アメックスゴールドを解約/退会する方法。引き止めは本当にあるのか??

スポンサーリンク

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードを解約しました。解約時に引き止めで、2年目の年会費無料やポイント2倍の提案をされることがあるという都市伝説は本当なのか。

さようならアメックスゴールド。

2年前の2016/4/2に妻の名義で作成したアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードをこの度、解約しました。妻がメインカードを所有で、自分は家族カードを所有していたのですが、そのカードを今回整理することにしました。

まもなく、年会費(29,000円+税と超高額!!)が発生してしまう時期だったので、その前に解約です。アメックスのクレジットカードを解約/退会する方法と、解約時の注意点、そして都市伝説のように言われている「引き止めボーナス」について実体験を紹介します。

雨金祭りとは?

2016/4/2。

アメックスゴールドを発行したのは「雨金祭り」に参加するためでした。

もう知らない人も多いかもしれませんが、携帯料金や公共料金をアメックスゴールドで支払いをすると、支払い一つにつき2,000ポイントがもらえるというキャンペーンがあったんです。一番強烈だったのが、54円のU-NEXTの番組を購入すると2,000ポイントもらえるというやつでした。何百万ポイントもらった人もいるとか・・・・・。

もう2年も前なんですね。月日が流れるのは本当に早い。当時から、当ブログに来ていただいている方には感謝申し上げます。

アメックスの解約前の注意点。

クレジットカードを解約する場合には何個か注意点があります。

注意点①年会費発生の前に解約

まず、解約する大きな理由として、年会費が高いからという利用のことが多いでしょう。アメックスゴールドなんかはその代表例です。年会費29,000円+税ですからね・・・・。もし、年会費が発生してしまうと、一瞬にして3万円以上が消えます・・・・。

当たり前すぎますが、解約を考えている方は、

年会費の発生前に解約

をしましょう。

注意点②余っているポイントの利用

こちらも当たり前の話ですが、ポイントは使い切りましょうね。

実は、今回の我が家の解約時には、なんとアメックスリワードポイントが7万ポイント近く残っていました・・・・・。移行済と思いこんでいたのですが、大量のポイントがあったんです。オペレーターの方が、ポイントが余っていることを教えてくれて、難を逃れましたが、危ないところでした。

ポイントは確認してから解約しましょう。

すけすけ

ちなみに、余ってたポイントはすべてBA(ブリティッシュエアウェイズ)に移行しました。ブリティッシュエアウェイズはJALと同じワンワールドに所属しているので、JALやキャセイパシフィック航空の特典航空券を取ることができます。

さっそく、BAから2019年の家族旅行の予約を入れることができました。かなり嬉しい誤算です。

注意点③早期解約は控えた方が無難

クレジットカードの審査基準とは。審査落ちの理由は?複数枚発行・多重申し込みの注意点。

2018.03.10

上記の記事にクレジットカードの申し込みをする際の注意点を詳しく書きました。

クレジットカードの申し込み履歴、審査状況、支払い状況はすべて「CIC」という情報機関に掲載されており、各カード会社で情報を共有しています。

ですので、早期解約の情報も「CIC」に載ります。

これが次のカード発行に不利になる可能性もゼロではないんです。

個人的には、カードは数か月に1回程度でも少額利用(自分はAmazon に少額チャージを愛用しています)をするように心がけています。そして、解約も半年以上はカードを保有するようにしています。

CICの情報で、今後のクレジットカード発行で自分が不利にならないように、クレジットカードヒストリーを育てることは非常に重要です。

カード会社が更新を拒否??
たくあんマイルさんの、こちらの記事には三井住友VISAから、「今後カード利用がない場合は、カードの更新はしませんよ」というお手紙が来たということも書かれております。

アメックスの解約は電話のみ受け付け。ネットから解約は不可。

さて、アメックスの解約ですが、カードの裏面に出ているコールセンター(0120010120)に電話をして下さい。解約は電話のみの対応で、ネットからの解約等はできません。

電話をすると2パターンでの解約があります。

  1. オペレーターと会話で解約
  2. 自動音声での解約

基本的には、解約時はオペレーターと話をしてからの解約ですが、電話が混雑しているとき(?)などは自動音声で解約になるケースもあります。

自動音声の方が簡単でよさそうな気がしますよね?

が、おすすめはオペレーターを通すことです。「引き止め」で好条件を提示される可能性があるんです。



スポンサーリンク

アメックスの解約時に、運がいいと「引き止め」がある!?

最後に都市伝説のように言われている、アメックスの「引き止め」の話です。

クレジットカードの引き止めとは?

クレジットカードを解約/退会する際にカード会社に電話をすると、運がいいと

「いつもご利用いただきありがとうございます。〇〇様向けの、特別提案がございまして、今回特別の次年度も年会費無料とさせていただきますので、カードの継続利用をご検討いただけますでしょうか?」

こんなことを言われるケースがあります。これが「引き止め」です。

アメックスに関しては、解約時にオペレーターから引き止めを提案されることがあるという情報は、都市伝説のようにネット上に多数転がっています。

結論を言いますと、引き止めはあります。

ただし、誰にでも引き止めがあるわけではないようです。引き止めの条件(前年度のカード利用額やカードの継続年数、職業などなど)は完全にブラックボックスで、誰にもわかりません。

自分の妻が、今回解約したアメックスゴールドを作成したのは2年前です。初年度は年会費無料のキャンペーンで加入していたのですが、2年目は年会費も高額なので、解約しようと思い1年ほど前にアメックスに電話をしたんです。

その時、

「いつもご利用ありがとうございます。初年度の、空港の手荷物宅配無料サービスなどはご利用いただけましたでしょうか?ご利用まだでしたら、今回は翌年度も年会費無料にさせていただきますので、是非ご利用ください。」

なんて言われたんです。これが、噂の「引き止め」です。2年目も年会費無料を確保したんです。1年目の利用状況は、年間の利用額が30万円ほどでした。全然、大した額ではありません。完全に運の良さだと思います笑。

ちなみに交渉のようなことは、一切していません。オペレーターの方が提案してくれました。

実は、自分と妻で合わせて過去3回のアメックスの引き止めに合っています。

  • アメックスゴールドの2年目年会費無料
  • ANAアメックスゴールドの2年目ポイント2倍
  • ANAアメックスの継続ボーナスポイント5,000

過去にこんな提案を受けたことが実際にあります。

アメックスゴールドは1年前の話ですし、Twitterなんかでも2年目年会費無料の提案を受けている人もたまに見かけるので、今でも実際に行われている引き留め策なんだと思います。

ANAアメックスゴールド&ANAアメックスの引き止めは、かなり昔の話です。カードがデビューして、すぐに発行した(初年度ポイント5倍とかいう強烈なキャンペーンがあったんですよ・・・昔はよき時代でした・・・)記憶があって、10年ほど前ですかね?15年くらい前かな?今も、ANAアメックスでも引き止めがあるのか不明ですが、過去の体験談としては引き止めありました。

残念ながら、今回3年目の年会費無料の提案はなく、解約をすることになりました・・・・。

2年間利用して感じたアメックスゴールドの強みですが、

  • プライオリティ・パスで年に2回はプライオリティ・パスラウンジの利用可能
  • 海外旅行時に往復とも自宅空港間の手荷物無料宅配サービス
  • 高級レストラン2名以上の利用で1名無料
  • 充実した保険
  • 家族カードも1枚目は年会費無料で、本カード同様にプライオリティ・パスや手荷物無料宅配サービスが受けられる

このあたりは、本当にいいサービスだったと思います。

ただ、上記の大半が、自分の所有している他のカード(JCB THE CLASSSPGアメックス)でカバーできる内容になってしまったため、今回は解約することになりました。

初年度年会費無料!!「アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード」の超お得な入会&紹介キャンペーンを解説。

2018.02.09

現在も初年度年会費無料&入会ポイント獲得のキャンペーンを行っているので、年会費が無料なら人生で一度は所有する価値のあるクレジットカードです。アメックスゴールドの特典も是非とも満喫してみて下さい!!!

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です