当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

モルディブへの直行便はある?行き方・航空会社まとめ。

スポンサーリンク

日本からモルディブ(マレ国際空港)への直行便はない!なので、シンガポールやドバイを経由していく必要あり。モルディブの行き方・航空会社まとめ。

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

この記事では、モルディブに一度は行ってみたい!という人のために、モルディブへの行き方情報をまとめます。マイルで行く場合にはどうすれば???なんてプチ情報も。

海外旅行好き、リゾート地好きな人なら、人生で一度は行って見たいところではないでしょうか。インド洋に浮かぶモルディブ。ただ、行く方法は割とクセがあります。まず、日本からの直行便はありません。そして、いわゆるモルディブのリゾート島に行くには、マレ・ヴェラナ国際空港を目的地とし、そこからスピードボートか水上機に搭乗する必要があります。なかなか複雑なんですよね。

ということで、この記事はモルディブへの行き方まとめです。水上機の値段の話(ホテルを安く済ませるような方法)や、マイルを利用してモルディブに向かう方法なんかも紹介します!

 

日本からモルディブへの(マレ・ヴェラナ国際空港)への直行便はない

はい、まずこれが重要な結論です。日本からモルディブ(マレ・ヴェラナ国際空港)への直行便はありません。なので、必ず経由便になります。残念ですね・・・。

 

日本からモルディブへの(マレ・ヴェラナ国際空港)への就航航空会社はシンガポール航空やエミレーツ航空など

日本からの直行便がないとなると、モルディブ(マレ・ヴェラナ国際空港)へは乗継便で行くことになります。最終的にモルディブ(マレ・ヴェラナ国際空港)に乗り入れている代表的な航空会社は、

  • シンガポール航空(発着シンガポール)
  • エミレーツ航空(発着ドバイ)
  • スリランカ航空(発着コロンボ)
  • カタール航空(発着ドーハ)
  • エティハド航空(発着アブダビ)
  • バンコクウェアエイズ(発着バンコクのスワンナプーム国際空港)
  • タイ・エアアジア(発着バンコクのドンムアン国際空港)
  • エアアジア(発着クアラルンプール)

なんかになってきます。下の3つはLCCなので、モルディブまで安く行きたい人は、バンコクかクアラルンプールに行き、そこからLCCに乗り継ぎをすることになります。日本からどれが安いのかはGoogleフライトで日程も入れて検索すると簡単にわかります。

日本からモルディブに行く観光客に人気なのは、シンガポール航空もしくはエミレーツ航空なようです。

自分もモルディブへはシンガポール経由で、シンガポール航空に搭乗していきました。毎度のことですが、シンガポール航空の満足度は高いです。

 

モルディブ(マレ・ヴェラナ国際空港)からホテルへの行き方は基本はスピードボートか水上機をホテルが手配してくれる

さて、モルディブ(マレ・ヴェラナ国際空港)に到着した後ですが、マレはそれなりに大きな都市であって、マレに旅行に行くという人は非常にレアです。モルディブは、いわゆるリゾート地として1島1ホテルとなっているような、

こういったホテルに滞在をすることを目的にしている人が多いと思うのですが、これらのホテルへの行き方は、マレ・ヴェラナ国際空港から、

  • スピードボート(主にマレ国際空港から近い島)
  • 水上機(主にマレ国際空港から距離がある島)

での移動が必要になります。その移動手段は、滞在する島・ホテルにより大きく異なります。そこで自分の滞在したいホテルはどうやって行くんだろ???なんて気になるでしょうが、行き方はそんなに気にしなくてもOKです。というのも、ホテルの予約をすれば、あとはホテルからメールで連絡が来て、マレに到着する便・マレから出発する便を聞かれ、伝えておけばあとはホテルがすべてを手配してくれ、当日にマレ・ヴェラナ空港で待っていてくれるのがモルディブのリゾートホテルなんです。

ちなみにですが、スピードボートや水上機の料金ですが、それも元々ホテルの宿泊費等に含まれていると思います。例えば、自分がモルディブで宿泊をしたセントレジス・モルディブは、料金を検索すると、

2名1室で一泊47万円と表示されるのですが(めちゃくちゃ高い・・・)、料金の詳細を見ると、

2人分の水上機代金が含まれていることがわかります。

なので、3泊するような場合には、宿泊料金は47万円×3=141万円とはならずに、

こんな感じで送迎の代金は1回分の往復のみで変わらずに、室料のみが3泊分となり、総額は97万円ほどとなります。相対的に水上機の料金が安くなので、長い日数宿泊する人ほどお得?な感じにはなります。1泊だと相当負担が出てきたりします。

 

また、水上機やスピードボートの値段は距離により大きく異なるので、ホテルへの距離が遠いセントレジス・モルディブ(水上機でマレ・ヴェラナ国際空港から40分)だと、上記のように非常に高い値段の送迎日が必要になっていますが、ホテルがめちゃくちゃ近い(スピードボートで数分?)のシェラトン・モルディブだと、

なんと送迎費がなしだったりします。ということで、モルディブ旅行をしたい!けど費用は可能な限り抑えたい!!という人は、マレ・ヴェラナ空港から近いところにするとのはめちゃくちゃ有効な案になってきます。料金を検索する際に総額が安い順にして並べると、上位に来るホテルは距離が近いスピードボートで行くホテルになると思います。

ただ、水上機の搭乗するということ自体も1つの大きな体験と考えるのも一案です。

個人的には人生に1度は乗ってみるのはありかなと。しかもそれがモルディブを上空から見ることができるならという印象ではあります。

是非、自分のスタイルに合うものを探して、決めてくださいね!

 

モルディブまでマイルで行くなら?

さて、最後におまけですが、ANAマイル・JALマイルを貯めて、マイルで海外旅行を楽しんでいる人も当サイトの読者のみなさんには多いと思うので、モルディブまでマイルで行く方法も簡単に解説です。

  • ANAマイル:シンガポール経由(シンガポールまではANAでもOKだが、シンガポールからマレはシンガポール航空)
  • JALマイル:ドバイ経由(エミレーツ航空)かドーハ経由(カタール航空)かコロンボ経由(スリランカ航空)

というのが基本になります。

ANAマイルの場合をもう少し詳しく見ておくと、

上記のようにシンガポール経由で検索してください(シンガポールで途中滞在も可能です!)。

そうすると、1つ1つの区間の空席がある便を選んでいくと、

こんな感じで、モルディブまでマイルで行く特典航空券を発券できます!しかも、なんとエコノミークラス特典航空券なら往復でたったの38,000マイルと超お手頃なんですよ!ANAマイルでは、モルディブは東南アジアと同じ扱いになっており、マイル的には超お得なゾーンなんです。しかも、搭乗は全便シンガポール航空(東京=シンガポールはANAも選択可能ですし、タイ航空のバンコク経由や、アシアナ航空のソウル経由なんかも可能です)。なかなかいい感じですよ。

一瞬でモルディブまでの2人分の特典航空券!

ANAカードの入会キャンペーンで簡単に2人分のエコノミークラス特典航空券に必要なANAマイルがもらえるキャンペーン開催中ですよ!!

【2024/4版】ANAダイナースカードの入会キャンペーンで最大で7万マイル獲得のチャンス!!

2024-04-13

【2024/4版】ANAアメックスの入会キャンペーンの全貌を紹介。7万マイルを手に入れろ!

2024-03-01

ちなみにですが、往復ビジネスクラスの場合には68,000マイルが必要で、これもかなりお得なのですが、ちょっと発券するハードルが上がってきます。というのも、シンガポール航空は長距離路線(日本路線含む)のビジネスクラス特典航空券を、ANAマイルなどの他社マイルには開放をしていない現状があるので、日本からシンガポールまでのビジネスクラスの選択肢がエコノミークラスに比べるとかなり少ないんです。シンガポールからマレ・ヴェラナ国際空港までのシンガポール航空ならビジネスクラスも特典開放があったりしますが、数は多くないです。その上、ビジネスクラス特典航空券は競争が厳しいので、ちょっとハードルが上がります。それでもマイル&ビジネスで行きたい!という人は、シンガポールまではANAで、シンガポールからはシンガポール航空でという選択肢で空席があれば発券できるので、探してみて下さいね!

 

以上、モルディブへの日本からの直行便の有無、そしてマレ・ヴェラナ国際空港から島・ホテルまで行く際の方法や料金、最後に簡単にですがマイルを利用してモルディブへ向かう方法を紹介しました。ぜひ、マイルを貯めてモルディブ旅行楽しんでくださいね!!

【徹底解説】陸マイラーのANAマイルの貯め方を大公開!陸マイラーを始めたい人はこれを読め!!

2022-03-29

【2024年最新版】陸マイラーが教える!JALマイルの貯め方を完全公開「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2022-03-18

おすすめ関連記事

2 件のコメント

  • すごくタメになる記事ありがとうございます。
    最後の特典航空券について、JALマイルで行くならドバイ、ドーハ、コロンボどこ経由がおすすめですか?それぞれのメリット・デメリット等あれば教えて頂きたいです。

    • プニおさん
      距離が短い方が必要マイルが少ないので、コロンボ経由が一番いいかもしれません。
      ただ、飛行機の機内の充実度だとエミレーツ航空とカタール航空が上なのと、ドバイ経由ならドバイという魅力的な都市に滞在してもいいかもしれません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください