維持可能

ということですね。純粋に宿泊日数が50泊に到達していないので、プラチナエリートのステータスは獲得できなかったということになります。

 

みなさんは、ステータスのソフトランディングって言葉を聞いたことがありますかね?

ソフトランディングとは

ステータスの更新基準を満たしていない場合でも、ステータスは毎年1つしか落ちない制度のこと。チタンエリートなら、宿泊数0でも翌年はプラチナエリートは維持できる。

Marriott Bonvoyのステータスは、ソフトランディングが採用されているのでは??という期待を持っていた人も非常に多いと思います。というのも、Marriott Bonvoyになる前の2018年までの旧マリオット時代のステータスは、ソフトランディングが採用されていたんです。

なので、このソフトランディング制度が、Marriott Bonvoyになっても残っているよね?という期待をしていた人も非常に多いでしょう。自分も期待していた面もあります。プラチナだったらラッキーだな~と。が、ソフトランディングはMarriott Bonvoyでは採用されていないことがはっきりとわかりました。Marriott Bonvoyのコールセンターで、以前に問い合わせをしてソフトランディングがあると言われた人もいるようですが、実際にはソフトランディングはありませんでした。2ランクステータスが落ちています。

Marriott Bonvoyは、日本のANAやJALのように規約上にしっかりとステータスに関する情報が書かれていない面があるので、更新されるまで誰もがどうなるのかわからない状況でしたが、ようやくはっきりと内容がわかりましたね。

 

ただし、話は少しややこしくて、本当にソフトランディングがまったくないのかは不明です。

  • 宿泊数0なのにプラチナからシルバーになった(つまり2ランクのソフトランディングがある)
  • 元々アンバサダーの人には、宿泊数が足らなくても翌年チタンになるというメールが来ている人がいる

などなどの情報もあるので、

  • ソフトランディングはあるが、1ランクではなく2ランク
  • 一部のステータスの人は1ランクのソフトランディングがある

というような可能性は残されたままで、なかなか全貌は把握できません。チタンエリートから、一気にシルバーになった人もいますかね?プラチナエリートから一般会員になった方もいますかね???相当な人数のステータス更新状況を見ないと、はっきりしたことはわからないという印象があります。規約にも書いていませんからね・・・。世界最大のホテルグループですし、是非とも規約にはっきりとした情報を載せて欲しいとは思います。

 

ということで、自分は2020年のステータスはゴールドエリートになりました。現在の2020年の宿泊数は10泊(さらにSPGアメックス保有なので5泊の宿泊実績が追加でもらえる)で、自分は幸運にも宿泊実績2倍カウントのターゲットプロモーションが来ていたので、2020年中には50泊を達成することは可能になりそうです。

Marriott Bonvoyのゴールドエリートの方は、もしプラチナエリートを目指すなら、

のどちらかとうことですね。自分は今年は、年間50泊を目指してみます。一気に75泊も考えましたが、ソフトランディングなしだとチタンエリートからプラチナエリートが保証されないので、無理ない範囲で宿泊したいと思います。そのうち、妻にもプラチナチャレンジをしてもらったり、いろいろと検討しながらホテルライフを満喫していきます!!Marriottのポイントプログラムが魅力すぎて、他のホテルをメインにすることは今のところ考えていません。ゴールド会員でももちろんMarriottメインにします。

また、他のホテルプログラムはコロナウイルスによるステータスの延長などの対応を発表しているので、Marriott Bonvoyも今後宿泊実績をプレゼントするなどの特別な対応をしてくる可能席は十分にあると思います。

Marriott Bonvoyに入会するなら今が激熱!!

今ならMarriott Bonvoyに無料登録すると、宿泊券がもらえる大チャンス!!!

【2020/4】マリオットボンヴォイ新規入会キャンペーン!無料宿泊券がもらえてマジお得!!

2020-03-15

もちろんSPGアメックスの入会キャンペーンも合わせてお得!!!

【2020/4】SPGアメックス新規入会キャンペーンで実は61,000ポイントの獲得が可能という裏技を紹介!!

2020-03-19

おすすめ関連記事

6 件のコメント

  • ソフトランディングはそもそもマリオットのお情けであったわけですから規定の宿泊数に達していない人はステータス変更がある。ごくごく当然のことですよね。宿泊実績などに応じて優遇の仕方に差をつけるのもマリオットの自由。ステータスチャレンジも生涯に一度だけトライできるようになっていればいいし、年に相当数宿泊しないゲストに対してアップグレード、ラウンジ利用、朝食無料などのサービスも基本必要ないと思います。

  • すけすけ様

    当方は2018年プラチャレによるチタンでしたが、やはりゴールド陥落でした(SPG Amex持ち)
    気になるのは2018年に75泊した正規チタンメンバーにもソフトランディングが適用されてないのか?ということですよね。
    個人的にはプラチャレ組には適用されないんじゃないかと思ってましたから、正規ステータスホルダーの情報がないと、本当にソフトランディングがないかどうか判断つかないかと。
    ま、どちらにせよ正規に75泊する事は絶対にないでしょうから、関係ないのですが(笑)
    宿泊実績2倍カウント、羨ましいです…

    • ふれんださん
      正規とプラチナチャレンジで差があるのかないのか、そのあたりもはっきりしないですね~
      自分も宿泊2倍の人のことをうらやましいと今まで思っていましたが、ついに幸運が笑。

      • すけすけさん 私正規でチタンエリートでしたが、今回でゴールドまで落ちましたよ〜

        • けすけすさん
          情報ありがとうございます!プラチャレと正規で特別な差はなさそうですね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください