当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

サンフランシスコ国際空港のJAL指定ラウンジは「British Airways Lounge」でけっこう豪華なのでレビュ―。

スポンサーリンク

サンフランシスコ国際空港のJALビジネスクラスやJGCの指定ラウンジは「British Airways Lounge」。ファーストクラス搭乗客なら「First Dining」の利用も可能。豪華ラウンジをレビュ―。

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

この記事ではサンフランシスコ国際空港からJAL便で日本に帰国する際に利用できるラウンジがどんなラウンジなのかレビューします!

世界一周での帰国便は、JALマイルで搭乗したビジネスクラス(&ファーストクラス)で、サンフランシスコ国際空港からの帰国でした。

世界一周の間に搭乗した飛行機の様子や、ホテルの様子、ラウンジの様子などをブログにアップしていますが、最後に利用したサンフランシスコ国際空港のJAL指定ラウンジがなかなかいいラウンジだったので、そちらを紹介したいと思います。

では、サンフランシスコ国際空港にあるブリティッシュエアウェイズの「British Airways Lounge」と「First Dining」のレビューです。

 

サンフランシスコ国際空港のJAL指定ラウンジ「British Airways Lounge」&「First Dining」の利用条件

サンフランシスコ国際空港に以前は、JALのサクララウンジがあったのですが、2023年6月に閉鎖となっており現状では同じワンワールド系列のブリティッシュエアウェイズの「British Airways Lounge」と「First Dining」がJAL指定のラウンジになっています。

まず、「British Airways Lounge」の利用対象者を整理しておくと、まずステータス会員は、

ダイヤモンド・JGCプレミア・サファイア・JALグローバルクラブ(JGC)のステータスがあれば、搭乗者にプラスして同伴者も1名入室可能です。JGC保有者は、家族カードでもJALグローバルクラブ加入と同等の扱いになるので、そぞれが同伴者を連れていくことも可能なので家族4人でもラウンジが利用できます。

JALグローバルクラブ「JGC」は生涯JALの上級会員ステータス。メリット・特典は??

2018-10-18

 

また、「British Airways Lounge」の利用対象者を搭乗クラスで整理しておくと、

ファーストクラス・ビジネスクラス・プレミアムエコノミー、そしてエコノミークラスでもFlex Yの運賃の方はサンフランシスコ国際空港で「British Airways Lounge」が利用できます。搭乗クラスでのラウンジ利用の場合には、同伴者を連れていくことはできないです。

また、ファーストクラス搭乗客のみの特典として、「British Airways Lounge」の中にある「First Dining」という超豪華レストランも利用することができます。こちらはJALの最上級会員のダイヤモンド会員や、ワンワールド最高峰のエメラルド会員でも利用することができないという正真正銘のファーストクラスラウンジになっています。

この記事では、「British Airways Lounge」&「First Dining」をレビュ―したいと思います。

すけすけ
ちなみに、サンフランシスコ国際空港にはワンワールド系だとキャセイパシフィック航空のラウンジもあるので、JALのホームページには書かれていないけどJGC保有者やビジネスクラス搭乗客はそちらの利用も可能ですよ!!

 

サンフランシスコ国際空港「British Airways Lounge」が豪華でいいのでレビュ―!

では、サンフランシスコ国際空港のJAL指定ラウンジを紹介したいと思います。先ほども書きましたが、サンフランシスコ国際空港にはJALのサクララウンジもあったのですが、閉鎖されております。これだけを聞くと残念な気もしないことはないですが、実は全然残念だと思う必要はないと個人的には思っています。というのは、JALのサクララウンジよりもブリティッシュエアウェイズの「British Airways Lounge」の方が確実に豪華だからです。

SFO

日本への帰国便はサンフランシスコ発の羽田行きのJALビジネスクラスで機材はB777-300ERの「SKY SUITE」です。久々にJALだけはなく、ANAの文字を見たり、日本人が多くいるのを見るといよいよ帰国するんだなという実感が出てきます。

このサンフランシスコ発の羽田行きの便というのが便名がなんと「JL1便」なんです。JALが国際線に就航したのがサンフランシスコ行きが初ということもあり、今でもJL1便はサンフランシスコ便なんです。

 

SFO-BA-lounge

こちらが「British Airways Lounge」&「First Dining」の入り口です。ブリティッシュエアウェイズと書かれていますが、JALのCAさんもJAL便の方もこちらですよという標識を持って迎えてくれますね。

 

SFO-BA-lounge SFO-BA-lounge

内部はめちゃくちゃ豪華で綺麗な雰囲気に仕上がっているんですよね。このサンフランシスコ国際空港の「British Airways Lounge」は数年前にリニューアルオープンしたばかりのようで、かなり最新のラウンジになっています。

ちょうどJAL便に合わせてオープンするようで、ラウンジに入った瞬間は人が1人もいないという非常にレアな瞬間でした。

 

SFO-BA-lounge SFO-BA-lounge SFO-BA-lounge SFO-BA-lounge

ドリンク類も豊富なのは当然ですが、何より見栄えがいいですね。カクテルコーナーがあったり、ライムやレモンがケースとともに陳列されていたり、ソフトドリンクやシャンパンは氷とともに贅沢に用意されており、めちゃくちゃ好印象なラウンジです。北米や欧州では、あまりラウンジに期待することがないのですが、このサンフランシスコ国際空港のブリティッシュエアウェイズのラウンジは非常にいいと思います。

 

SFO-BA-lounge SFO-BA-lounge SFO-BA-lounge SFO-BA-lounge

ミールもサラダやフルーツ・フォカッチャ、そしてホットミールあり、ハム&サラダありと充実していますし、スナック類もポテトチップスやグミなどが用意されており、ドリンクと食を楽しみながら搭乗を待つということが存分に楽しめるラウンジになっており、待ち時間にも全然退屈しないですね!いいラウンジですよ!!

 

サンフランシスコ国際空港「First Dining」というファーストクラス専用レストランもある!

そして、この「British Airways Lounge」の中にはファーストクラス搭乗客のみが利用できる空間として「First Dining」という場所もあります。今回は日本への帰国便で、妻だけJALのファーストクラスでの帰国だったので(ビジネスクラスは3席のみ基本マイルで取れたが、4席は取れなかったので、1席はファーストクラスになりました)、「First Dining」にも行くことができました。自分は1度JALのファーストクラスに搭乗したことがあるので、ここは妻が搭乗となりました。

JAL国際線ファーストクラスB777-300ER搭乗記。JALマイルがあれば誰でも搭乗できる。

2019-07-18

ちなみにですが、「First Dining」はファーストクラス搭乗客本人のみの利用というJALのホームページでは案内があるのですが、手違いだとは思うのですが、自分と妻の2人が利用できました(自分もファーストクラス搭乗だとスタッフが思い込んだ???)。

SFOFirstDining

こちらがラウンジの奥にある別空間「First Dining」です。ブリティッシュエアウェイズのファーストクラス搭乗時だけではなく、JALのファーストクラスに搭乗する際も利用可能です。

 

SFOFirstDining

内部は通常のラウンジとは異なり、ダイニングの名前の通りテーブルにはナイフ・フォーク・グラスが用意されているというまさにレストランそのものとなっています。

 

SFOFirstDining

用意されているシャンパンもワインもソフトドリンクも、1つ1つがビジネスクラス向けのラウンジでは提供されていないものがあるなど、しっかりと差別化されており、ファーストクラスの特別感を演出してくれます。

 

SFOFirstDining

そして、ここではオーダー形式での食事を楽しむことが可能です。

 

SFOFirstDining

こちらがオーダーしたサラダとバーガー。見栄えも非常にいい状態で提供してくれるので、ラウンジで過ごす時間が楽しくなりますね!往路か復路かどちらか片方だけファーストクラスに搭乗する場合には、多くの場合には本国発の便、つまりJALの場合には日本発の便をファーストクラスにしておくと本国の豪華なラウンジを楽しむことができるという点でおススメなのですが、ここサンフランシスコ国際空港なら、JALのファーストクラス搭乗時でも「First Dining」を楽しむことができるので、あえて復路便をファーストクラスにするのもありかもしれませんね。

 

以上、サンフランシスコ国際空港でのJAL指定のラウンジである「British Airways Lounge」&「First Dining」のレビューでした。どちらも想像以上にいい空間で、JALの羽田や成田のサクララウンジよりも豪華なんじゃない??という印象までありますね。ぜひ、JALマイルでビジネスクラスやファーストクラスを楽しんでもてくださいね!!!

【2024年最新版】陸マイラーが教える!JALマイルの貯め方を完全公開「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2022-03-18

おすすめ関連記事

3 件のコメント

  • いつもお世話になっております。
    SFCを所有しているので、ポイントサイトで貯めたポイントは考え考えずANAマイルへ交換しておりましたが、よく考えると、JALマイルを使った記事のような使い方もあることをあらためて感じました。
    そこで悩ましいのは、ポイントサイトからポイント交換する際にANAかJALかどちらのマイルに交換するかという悩みが生じますね。先行きANAとJALをどのような計画で搭乗するかが分からない中は、ポイントサイトに貯めて残しておく、というのが王道でしょうか。
    すけすけさんはどのように管理されておられますでしょうか。ご教示ください。

    • maigenさん
      現実的にはどちらかに絞るのがいいかなと自分は思っております。分散してしまっても、使う際に十分なマイルに到達しないこともありますし。ただ、どちらに集約するのかは一長一短があるので、答えは永遠に出ない気もしております。となる、ANAマイルを貯めながら、ワンワールドに乗りたいときはアラスカマイルをバイマイルをする。JALマイルを貯めながら、スタアラに搭乗したいときはユナイテッド航空のバイマイルをするというような方向で検討になるかもしれません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください