当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

ミニストップで楽天ギフトカードなどのPOSAをWAONで購入するとポイント2重取りができる!

スポンサーリンク

ミニストップでWAONを利用してPOSAカード(楽天ギフトカードなど)が購入できる!クレジットカードからau PAYにチャージし、au PAYプリペイドでApple PAYのWAONにチャージしてポイント2重取りも可能!投資信託積立にも地方税の支払いにも超お得!!!

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

楽天キャッシュにチャージする方法の1つに、楽天ギフトカードをコンビニで購入してチャージする方法があるのですが、実はポイント2重取りで超お得なんですよ!!!

コンビニで売っている楽天ギフトカードを購入したことがありますかね???

実が自分はよく購入をしているんですよね。この楽天ギフトカードを購入すると、楽天キャッシュにチャージして、楽天市場での買い物や、楽天ペイの利用に充当することができるのですが、この楽天ギフトカードをクレジットカードで購入しながら、しかもポイント2重取りができる技があるのを知っていますか???

もし、そんなことが可能なら、楽天キャッシュの残高で、

  • 楽天ペイで手数料無料で地方税を支払う
  • 楽天証券で投資信託の積立をする

時に最高にお得になるなんですよ。

この記事では、楽天ギフトカードをミニストップでポイント2重取りで購入する技を紹介しながら、楽天ギフトカードでチャージした楽天キャッシュをどう使うことが可能なのか詳しく解説していきます。自分の家の近くにミニストップがある人はめちゃくちゃデカいチャンスですよ!!!

 

ミニストップではWAONを利用してPOSA(Amazonギフト券や楽天ギフトカードなど)が購入できてWAONのポイントまで付与される!

まず、POSAカードというものがどこのコンビニでも販売されています。

POSAカードというのは、上記のようなAmazonギフト券や楽天ギフトカードやApp StoreギフトカードやGoogle Playギフトカードのことです。コンビニで見かけたりしますよね。

今回は、このPOSAをミニストップで購入するメリットがめちゃくちゃデカいという話です。というのは、POSAをミニストップで購入する際の支払い方法ですが、

ミニストップでPOSAを買う際の支払い方法
  • 現金
  • 電子マネーWAON

の2つがあります。このWAONでのPOSAの購入がなかなか強烈で、なんと、、、

50,000円分の楽天ギフトカードをWAONで購入すると、500ポイントが付与されているのがわかりますかね。1%相当のポイント(WAON POINT)がもらえるんですよ(通常はWAON利用時は0.5%還元なのですが、ミニストップでは会員登録済のWAON利用だと常時1%還元となります)。

これは、ミニストップだけの超お得なPOSAの購入方法です!!!

ミニストップ - Wikipedia

通常はPOSAは、クレジットカードや電子マネーで購入することはできず、購入できるとしても、ポイントが付与されないことが大半なのですが、ミニストップでのWAONで支払いをするとWAON POINTが1%付与されるというのが強烈なんです。ちなみにですが、JALマイルとの提携WAONである「JMB WAON」を利用して支払いをした場合には、1%のWAON POINTではなく、0.5%相当のJALマイルが付与されます。

WAON POINTの使い方
  • 電子マネーWAONにチャージ
  • イオン系列のレジでポイント払い
  • dポイントに交換
  • JALマイルに交換(2ポイント=1マイル相当)

など、詳細はこちら

また、WAON POINTをTポイント&ANAマイルに交換することも可能です!!詳細は下記!

WAON POINTをTポイント・ANAマイルに交換する方法まとめ。

2023-04-08

 

物理カードWAONには、イオンカードセレクト&JALカードからのオートチャージならポイント2重取り可能!

さて、あとは勘の鋭い人なら考えたいのが、WAONにクレジットカードからチャージすれば、クレジットカードのポイントも2重取りできるんじゃないの???という点です。

はい、その通りなんです。

まず、物理カード(プラスチックカード)の電子マネーWAONカードにクレカチャージをする方法を検討しておきましょう。

ポイントをためる・使う | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

このプラスチックカードのWAONにチャージできるクレジットカードは多数存在しますが、多くのクレジットカードではWAONへのチャージはポイント付与対象外となっています。

アメリカンエキスプレスのカードでもしっかりとWAONへのチャージはポイント付与対象外と書かれています。大半のクレジットカードで対象外なんです。

が、例外となるクレジットカードが2つ存在しており、

  • イオンカードセレクトからWAONへのチャージ
  • JALカードからJMB WAONへのチャージ

の2つはポイント付与対象なんです。WAONのサイトでも、

200円で1ポイント(もしくは1マイル)の0.5%相当のWAON POINT(もしくはJALマイル)が付与されるんですよ。JALカードユーザーなら、ショッピングマイルプレミアムに加入している人が多いと思うのですが、その場合にはチャージ時に100円=1マイルの1%相当のJALマイルが付与されます。

ただし、イオンカードセレクトからのチャージでポイントが付与されるのは、赤丸でチェックしている通り、都度チャージではなくオートチャージが必須となっています。必ずオートチャージの設定をしておく必要があることだけは忘れないでください。JALカードからJMB WAONへはオートチャージでなくても、JALマイルが付与されます。

ということで、物理カード(プラスチックカード)のWAONを活用する場合には、

クレカチャージしたWAONでミニストップでPOSA購入
  • イオンカードセレクトからオートチャージで0.5%&ミニストップでPOSA購入時に1%:合計1.5%のWAON POINT
  • JALカードからJMB WAONにオートチャージで1%&ミニストップでPOSA購入時に0.5%:合計1.5%のJALマイル

がもらえるというわけですね。

すけすけ
ちなみに、JMB WAONをミニストップで利用する際は5のつく日だけはJALマイルが0.5%から2倍の1%になりますよ!!合計2%になりますね!!

この方法を知っている人は、ミニストップで楽天ギフトカードを購入して楽天キャッシュにチャージをすることにより「地方税の支払いを楽天ペイで手数料無料で行いながら、ポイント・マイルだけをタダ取りする」「楽天キャッシュで毎月5万円の投資信託を積立購入する際に、楽天カードで積立して0.5%のポイントをもらうよりもお得に積立ができる」というようなことが可能になってくるわけですね。

ということで、イオンカードセレクトやJALカードを発行しておくといいですよ!!!

【2024/5】イオンカードセレクトの超お得な入会キャンペーン&ポイントサイト情報まとめ!

2024-02-11

【2024/5版】JALカード新規入会キャンペーン&ポイントサイトで大量マイルを獲得する方法。

2023-10-13

 

これは裏技!Apple PayのWAONなら、各種クレジットカードからau PAYプリペイドカードにチャージでポイントがもらえる!!

えっと、その他のクレジットカードでWAONチャージをしてポイントがもらえる方法がないのかと言われると、裏技があります。

注目したいのが、Apple PayのWAONです。

Apple PayのWAONをはじめよう! | 電子マネー WAON [ワオン ...

Apple PayのWAONには、Apple Payに登録した各種クレジットカードでチャージが可能です。ここから先はApple Payの利用できるiPhoneユーザーにメリットが大きい話になります。残念ですが、androidのスマホだと利用できない方法になります。

WAONのアプリを確認すると、Apple Payでチャージが可能なのがわかりますよね。あとは、Apple Payに登録しているマスターカードやアメックスでチャージをすればいいんですよ。

 

が、陸マイラーに人気の各種アメリカンエキスプレス(マリオットアメックスやヒルトンアメックスやANAアメックス)のクレジットカードは、

WAONチャージはポイント付与対象外です・・・。それでも、Apple PayのWAONにチャージはできるので、あとはミニストップで楽天ギフトカードを購入すれば、1%のWAON POINTをもらうことは可能です。なので、アメックスの利用金額を増やすことは可能です。

アメックスの利用金額を増やすメリット

などなど。

 

他、ポイ活の定番中の定番である楽天カードは、

やはり、ポイント付与対象外なんですよね・・・。

 

他、人気プリペイドカードのau PAYプリペイドカード(auユーザー以外でも発行可能)もWAONへのチャージはポイント付与対象外です。

au PAY プリペイドカード|ポイント・決済|au

au PAYプリペイドカードは2022年10月末までは、WAONへのチャージでも0.5%のPontaポイントが付与されていたので、これが改悪になって、ポイント付与対象外になったのは痛い!と思った人もいたのではないでしょうか。

 

が、au PAYプリペイドカードには、Master・アメックスなら全カードからチャージが可能で、クレカポイントがもらえる!!!

ここまで書くと勘の鋭い人なら気づいたかもしれません。

え???au PAYプリペイドカードをApple Payに登録しておけば、au PAYプリペイドカードからApple PayのWAONにチャージができるの???

って点です。はい、可能なんです。となると、あとはau PAYプリペイドカードにクレカチャージをして、その時にクレカポイントがもらえるなら、、、、、はい、間接的にWAONにチャージする際にクレカポイントも付与されるということです。

au PAYプリペイドカードにチャージができるクレジットカード一覧はこちらに出ておりますが、

  • マスター
  • アメックス

の国際ブランドのクレジットカードなら、すべてチャージ可能です(クレカチャージは月5万円が上限、ただしauのクレカなら月25万円可能だがチャージの際にポイント付与は対象外)。

auユーザー以外でも発行できるので、これはぜひ発行しておきましょうね!!

さて、あと重要になってくるのは、au PAYプリペイドカードにチャージをする際にポイントが付与されるクレジットカードはどれなのかというところですよね。

 

陸マイラーに人気の各種アメリカンエキスプレス(マリオットアメックスやヒルトンアメックスやANAアメックス)のクレジットカードは、

通常の半分にはなりますが、半分のポイントは付与されます。

 

また、アメリカンエキスプレス社のアメックスではなく、セゾン系のアメックスだと、

セゾンプラチナビジネスアメックスなんかは、au PAYプリペイドカードにチャージでもポイントが半分にならないんですよね。セゾンプラチナビジネスアメックスは、JALマイル還元率が1.125%なので、au PAYプリペイドカードにチャージしても、1.125%のJALマイルが獲得できるということです。

【2024/5】セゾンプラチナビジネスアメックスの入会キャンペーン&ポイントサイト情報まとめ。

2023-09-07

 

他、マイル系ではないかもしれませんが、ポイ活系の人気クレカ「三井住友ナンバーレスゴールド(マスター)」なんかもポイントは通常通り還元されます(0.5%相当のVポイント)。

三井住友カード ゴールド(NL)の特徴・ポイント還元率 ...

三井住友ナンバーレスゴールドは、

  • 年間100万円のカード利用があれば、以降の年会費は永久無料
  • 年間100万円のカード利用達成の年は10,000ボーナスポイント付与(還元率が0.5%→1.5%になるということ)

という点において相当人気があります。100万円修行なんて呼ばれてしたりもしますが、その修行もau PAYプリペイドカードに毎月5万円チャージしていけば、かなり簡単にクリアできますね。

【2024/5版】三井住友カードゴールドNLの入会キャンペーン&ポイントサイト情報まとめ。

2022-10-09

 

エポスカードなんかも非常にいいと思います。

エポスカードは年会費無料で還元率0.5%のカードですが、au PAYプリペイドカードにチャージした際も0.5%のポイントは付与されます。

【2024/5版】エポスカードの新規入会キャンペーン&ポイントサイト情報まとめ。

2024-02-19

しかも、半年で20万円・1年で50万円ほど利用すると、年会費無料のままエポスゴールドにアップグレードできるインビテーションが来たりします。インビテーションが欲しい人は、エポスカードでチャージをして利用金額を上乗せしていくのも非常にいい案だと思います。また、エポスゴールドになれば、年間100万円のカード利用で10,000ボーナスポイントがもらえる特典もあるので、エポスゴールドになってからでもau PAYプリペイドカードへのチャージはめちゃくちゃ使えます。

「エポスゴールドカード」の招待インビテーションの条件・時期とは。年会費無料の最強クレジットカードのメリット・特典がありすぎる。

2022-10-31

 

ということで、以上のようなカードならau PAYプリペイドカードにチャージする際にもポイントが付与されるんですよ。これめちゃくちゃデカくないですか?

 

まとめ。ミニストップでPOSA(楽天ギフトカード)を購入してポイント2重取りする方法。

ということで、楽天ギフトカードをミニストップで購入して、ポイント2重取りする方法はわかりましたかね?図にしてまとめておきましょう。

まずは、iPhoneユーザーでなくても誰でも利用できる方法は、

イオンカードセレクトかJALカードからWAONにチャージしてミニストップで楽天ギフトカードなどのPOSAを購入して、ポイントを2重取りする技ですね。

 

そして、iPhoneユーザーだけが利用できる裏技になるのが、

上記の方法ですね。ミニストップが近くにあり、そしてiPhoneユーザーの人には、是非とも積極的に活用してもらいたいですね!!!!この方法を活用すると、au PAYプリペイドへのカードチャージは月に5万円まで(年間だと60万円)となりますが、アメックスや三井住友カード(マスタ―ブランド)やエポスカードなどから、

  1. 各種クレジットカードからau PAYプリペイドカードにチャージ(各種クレカに応じてポイント付与
  2. au PAYプリペイドカードから Apple PAYのWAONチャージ(ここはポイント付与対象外)
  3. Apple PAYのWAONでミニストップで楽天ギフトカードなどのPOSAを購入(1%のWAON POINT付与
  4. あとは楽天ギフトカードなら楽天キャッシュにチャージして楽天ペイで地方税の支払い、楽天証券で投資信託の積立

というようなポイント2重取りが可能なんですよ!!!しかも、自分の好きなクレジットカードで楽天ギフトカードが購入できてしまうわけですよ。自分の好きなクレジットカードですよ!!これはなかなか強烈ですね。この激烈な技が利用できるのは、近くにミニストップがある人という条件があり、そしてau PAYプリペイドカードへのチャージは月に5万円が上限にはなりますが、超使えますからね!!!

すけすけ
ちなみにポイント2重取りは手間だし月に5万円までになるけど、1%のWAONポイントをもらうだけなら、ミニストップのWAONステーションで現金でWAONにチャージして、そのWAONで楽天カードを買えば上限なく、簡単に楽天キャッシュの残高増やせますよ!!

 

楽天ギフトカードの代表的な利用方法は2つ「楽天証券で投資信託の積立」「楽天ペイで手数料無料で地方税の納税」

さて、自分もこれまでに100万円以上の楽天ギフトカードをミニストップで購入しています。これを楽天キャッシュにチャージして、どんどん残高を増やしているわけですが、楽天キャッシュの残高を増やして何に利用するのかというと、1つ目は2023/4から開始になった楽天ペイ(楽天キャッシュの残高が利用できる)での地方税(自動車税や固定資産税)の支払いですね。

地方税(自動車税・固定資産税)は楽天ペイ払いなら手数料無料なのにポイントも0.5%還元でマジお得。

2023-04-21

上記の記事で紹介しているのですが、楽天ペイでの地方税の支払いをすると手数料無料なのに、ポイントがもらえるということでめちゃくちゃ人気が出てきているのですが、その際にこの記事で書いた方法を利用すれば、楽天カード以外のカードで楽天ペイが利用できてしますということなんですよね。しかも、クレカポイントとWAON POINTのポイント2重取りに追加して、2023/5/31まではキャンペーンで楽天ポイントの3重取りまで可能です。

 

あとは、楽天証券では投資信託のカード積立が可能で、

  • 楽天カードで月に5万円まで
  • 楽天キャッシュの残高から月に5万円まで

の合計10万円まで投資信託のカード積立が可能です。注目したいのは2つ目の楽天キャッシュでの積立ですが、この記事で書いた方法でミニストップで楽天ギフトカードを購入して、楽天キャッシュにチャージすれば、自分の好きなクレジットカードで投資信託の積立が可能で、しかも、これまたクレカポイントとWAON POINTのポイント2重取りが可能というわけですよ。これに興味がある方は楽天証券の口座開設必須ですね!

楽天証券なら楽天カード&楽天キャッシュで投資信託積立をするとポイントが貯まる!!

2024-03-18

 

以上、ミニストップでWAON(Apple PAYのWAON)を利用してPOSA(特に楽天ギフトカード)を購入してポイントが2重取りできるという技の紹介でした。ポイントが2重取りできるだけじゃなくて、カードの利用金額を増やすことにより、特にアメックス系の各種年間ノルマの達成に利用できる点なんかも効果絶大じゃないですかね。

アメックスの利用金額を増やすメリット

などなど。

他にも、この記事で紹介したセゾンプラチナビジネスアメックスや三井住友カード(マスター)やエポスカードなんかも利用金額の修行にめちゃくちゃ利用できますね!!!

おすすめ関連記事

10 件のコメント

  • いつも参考になる記事をありがとうございます。
    質問なのですが、iPhoneユーザーだけが利用できる裏技でご紹介されていた「iphone内のWAON」に貯まったWAONポイントはどのように活用するのが一番良いでしょうか?
    個人的に考えつくのは、エムアイポイントへ交換(100%レート)した後にJALマイル(50%レート)のルートなのかと思うのですが、他になにかいいお知恵があれば拝借したいです。

    • Pi-taroさん
      自分の場合には、そのままチャージして利用しておりますね。
      あまりいい方法は特にないので、エムアイでいいと思います。

  • いつも楽しみに拝見させていただいています。

    ご教示いただければ嬉しいです。
    「イオンカードセレクトからWAONへのチャージ」をしても、「イオン祭りの10万円以上で1万WAON POINT(キャンペーン募集終了)」の10万円の金額の対象になりますか。

    • ちえさん
      WAONチャージも対象になるという記載がキャンペーン規約ページに記載がありました。

      • すけすけさん

        いつも情報をありがとうございます。

        JQ CARD EPOSゴールドカードを20万円以上使い、やっとインビテーションもらってカードを入手したところで、改悪になりそうです、、、。

        2023年9月出発までは海外保険は自動付帯ですが、
        10月からは利用付帯になると、エポスゴールドデスクから聞きました。。

        詳細は決まっていなく、6月上旬のエポスHPでわかるそうです、、、。

        • ちえさん
          エポスが利用付帯になるのは、、、、めちゃくちゃ残念ですね、、、、、

  • 参考になりました。
    納税のために?イオン銀行、口座開設しました。
    WAONが久しぶりで、よく分からなかったので、自分がやっている事が間違いでないと分かり、安心しました。
    さあ、ミニストップにポサカードを買いに行きます。

  • すけすけさん、おはようございます。
    過去に記事にされている、ミニストップでJMB WAONで5の付く日に税金払えば最大2%マイル還元、は今でも有効でしょうか?
    また、WAONにオートチャージ設定していても、手動でチャージした分はポイントやマイルは付与されないのでしょうか?
    ご存知でしたら教えて頂ければ嬉しいです。

    • ゆきちさん
      ミニストップでのJMBWOANの利用で2%還元も今でも利用できます!
      はい、JALカードからJMBWAONでしたら、手動でのチャージでもポイント付与のようです。追記させていただきます。

      • すけすけさん ありがとうございます。お得な税金の支払い方法が増えて嬉しいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください