当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

ANAコロナウイルス特別対応がマジ強烈!なんとプレミアムポイント2倍!ANAマイル・ANA SKY コインは有効期限延長。そして、ステータスも延長へ。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響によるANAのステータスおよびANAマイルに関する特別対応の詳細がついに発表。ANAマイル&ANA SKYコインは有効期限延長。そして、プレミアムポイントはなんと2倍に!!!SFC修行するなら2020年がマジおすすめ。ダイヤモンド会員も目指せる!ステータス延長・株主優待券延長も決定!

すけすけ
どうも、陸マイラーを初めて約20年、このブログを運営して4年の「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

ANAが新型コロナウイルスの影響によるANAマイルおよびANAステータスに対する特別対応を公表しました!!!内容が相当強烈なもので、騒ぎになっているので、この記事で紹介しておきます!

新型コロナウイルスの影響で、飛行機も世界中で欠航の便も多数出ており、飛行機好き・旅行好きの方の中にも多数の方が、影響を受けていると思います。

落ち着いたら、また旅行に行こう!!!と考えている方が当ブログの読者の方々には多いと思うのですが、そんな皆さんには朗報でしょう。ANAが、新型コロナウイルスに対するANAマイルおよびANAのステータスに関する特別対応を決定し、公表しました。

中身がかなり強烈で、是非SFC修行をしてくれ!!!というような内容になっていますので、詳しく紹介しておきます。

新型コロナウイルスに関するANAマイレージの特別対応公式リリースはこちら

追記事項
  • 2020/4/24:ANAが2019/1/1~12/31までの搭乗履歴に基づいて付与しているステータスの有効期限を2021年度末から、2022年度年度末まで延長を発表しています。
  • 2020/4/27:ANAの株主優待券の有効期限が2020/5/31までのものが2020/11/30まで有効期限延長になりました。

 

ANAマイル&ANA SKY コインの有効期限が2021/3/31まで延長

まず、ANAが新型コロナウイルス関連での特別対応として発表したのが、ANAマイル&ANA SKY コインの有効期限の延長です。

2020年3月31日(火)から2021年2月28日(日)までに有効期限を迎えるマイル・ANA SKY コインについて、2021年3月31日(水)まで有効期限を延長いたします。
有効期限を迎えたマイル・ANA SKY コインは一度失効しますが、翌月下旬頃に、2021年3月31日(水)の有効期限として同数のマイル・ANA SKY コインを積算いたします。

という内容が発表になっています。

自分の場合だと、ANAマイルに関しては有効期限が近いものは保有していないのですが、

ANA SKY コインは2020/10と2020/11に有効期限が来るものを保有しています。この有効期限が2021/3/31まで延長されるということですね。

これは非常に嬉しいですよね。ANAマイルにしろ、ANA SKY コインにしろ、当面はフライトの予定を立てにくい状況なので、その間に有効期限が切れてしまう可能性がある資産をANAが保護してくれるというですからね。ANAも乗客が非常に少なくなっており、経営的にはかなり厳しい面もあると思うのですが、その中でANAマイレージクラブ会員にこのような特別対応をしてくれるのは本当に感謝です。



スポンサーリンク

 

プレミアムポイントが2020/1/1~2020/6/30まで通常の2倍

そして、こちらが超びっくり

ANAのステータスの獲得や維持を目指している人は、新型コロナウイルスに影響で、フライトの回数が大きく減少するので、ステータスの獲得・維持をどうすればいいのか悩んでいた人も多いかもしれませんが、

対象期間中、ANAグループ運航便のご搭乗で獲得されたプレミアムポイント数を2倍に倍率アップして積算いたします。

  • 対象期間:2020年1月1日(水)から2020年6月30日(火)ご搭乗分まで
  • 対象路線:ANAおよびANAグループ運航の国内線・国際線全路線
  • 対象運賃:マイル積算可能な国内線全運賃・国際線全予約クラス

というとんでもない特別対応が発表されています。

プレミアムポイント2倍は異次元的な特別対応だと思います。

しかも2倍になる期間は、「2020年1月1日(水)から2020年6月30日(火)ご搭乗分まで」となっていて、2020/1/1まで過去に遡って2倍です。嘘じゃありませんよ笑。このあたりは、すでにステータスの獲得・維持を目指して2020年に多数の搭乗をした人に対する配慮だと思います。

また、対象者は現在ステータスを保有している人だけではなく、現時点で一般会員の方も対象です。

 

ANAのステータスを獲得するために本来必要なプレミアムポイントは、

となっています。

つまり、プレミアムポイントが2倍もらえると、実質的に上記の半分でOKなので、

  • SFC取得:50,000プレミアムポイント→実質25,000プレミアムポイント
  • ダイヤモンド会員:100,000プレミアムポイント→実質50,000プレミアムポイント

でOKということです。すでに2020年のSFC修行を始めて、無事に50,000PP獲得済の方は、なんと一気にダイヤモンド会員になってしまうんです(ただしANA以外のスターアライアンス便に搭乗のPPは2倍にはならないので必ずしも100,000PPに到達というわけではありません)。

 

SFC取得が、なんと実質的にたったの25,000PPでOKなんです。これは異次元的な対応と言っていいと思います。SFC欲しいな~~~なんて考えたことがある方は、2020/6までプレミアムポイントを獲得することを強く強く推奨します。こんなチャンス2度とないですよ。2021年に修行とか考えていた人。絶対に2020年です笑。大幅に計画を変更してください笑。

 

ちなみに、羽田=那覇を何度搭乗すれば、SFCが取得できるのかというと、

1回の搭乗でプレミアムクラス株主優待運賃なら2,860PPがもらえます。これが2倍になるので、5,720PPが1回のフライトで獲得可能です。50,000PPまでは、なんとたったの9回の搭乗でOKです。

羽田=那覇の時刻表を見ると、

なんと1日で5回の搭乗が可能なんですよね。ということは・・・・なんとたったの2日で50,000PPを貯めてSFCを取得してしまうことも可能なわけです。SFC修行をしたいのに、日程的にハードル高い!!!!という人にも大チャンスなわけです。

 

また、SFC修行の金額的にもかなりお得になります。修行をする方の中には、単価を気にする人も多数おられるでしょう。PPが倍獲得できるので、単純に修行の費用が半額になるわけですよね。

修行の単価が低い路線としては、神戸=那覇なんかが超有名です。

大阪(全て)発の那覇行きを検索すると、伊丹・関空・神戸の3つの空港の発着便が表示されるわけですが、神戸発は激安なんですよね。沖縄まで、6月の週末でも片道5,920円なんて便が表示されるではないですか。これ、SNA運行と書かれていますが、ANAではなく、ソラシドエアの運航で非常に安いんです。この便もANAのサイトから予約をすると、ANAグループ運航の扱いなので、プレミアムポイントは2倍の特別対応の対象になっています。

ソラシド便はPP2倍ではない??

ソラシドエアの便は、ANAのこちらのページには、ANAのサイトから予約をすると、ANAグループ分としてPPを積算するとの記載があるのですが、PP2倍のキャンペーンは対象外になるという情報もあるようです。ANAに確認されるのが無難かもしれません。

この便の搭乗で獲得できるプレミアムポイントは、

1,108PP。2倍なら、2,216PPです。5,920円で2,216PPなので、PP単価(1PP取得に必要な単価)は、なんと2.67円。50,000PP取得に必要な額は、なんとたったの133,500円ほど。これでSFCが取得可能なんですよ。2020/6/30までなら。

まあ、全便が5,920円で搭乗できるわけではないので、これほど安く済むことはないでしょうが、通常の半額で済むのは間違いありません。PP単価5円以下で、15~25万円あればSFC修行を終えることは十分に可能でしょうね。

PPの路線・航空券の種別によるシュミレーションしたいですよね?下記より行えますので、調べてみましょう!!

 

また、ちなみにですが、修行したときには費用がかかりますが、

  • 航空券購入時のクレジットカード決済による獲得マイル(250,000円をANAカードで決済すると5,000マイル相当)
  • 実際のフライトマイル(上記の神戸=那覇なら16,000マイル相当)
  • 50,000PP到達時にもらえるアップグレードポイント(20ポイント)

も獲得できるので、実は実質の金銭的な負担は更に少ないです。上記のものをすべてANA SKY コインに交換すると、50,000円相当にはなりますからね。

スーパーフライヤーズカード(SFC)欲しくないですか笑???

  • ANAラウンジが使える
  • 優先搭乗がある
  • SFC専用チェックインがある
  • 特典航空券が取りやすくなる
  • スターアライアンスゴールドのステータスも付与
  • 家族カード保有者もSFC

とメリットありまくりです。

スーパーフライヤーズカード「SFC」は一度取ると生涯ANAの上級会員。特典・メリット・年会費総まとめ。

2023-06-05

お金はあるが時間がないって人は、プレミアムクラスにがんがん搭乗して2日でSFC修行を終えてもよし。お金を節約したい人は、PP単価を追い求めて15万円以下でSFC修行を終えてもよし。このチャンスを生かして、一生に一度のダイヤモンド会員を目指してもよしです。

 

コロナウイルスの影響でANAは相当なダメージを食らっているはずです。客室乗務員さんは5,000名もの方が一時休業をすることになるというニュースもありました。その、ANAが搭乗してもらう機会を増やすためにターゲットにしてきたのは、なんとマイル修行僧だということですね。フライトマイル2倍キャンペーンなんかも検討したのかもしれません。が、プレミアムポイントを2倍付与すれば、50,000PP、100,000PPを目指して、搭乗してもらえるというANAの目算があるのでしょう。皆さん、マイル修行をするにしても、しないにしても、いずれかの時期に是非ともANAに搭乗しましょう。いつから修行の計画を立てるのか、判断は悩ましいと思いますが、自分も時期を考えながら積極的にANAに搭乗したい思います。ANAのコロナウイルス特別対応には、賛否もあるでしょうが、素直に応援をしたいと思います。

すけすけ
ここまでは、新型コロナの影響もまだ今ほどではなかった3月中旬の情報です。不快に感じられる内容になっている面があるかもしれませんが、この当時にマイル界隈の皆さんんが自分も含めて、どうように感じていたのかという事実情報は非常に重要なものだと思いますし、今後に残しておくべきものだと考えているので、記事の修正や削除の予定はありません。ご理解よろしくお願いいたします。

この後、感染者数も広がり4/7には緊急事態宣言が出ており、4/24にANAから状況が変化していることによるステータス関連の追加情報が出ています。

 

【追記 2020/4/24】ANAついにステータスの有効期限を1年延長!

そして、世界の各航空会社が自社のステータス会員の有効期限を1年間延長することを続々と公表していますが、JALが延長を公表した数時間後に、ついにANAもステータスを1年延長することを公表しました!

ANAとしては大切なお客様に安心をお届けしたく、2020年度「ダイヤモンドサービス」「プラチナサービス」「ブロンズサービス」メンバーのステイタスをお持ちのお客様に、2021年度(2021年4月~2022年3月)も同じステイタスを継続してご提供することといたしました。

となっております(詳細こちら)。せっかくダイヤモンドステータスを獲得したのに、搭乗機会やラウンジの利用機会がない・・・・と嘆いていた方には朗報ですね!

1年間搭乗の機会が非常に少なく、ステータスを十分に利用できないユーザーが非常に多いことを考慮して、航空会社がこのような対応をしてくれています。ANAには感謝申し上げます。

 

【追記 2020/4/27】ANA株主優待券の有効期限を半年延長し2020/11/30に

さらに追加で新型コロナウイルス対応が決定しています。

ANAの株主優待券をお持ちの方は、有効期限が2020/5/31のものに関しては、有効期限を半年延長し2020/11/30まで利用できるという特別対応も発表されました。

 

新型コロナウイルスの影響による、ANAの航空券のキャンセル・変更の情報は下記でご確認ください。

【まん延防止で再び!】ANA/JAL新型コロナ特別対応での航空券キャンセル無料はいつまで?国際線・国内線それぞれまとめ。

2022-01-21

おすすめ関連記事

65 件のコメント

  • はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
    現在の状況ですとなかなか踏み出しづらいですが、魅力的なキャンペーンですので心が揺さぶられますね。
    ちなみに記事内のソラシドエアですがコールセンターで確認したところ「グループ便ではないのでANAサイトで購入しても2倍対象外です」と言われました。たしかにHP等ではソラシドはグループ会社とは記載されていないですが、勘違いしやすいので共有いたします。私も今年利用しましたので糠喜びしました。。

    • チーフさん
      コメントありがとうございます。
      ソラシド便ですが、2倍の付与はされていないですかね?ANAのhttps://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/premium/premium-point/の情報だとANAサイトから予約の場合にはANA運航便になるとう記載があるのですが。。。

      • すけすけ様

        まだ倍ポイントの付与時期ではないので付いていませんが、HPにANAグループ(ANA・ANAウイングス)と併記してソラシドエアはコードシェア便となっており気になったので電話したところ「ANA機材で運航していない便(機体にANAと書かれていない便)は対象外」と回答されました。そのオペレーターの勘違いかもしれませんので、このHPをご覧になっている他の方からの情報もいただけたら幸いです。

        • チーフさん
          情報ありがとうございます!Twitterなんかでソラシドも2倍という情報もあったので、情報が交錯しておりますね。。。
          ぜひ、最終的な結果も教えていただけますと幸いです!!

          • 今日再度問い合わせをしたらANA便として予約したものはソラシドエア機材でも2倍キャンペーン対象になるとのことでした。知人も問い合わせて同様の回答を得られました。
            最初の問合せの際、オペレーターの方が勘違いされていたか質問が不十分で正しく伝わっていなかったのかもしれません。
            混乱する情報を提供してしまい大変申し訳ありませんでした!

          • チーフさん
            いろいろありがとうございます!!!また情報あればぜひともコメントください!!

  • すけすけさん初めまして!
    いつも楽しく拝見しております。
    羽田~那覇間であれば一日5回搭乗が可能とのことですが、
    羽田を起点とした場合、2往復目の羽田12:55発に30分(前の便が羽田12:25着のため)で乗り継ぎを間に合わせることは可能なのでしょうか?
    この記事を見てSFC修行を検討しているのですが、一日で同じ区間を往復するということをしたことがないため不安です。
    通常のトランジットであれば30分あれば十分だと思いますが、この場合は再度チェックイン、保安検査を経てから搭乗する必要があるのでしょうか?
    もし情報をお持ちでしたらご教示いただけますと幸いです。

    • おしょうさん
      最初のチェックインの際に1日分を一括でチェックイン可能なので、普通に遅延がなければ、問題なく乗り継ぎができるはずです。

      • すけすけさん
        ありがとうございます!
        最初に1日分まとめてチェックインできるのですね。
        であればできそうです!検討してみます。

  • この特別対応で5月からSFC修行を決意した者ですが、自分の乗る便が今後減便対象となって消えないかが心配しております…。
    もしスーパーバリュープレミアム28など予約変更不可な運賃で予約していた便が欠航となった場合、ANAサイトには「1回に限り予約変更が可能です」という記載しかないのですが、これは追加料金なしでプレミアム運賃など積算率が良い運賃にも振り替えられるという意味なのでしょうか?

    • プニおさん
      積算率は元の航空券のものになるはずです。あくまで元の航空券の日程だけが変更可能ということです。

  • いつも拝見させていただいております。
    今回のPP2倍のニュースをきいてSFC取得を目指したいと思います。
    初心者の質問で恐縮です。
    VISAワイドゴールドのボーナスポイントは通常だと1ポイント=3マイルだと思いますが、より返還率のよいルートはありますか。
    また、私も医師でm3ポイントを貯めているのですが、こちらをANAマイルに変換する効率の良いルートがありましたらご教授お願いします。

    • KOさん
      http://www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/worldpresent-ana
      こちらの方法で3.5マイルも不可能でありません。
      ℳ3のポイントですが、自分はいつもAmazonギフトにしていますが、ANAマイルは本来なら楽天ポイントに交換してからANAマイルがレートは高いのですが、ℳ3から移行したA楽天ポイントはANAマイルに移行できないような気もしています。やったことがないので、正確にわからずすみません。

      • 情報提供ありがとうございます。
        なかなか煩雑ですので自分にはハードルが高いと感じましたのでボーナスポイントは普通に3マイルで交換しようと思います。
        他の方の情報でもありましたがm3の楽天ポイント経由は難しいようですね、一応やってみてまたご報告いたします。

  • いつも勉強させていただいております。JALメインのためANAは会員でもなくカードも持っていません。
    SFC修行をするにあたり何から進めたら良いのか困っております。
    ご教授いただけるとありがたいです。

    • まるさん
      まずはANAカードを1枚発行することが必要になりますね。
      年会費も安くコスパがいいカードだとANA VISAゴールド。
      http://www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/2016-09-17-083814
      年会費は高いがキャンペーンで10万マイル以上獲得できるANAアメックスゴールド。
      http://www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/ana-amex-campaign
      このあたり発行して修行される方が多いです。数年後にSFCのカードブランドを変更することも可能なので、まずはどちらかを発行しておくのがいいかなと個人的には思います。

      • 返信ありがとうございます!出来れば4月中に決行したいのですがカードの申請をしておいて
        航空券は別のカードでの決済とANAカードの発行を待っての決済では何か違いはありますか?

        • まるさん
          ANAカードでANA航空券を購入すると、100円につき1マイルのボーナスマイルが加算されるという制度があります。

  • この時期に修業を煽ってウイルスを拡散させるような投稿は控えていただけませんかね。

  • はじめまして!いつも有益な情報ありがとうございます!
    大阪在住なので、すけすけさんのブログには本当に助けられています!

    SFC修行するか迷っており、質問させていただきたいのですが、
    国際線特典航空券のビジネスで往復する場合、SFCを持っていても、いなくても使えるラウンジやメリットなどは同じでしょうか?

    SFCのメリットとして、予約がしやすいなどがあると思うのですが、特典航空券が取れた後は、そもそもビジネスであれば、乗り継ぎの国内線もラウンジを使えましたし、あまりメリットがないのかな?と迷っております。

    すけすけ様のブログのお陰で、昨年家族4人で往復ビジネスでオーストラリアに行け、益々マイルに魅力されています!
    SFC修行は前から迷っていたのですが、自営業のため特典航空券の空きに合わせて休めるので、マイルをスカイコインに消化してまで取るべきか非常に悩んでおります。

    正直がメリットあまりなくても、スーパーフライヤーズという響きに引かれてSFCが欲しいという気持ちもあるのですが。。。笑

    宜しくお願い致します。

    • のりすけさん
      はい、もともと常時ビジネスクラスに搭乗するようでしたら、SFCは特に必要ないとは思います。
      ただ、ご指摘の通りANAの特典航空券が取りやすくなるメリットはあります。
      SFCを取るマイルやお金があれば、別の旅行もできるので悩ましいところですね。。。

      • ありがとうございます。
        やはりそうなんですね。

        もう少し考えてみます!

  • 雨金祭り以来、すけすけ様のブログをいつも楽しませていただいています。

    今回のキャンペーンを機にSFC修行をしたいと考えていますので、まず手始めにSFC修行用クレジットカードを申し込みしようかと思います。ネットで調べたところANA VISAワイドゴールドが良さそうでしたが、お勧めあれば教えてください。

    当方、修行終了後は運賃払って搭乗する予定は無さそうで、且つ既にソラチカカードもっているので、一部のキャンペーン使えません。

    宜しくアドバイスお願いします。

    • コジパパさん
      自分もANA VISAワイドゴールドをSFCにしています。SFCにするカードとしては非常におススメです。
      ただし、入会キャンペーンがないのが残念な点になります。その点を無視して、ANA VISAゴールドを発行しておくのが方法1。
      方法2としては、キャンペーンの充実したANA JCBゴールドや、ANA アメックスゴールドを発行して、まずはそちらをSFCにする。キャンペーンマイルもいただく。そのうちVISAのSFCに切り替えるという方もおあられます。

  • はじめまして!いつもブログ拝見しています。
    マイルを貯めて家族で海外旅行に行くことができました!いつも情報ありがとうございます!
    次のステップとしてSFC取得を考えていたもののコロナの影響で無理かなぁと思っていたところ、このような有益な情報を教えていただき、今こそチャンスだ!と改めてやる気になっています。

    SFC修行のことで質問させていただきたいです。
    できるだけ費用負担を少なくしたいので、マイルをスカイコインに交換しての航空券取得を考えています。
    その際はANA公式サイトからマイル→スカイコインへの交換をしてそのままチケットを購入する流れで良いのでしょうか?
    もし他に有益な手段があればご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

    • ありーさん
      はい、スカイコインへの交換はANAのサイトでANAマイルから直接交換してください。
      注意点は、交換するマイル数と所有しているカードで交換レートが異なる点です。
      ANAゴールドカード以上があれば、50,000マイル以上は1.6倍で交換が可能です。できる限り1.6倍で交換することだけは気を付ける点になってきます。

      • すけすけ様

        返信が遅くなって申し訳ありません、ありがとうございます!
        まずはワイドゴールドに切り替えをしてからスカイコインに交換してみます!

  • いつも楽しく拝見&参考にさせてもらっています。今年SFC修行中で39000PP強,あと沖縄2往復だなあと思っていたタイミングで、この発表にびっくりです。スマホのデジタルカードがいつになってもブロンズに反映されず、何だろうと思っていました。もしかしたら何らかの救済措置は有るかと期待はしていましたが、まさかの(笑)
    すでにプラチナの資格はクリアできましたが、このまま予定通り消化してダイヤモンド目指そうと思います。今は動きも制限されますが、状況と体調見ながら、できるだけ搭乗しようと思います。
    そして終息が見えてきたら、全スイートラウンジを訪ねようと思います。そして今年の事前サービス含め、ダイヤモンドの特権を満喫したいと思います。

    • ほりさん
      是非、ダイヤ満喫してください笑。
      ANAの羽田第2ターミナルの国際線にも新しいANA SUITE LOUNGEもできますし、ダイヤモンド会員はARRIVAL LOUNGEも利用可能になるようですので、是非国際線も満喫ください!!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください