【全貌を解説】Marriott Bonvoyポイントの貯め方・使い方を総まとめ。

スポンサーリンク

【マリオットアメックス所有者も必読】マリオット(MARRIOTT BONVOY)のポイントは非常にお得。ホテルにも無料宿泊可能、飛行機のマイルにも交換可能でお得なポイントの貯め方・使い方を徹底解説。

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

この記事ではマリオットポイントの貯め方&使い方を基礎から詳しく解説しておきます!!重要記事ですよ!!

Marriott Bonvoy。日本でも、世界でも、もっとも人気のあるホテルプログラムであり、ポイント制度がマリオットのポイントではないでしょうか。

  • ホテルへの宿泊にポイントが使える
  • 高レートで40社以上のマイルに移行ができる

などなど、本当に使い勝手がよくて、お得度が非常に高いポイントプログラムになっています。

マリオットアメックスプレミアムが超人気の今、マリオットポイントの貯め方・使い方が気になる人も多いでしょう。マリオットのポイントはマリオットアメックスプレミアムの利用で100円につき3ポイント付与されます(通常版マリオットアメックスは100円=2ポイント)し、マリオットに宿泊した際には宿泊ポイントも付与されます。

 

この記事では、

  • マリオットのポイントって1ポイント何円くらいの価値があるのか
  • マリオットのポイントはどうすれば貯まるのか
  • マリオットのポイントは何に使うことができるのか

こういった、マリオット(Marriott Bonvoy)のリワードポイントの貯め方・使い方を総整理しておきます。マリオットポイントの全貌を徹底的に完全解説します。

まだマリオットのアカウントをお持ちでない方は、下記の入会キャンペーンを利用してアカウント作成してくださいね。

マリオット入会キャンペーン

【2022/12は紹介入会がお得!】マリオットボンヴォイのアカウント登録作成時の新規入会キャンペーンは紹介がマジお得!!

2022-08-27

 

マリオットポイント(MARRIOTT BONVOY)の価値は1ポイント=1円弱くらい

まず、マリオットポイントの価値は楽天ポイントやTポイントのように1ポイント=1円というものではなく、ポイントの使い方で変動します。

おおまかにですが、マリオットポイントの価値ですが、「1リワードポイント=1円弱(0.8円程度が平均)」くらいの価値と思っても問題ないでしょう。もちろん使い方によって、1ポイント=0.5円だったり、3円だったり変動はしますが、およそ1円弱です。

 

というもの、マリオットポイントを利用してマリオットに無料宿泊する場合と、現金で支払いをした場合を比べて見てみます。

  • ザ・リッツ・カールトン大阪に宿泊した場合、ポイント宿泊50,000ポイント、現金なら55,250円。つまり、1ポイント=1.1円。
  • 大阪マリオット都ホテルに宿泊した場合、ポイント宿泊40,000ポイント、現金なら35,974円。つまり、1ポイント=0.89円

おおよそ、こんな感じです。0.5円~1.2円程度のことが大半です。

平均「マリオットポイント=1円」なら十分にいい使い方ができているという感覚をまず持っておきましょう。1円以上でポイントを利用できたら非常にお得。0.5円より低くなるような使い方はもったいないかも。そんな印象です。

使い方で価値は変動しますが、これを一つの基準にして下さい。

(注)マイルと同じで、大量ポイントがあると価値が高く使えます。大量マイルがあれば、ファーストクラス特典航空券の発券で1マイル=10円の価値になることもありますよね。あれと同じ感じです。大量のマリオットポイントが貯まると、カテゴリーの上の方の一流ホテルに泊まり、ポイントの価値を高く利用することができます。

 

マリオットポイントの有効期限は2年だけど無期限??

マリオットポイントは、実質有効期限なしです。

実質と書いたのは、条件付きだからです。過去2年間にポイントの獲得or交換が1度でもあれば有効期限は無期限になります。マイレージでも外資系では多いのですが、ポイントを新たに獲得したり、使用したりすると有効期限が延長されるというパターンになっています。つまり、定期的に宿泊をしてポイントが貯まる人や、マリオットアメックスを利用して毎月マリオットポイントが加算されるような人は、有効期限を気にすることなくマリオットポイントを貯めることが可能になっています。

逆に言うと、2年間何もしないとポイントは失効します。

 

注意点は、公式サイトに下記のように書いていることです。

以下のアクティビティはマリオット リワードの有効な会員資格を保つためのアクティビティとしては認められません。

  • ポイントのギフトまたは譲渡
  • ギフトまたは譲渡によるポイント獲得
  • お客様のアカウントを他のプログラムとリンクしています
  • プログラムのアカウント間のステータスの一致を受信しています
  • ポイントを他のプログラムのアカウントに転送しています

マリオットポイントは譲渡も可能ですが、それは有効期限が延長になるアクションには含まれませんので注意しておきましょう。



スポンサーリンク

 

マリオットポイントの貯め方まとめ

つぎはマリオットポイントの貯め方について整理します。まず、勘違いしている人もいるのですが、マリオットのポイントを貯めるだけならマリオットアメックスを発行する必要はなく、ただMarriott Bonvoyのアカウント作成だけでOKです。

マリオットポイントの貯め方の公式ページはこちら

①マリオット系列ホテルへの宿泊で貯める

マリオットポイントは、マリオットのポイントなので、当然ですがマリオットの宿泊の際にもらえます。ANAに搭乗したら、フライトマイルがもらえるのと同じですね。マリオット系列ホテルは、下記のホテルブランドになります。

  • ザ・リッツ・カールトン
  • セントレジス
  • ラグジュアリーコレクション
  • ウェスティン
  • シェラトン
  • モクシー
  • アロフト

などなど、マリオットという名称がつかないホテルもマリオットのグループで、Marriott Bonvoyのポイントプログラムが適用となります。

基本的に、宿泊時の支払い1米ドルにつき10マリオットポイントが付与されます(サービス料・税除く)。クレジットカードの決済ポイントとは完全に別物なので、現金で支払いをしても付与されるポイントです。

10ポイントですよ?1ポイントの間違いではありません。10ポイント=10円近くに価値になるので、1ドル=約100円の宿泊費につき10円相当のポイントがもらえることになります。つまり、10%宿泊費を割引してもらっているようなもんです。マリオット系列に宿泊した際は、必ずマリオットポイントを貯めましょう。実際には、税・サービスにはポイントがつかないので、10%分もポイントはつかず、8%ほどになったりしますが、それでもめちゃくちゃデカいです。

また、宿泊費だけではなく、ホテル内レストランの利用時や、ホテル内でのマッサージ等の利用でもポイントは貯まります

(注)公式サイト以外のExpediaやじゃらん・楽天トラベル等からの予約の場合は、宿泊ポイントはもらえません。公式サイトからの予約時のみマリオットポイントが付与されます。この点はマイルとは異なる点なので要注意です。

 

プラチナエリート・ゴールドエリートはボーナスポイントあり。

この、宿泊時に付与されるリワードポイントですが、マリオットの上級会員になるとボーナスポイントがつきます。

ステータス ボーナスポイント
シルバー 10%
ゴールド 25%
プラチナ 50%
チタン・アンバサダー 75%

マリオットアメックスプレミアム所有者は、マリオットのゴールドエリート会員なので、25%ポイントアップとなります。1ドル=12.5ポイント付与されるということですね。

もう1つ上のマリオットのプラチナエリートになると、50%もポイントUPします。プラチナエリートやチタンエリートのメリット・特典・資格取得方法を知りたい方は下記も参照下さい。

マリオット「プラチナエリート」とは。メリット&特典~マリオットアメックスの活用や2022年版プラチナチャレンジまで完全解説。

2021-05-25

マリオットのチタンエリートとは。実体験のメリット&特典を紹介。1泊30万円の100平米スイートルームにもアップグレード!?

2020-09-12

ホテルのポイントも基本的な考えとして、マイルと同じようにできる限り同じ系列のホテルに宿泊する方がポイントの集約ができて使いやすいです。細々したポイントがあっても使えるほど貯まらず意味はなかった。よくある話ですね。マリオットのポイントを貯める人は、マリオット系列の宿泊を増やすとポイントもどんどん貯まります。

(注)ちなみにですが、宿泊時には1米ドル毎に10ポイントがもらえると書きましたが、実はマリオットポイントではなく、航空会社のマイルをもらうことも可能です。1米ドルの支払いで、2マイルが付与されます。付与先はANA、JAL、ユナイテッド航空、エティハド航空、ルフトハンザ航空、大韓航空から選べます。ただし、マリオットポイントをもらった方が相当お得だと思います。

 

②マリオットのキャンペーン(プロモーション)で貯まる

マリオットは、実はキャンペーン(マリオットのサイトではプロモーションと表記されます)がよく開催されており、中身がけっこうすごいです。

JWマリオット・カオラック・リゾート&スパ (タイ) のプールの眺め

例えば、過去キャンペーンの1例を紹介すると、2回目の宿泊から1滞在(チェックインからチェックアウトまでが1滞在)ごとに2,000ポイントがもらえるキャンペーンが行われていました(週末なら3,000ポイント)。

これ、なかなか強烈ですよ。

自分の場合、簡単に6,000ポイントを獲得できました。是非、キャンペーン(プロモーション)はチェックしておきましょう。そして、お得なキャンペーンには登録しておきましょう。キャンペーンは、ランダムで選ばれた一部の人だけが参加できるターゲットプロモーションと呼ばれるものもあれば、全員が参加できる年に数回の定期的なキャンペーンもあります。

最新のキャンペーン(プロモーション)は下記の記事にまとめているので、チェックしてみてくださいね!

【2022/12版】マリオットの最新プロモーションまとめ。君は全部知っているかい?

2022-09-13

 

③クレジットカード決済で貯める

クレジットカードの決済でポイントやマイルがもらえますが、マリオットのポイントの貯まるクレジットカードが何かといわれると、それがマリオットアメックス(通常版&プレミアム)です。

徹底比較!マリオットアメックスは通常版とプレミアム版どっちがおすすめ?ブログレビュ―!

2022-02-25

このマリオットアメックスのカードを利用すると、ショッピングでマリオットポイントが貯まります。

が貯まります。ポイントは100円につき2or3ポイントの付与です。100円=1ポイントではなく、マリオットアメックスプレミアムなら3ポイントです。ただし、後ほど説明しますが、航空会社のマイルに移行する場合には、3ポイント=1マイル相当での移行になるので、マイルで考えると100円=1マイルの1%相当の還元率と思っておいてもいいでしょう。

しかも、マリオットでの宿泊やレストランなどの決済時に、マリオットアメックスで支払うとポイントが2倍の100円=6ポイント(通常版は4ポイント)が付与されます。逆に、税金や公共料金の支払い時にはポイントは半分もしくは付与なしとなります(詳細こちら)。

 

④ポイントサイトで貯める

そして、陸マイラーやポイ活をしている人なら、すでに利用しているポイントサイトがあると思うのですが、国内のポイントサイトでも「モッピー」で貯めたポイントだけがマリオットにポイント移行が可能です。つまり、ポイントサイトでもマリオットポイントを貯めることが可能になっています。

モッピー⇒マリオットポイントへの交換は1:1での交換になります。詳細は下記記事にて。とにかくマリオットポイントが欲しい!!という方は、利用するポイントサイトはモッピーがいいでしょうね。

モッピーからマリオットポイント交換方法まとめ!気になる交換レートや移行上限やキャンペーンは?

2021-07-01

 

⑤マリオットポイントをあげる&もらう

実はマリオットポイントは、簡単に他人とプレゼントし合うことが可能です。ポイントの譲渡できるんです。マリオットでは、これを「ポイントの共有(ポイントのシェア)」と言います。これけっこうすごいですよね。マイルでもポイントでも、他人にあげることのできるポイントってなかなかないですからね。

 

譲渡するための条件としては、

  • 譲渡ポイントは最低1,000ポイントから。上限は年間10万ポイント
  • 譲渡しあえるのは、アカウント作成後90日以上経過したアカウントのみ。もしくは、ポイント獲得後30日経過したアカウント。
  • コールセンターに電話が必要(0120925659
  • 自分の会員番号とメールアドレス、譲渡先の会員番号とメールアドレスを聞かれる。
  • 移行手数料は無料
  • 移行は1日以内に完了

となっています。

 

自分も、妻に貯まっていたポイントを自分のアカウントに移行しました。

こうすれば、家族のポイントを合算して利用することも可能になるので、少ないポイントでも無駄になることなく、ホテルの宿泊やマイル交換に利用できて、非常に非常に便利です。

 

⑥マリオットポイントを購入する

そして、ひそかに人気なのがこちら。

実は、マリオットポイントは、こちらの英語版公式サイトで購入も可能です。1,000ポイント=12.5米ドルで購入できます。購入上限は年間50,000ポイント。

先ほど、マリオットポイントの価値は「1リワードポイント=1円弱」と言いましたが、その点からみると、1,000ポイント=800円程度のはずなので、1,000ポイント=12.5米ドルでの購入はやや高いです、積極的に購入する必要はないと思いますが、「あと2,000ポイントあれば、宿泊に利用できるのなーーー」って時なんかに購入してもいいかもしれません。

また、ポイントを購入するなら利用をしたいのが、マリオットポイントのセールです。

【最新版】マリオットのポイント購入セール開催!25%オフで購入可能!

2022-11-04

ポイントセールの情報は上記にまとめていますが、通常時よりも30%安くポイントを購入できたり、セール中は上限が10万ポイントになったりと、非常にお得度が高いです。上級者になると、ポイントを買って、買った金額以上に価値があるホテルにポイントで宿泊するというようなことをしています(10万ポイントを9万円で購入し、15万円の宿泊費のホテルにポイント宿泊すると6万円安くなる)。

 

以上がマリオットポイントの貯め方の基本になります。しっかりとポイントを無駄にせずに貯めてくださいね!!!!そして、あとは如何にお得にポイントを利用するかですね。ここからは、マリオットポイントの使い方を紹介していきます!!



スポンサーリンク

 

マリオットポイントの使い方まとめ

では、次にMARRIOTT BONVOYのポイントの使い方を見ていきましょう。この使い方の方が興味ある人も多いと思います。せっかく貯めたポイントなので、どうやって使うのがお得なのかは非常に重要ですからね!!

マリオットポイントの使い方の公式ページはこちら

①マリオットの宿泊に利用する「ポイント宿泊」

マリオットポイントは、マリオットの宿泊に利用するのが定番なのですが、ここにも複数のパターンがあります。全額ポイントでの宿泊や、ポイント+現金なんて方法もあります。

①ー1、【おすすめ】ポイントでの無料宿泊

まず、マリオットポイントのお得な使い方としてはポイントで無料宿泊に利用することです。

宿泊に必要なポイントはカテゴリーにより異なります。マリオットのホテルごとのカテゴリーはこちらの公式サイトでフィルター検索が可能です。

カテゴリー オフピーク レギュラー ピーク
1 5,000 7,500 10,000
2 10,000 12,500 15,000
3 15,000 17,500 20,000
4 20,000 25,000 30,000
5 30,000 35,000 40,000
6 40,000 50,000 60,000
7 50,000 60,000 70,000
8 70,000 85,000 100,000

国内で言うと、東京マリオットや大阪マリオットがカテゴリー6、ザ・リッツ・カールトン大阪やセントレジス大阪がカテゴリー7、ザ・リッツ・カールトン東京やザ・リッツ・カールトン沖縄がカテゴリー8です。

(注)Marriott Bonvoyでは、上記のカテゴリーによるポイントのチャート制度を廃止し、ポイント変動制に移行することを発表しています。ポイント変動制の開始は2022/3からで、全面移行は2023年になる予定です。詳細こちら

ポイント宿泊の場合には、どれくらいお得になるのか見ておくと、ウェスティン京都はカテゴリー6なので40,000~60,000ポイントで宿泊できる日もあります。ウェスティン京都の宿泊費は、、、、

ウェスティン都ホテル京都

なので、50,000ポイント=6万円、1ポイント=1.2円で利用できたいうことになります。これはかなりかなりかなり強烈なケースで、マリオットアメックスプレミアムで考えると100円=3ポイントが付与されるカードなので、3ポイント=3.6円もの価値で利用できたことになるので、還元率3.6%のクレジットカードになったということを意味しますよね。これはマリオットポイントをお得に利用する本当にいい例です。

ぜひ、1ポイント=0.5円以上で、可能なら1円以上で利用してみてくださいね!!

追加ポイントでアップグレード可能なホテルもある

このポイントでの無料宿泊は、基本は最安値のスタンダードルームの予約になります。

更にいい部屋(スイートルールやラウンジアクセスのある部屋)予約したいんだけど・・・って時は、ホテルによってはポイントでのアップグレードも可能です。

バンクーバーのJWマリオット(カテゴリー6)の場合は、こんな感じです。

50,000ポイントが基本ですが、110,000ポイントでスイートまでアップ可能になっていますよね。

ただし、上記のようにアップグレードできる部屋が、サイトで公開されているケースは稀です。アップグレードを希望の方は、電話でスタンダードルーム以外にポイント宿泊できる部屋があるのか聞くのが確実です。

悩みどころは、マリオットアメックス所有者ですね。マリオットゴールドエリートやプラチナエリートとして、当日に自動アップグレードの可能性がありますので、ポイントでアップグレードを利用することは少ないかもしれません。アップグレード期待してしまいますもんね笑。

なお、いわゆるブラックアウト(ポイントで予約できない日)が基本的にないのも特徴です。マイルの場合は、特典航空券が利用できない日の設定があったり、特典航空券は座席数が少なかったりしますが、マリオットの無料宿泊はポイント宿泊用の部屋がかなり用意されており、非常にポイントが使いやすくなっています。ホテルにより、制限が強いところもあることはあるのですが、マイルでの特典航空券に比べると、ポイント宿泊は利用がしやすく、めちゃくちゃ便利です。

4泊すると、5泊目は無料

そして、そして、大量のマリオットポイントを貯めた方にはすごい特典があります。

なんと、ポイントで同一ホテルに4連泊の宿泊をすると、次の5泊目が無料になるんです。5泊の予約を入れようとすると、請求されるポイントは4泊分のみなんです。4泊分のポイントを貯めるのはなかなかハードですが、貯めてみても面白く、そしてお得です。

 

①-2、キャッシュ&ポイント

ポイントが無料宿泊に足らないときには、キャッシュ&ポイントという「ポイント+現金」という方法で宿泊する方法もあります。

マリオット大阪都ホテルに宿泊する場合の1例です。

キャッシュ&ポイントの場合には、25,000ポイント+21,542円での支払いになるということです。ポイントが足りない場合でも宿泊に利用できるのは嬉しいですね。こんな使い方もあるので、大量ポイントが貯まらなくてもマリオットポイントは利用できます。

 

ポイントアドバンスとは??

マリオットの宿泊にポイントを利用したいのに、今は足りない・・・。が、来月になればポイントが加算される・・・。予約だけ先にしたい・・・。仮予約できたらいいのに・・・。

それが可能なんです。

「ポイントアドバンス」という制度があって、30日以上先の宿泊予定日なら、ポイントが足らなくても仮予約ができます。ただし、宿泊の14日前まで、かつ予約から60日以内にポイントが足りている必要があります。ポイントアドバンスでの予約は、同時に3予約まで可能です。

また、ポイントアドバンスは、仮予約なので途中でポイント数がアップしたホテルに宿泊する場合には、アップしたポイント数を支払いする必要があります。

 

②【おすすめ】航空会社のマイルに交換

ポイント宿泊も人気ですが、マリオットポイントの使い方の定番中の定番の利用としては、やはりマイル移行ですね。マリオットポイントは40以上の航空会社(ANA、JAL、SQ、BAなどなど)のマイルに交換が可能です。

まず航空会社への移行レートですが、基本的には、

3,000ポイント=1,000マイル

での移行が可能です。

 

が、実はここにボーナスポイントが加算されるんです。

ポイントを航空会社のマイルへ移行する際に60,000ポイントまとめて移行すると、本来は20,000マイルだが、なんと5,000マイルが追加ボーナスとして加算され、25,000マイルになります。25%増量なんですね。

60,000ポイント=25,000マイル

ということになります。基本的には、マリオットポイントをマイルに移行する場合は、60,000ポイントまとめて移行するのがいいですね。

 

また移行可能な航空会社ですが、なんと、ANA/JALを含む40社以上です。一覧にしておきますね。

Aegean Airlines 3対1
Aeroflot Bonus 3対1
AeroMexico ClubPremier 3対1
Air Canada Aeroplan 3対1
Air China Phoenix Miles 3対1
Air France/KLM Flying Blue 3対1
Air New Zealand Airpoints™ 200対1
Alaska Airlines Mileage Plan® 3対1
Alitalia MilleMiglia 3対1
ANA Mileage Club 3対1
American Airlines 3対1
Asiana Airlines Asiana Club 3対1
Avianca LifeMiles 3対1
British Airways Executive Club 3対1
Asia Miles™ 3対1
China Eastern Airlines Eastern Miles 3対1
China Southern Airlines 3対1
Copa Airlines ConnectMiles 3対1
Delta SkyMiles® 3対1
Emirates Skywards® 3対1
Etihad Guest 3対1
Frontier Airlines EarlyReturns® 3対1
Hainan Airlines 3対1
Hawaiian Airlines HawaiianMiles® 3対1
Iberia Plus 3対1
Japan Airlines JAL Mileage Bank 3対1
Jet Airways JetPrivilege® 3対1
JetBlue TrueBlue™ 6対1
Korean Air SKYPASS 3対1
LATAM Airlines LATAMPASS 3対1
Lufthansa Miles & More 3対1
Multiplus 3対1
Qantas Frequent Flyer 3対1
Qatar Privilege Club 3対1
Saudia Airlines 3対1
Singapore Airlines KrisFlyer® 3対1
South African Airways Voyager 3対1
Southwest Airlines Rapid Rewards® 3対1
TAP Air Portugal 3対1
THAI Airways 3対1
Turkish Airlines Miles&Smiles 3対1
United MileagePlus® 3対1.1
Virgin Atlantic® Flying Club 3対1
Virgin Australia Velocity Frequent Flyer 3対1

(注)マイル移行レートは基本的に3:1ですが、一部異なる航空会社に注意して下さい。

これだけ移行先があるのは、かなり強烈ですね・・・。どこに移行して利用するのかは永遠の悩みどころだったりします笑。

ユナイテッド航空のマイル移行は10%増量。

実は、ユナイテッド航空はSPG&マリオットを特別な提携を組んでおり、交換レートが他の航空会社より10%UPします。3,000ポイント=1,000マイルではなく、1,100マイルになるのでお得だったりします。

ユナイテッド航空はスターアライアンス所属で、日本のANA国内線片道特典航空券が5,500UAマイル~で発券可能なことでも有名です。国内線に関しては、ANAマイルよりもUAマイルの方が少ないマイルで済むので貯めているマイラーもいる人気マイレージプログラムの一つです。

ブリティッシュエアウェイズやシンガポール航空も人気

ANA、JALへの移行は日本では非常に人気があるのですが、他に人気があるのは、先ほどのユナイテッド航空やブリティッシュエアウェイズ・シンガポール航空などです。

また、シンガポール航空のスイートクラス・ファーストクラス・ビジネスクラスは、ANAマイルや他のスターアライアンスのマイルでは予約ができないようになっています。シンガポール航空のクリスフライヤーのマイルを貯めないと予約ができません。そこを狙うならシンガポール航空に移行してみるのもありです。

シンガポール航空

シンガポール航空「クリスフライヤー」のマイルの貯め方を徹底解説。

2018-04-15
すけすけ

そして、実は航空会社はホテルポイントをマイル移行すると、30%増量キャンペーンのようなものもよく行います。

こちらは実際に行われた、エアカナダのAeroplanへの移行キャンペーンです。移行すると30%増えます。60,000ポイント=25,000マイルをポイント交換すると、なんと30%UPで32,500マイルになったりします。

  • ユナイテッド航空
  • ブリティッシュエアウェイズ
  • エアカナダ

なんかは、よくこのキャンペーンを行っています。JALも行われたことがあります。この増量キャンペーンが、マリオットポイントの大きな魅力の一つで、自分もよくキャンペーンは利用しています。

マリオットアメックスプレミアムは、60,000ポイント毎にマイル移行すると還元率1.25%のクレジットカードですが、30%増量のタイミングでマイル移行すれば、還元率はなんと1.625%になるんです。

久々すぎ!!!マリオットのポイントをBAのAviosへの移行で25%増量キャンペーン開催。

2022-04-21

上記は実際に行われたキャンペーンの詳細です。これがあるので、マリオットポイントが貯まるマリオットアメックスは強いんですよね。

最終的に、ポイント宿泊にするか、マイル移行にするかは本当に悩みどころです。何に利用するか次第で、どちらの方がお得なのかという結論は変わってきますからね。マイルでファーストクラスに搭乗するのが最も価値があるとは思うのですが、空席がなかなかないという現実もありますし、おおいに悩んでみてください笑。

マリオットポイントからマイル交換の詳しいさらに情報や、実際の交換手順は下記記事でチェックしてみてください。

マリオットポイントをマイル交換する方法まとめ。移行日数・移行レート・キャンペーンなど。

2021-09-27
マリオットポイントをJALマイルに交換して現金のように使う方法

マリオットポイントをJALマイルに交換し、JALマイルからJGWというプリペイドカード(Masterブランド)にチャージして現金と同等に利用する方法があります。10,000マイル=11,000円の1.1倍でチャージができるので、マリオットポイントは60,000ポイント=25,000マイル=27,500円相当の価値で利用、つまり1ポイント=0.458円で利用することが可能です。つまり、この0.458円というのが、マリオットポイントの最低価値だと自分は考えています。これ以下でマリオットポイントを利用するのは、基本的には損です。60,000ポイントに届かないポイントを使い切りたいようなときのみ、この価値を下回っても仕方ないとは思います。

 

③【終了しました】トラベルパッケージ

以前は、マリオットポイントを宿泊券&マイルのセットに交換するトラベルパッケージというものがあったのですが、廃止になっています。

 

④各種ギフトカードに交換

全然知られていないのですが、マリオットポイントはクオカードや図書カードにも交換可能です。

7,500ポイント=1,000円相当での交換となります・・・。え?マリオットポイントは0.8円ほどの価値で使えるよね?JALマイルに交換して、JGWにチャージしても、1ポイント=0.458円でしたよね・・・。ということで、この交換はやめておく方がいいですね・・・。

米国在住の場合なんかには、

マリオットのギフトカードにも交換可能で、25,000ポイント=100ドル、つまり1ポイント=0.4セントで利用することは可能ですが、JGWの0.458円の方がいいでしょう(為替次第ですが、JGWならプリペイドカードでどこでも利用できますからね)。

 

⑤インスタントアワードとしてアップグレードや食事に交換

これもあまり知られていないですが、マリオットのポイントはインスタントアワードという方法で、250ポイント=1ドル相当で、ホテルに宿泊した際のアップグレード料金や食事代に充当して利用することも可能ではあります。ただし、これも1ポイント=0.4セントの価値での利用となるので、JALマイルに交換してJGWで利用するよりも価値は低く、お得度はあまりないです。端数のポイントを利用するにはいいかもしれませんが、ホテル側が利用されたことがなく、利用方法を知らずに、チェックアウトでの精算時にとんでもない時間がかかる可能性もあります。。。。

 

⑥マリオットモーメンツに利用する

これまた全然知られていないのですが、マリオットポイントはマリオットモーメンツというイベントのオークションにも利用ができます。

  • ホテルでのディナーパーティー
  • VIP席でのサッカー観戦

などなど世界中のさまざまイベントにポイントオークション制度で、高額なポイントを入札した人が参加できる制度があります。マリオットモーメンツの公式ページはこちらで、このページからイベントを探すことが可能です。

日本でのマリオットモーメンツ開催がレアなので、知らない人も多いでしょうが、実は自分は1度参加したことがあります。

この時は、マリオットモーメンツというものを誰も国内で知らないからなのかオークションに最低ポイント数で勝ち抜き笑。

内容は、W大阪の鉄板焼き「MYDO」のフルコース2名分です。

超豪華内容で、1人3万円相当のコース!!そしてお土産までついてるんです。2人で6万円相当のコースが35,000ポイント。1ポイント=1.7円で利用。これは価値が高すぎました。マジでお得でした。マリオットモーメンツは、いつどこで開催されているのか、自分でチェックするしかないのですが、興味ある方は定期的にチェックしてみてください。国内では、ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町、セントレジス大阪やザ・リッツ・カールトン京都でも開催されたことがあります。

 

以上が基本的なマリオットポイントの使い方になります。マリオットモーメンツまで紹介しましたが、こちらは不定期な開催で、しかもオークションなのでお得度が高いとしてもなかなか使いにくいものになってきます。となると、基本的なポイントの使い方は2つで、

  • ポイントでの無料宿泊
  • マイル交換

この2つだけをしっかりと理解しておけばいいでしょう。

 

以上、マリオットポイント(Marriott Bonvoy)の貯め方~使い方までの基本の解説でした。このポイント制度は、本当に使い方が多種多様で、世界最強のポイントプログラムと言われています。Marriott Bonvoyのポイントの貯め方、使い方を是非マスターしましょう。

すけすけ
マリオットポイントは、マリオットアメックスと切っても切れない重要な関係のポイントです。全貌を把握して、うまく活用して楽しんで下さい!!

徹底比較!マリオットアメックスは通常版とプレミアム版どっちがおすすめ?ブログレビュ―!

2022-02-25

おすすめ関連記事

37 件のコメント

  • はじめまして。いつも勉強させて頂いてます!
    マリオットポイントのポイント宿泊の件で一点ご教示下さい。
    カード非保有者の家族を伴う宿泊のケースについてです。
    私がカード入会しポイントを貯め、ポイント宿泊するとして、他の家族も一緒に同じ部屋に宿泊したい場合、他の家族については宿泊料金が必要なのか、部屋の定員内であれば不要なのかが分からず。。。
    例えばツインの部屋に夫婦と添い寝の子供2名の計4名で宿泊する場合、全員が私のポイントのみで宿泊できるとすると非常にお得感がありますが、本人以外は別途宿泊料金が必要だとメリットが薄れると感じております。
    私の場合出張等がなく、一人で宿泊する可能性がほとんどないもので。。。
    現在のメインカードANA VISAプラチナからの乗り換えまたは併用を検討するにあたりご教示頂けますと幸いです。
    入会する際は是非ご紹介をお願い致します!

    • よしよしさん
      マリオットの無料宿泊券、ポイント宿泊ですが、1部屋のポイント数・宿泊券になります。
      なので、基本は2名1室と思っていただけるといいかと思います。ただ、ホテルにより子供添い寝が可能なホテルは多数あり、我が家は子供2名を含めた4人で利用することも多いです。
      また、もともと定員が4人の部屋(シェラトングランドトキョーベイの4人部屋や、白浜マリオットの和室などなど)もあり、そのような部屋でしたら大人4人なども可能となっております。
      https://www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/spgamex-free-night-award
      上記の記事も参考にしていただけますと幸いです。

      • ご回答ありがとうございました!
        ちゃんと別でまとめて下さっていたんですね。
        見つけられず申し訳ありませんでした。
        ご教示頂いた内容から、私にもメリットがありそうですので、マリオットアメックスプレミアムとMarriott Bonvoyアカウント作成キャンペーンのご紹介をお願いできればと思うのですが、LINEのほうからご依頼させていただけばよろしいでしょうか?

  • はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
    決済額によるご招待?で初めてプラチナに昇格しましたがいまだに宿泊できずです。
    近場で使おうにもこちら北海道ではホテルも少なくラウンジ無しだったり満喫できそうにありません。しかもキロロの2件が2022年4月3日からマリオットから脱退との記載がありました。
    過去にもあったかもしれませんが、ラウンジおすすめホテルの最新版をまたお願い致します。

    • しげしげさん
      キロロのマリオット2件とも脱退なんですね。。。。それは非常に残念です。。。。
      ラウンジがオススメのホテルは大阪マリオット、京都ウェスティン、JWマリオット奈良、ザプリンスさくらタワー東京あたりが上位に来ると思います!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください