Amazon Payを利用した国税の支払いが2026/1/3で終了へ。今後はお得度は大きく下がるが、手数料ありでクレカ払いが現実的か。

「【激熱】国税(所得税等)の支払いにAmazonギフト券がAmazon Payで利用できる! | すけすけのマイル乞食」の記事で2023年の確定申告時期にAmazon Payを利用しためちゃくちゃお得な国税(所得税・消費税・相続税など)の支払い方法を紹介しました。きっと読者の皆さんの中でも、この記事を読んで実際に利用した方も多いと思います。そんなAmazon Payでの国税の支払いですが、2025年からは上限が30万円になり、事実上利用できなくなった人もかなりいたと思いますが、まだ納税額が30万円以下なら利用できていたので、ありがたさを感じていた人もいるでしょう。
が、悲報です。Amazon Payでの国税払いが終了します。
では、Amazon Payでの国税払い終了の話です。
Amazon Payでの国税の支払いが終了へ。
国税のサイトに「令和8年1月4日以降、利用可能なPay払いが変更になります。」という案内が出ておりまして、何が変更になるの確認してみると、
何が変更になっているかわかりますかね?令和8年1月3日(2026/1/3)で、Amazon Payを利用した国税の支払いが終了になります。
Amazon Payを利用した国税のお支払は令和8年1月3日で終了いたします。
と出ております。
1年前にAmazon Pay(その他Pay払いも)を利用した国税の支払いができるのは上限が30万円までをいう規制ができていましたが、今回完全に終了となります。これは非常に非常に残念なところですね。国税の支払いをクレジットカードで行うと、0.99%相当の手数料が発生します(ちなみに以前は0.83%でした)。が、実は各種Pay払いなら手数料0円で国税の支払いが可能なんですよね。どのPay払いでも、手数料無料なのですが、最強だったのはAmazon Payです。Amazon Payを利用するには、まずAmazonのアカウントにAmazonギフト券をクレジットカードで購入してチャージする必要があるのですが、普通にクレジットカードのポイントが付与されます。カードの中にはAmazonでの利用はポイント3倍となるようなケースもあったりします(アメックスプラチナカードなど)。なので、ポイントを3倍もらいながら、最終的な支払いは手数料0円で利用できるというので、国税の支払いが相当お得にできていたんですよね。それが終了するということです・・・・マジで残念・・・・。
今後も、他のPay払いを利用すれば手数料0円での支払いは可能ですが、お得にチャージする方法は少なく(楽天PAYはAndroidを利用したお得なチャージ方法もあります。詳細はこちら。)、またPay払いを利用した国税の支払いは上限も30万円なので、まあお得度はたかがしれたものという感じです。
ということで、これからは手数料を支払いしてでもクレカ払いをするしかないというのが現状になってきますが(もちろん銀行振り込み等も可能です)、クレカ払いするにしても、手数料は0.99%取られますし、またクレカには税金の支払いはポイントは半分になるというものも非常に多いです。
アメックスプラチナカードを例にすると、国税の支払いは
- Amazon Pay:ポイントは3倍で100円=3ポイントかつ手数料無料
- クレカ払い:ポイントは半分で100円=0.5ポイントかつ手数料0.99%
となるので、お得度が全然違いますね・・・。クレカでの支払いは損しているレベルです・・・。
まあ、今後も国税をクレカで払う際には、
- ポイントの還元率が0.99%以上あるカードで支払いをする(ANAマイルやJALマイルが貯まるカードならマイルの使い方次第で還元率は数%になる)
- お得な入会キャンペーンを行っているカードの、キャンペーンノルマの達成のために利用する
- カードの還元率以外の特典があるようなカードで支払いをする(JALカードでライフステータスポイントの獲得、マリオットアメックスプレミアムでプラチナエリートの特典がもらえる、ヒルトンアメックスで無料宿泊特典がもらえる)
というようなことを検討しながら納税をしましょう。お得な入会キャンペーンのあるクレカを探している人は下記のカードあたりはチェックしてみてください。
以上、Amazon Payでの国税の支払いが完全に終了するという話でした。









また残念なニュースが入ってきています・・・・。