アラスカ航空のバイマイルが50%増量セール!JAL国際線特典航空券も取れる人気マイレージプログラム。

スポンサーリンク

JALと提携している航空会社アラスカ航空のバイマイルが50%増量セール中で、マイル単価2.05円。JAL国際線特典航空券ビジネスクラスは25,000マイルで発券できるので51,250円!!

日本で人気なマイレージプログラムと言えば、ANAとJALが圧倒的だと思いますが、ブリティッシュエアウェイズやユナイテッド航空もけっこう人気です。

アラスカ航空のマイレージプログラムには登録していますかね???アラスカ航空なんて、日本に就航していないですし、マニアックですよね。

実は、アラスカ航空はJALと提携しており、JALの国際線特典航空券が非常に少ないマイルで発券できることで人気です。なんと、片道25,000マイルでシンガポールやバンコク方面の東南アジアへのJALビジネスクラス特典航空券が発券可能なんです。JALマイルで発券しようとすると、40,000マイルが必要な区間が、たったの25,000マイルで発券可能です。

でも、アラスカ航空のマイルって貯めにくいよね???

そんなことないんです。なんと、バイマイルが可能というのがアラスカ航空の特色です。そして、そのアラスカ航空のマイルが2019/5/19まで50%増量サービスという過去最大級のセールを開催しています。

最近、ポイントやマイルの購入の記事が多いですが、お得な情報なので紹介しておきます。

 

アラスカ航空の50%ボーマスマイルのセールの内容詳細

まず、セール内容の紹介です。

アラスカ航空のマイル50%増量セール内容
  • 通常時より最大50%増量
  • セール期間:2019/5/19まで
  • 上限購入可能マイル:1アカウントにつき年間150,000マイル(アラスカ航空の上級会員なら無制限)
  • マイル加算:購入後72時間以内
  • 公式サイトでの購入ページ:こちら

まず、アラスカ航空のバイマイルですが、通常だと1,000マイル=27.5ドルで購入可能です。1ドル=112円計算で、1,000マイル=3,080円なので、マイル単価は3.08円で購入可能です。

それが今回のセール期間中(2019/5/19まで)は、購入マイル数に応じて、下記にようにボーナスマイルが加算されます。

購入マイル数 ボーナスマイル マイル単価
1,000~9,000 なし 3.08円
10,000~19,000 20%UP 2.57円
20,000~39,000 35%UP 2.30円
40,000~60,000 50%UP 2.05円

最大は、40,000マイル以上を購入すると、50%が加算(40,000マイルが60,000マイル、60,000マイルが90,000マイルになる)され、マイル単価は2.05円まで下がります。

必要金額としては、40,000マイル+50%で1,100ドル、60,000マイル+50%で1,650ドルになります。50%ボーナスマイルを目指すために最低40,000マイルの購入を検討してください。

この50%マイル増量というのは、過去最高水準のボーナスマイル加算なので、買うなら今がチャンスという感じです。



スポンサーリンク

 

アラスカ航空の提携航空会社一覧。この航空会社の特典航空券が発券できる。

アラスカ航空ですが、アメリカのシアトルをハブ空港とする航空会社ですが、3大アライアンスには所属していません。そのかわりに、独自で提携している航空会社が多数あります。

日本航空(JAL) キャセイパシフィック
エアリンガス ブリティッシュエアウェイズ
アメリカンエアライン 大韓航空
コンドル エミレーツ
フィジーエアウェイズ フィンエアー
海南航空 アイスランドエアー
LATAM Airlines PenAir
カンタス航空 Ravn Alaska
シンガポール航空

割と、日本に就航している航空会社も多いんですよね。なんといっても、注目はJALと提携しているという点です。

  • JALに搭乗して、アラスカ航空のマイルを貯める
  • アラスカ航空に搭乗して、JALのマイルを貯める
  • JALのマイルで、アラスカ航空の特典航空券を発券する
  • アラスカ航空のマイルで、JALの特典航空券を発券する

なんてことが可能です。

今回の注目は一番下の、アラスカ航空のマイルで、JALの特典航空券が発券できるという点です。今回のアラスカ航空のバイマイルのセールで、簡単にアラスカ航空のマイルが90,000マイルとか購入可能なわけです。このマイルを利用して、JALの特典航空券が発券できてしまうという点が重要になります。

しかも、本家のJALマイルよりも、お得にJALの特典航空券が発券できる路線があるのが人気な理由です。

 

アラスカマイルでJAL特典航空券を狙うなら、東南アジアビジネスクラス、北米ファーストクラスがオススメ

JAL以外にも、キャセイパシフィック航空の特典航空券を狙うのも非常にお得な路線がありますが、まずはJALのお得路線の紹介です。

アラスカマイルの特典航空券必要マイル数は、こちらのページで調べることができるのですが、重要なところを抜粋して紹介します。

 

まずは、アジア方面。

上記は、片道特典航空券の必要マイル数です。アラスカマイルは、片道発券が可能です。

日本国内線は、片道15,000マイルが必要なので、お得度はゼロです。無視しましょう。

注目は、Asia to Asiaです。まず、日本も中国も、東南アジアも、インドもすべてアジアで一括りという超大雑把な地域分割になっています笑。なので、この中の移動なら、日本=韓国でも、日本=東南アジアでも、必要マイル数は同じです。そして、そのマイル数が少ない

特に注目と思っているのが、ビジネスクラスの25,000マイルです(ファーストクラス30,000マイルとありますが、JALは東南アジアに現状ではファーストクラスを就航させていないので無視しましょう)。

  • 羽田=シンガポール
  • 羽田=バンコク
  • 成田=ジャカルタ
  • 成田=デリー

この路線のJALビジネスクラスが、すべて片道25,000マイルで発券可能なんです。これ、めちゃくちゃお得ですよ。本来、JALマイルなら40,000マイルが必要な路線なのですが、アラスカマイルだと少ないマイルで、発券可能です。しかも、そのマイルがセール中で、単価2.05円。25,000マイルは、たったの50,000円相当なんです。これはお得です。

 

また、実は、アラスカマイルには不思議な特色があります。

  • 同一航空会社なら、片道特典航空券でも、ストップオーバーが可能

というルールです。ストップオーバーは、途中で降りて、そこで24時間以上の滞在をすることを指します。これが許可されています。

これを利用すると、

すべてJALの便なら、

バンコク→東京(ストップオーバー)→シンガポール

この経路は、バンコクからシンガポールへのAsia to Asiaとみなされるので、なんとビジネスクラス特典航空券が25,000マイルで発券可能で、2本のビジネスクラスに搭乗可能で、しかも日本にストップオーバーが可能になるんです。

この重要性がわかりますかね??

例えば、6月にバンコク旅行に行き、9月にシンガポール旅行に行くときには、最初のバンコク行きの航空券を用意すれば、次のバンコクからの帰国便の特典航空券とシンガポールに行く際の特典航空券をまとめて1つの特典航空券として発券でき、あとはシンガポールから帰国の航空券を用意すれば、旅行が2回楽しめることになるって意味です。最初のバンコクまでの便と、最後のシンガポールからの便は別途用意する必要はありますが、お得であることは間違いないです。

これは知っておいても損しない情報ですよ。

日本→バンコク→日本は無理!!!

それなら、

羽田→バンコク→関空のように発券すれば、1つの航空券でバンコクに滞在(ストップオーバー)して、片道分のマイルで往復できるんじゃないの??っていうと、それはできません。出発国と到着国は、別の国でないとダメというルールがあります。これは、往復分のマイルが要求されます。

なので、片道分のマイルでお得にするなら、

東南アジア→日本→東南アジアの別の国

というような使い方になります。

(注)現地での滞在が24時間以内なら、羽田→バンコク→関空は25,000マイルで、ビジネスクラス特典航空券が発券可能になっています。

 

次に、北米方面へのJAL特典航空券もお得です。

特に、JALファーストクラス特典航空券はお得です。なんと、片道たったの70,000マイルです。単価2.05円でマイルが買えるんでしたよね??70,000マイルって、14万円ほどですよ・・・・。これでJAL国際線のファーストクラスに搭乗できる・・・。嘘みたいな話です。

ちなみに、JALマイルでも北米へのファーストクラス特典航空券に必要なマイル数は70,000です。

 

また、片道特典航空券のストップオーバーを利用した、

北米→日本(ストップオーバー)→東南アジア

もファーストクラスが75,000マイル、ビジネスクラスが65,000マイルも超魅力的です。北米への旅行と、東南アジアの旅行の片道分ずつが確保できますからね。

以上が、アラスカマイルのお得な使い方の代表例です。

 

アラスカマイルのサーチャージや有効期限、コールセンター、その他注意点は??

ということで、アラスカ航空のマイルは非常にお得度も高いです。

そして、他にもいい点も悪い点もあるので、少し基本情報を整理しておきます。

サーチャージ BA、海南航空、アイスランドエアー以外は無料
マイル有効期限 実質なし(3年だが利用か加算があれば延長)
オンライン発券可能 大半の航空会社は可能(キャセイはできない)
発券手数料 アラスカ航空以外の航空会社は片道につき12.5ドル
変更料 125ドル(予約から24時間以内なら無料)
キャンセル料 125ドル(予約から24時間以内なら無料)
特典航空券の利用者 家族以外の友人でもOK
片道発券 可能
複数の航空会社の混合 不可(片道につき1社のみ、往復別は可能)
チャートにない区間 発券不可(JALの日本=ヨーロッパ便などは不可)
予約開始日 330日前
日本語サイト なし
コールセンター 英語のみ(1-800-252-7522)

アラスカマイルでの、JALの特典航空券発券には、サーチャージは必要ありません(空港税等は必要)。ここも超魅力的です。また、マイルの有効期限も実質無期限で、誰にでも発券OKです。

大きな注意点を2つあげておくと、

  1. 日本語は一切不可能(サイトもコールセンターも)
  2. 予約開始日が330日前

という点です。

英語が苦手な人は、厳しいかもしれません。サイト上での発券くらいなら、なんとかなるでしょうが、キャセイパシフィック航空の特典航空券の発券は電話をするしかないので、多少英語力が要求されます。

また、特典航空券の予約開始日が330日前であることには十分に注意してください。JALマイルでの予約開始日なら360日前です。

【大幅変更あり!】JALマイルでの特典航空券の予約開始日が搭乗の360日前に!!

2019-02-13

30日も遅いんですよね・・・。なので、その30日の間にJALマイルからの予約で、北米方面へのファーストクラスやビジネスクラス特典航空券は取られてしまうことが多いです。特に、複数人での特典航空券を探すハードルは一気に上がります。なので、アラスカマイルは、1人で利用するのが原則くらいに自分は思っています。

 

では、アラスカマイルの購入も検討してみて下さい笑。最近、イベリア航空のAviosのセールも過去最大級の50%ボーナスですし、マリオットポイントも初の25%オフセール中です。バイマイルがめちゃくちゃホットで困りますね笑。

 

アラスカ航空のマイルが貯まるクレジットカードはSPGアメックス

マイラーに人気のマイル還元率1.25%の「SPGアメックス」ですが、アラスカ航空にマイル移行も可能です。200万円のカード利用で、25,000マイルのアラスカマイルが手に入るので、東南アジアへのJALビジネスクラスが発券できます。是非、知っておいてくださいね。

【SPG AMEX/アメックスカード】最強クレカの全貌。メリットから入会キャンペーンまで徹底解説。

2018-09-02

おすすめ関連記事

21 件のコメント

  • すけすけさん、教えてください。
    こちらは、複数回の購入は出来ると思いますか?
    年間上限は分かるのですが、一回のみという記載は見当たらなくて。
    最大規模なら、リスクを取って上限までというのもありだと思いまして。
    もしご存知なら教えてください。

    • ひろゆっきーさん
      はい、複数回の購入が可能になっているようです。
      1回の購入は、通常マイル60,000が最大で、それ以上を購入するには複数回に分けて購入する必要があります。

  • 今回セール中のアラスカ航空のマイルを早速購入しました。ここで質問なのですが、ANA/JALでの特典航空券では搭乗マイルが付きませんがアラスカ航空でも同じですか?教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • すけすけ様
    いつも楽しく拝見しております。
    恐れ入りますが、購入したマイルを家族でシェアできるか教えていただいてもよろしいでしょうか?

    • Kkさん
      シェアということは、合算ですかね?合算はできません。
      ただ、自分のマイルで他人に特典航空券を発券することは可能です。

  • こんにちは、いつも楽しく読ませていただいてます(アラスカ航空のバイマイルが50%増量セール)を買いたい為、会員登録方法を教えてください。よろしくお願いします。

    • 早々のご返信有難うございます。早速登録をしたのですが日本語名の名前が違っていた(敏夫と登録されたのですが正しくは敏雄)
      ですが、問題はないのですか? 問題がなければ7万ポイント購入を予定しています。7月にシアトル発~東京経由(ストップオーバー)クアラルンプールの旅を予定しています。このフライトから修行に入りたいと思っています!70才じじいのチャレンジです!

  • こんにちは。
    いつも参考にさせて頂いております。
    1点ご質問がございます。

    >>ポイント購入はアカウント作成後30日を経過してから
    上記の記述は、どこに書いてありますでしょうか?
    探してみたのですが、見つけられず。

    よろしくお願い致します。

    • SASUKEさん
      自分が間違って記載した内容になっております。
      おそらく、開設後すぐにバイマイルが可能かと思います。
      ただ、セールは10日経過しないと参加できないらしいです。

  • 私が、3月にバイマイルした時を参考にしてください。
    3月16日 アカウント作成
    3月16日 JCB (Viaggio) で、購入できず。
    3月17日 VISA (JAL CLUB-A DC) で、購入できました。
    3月18日 マイル加算確認メールが届く。 
    ポイント購入はアカウント作成後30日を経過してからとなっていますが、
    翌日には、購入できました。
    当日は、購入できませんでした?カードの銘柄の関係?
    なお、購入価格に、7.5%の消費税が加算されます

    • はじめさん
      30日は自分が間違いで記載したものを、そのままアップしただけでした・・・ご迷惑をおかけいたしました
      あだ、10日経過しないとセールに参加できないという情報を海外サイトで見たことがあります。

      • すけすけさん
        はじめさん

        情報ありがとうございます。
        参考になりました。

        少し期間を空けてからチャレンジしてみたいと思います。

  • いつも楽しく読ませていただいてます、
    購入が30日経過ということは、今日アカウント開設すればギリギリ19日に購入可能でしょうか?
    ギリギリアウトでしょうか。
    30日経過が30日目を含むかによりそうですが。

    • さわにゃんさん
      30日は自分の間違いで記入したものです。すみません。
      すぐに購入可能になると思いますので、是非アカウントの作成だけでもご検討ください。
      あだ、10日後にならないとセールには参加できないというような情報もあります。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください