当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

【激レア】カタール航空のB777-300ERのファーストクラスに搭乗してみた。

スポンサーリンク

【まじで激レア】カタール航空のB777-300ERのファーストクラスに搭乗してみた。この機材はキャセイパシフィック航空からの期間限定リース機材なので、中身はキャセイパシフィック航空。

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

この記事はガチのマニアだけが喜ぶような内容です笑。

カタール航空は、ソフト面でもハード面でも最高水準の航空会社で、「カタール航空A380ファーストクラス搭乗記。JALマイルでの搭乗を徹底レビュ―。」「カタール航空ビジネスクラス【Qsuite】搭乗記。豪華ドア付き個室シートを徹底レビュー。」でもカタール航空のファーストクラス・ビジネスクラスを紹介してきました。特にQsuiteと呼ばれるカタール航空のビジネスクラスは、ビジネスクラスの中でも間違いなく世界トップレベルです。

今回は、カタール航空のファーストクラスに搭乗したのですが、飛行機から降りた瞬間にこんな豪華なバスが迎えに来るなど、やはりすごい航空会社だなと再認識したのですが、今回は激レアなカタール航空のB777-300ERのファーストクラスに搭乗してきました。

では、搭乗レビュ―です。なぜ、カタール航空のB777-300ERのファーストクラスが激レアなのかも紹介しておきます。

 

カタール航空とは。JALと同じワンワールド所属。

カタール航空はご存知ですかね?中東のカタールの首都ドーハを本拠地とする航空会社で、日本にも成田=ドーハ、羽田=ドーハの2路線に就航しています。また関空に再就航します。カタールに行く際は当然ながら中東各国、アフリカ方面の乗継としての利用者も多い航空会社です。また、ドーハ乗継でヨーロッパに行くも非常に多いです。ヨーロッパ方面にカタール航空で行く理由としては、ヨーロッパ直行便に比べると安い、日本発が深夜なので早朝にドーハにつき、1泊分の宿泊を機内で節約もできることなども人気の理由です。

また、かなり高級感ある航空会社として有名で、カタール航空・エミレーツ航空(ドバイ本拠地)・エティハド航空(アブダビ本拠地)で中東御三家と呼ばれたりもしています。

 

今回はJALマイルを利用した特典航空券での搭乗です。JALマイルというとJALにしか搭乗できないと思っている人もいるのですが、JALはワンワールドという航空会社アライアンスに所属しています。

そして、ワンワールドの加盟航空会社なら、どの航空会社でもJALマイルで特典航空券が発券できるんです。

航空会社 ハブ空港
JAL 羽田・成田
アメリカン航空 ダラス・マイアミ・ロサンゼルスなど
アラスカ航空 シアトル・ロサンゼルスなど
ブリティッシュエアウェイズ ロンドン
キャセイパシフィック航空 香港
フィンエアー ヘルシンキ
イベリア航空 マドリード
マレーシア航 クアラルンプール
カタール航空 ドーハ
スリランカ航空 コロンボ
カンタス航空 シドニー
ロイヤルエアモロッコ カサブランカ
ロイヤルヨルダン航空 アンマン

カタール航空もワンワールドに所属しているんですよね。なので、JALマイルを利用してカタール航空の特典航空券を発券することも可能です。JALマイラーの方はカタール航空の特典航空券も狙うことができますからね!!

【2024年最新版】陸マイラーが教える!JALマイルの貯め方を完全公開「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2022-03-18

 

カタール航空B777-300ERのファーストクラス搭乗レビュ―。実はキャセイパシフィック航空からのリース機材という激レアな機材。

今回、カタール航空に搭乗することになったのは、イスタンブールからケニアのナイロビへの移動の際にどの経路で行くか、カタール航空・エミレーツ航空・ターキッシュエアラインズ・サウジアラビア航空などを検討していたのですが、調べている途中で面白いことに気が付いたんですよね。

JALマイルを利用して、カタール航空の特典航空券をイスタンブール→ドーハ→ナイロビを検索すると、

へー、カタール航空って4時間のフライトでもファーストクラス飛ばしてるんだ~、しかも空席が何席も出てくるな~。というか、これ機材が77W(B777-300ER)になってるぞ?カタール航空ってファーストクラスはA380にしか導入してないよね?という気がしたので、カタール航空のWEBサイトで確認してみても、B777-300ERにファーストクラスが導入されているという記載はないんですよね。

その時、ふと思い出しました。コロナの影響でキャセイパシフィック航空が機材を大量に余らせて、B777-300ERをカタール航空にリースするというニュースがあったことを(どんだけマニアックなニュースだ笑)。このカタール航空のB777-300ERのファーストクラスはそれだ!とわかりました。シートマップを確認すると、

B777-300ERで横に1-1-1の座席配置。これは間違いなく、キャセイパシフィック航空からのリース機だ。ということで、激レアな機材に搭乗してきました。

 

カタール航空77Wファーストクラス

こちらが搭乗したカタール航空のB777-300ER、カタール航空のB777-300ERそのものは珍しいわけではなく、通常のカタール航空の機材としても多数導入はされているのですが、中に混ざっているのがキャセイパシフィック航空からのリース機で内部がキャセイのものになっている機材です。

 

では、写真で機内を紹介しておきます。

カタール航空77Wファーストクラス カタール航空77Wファーストクラス カタール航空77Wファーストクラス カタール航空77Wファーストクラス カタール航空77Wファーストクラス

さすがファーストクラスで横が1-1-1の3席しかない座席配置だけあり、ゆとりがめちゃくちゃある豪華な仕様ですが、キャセイパシフィック航空のファーストクラスの中身を知っている人なら、本当に中身がキャセイのものであることがわかりますよね。そうです、中身がキャセイのカタール航空ファーストクラスなんです。

 

カタール航空77Wファーストクラス カタール航空77Wファーストクラス

4時間ほどのフライトとは言え、ファーストクラスなので、アメニティーにはパジャマまで含まれます。このパジャマは、この後にちょっと気温が低い国にもいったので大活躍しました。

ウェルカムドリンクはレモンミント&アラビックコーヒー、そしてデーツ&ナッツ。

 

カタール航空77Wファーストクラス カタール航空77Wファーストクラス カタール航空77Wファーストクラス カタール航空77Wファーストクラス

機内食もアラビア感満点で、カタール航空のファーストクラスを満喫させていただきました。

 

以上、マニアックな話ですが、カタール航空がキャセイパシフィック航空からリースしているB777-300ERという、中身はキャセイのカタール航空に搭乗したという話です。世界一周の目的の1つに世界の様々な航空会社のビジネスクラスに搭乗するという目的もあったのですが、この区間に関してはかなりレアな搭乗となりました。是非、他の記事も楽しんでくださいね!!!

おすすめ関連記事

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください