アメックスの新型コロナウイルス特別措置が凄すぎる!なんとキャンセル費用を10,000円負担してくれる!

スポンサーリンク

アメックスの神対応!!!新型コロナウイルスの影響で自主的にキャンセル料支払ってキャンセルした旅行やイベントのキャンセル料をアメックスが負担してくれる。キャンセルプロテクションが凄すぎる。

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを運営して4年の「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

今回の記事では、アメックスの神対応を紹介します。これは神対応と呼んでもいいでしょう。連日アメックスの記事の連続ですみません笑。

アメリカン・エキスプレスのクレジットカードには、「キャンセルプロテクション」というサービスがついているのはご存じですかね?

突然の病気やケガによる入院などで、予定していた出張をキャンセルしたり、ご接待用にチケットを購入済みのコンサートに行かれなくなった場合、キャンセル費用などの損害を補償するサービスです。

というものなのですが、通常のキャンセルプロテクションに追加して、新型コロナウイルスの影響に伴いキャンセルした旅行やイベントのキャンセル料もアメックスが負担してくれることになりました!!!

詳細です。公式リリースページはこちら

 

アメリカン・エキスプレスが新型コロナウイルスの感染拡大によるキャンセル費用負担の特別措置

これは本当に素晴らしいサービスというか、対応だと思います。

なんと、新型コロナウイルスに伴う自粛要請や渡航禁止により、やむなくキャンセル料を自分で支払ってまで、諦めた旅行やイベントはありませんかね?その場合のキャンセル料をアメックスが負担してくれるんです。これは

特別措置の内容

特別措置手当金として、1請求あたり10,000円をアメリカン・エキスプレスが負担

※2020年3月31日(火)までにご予約、かつ下記の対象期間内に提供される旅行やイベントなどのサービスが対象
※但し、キャンセル費用が1,000円以上10,000円未満の場合は実額
※期間中30,000円を限度とする

なんと1請求あたり10,000円をアメックスが負担してくれます!多くの航空会社やホテルやイベントは、企業側がキャンセル料をたしかに無料にしてくれているケースもあるでしょう。が、自分から自粛してキャンセルしている人もいると思うので、その方々にはかなり朗報ですね。

 

特別措置の対象期間

2020年4月1日(水) から2020年6月30日(火)

※特別措置手当金の支払いは、審査後に2020年9月末を目途に行う
※ご指定口座への支払いをもって、特別措置手当金の支払いが行われたものとする

そして、対象期間は2020/4/1から6/30まで。過去にキャンセルした分も対象になりますし、6月のイベントをどうしようかなと考えている人も、この特別措置のおかげで今からでもキャンセルしやすくなると思います。

 

対象カード
  • アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード
  • プラチナ・カード®
  • センチュリオン®・カード
  • アメリカン・エキスプレス®・スカイ・トラベラー・プレミア・カード
  • ANAアメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード
  • ANAアメリカン・エキスプレス® ・プレミアム・カード
  • デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード
  • スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カード
  • アメリカン・エキスプレス®・ビジネス・ゴールド・カード
  • アメリカン・エキスプレス®・ビジネス・プラチナ・カード

対象カードは、上記になっており、上記のカードで支払ったイベントや旅行のキャンセル料が特別措置の対象になります。当ブログの読者の方の中にも、SPGアメックスやANAアメックスゴールドを所有している方も多いのではないでしょうかね。

 

特別措置手当金の請求フロー

① 必要書類のご確認(チェックリストはこちら

必要書類

② 上記①の必要書類をご準備の上、キャンセル・プロテクション係までご連絡

アメリカン・エキスプレス・キャンセル・プロテクション係
電話番号:0120-860-420 (通話料無料/9:00~17:00/土日祝休)

③ 請求書と必要書類のご送付

【請求書の送付先】

〒163-0707 東京都新宿区西新宿2-7-1
KDDIエボルバ内 アメリカン・エキスプレス・キャンセル・プロテクション係

ただいま、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、緊急のご用件を優先的に対応しております。書類受付後、不備がある場合は、お電話させていただく場合がございます。

※本措置は、対象カードの基本カード会員および家族カード会員のキャンセル費用を負担します。
※特別措置手当金については、お支払いのタイミングでカード会員の資格を喪失されている場合、また、書類の不備等で審査が完了しない場合や通常のキャンセル・プロテクションでお支払い対象の場合は、お支払い対象外とさせていただきます。
※本ウェブサイトに記載の特別措置につきましては、予告なく変更または中止させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

となっています。

請求書も用意されているので、こちらに記入して送ればOKです。

自分もアメックスの明細を確認してみたところ、

泣く泣くキャンセル料を払って、エティハド航空の航空券をキャンセルしていた分があり、これをアメックスが負担してくれることになるわけです。自分の場合には、この3,000円のみですが、アメックスのは本当に感謝です。金額としては3,000円だけではあるのですが、この対応が本当にいい。金額をいくら負担してくれるとかではなく、やっていることが企業として本当にいい。

アメックスのクレジットカードは、ただ還元率に力を入れているだけではなく、こういった見えないサービスで本当に素晴らしいものがあります。これは一気にアメックスのファンになっていきそうです。顧客の捕まえ方をよくわかっている会社だな~と感心します。

まだ、所有していない方も、持って損しないですよ。年会費や還元率だけでは評価できないような本当にいいサービスを提供してくれます。

アメックスの入会キャンペーンを紹介

アメックスを今後所有したいと思われる方へ、アメックスのカードへのお得な入会方法を紹介しておきます。入会時には、キャンペーンを活用してお得に入会しておきましょう。

まずは、最強クレジットカードとも言われるSPGアメックスの入会キャンペーンはこちら。

【2020/5】SPGアメックス新規入会キャンペーンで実は61,000ポイントの獲得が可能という裏技を紹介!!

2020-05-05

 

今、一番お得なキャンペーンを開催中のクレジットカードならANAアメックス。10万マイル獲得できます。

【2020/5版ANAアメックスの入会キャンペーンが激熱】なんと最大10万マイル以上がもらえる!!!

2020-05-14

 

ビジネスカード狙いなら、アメリカンエキスプレスビジネスゴールドカード。

【初年度年会費無料かつ68,000マイル】アメックスビジネスゴールドの紹介入会キャンペーンを解説。

2020-05-01

以上、参考にしてください。1枚は持っていてもいいと思います。強い味方です。

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください