当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

JALビジネスクラス機内食の事前予約~和食・洋食・エキスプレスミール・アラカルトまで徹底紹介!

スポンサーリンク

【徹底レビュ―】JALビジネスクラス機内食の事前予約~和食・洋食・エキスプレスミールまで詳しく紹介!評判・評価はどう?

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

この記事ではJALのビジネスクラスの機内食を詳しく紹介しますよ!!

マイルを貯めていつかビジネスクラスにも搭乗してみたい!という読者の方も本当に多いと思います。ビジネスクラスは搭乗前から専用のカウンターでチェックインをしたり、ラウンジが利用できたり、搭乗後は広い座席に座れたりといつもとは違う海外旅行にドキドキすると思います。そんなビジネスクラスの楽しみの1つが機内食ではないでしょうか。この記事では、JALのビジネスクラス機内食とはいったいどんなものなのか、これまでに10回以上は搭乗している体験を元にレビュ―したいと思います。どんなコース料理なのか、コース料理以外にどんな食事が出てくるのか、じっくりとメニューや事前予約というものまで紹介したいと思います。

では、JALビジネスクラスの機内食の詳細レビュ―です。JALビジネスクラス機内食に関する公式ページはこちら

 

JALビジネスクラス機内食は事前にメニューの確認、そして事前予約も可能

JALビジネスクラス機内食メニュー

JALのビジネスクラスでは、機内食は搭乗後にメニューが用意してあるので、そのメニューを眺めるのも搭乗後の1つの楽しみではありますが、事前にメニューをチェックすることも可能です。搭乗の3か月ほど前からJALビジネスクラスの機内食は、JALのホームページで確認ができるんです。

是非、搭乗前にどんな機内食なのかチェックしてみてくださいね!ちなみにですが、ビジネスクラス以外のどのクラスに搭乗する場合でも、機内食のメニューは上記から調べることが可能です。ファーストクラスでもエコノミークラスでも機内食の事前検索は可能です。路線ごとにメニューが異なるところなんかは面白いので、いろいろ検索してみても楽しいと思います。

 

そして、JALビジネスクラスでは、中・長距離になると事前予約も可能です(韓国・台湾・中国の短距離路線および深夜便は事前予約サービスなし)。

まれにですが、機内食は希望のものが売り切れてしますことがあります。自分もこれまでにそういった経験は何度かあります。それはそれで、その時にあるものを食べるということでもいいのかもしれませんが、やはり自分の好きなものを食べたいという方は事前に予約しておくというサービスは非常に魅力的です。和食・洋食(肉)・洋食(肉以外)から選択できますし、宗教食などなどの特別食もオーダー可能です。

 

JALビジネスクラス機内食「洋食編」

まずはJALビジネスクラス機内食の洋食を紹介します。メニューとしては、上記のような感じでオードブルが提供されて、その後にメインが出てくるコース仕立てになっています。メインは肉か魚を選ぶことができるようになっていますね。

 

JALビジネスクラス機内食

スタートに提供されるのは、オードブルで数品の洋食らしいアミューズが楽しめます。ビジネスクラスになると、一皿ずつお皿に載せた食事が楽しめという本格的な食事がいいですね!!!!もちろん、ワインやシャンパンも同時に楽しめます。

 

JALビジネスクラス機内食

そして、オードブルが終わると、別サラ皿でメインディッシュが提供されます。ここはやはりステーキが定番ですね!!!

 

JALビジネスクラス機内食

そして、最後にはデザートが出てくるという流れの本格的なコースのような流れで食事を楽しむことができます。初めてビジネスクラスに搭乗したときは、機内食がエコノミークラスと全然違う!なんか1つずつ出てくる!とちょっとした感動でしたね笑。まだビジネスクラスに搭乗したことがない方は、きっと初回の搭乗はめちゃくちゃ興奮しますよ!!!

 

JALビジネスクラス機内食「和食編」

次に和食を紹介したいと思います。

JALビジネスクラス機内食

こちらもメニューを見ると、まずは前菜の盛合わせが出てきて、その後に台の物・ご飯・味噌汁という形式でメインに移る流れとなり、コース形式となっています。

 

JALビジネスクラス機内食

こちらが和食を選択した際の実際の前菜です。中身は定期的に変わりますが、5つの小鉢に分かれた前菜となります。和食の前菜が好きという方にはめちゃくちゃ嬉しいですね。

 

JALビジネスクラス機内食

そして、メインとしてはご飯とともに肉もしくは魚を主食とした内容の食事が出てきます。これぞ日本の食事という感じで、日本食大好きな自分としては、JALビジネスクラス機内食の事前オーダーは8割以上が和食を選んでしまいますね笑。事前予約できるのはありがたいです!

 

JALビジネスクラス機内食「エクスプレスミール編」

そして、まだ知らない人も多いと思われるのが、JALが2022/10から開始したのが「エクスプレスミール」という裏メニューとも言うべき事前オーダー専用のビジネスクラス機内食です。

JALビジネスクラス機内食

こちらが実際に自分が搭乗した際に事前オーダーでいただいた「エキスプレスミール」で、このときのメニューは「よろにく和牛すき焼き御膳」なのですが、通常のビジネスクラス機内食と何が違うのかというと、コースのように1つずつ順に提供するようなスタイルではなく、1つのお膳にデザートまですべてが載っており、お弁当スタイルという感じで、少し軽めの食事で済ませたい方や、仕事に時間を使い方がサクッと食べるというようなニーズに合わせて生まれた機内食になります。搭乗前にラウンジでも食事をしておく方も多いでしょうし、これは裏メニューとして知っておいてもいいかもしれません。しかも、味がけっこう美味で、自分はエクスプレスミールを今後事前予約することが増えるかもしれません!

 

JALビジネスクラス機内食「キッズ編」

そして、JALビジネスクラスのすごいところは、なんと子供がビジネスクラスに搭乗する際にはキッズ専用のビジネスクラス機内食が用意されるんですよ!

JALビジネスクラス機内食

こちらが実際のキッズ専用のビジネスクラス機内食です。ザ・お子様ランチという感じで、子供にもかなり喜ばれそうですね!!おそらく、子供専用のビジネスクラス機内食を用意している航空会社は世界的にもレアなのではないでしょうか。ライバルのANAもビジネスクラス専用のキッズミールは用意されていないので、キッズミールをオーダーするとエコノミークラスと同じ機内食が提供されるので、この点はJALの素晴らしい点かなと思います。

 

JALビジネスクラス機内食「アラカルトメニュー編」

また、ビジネスクラス機内食のメニューの中にはアラカルトのメニューもあり、このアラカルトメニューは好きなタイミングでオーダーができます。シンガポールやハワイまでの中距離路線まではアラカルトメニューもカップうどん程度だったりしますが、欧米行きの10時間オーバーの長距離ビジネスクラスになるとアラカルトメニューが超充実しているんです。

 

なんとアラカルトメニューだけで2ページにもなり、10種類以上があるんですよ。カレーがあったり、中華そばがあったり、本当に充実したメニューなんです。自分なんかは、メインの機内食よりもアラカルトメニューの方が好きだったりします笑。

 

海外からの帰国時にいただくカレーは格別ですね。

 

ヨーロッパまでの14時間フライトで、ちょっと小腹が空いたら、うどんとフルーツをオーダーしてみたり。

 

食後のデザートにハーゲンダッツを追加したり。

 

JALビジネスクラス機内食

そして、着陸前にはプチ定食として用意されている和食と洋食の2つの食事から、どちらかをいただくのが定番になっています。JALの長距離ビジネスクラスでは、アラカルトメニューの充実度がかなり高いです。ぜひ、楽しみにしておいてくださいね!!!

 

以上、JALビジネスクラス機内食のまとめです。ビジネスクラスは料金がたしかにめちゃくちゃ高いです。欧米行きの長距離ビジネスクラスなんかは、往復で50万円~100万円ほどするので、自腹で搭乗している人は基本的にはかなり裕福な人が多いでしょう。ただ、その金額に見合うような(本当に見合うかどうかは個人差があるでしょうが、ビジネスクラスが満席に近いニーズがあるのは1つの事実です)座席だったり食事だったりが提供されるので、お金さえあればビジネスクラスに搭乗したくなるのは事実なんだと思います。自分も初めて搭乗したビジネスクラスは席がフルフラットではないような時代でしたが、それでも座席の広さや、そして機内食の違いにはびっくりしました。その時の興奮というか、体験はこれまでの海外旅行の中でも相当な思い出になっています。まだビジネスクラスに搭乗したことがない方は、是非いつか搭乗してみてくださいね!

ちなみにですが、この記事で紹介したJALビジネスクラス機内食は、実際に自分と家族がこれまでに搭乗した際のJALのビジネスクラス機内食ですが、こんなに何度も自腹で搭乗なんてできるような金銭は持ち合わせてなく、基本的にはJALマイルでの特典航空券です。往復50万円~100万円するような欧米へのビジネスクラスでも、特典航空券なら10万JALマイルほどで搭乗可能で、10万JALマイルなら1年で貯めることも十分に可能です!是非ともJALマイル貯めまくって、使いまくってくださいね!

【2024年最新版】陸マイラーが教える!JALマイルの貯め方を完全公開「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2022-03-18

ちなみに機内食だけじゃなく、JALのビジネスクラスの実際の搭乗レビューも読みたい!という方は、是非是非下記のレビュ―もチェックしてくださいね!最新のA350-1000のビジネスクラスレビュ―まで揃っております!

  • JAL A350-1000ビジネスクラスレビュ―はこちら
  • JAL B777-300ERビジネスクラス「SKY SUITE」レビュ―はこちら
  • JAL B767-300ERビジネスクラス「SKY SUITEⅡ」レビュ―はこちら
  • JAL B787-9ビジネスクラス「SKY SUITEⅢ」レビュ―はこちら

 

JALビジネスクラス機内食の評判・評価まとめ

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください