上海浦東空港の中国国際航空ファーストクラスラウンジがハイレベル。レストラン~仮眠室までレビュー。

スポンサーリンク

上海浦東空港の中国国際航空・スターアライアンス加盟航空会社のファーストクラス搭乗時に利用できるファーストクラスラウンジのレベルが想像より3段階いい。レストランのメニューや仮眠室・シャワーまで詳細をレビュー。

航空会社はビジネスクラス搭乗客やステータス会員には、豪華ラウンジを用意しているということはすでにご存知の方も多いとは思いますが、やはりラウンジの中でも最高峰と言えば「ファーストクラスラウンジ」です。

などはスターアライアンス系の航空会社のファーストクラスラウンジとして有名で、どっかで見たことや聞いたことがあるかもしれません。

中国の航空会社の中では中国国際航空(エアチャイナ)がスターアライアンスに所属していますが、中国系の航空会社のビジネスクラス&ファーストクラスって安いだけで、いまいちなんじゃないのって思っている人も多いと思います。情報も少ないですしね。

この記事では上海浦東空港の中国国際航空のファーストクラスラウンジを紹介しますが、ここが想像よりはるかにいいラウンジでした。詳しくレビュ―しておきます。

 

上海浦東空港中国国際航空のファーストクラスラウンジ利用対象者・場所・営業時間

中国国際航空ファーストクラスラウンジの利用条件

中国国際航空およびスターアライアンス加盟航空会社のファーストクラス搭乗客

この上海浦東空港の中国国際航空(エアチャイナ)のファーストクラスラウンジの利用条件はけっこう厳しいです(中国国際航空の最上級会員も利用可能かもしれませんが、日本人とは無関係と思われるので割愛します)。中国国際航空もしくはスターアライアンス加盟航空会社のファーストクラスに搭乗する人のみの利用という条件があります。なので、ANAの最上級会員のダイヤモンドメンバーでも利用ができないラウンジになっています。ANAのダイヤモンド・プラチナ・SFCは隣のビジネスクラスの利用になります。

 

また、ラウンジの場所ですが、出国審査後すぐに標識があるので非常にわかりやすいです。

上海浦東空港中国国際航空ファーストクラスラウンジの場所・営業時間
  • 場所:第2ターミナル出国審査後すぐ近くの71番ゲート上のフロア
  • 営業時間:5:30~25:30



スポンサーリンク

 

上海浦東空港中国国際航空・スターアライアンスのファーストクラスラウンジレビュー

では、上海浦東国際空港から出国です。

出国を終えると、上記のような標識があるので中国国際航空(エアチャイナ)のファーストクラスラウンジはすぐにわかります。別名は「No.71ラウンジ」です。ラウンジに番号付けをしているのが、中国っぽい感じがします。

なお、中国国際航空のビジネスクラスラウンジも標識はありませんが、同じ場所です。同じNo.71ラウンジになっています。

 

この通路の奥にラウンジの受付があります。ここにはファーストクラス&ビジネスクラスと書かれていますね。また、中国国際航空以外のスターアライアンス加盟航空会社の標識もしっかりあります。

 

こちらが受付。ここで搭乗券を見せて、ラウンジに入ります。右がビジネスクラスラウンジ、左がファーストクラスラウンジになっています。

日本と上海の間には、ANAもエアチャイナもファーストクラスは導入していないので、日本人がこのラウンジを利用するのはレアな気がします。

 

自分は、先日の記事のようにシンガポール行きのシンガポール航空新型A380に搭乗したので、今回はファーストクラスラウンジの方に入ることができます。上海浦東空港からファーストクラス便があるスターアライアンス系は中国国際航空・シンガポール航空・ルフトハンザドイツ航空くらいではないでしょうかね。

ここはビジネスクラスラウンジもなかなかいいです。何度か利用したことがあるのですが、割とオススメなので、近々そちらも記事にしようと思っています。

 

こちらがファーストクラスラウンジのマップ。では中に入りましょう。

 

上海浦東空港中国国際航空のファーストクラスラウンジのシートレビュー

なんか想像していたのと雰囲気がいい意味で少し違います。なんか想像以上に洗練されたデザインを入口からは感じます。

 

めちゃくちゃお金持ちの家のリビングに遊びに来させてもらっているような空間ですね。エアチャイナのファーストクラスラウンジを舐めておりました・・・。

 

この個別ソファーも1つ1つの値段がかなり高そうな雰囲気です。

 

利用者も本当に少なくて、それがまた贅沢な気分にさせてくれます。

 

こちらはちょっと暗い部屋で、テレビルームになっています。

 

しっかりビジネスコーナーもあります。ラウンジの利用者は本当に少ないのに、パソコンも複数台おいてあり、贅沢な空間です。プリンターもあります。

 

そして、雑誌類。なんと日系新聞まであるではないですか。日本人の利用者もちょこちょこいるということですね。

 

こちらはWIFIになります。WIFIにはパスワードが必要で、この機会からパスワードがプリントアウトされます。WIFIのスピードは・・・あまりよくないのが残念な点です。

 

こちらがダイニング席。全テーブルには、すでに食事の準備がされており、けっこうな高級レストランの雰囲気があります。ここがなかなか魅力的なので、じっくりとレビュ―していきましょう。

 



スポンサーリンク

 

上海浦東空港中国国際航空のファーストクラスラウンジの食事&ドリンクレビュー

ではダイニングレストランとバーをじっくり紹介します。ここが想像以上に充実していました。

バーカウンターもライトアップからいい雰囲気出しています。

 

こちらがメインのダイニングルーム。ビュッフェ形式の食事が用意されています。

 

パン、シリアル、フルーツジュースのコーナー。

 

こちらはホットミールと左の冷蔵庫はデザートです。

 

冷蔵庫のデザート類も本当に美味しそう。こんなに用意していますが、客は自分以外には一人しかいません。

 

ホットミールも綺麗に陳列されているのがいい感じですね。鶏料理と魚料理。そして、白米と焼飯。

 

ホットミールの裏側にもビュッフェは広がっています。

 

ハムと寿司。

 

サラダとドレッシング。

どう見ても、ただ食べるだけではなく、見た目も楽しませようとしてくれています。さすがはファーストクラスラウンジです。

 

ここには小鉢類が数種類。

 

どれもかなり美味しそうですよね。ハイレベルだと思います、エアチャイナのファーストクラスラウンジ。

 

そして、極めつけは、このダイニングルームではメニューからレストラン形式でのオーダーまで可能なんです。

しかも、このメニューがかなり充実しています。

春巻きとサラダ。

 

うな丼まで・・・。

 

パスタ・ヌードルにめちゃくちゃ美味しそうなサーモン。

 

飲茶やデザート。

これはめちゃくちゃ充実しています。ここを利用している人たちは、この後にファーストクラスに搭乗するわけですよね???機内食も豪華なものが出てきますよね???

自分も非常に困りました笑。食べたら、機内食が食べられなくなりそう・・・でも、せっかくだから食べてみたい笑。

 

ということで、ロシア風スープとサーモンをオーダーしました笑。

この上海浦東空港の中国国際航空のファーストクラスラウンジのダイニングは想像以上にレベル高いですよ!!!



スポンサーリンク

 

上海浦東空港中国国際航空のファーストクラスラウンジの仮眠室レビュー

このラウンジの魅力は他にもあります。

なんと完全個室形式の鍵付き仮眠室まで用意されているんですよね。せっかくなので利用して30分ほど昼寝もしてみました。受付で仮眠室を使用したい旨を伝えると、搭乗券と引き換えに鍵をもらえます。

 

こちらが仮眠室。

しっかり交換されているシーツと、枕に布団。頭元にはペットボトルの水と、目覚まし時計もあります。これは非常にいいですね。快適です。

 

上海浦東空港中国国際航空のファーストクラスラウンジのシャワールームレビュー

あとは定番ながら、シャワールームもあります。自分は、フライト前のシャワーがめちゃくちゃ好きで、食事かシャワーどちらかしか時間がない場合にはシャワーを取ると思います笑。

こちらも受付で鍵をもらえます。

 

非常に清潔感もあるシャワールームで、本当にこの中国国際航空のラウンジはレベルが高いと思います。

 

もちろんタオルやドライヤーもありますし、アメニティも歯ブラシや髭剃り、綿棒まで揃っています。

 

以上、上海浦東国際空港の中国国際航空およびスターアライアンス加盟航空会社のファーストクラス搭乗時に利用できるファーストクラスラウンジのレビュ―でした。

ダイニングのレベル高し、仮眠室もいい。想像よりはるかに快適でびっくりしました。この後、シンガポール空港で、シンガポール航空の「プライベートルーム」という最高峰ラウンジも利用したのですが、知名度的にはプライベートルームの方が圧倒的に有名ですし、自分もそちらに行くのが楽しみだったのですが、実は中国国際航空のファーストクラスラウンジの方がレベルが高かったような気もしています。まだまだ世の中には情報が少ないけど、価値のある航空会社やラウンジもありそうですね。開拓するのが楽しみになります。

上海浦東空港発のスターアライアンス系のファーストクラス搭乗もオススメできます!

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください