帝国ホテル大阪への宿泊をブログレビュー。記念日に相応しい時間を過ごせる大阪のおすすめホテル。

帝国ホテル大阪
スポンサーリンク

 トランプ元大統領も宿泊した大阪の高級ホテル「帝国ホテル大阪」の100平米スイートルームに結婚10周年で宿泊。客室~ラウンジ~朝食~レストランまでブログで宿泊レビュ―。口コミ・レビュ―・評判まとめ。

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

みなさんも思い出のホテルってありますかね?自分にとって、人生最大の思い出に残るホテルは帝国ホテル大阪なんです。

ホテル御三家ってご存じでしょうか。日本国産のホテルブランドで、1980年代から3大高級ホテルとして名をはせている「帝国ホテル」「ホテルオークラ」「ホテルニューオオタニ」がホテル御三家と呼ばれています。

この記事では、帝国ホテルを紹介するのですが、帝国ホテルは東京・大阪・上高地と国内3か所にあり、2026年には30年ぶりの新規開業として京都にオープンする予定となっており、歴史のあるホテルながら、まだまだ注目度のあるホテルです。

帝国ホテル大阪

ここでは、我が家が結婚10周年記念に宿泊してきた帝国ホテル大阪をレビュ―したいと思います。

 

帝国ホテル大阪のアクセス

帝国ホテル大阪の住所・電話番号
  • 住所:大阪市北区天満橋1-8-50
  • 電話番号: 0668811111

帝国ホテル大阪は、大阪市内を流れる大川沿いにあり、大川沿いには大阪城があったり、大阪市役所があったりと大阪を代表するような建物が揃う水の都に相応しいような場所にあります。

電車でのアクセスは若干不便ではあり、JR桜ノ宮駅から徒歩5分、大阪天満宮駅より徒歩10分。また、地下鉄だと堺筋線の扇町駅より徒歩10分、谷町線・堺筋線の南森駅より徒歩12分です。

大阪駅(梅田駅)からは無料シャトルバス(詳細こちら)がでており、そちらの利用で15分で到着します。これが一番便利だと思います。

駐車場は、通常料金は1時間600円。宿泊客は1泊2,000円で、レストラン3,000円以上利用で2時間、10,000円以上利用で4時間無料となります。

 

帝国ホテル大阪の宿泊記レビュ―をブログで紹介!

では、帝国ホテル大阪をレビューしていきます。

帝国ホテル大阪

このホテルは大川という川沿いにあります。この近辺は、夏場に開かれる天神祭りで最も人が集まるようなスポットにもなっており、天神祭りの際には花火が目の前で上がるという絶景のスポットです。そして、春の季節にはこの大川沿いには桜が満開になります。桜の通り抜けで有名な造幣局もすぐ近くにあります。散歩するだけでも非常に晴れ晴れしい気分になるスポットで、非常に落ち着いた場所ですね。

 

帝国ホテル大阪

この重厚感ある雰囲気が堪らなく好きです。

 

帝国ホテル大阪

そしてチェックインフロアからは、1階にあるビュッフェ&ラウンジの「ザパーク」が見渡せるのですが、ここがまた吹き抜けで開放感抜群で最高です。

 

帝国ホテル大阪

帝国ホテルは、実は自分たちが10年前に結婚式を挙げた場所で、非常に思い入れのあるホテルなんです。結婚式当日も宿泊させていただいたのですが、その時から10年を経て、再び思い出のホテルへの宿泊です。

結婚式当日もスイートルームを用意していただいたのですが、今回も奮発してスイートルームに宿泊です!!!!この部屋だけ扉がデカい!!!

すけすけ
帝国ホテルで結婚式を挙げると、インペリアルクラブグレースというものに加入できて、レストランの割引やレイトチェックアウトなどなどの特典があります。中でも大きいのは、記念日の宿泊プランでスイートルームへも65,000円~75,000円で、かなりお得に宿泊できます!

 

トランプ元大統領も宿泊した帝国ホテル大阪の客室レビュ―100平米の「パークスイート」へ宿泊。

帝国ホテル大阪

では、室内に入りましょう。

トランプ元大統領が、大阪でのG20大阪サミットの際にも宿泊したホテルが実はここ帝国ホテル大阪で、トランプ元大統領が宿泊した部屋とまったく同じスイートルームがここかもしれません。(たぶん違います笑。帝国ホテル大阪のスイートルームは100平米なのですが、1つだけ400平米というものがあるらしいです・・・。トランプ元大統領はその部屋でしょうね。)

下記はトランプ元大統領が帝国ホテル大阪からG20の会場に向かう際のYouTubeです。すごい迫力ですよ・・・。

 

帝国ホテル大阪

こちらが今回宿泊した「パークスイート」と呼ばれる100平米の豪華スイートのリビングルームです。

 

帝国ホテル大阪

このちょっと古いけど、昔ながらのアンティーク的なデスクが最高にいいですね。

 

帝国ホテル大阪

そして、結婚記念ということで、机の上に花と手紙まで用意してくれていました。花は持ち帰りできるように袋までセッティングしてくれており、こちらからリクエストをしたわけではないのに、こういったサービスを提供してくれるあたりはさすがのホテル御三家です。

 

帝国ホテル大阪

1996年に帝国ホテル大阪は開業し、今年で25周年なのですが、25年たった今でも?今だからこそ?このアンティーク感のある家具が好感を持てます。

 

帝国ホテル大阪

ベッドの足元にはフットベンチが置かれており、これは部屋が十分に広い部屋にしか置くことができませんし、コストもかかるので贅沢な一品で、こういうものがあるおかげで非日常を満喫できます。

 

帝国ホテル大阪

やはりこのホテル好きだな。個人的な思い出がありすぎるんでしょうけど笑。

 

帝国ホテル大阪

そして、ベッドルームには3面の窓、リビングルームには4面の窓があるのですが、ここからの景色がいいですよ。

 

帝国ホテル大阪

大川を挟んだ景色を満喫できるんです。桜の季節はまた格別でしょうね。

 

帝国ホテル大阪

夜のライトアップされた景色も最高です。しかも、ここちょうど伊丹空港に着陸する飛行機がすぐ前を通過していくんです。肉眼でも機材がA350なのか、B787なのか、飛行機好きの人なら見分けがつくくらいの大きさで視界に入ります。写真の中でも、ちょうど飛行機が飛んでいます。

 

帝国ホテル大阪

そして、また豪華なのがここ。

 

帝国ホテル大阪

黒がベースになっており見えにくい写真ですが、豪華なドレッサーがあるんですよ。これは素晴らしい。女性が楽しめるポイントです。

 

帝国ホテル大阪

バスルームも大理石で豪華そのもの。

 

帝国ホテル大阪

アメニティーも、

・「MIKIMOTO COSMETICS」(シャンプー、コンディショナー、ボディソープ)

・ハンド&ボディローション

・バスローブ

・バスタオル、ハンドタオル、フェイスタオル、ボディタオル

・パジャマ(Mサイズ・Fサイズ 各1着)

・シャワーキャップ

・ハミガキセット、石鹸、髭剃りセット

・綿棒、くし、ブラシ

・スリッパ、浴衣

・ミネラルウォーター2本/日

・ドリップマシン(コーヒー・紅茶)

・お茶セット

・朝刊2紙

となっており、非常に充実。特にMIKIMOTOのコスメは評判いい(うちの妻に)。

 

帝国ホテル大阪

こちらは、

「ミラショーン」男性用化粧品(アフターシェイブローション、ヘアリキッド、ヘアトニック)

なんとメンズの化粧品!!!アメニティがハイレベル!!!

 

そして、

今回の宿泊は結婚10周年ということで、ホテル側からシャンパンの提供があり(元々の料金にシャンパンが含まれているようなプランだったのかもしれませんし、プレゼントされたものなのかもしれません)、シャンパンとともにケーキをいただき、自分でも結婚10周年の記念品として妻とペアウォッチを購入して準備しておきました。

こうやって、思い出のホテルにまた思い出が増えて、自分にとっての特別なホテルになっていくんでしょうね。

 

帝国ホテル大阪のインペリアルフロアラウンジレビュー

帝国ホテル大阪

帝国ホテル大阪では、インペリアルフロアもしくはスイートルームへの宿泊客にはクラブラウンジ「インペリアルラウンジ」の利用が可能となっています。このインペリアルラウンジは、2021/10/1にオープンしたばかりで、めちゃくちゃ新しいです。

※小学生以下のお子様およびご宿泊以外のお客様はご利用いただけません。

 

帝国ホテル大阪

こちらが23階にあるインペリアルラウンジの入り口。帝国ホテルらしい、重厚感のあるラウンジです。

 

帝国ホテル大阪 帝国ホテル大阪

内部はカフェ形式のテーブルと、バーカウンターが用意されおり、非常に雰囲気がいいです。

 

帝国ホテル大阪

そして、帝国ホテル大阪の23階から眺める景色はやはり最高。

目の前が川になっており、対岸は公園になっており、その奥の方は奈良県との境にある生駒山が見えます。方角的にも、都心部とは反対を向いているので、今後もこの方向に超高層ビルができて景色が見えなくなる心配もほぼゼロですね。

 

帝国ホテル大阪

このインペリアルラウンジでのサービス内容ですが、

<セルフサービス>(提供時間:11:00~21:30)
・スナック各種
・ドリンクバー
(スパークリングワイン、赤ワイン、白ワイン、生ビール、缶ビール、コーヒー、紅茶、ソフトドリンク等)

 

<プレートサービス>
アフタヌーン プレート(提供時間:15:00~17:30)
・桜あんブレッド ※1
・ズワイ蟹のタルトレット キャビア添え
・帆立貝柱とトリュフのミルフィーユ
・ローストビーフサンドイッチ

イブニング プレート(提供時間:18:00~21:00)
・クラナカン ※2
・ズワイ蟹のミモザ風とキャビア
・帆立貝柱とトリュフのミルフィーユ
・フォアグラのタルトレット

となっており、常時ドリンクと軽食があり、それとは別にアフタヌーンティータイムとイブニングタイムにはプレートサービスがあります。

 

帝国ホテル大阪

このアフタヌーンティーのプレートはキャビア・トリュフ・ローストビーフですよ・・・。さすが帝国ホテルのインペリアルラウンジ。

 

帝国ホテル大阪 帝国ホテル大阪 帝国ホテル大阪 帝国ホテル大阪

そして、常設のお菓子&ドリンクもハイレベル。お菓子は、常時20種類ほど用意されていますし、ドリンクもソフトドリンクだけではなく、ワインやビールも当然用意されています。このラウンジは、かなりいいですね。

自分はアフタヌーンティータイムのみの利用でしたが、景色も綺麗ですし、空間は超快適ですし、プレートも非常に豪華な軽食が提供されますし、プレートタイム以外の時間帯もドリンクとお菓子類を十分に満喫できます。気になる方は、ぜひインペリアルフロアもしくはスイートルームの予約してみてくださいね!!

 

帝国ホテル大阪の朝食レビュー。なだ万の和食。

帝国ホテル大阪朝食
  • 7:00~10:00
  • 料金一人3,300円

今回の宿泊では、朝食付きのプランで、朝食は選択ができ、

  • ルームサービスで和食か洋食
  • 24階のレストラン「なだ万」で和食
  • 2階のレストラン「カフェクベール」で和食

の中から選ぶことができました。みなさんならどうしますか?

帝国ホテル大阪なだまん

ルームサービスも捨てがたい選択肢だったのですが、今回はなだ万をチョイスです。

 

帝国ホテル大阪

朝から豪華ななだ万の朝食をいただくことができて、結婚10周年という時間を楽しく過ごさせていただきました。次回、20周年は洋食にしましょう!!!

 

帝国ホテル大阪のレストランレビュー鉄板焼き「嘉門」

では、最後に帝国ホテル大阪のレストランも紹介しておきましょう。帝国ホテル大阪のレストランの充実度は、大阪でも間違いなくトップレベルです。

  • フランス料理「レセゾン」
  • 和食「なだ万」
  • 寿司「久兵衛」
  • 鉄板焼き「嘉門」
  • 中華料理「ジャスミンガーデン」
  • ビュッフェ&ラウンジ「ザパーク」
  • カジュアルレストラン「カフェクベール」
  • バー「オールドインペリアルバー」

と揃っています。かなり豪華なラインナップになっています。

今回、我が家が記念日に利用したのは、鉄板焼き「嘉門」です。

本当にいい鉄板焼きのお店なので、みなさんも是非利用してみてくださいね!!ここは本当におススメ!!

 

以上、帝国ホテル大阪への宿泊をブログでレビューでした。

我が家にとって、この帝国ホテル大阪は最も思い出のあるホテル、結婚式もここで上げましたし、こうやって記念日には利用させてもらっています。宿泊をする度に、過去に記憶がちょっと蘇ってきたり、また新しい思い出が追加されたり、自分たちの人生にとって非常に特別な存在になっています。そういう場所は、これからも大切にしていきたいと思います。また5年後?10年後?の記念日にはきっと帝国ホテル大阪に宿泊しているんだと思いますし、そうなれるように日々経済面でも問題ない宿泊できるように、また家族が健康で暮らせるといいなと思います。

やはり大阪ナンバーワンは帝国ホテル大阪!!!

 

帝国ホテル大阪の概要

ホテル名 帝国ホテル大阪
公式サイト こちら
運営会社 株式会社帝国ホテル
開業日 1996年
住所 大阪市北区天満橋1-8-50
電話番号 0668811111
アクセス 桜ノ宮駅より徒歩5分
客室数 387室
階層 地上24階地下2階
レストラン レセゾン、なだ万、久兵衛、嘉門、ジャスミンガーデン、カフェクベール、ザパーク、オールドインペリアルバー
クラブラウンジ あり
館内施設 ジム、サウナつきスパ(大浴場)、室内プール

 

帝国ホテル大阪の口コミ・レビュ―・評判まとめ

 

お得にホテル予約をする方法!ポイントサイト経由でキャッシュバックあり!

最後に、お得にホテル予約する方法を紹介しておきます。

楽天トラベルで予約をするにしても、じゃらんで予約をするにしても、一休.comで予約をするにしても、必ずポイントサイト「モッピー」を経由してホテル予約をしてください。

自分はホテルの予約をする際には、モッピー経由で利用しています。モッピーを経由するだけで、

  • 楽天トラベルなら1%
  • じゃらんなら1.5%

といったポイントバックがあるので、ポイントサイト経由で予約した方がお得ですよ!!ぜひ、利用しましょうね!!宿泊費5万円なら1%で500円相当、20万円相当の宿泊で2%還元なら4,000円相当分ものポイントがもらえるので絶対に利用してくださいね!!!

モッピーはANAマイル&JALマイルを貯めるための定番中の定番のポイントサイトです。まだ、モッピーのアカウントがない方は、下記のバナーから登録すると入会キャンペーンも開催中ですよ(詳細下記バナー内で)!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

もちろん登録料や利用料金は一切かかりませんので、ご安心ください。

モッピーポイントの使い方

モッピーのポイントは1P=1円で複数のポイントに交換も可能です

ポイントの使い方が超魅力的なのが、モッピーの強みです。現金で受け取りもOK、ANAマイルやJALマイルにも交換可能です。JALマイルにも高レートで交換できるポイントサイトはモッピーしかありません

【2021年版!モッピーとは!】陸マイラーが徹底解説。ポイントの稼ぎ方~ANAマイル・JALマイルへの交換方法まで。

2021-01-01

 

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください