ブリティッシュエアウェイズのマイル(Avios)の貯め方を基礎から徹底解説。バイマイルも人気でお得。

スポンサーリンク

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイル(Avios)の貯め方を解説。JALに搭乗しても貯まる、アメックスの決済でも貯まる、そしてバイマイルも超人気。4,500AviosからJAL国内線特典航空券に交換可能。

日本国内では、JAL/ANAのマイルを貯めている人が圧倒的に多く、2大巨頭だと思いますが、外資系のマイレージプログラムのマイルを貯めている人も非常に多かったりします。

中でも、ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイル(Avios)を貯めている人も非常に多い印象があります。自分もAviosは貯めています。

ブリティッシュエアウェイズはJALと同じワンワールドに所属しているので、ワンワールド航空会社の特典航空券を自由に発券できます。

  • JAL国際線
  • JAL国内線
  • キャセイパシフィック航空
  • マレーシア航空
  • カタール航空
  • ブリティッシュエアウェイズ
  • フィンエアー

などの特典航空券が発券できます。

そして、Aviosで特に人気なのが短距離区間での特典航空券の発券です。JAL国内線特典航空券なんか、たったの5,000マイル(Avios)で発券できますからね!!

この記事では、ブリティッシュエアウェイズのマイル(Avios)をどう貯めるのか基本から解説しておこうと思います。ひそかな人気はバイマイルです。マイルが購入できるという点です。

 

ブリティッシュエアウェイズ(BA)とは?JALと同じワンワールド所属

ブリティッシュエアウェイズはイギリスの航空会社なのですが、なぜ日本でも人気なのかというと、JALと同じワンワールドに所属しているというのが重要になってきます。

  • JALに乗ってブリティッシュエアウェイズのAviosを貯める
  • AviosでJALの特典航空券を発券する

ということも可能なので、実はJALマイルと同じように利用することが可能なんです。

 

ワンワールドには、

JAL アメリカン航空
キャセイパシフィック航空 ブリティッシュエアウェイズ
マレーシア航空 フィンエアー
スリランカ航空 イベリア航空
カンタス航空 S7
カタール航空 LATAM航空
ロイヤルヨルダン航空

上記の13の航空会社が所属しています。ヨーロッパで非常に強いです。あとは南米のLATAM航空も所属しています。アフリカのロイヤルエアモロッコも加入の予定があるようで、日本を含む全大陸にネットワークがあります。

JALマイルでも、BAのAviosでも上記のワンワールド加盟航空会社でマイルを貯めたり、マイルを利用して特典航空券を発券することが可能です。

 

BAのマイル(Avios)の貯め方を徹底解説

では、Avoisの貯め方を紹介しておきます。

これは自分のAviosですが、下記の方法で貯めたものになります。日本国内にいても、外資系であるBAのAviosはけっこう貯まります。

 

①ワンワールド(JAL含む)のフライトで貯める

JALに搭乗した際に、マイルをJALに付与しなくてもOKです。ワンワールドのどの航空会社に付与してもOKです。

JAL アメリカン航空
キャセイパシフィック航空 ブリティッシュエアウェイズ
マレーシア航空 フィンエアー
スリランカ航空 イベリア航空
カンタス航空 S7
カタール航空 LATAM航空
ロイヤルヨルダン航空

つまり、上記13の航空会社のどの航空会社に搭乗しても、マイルはJALに付与することもできるし、ブリティッシュエアウェイズに付与してもいいし、キャセイパシフィック航空に付与してもいいんです。

日本では、ワンワールドに搭乗した際にはJALマイルを貯める人が圧倒的に多いと思いますが、片道4,500AviosでJALの国内線特典航空券が発券できることに魅力を感じて、あえてブリティッシュエアウェイズのAviosを貯める人もいます。

すけすけ
また、レアケースですがワンワールド便に搭乗した際に、JALマイルにはマイル加算対象外の運賃だけど、BAのAviosには加算できるというようなレアな運賃も存在したりしています。JALマイルが加算されない運賃のときには、ブリティッシュエアウェイズに付与もありです。



スポンサーリンク

 

②クレジットカード決済で貯める

ブリティッシュエアウェイズには、ANAカードやJALカードのような公式提携クレジットカードは日本国内には存在していません(本国イギリスにはあります)。

が、アメックスのクレジットカードのポイントはブリティッシュエアウェイズに移行可能なんです。

  1. SPGアメックス
  2. スカイトラベラー系アメックス
  3. プロパー系アメックス

以上の3つのアメックスのポイントはブリティッシュエアウェイズに移行可能です。なので、日常のクレジットカード決済をこれらのカードに集約して、ポイントを貯めていけば、ワンワールドに搭乗しなくてもAviosは貯まります。

では、カードの紹介をしておきます。

1.SPGアメックス

まずは、人気クレジットカード「SPGアメックス」です。

このクレジットカードは、100円=3SPG&マリオットポイント貯まります。そして、SPGアメックスのポイントは、3ポイント=1マイル相当で40以上の航空会社に移行可能です。なので、基本は100円=1マイル相当です。

が、60,000ポイントまとめて移行したときに限り、20,000マイルに5,000マイルが加算されるボーナス制度が導入されているので、

200万円=60,000ポイント=25,000マイル

なので、還元率が1.25%になるというのが強みのクレジットカードです。このクレジットカードで、Aviosを貯めるという方法も非常にいい方法です。

 

2.スカイトラベラーアメックス

次は、100円=1アメックスポイントが貯まる「スカイトラベラーアメックス」の紹介です。

この、スカイトラベラーアメックスのポイントは1ポイント=1マイルで航空会社のマイルに移行できます。移行先は、SPGアメックスとは異なり10社ほどになるのですが、移行先の中にブリティッシュエアウェイズが含めれています。

なので、100円=1Aviosを貯めることが可能です。

これだけだと、SPGアメックスより還元率が低く見えますが、スカイトラベラーアメックスの強みは航空会社でのカード利用時は100円=3ポイント(スカイトラベラープレミアなら5ポイント)とポイントが3倍(5倍)になるという点です。航空券の購入機会が多い人には非常にオススメです。SFC修行やJGC修行にも最適カードかもしれません。

自分も今年、JGC修行をするにあたりけっこうな金額を決済して、数万マイル貯まりました。

 

3.プロパーアメックス

そして、プロパー系の

  • アメリカン・エキスプレス・カード(およびビジネスカード)
  • アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(およびビジネスカード)
  • アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード(およびビジネスカード)

もポイントをブリティッシュエアウェイズのAviosに移行可能です。

これらのカードも、100円=1ポイント貯まるのですが、プロパー系アメックスのカードは、他のカードとポイント移行レートが異なる点がややこしいです。

  • ANAへの移行:1,000ポイント=1,000マイル(年間4万マイルの移行上限あり)
  • ブリティッシュエアウェイズなどANA以外への移行:1,250ポイント=1,000マイル(年間移行上限なし)

となっている点です。

(注)メンバーシップリワードプラスに加入している場合です。加入していないと、ANAも他社も2,000ポイント=1,000マイルでの移行です。

ANAへのマイル移行なら、100円=1ポイント=1マイル相当で還元率は1%なのです。が、ブリティッシュエアウェイズなど他社への移行は100円=1ポイント=0.8マイル相当なので、還元率は0.8%に落ちます。還元率で言うと、SPGアメックスの2/3程度なのが残念ですが、入会キャンペーンで大量マイルがもらえることもあるので、そんなポイントを移行するときには有力な移行先になります。

アメックスはカードによりポイント制度が異なるのですが、ポイント制度については詳しくは下記で整理しています。

アメックスのポイント交換・マイル交換のお得度を徹底解説。メンバーシップ・リワードとは。

2018-10-05

 

③ホテル予約で貯める

少し変わった方法も紹介しておきます。

「Kaligo」って聞いたことありますかね??Expediaやじゃらんのようなホテル予約サイトです。このKaligoですが、特色は大量マイルをもらえるという点にあります。

これ見て下さい。一撃で約2万Aviosがもらえるんですよ・・・。香港のビジネスクラス片道分ですよ・・・。ちなみにもらうマイルはJAL・BA・UAなど40社以上から好きなところに設定可能です。

Kaligoの詳しい内容は、是非下記を参照してください。

【Kaligo(カリゴ)】でのホテル予約は大量JALマイルがマジで貯まるので、知っておいて損しない。

2019-01-27

 

④ポイントサイトで貯める

陸マイラーでANAマイルやJALマイルを貯めている人の中には、ポイントサイト愛用者も非常に多いと思います。なんと、2019/1からポイントサイトからBAのAviosにも移行ができるようになっているんです。

交換レート60%でAviosにできるので、7,500円相当のポイントが4,500Aviosになり、4,500AviosあればJAL国内線特典航空券が発券できます。

これは魅力的です。是非、下記の記事で詳細を理解しておいてください。

【お得?!】ブリティッシュエアウェイズのAviosをポイントサイトで貯める方法

2019-03-12



スポンサーリンク

 

⑤バイマイルで貯める

このバイマイル(マイルを購入すること)が実はけっこう人気です。

ANAやJALはマイルの販売を行っていないので、購入することはできませんが、外資系の航空会社の中にはマイルを販売している航空会社も多いです。ブリティッシュエアウェイズも、その一つで、Aviosは購入することも可能です。

 

では、購入方法を紹介です。代表的な方法は2つあります。

バイマイルその1・BAのホームページで購入

BAの公式サイトページでの購入です。

上記のような値段で購入が可能で、1アカウントにつき年間上限10万Aviosまで購入が可能です。

  • 1,000Avios=53USD
  • 100,000Avios=2,775USD

となっており、まとめて購入すると安いです。100,000Aviosで約30万円なので、1Aviosあたり3円での購入になります。

ただし、年に何度かセールがあります。この時に購入すると、付与されるAviosが1.5倍になったりします。150,000Aviosを30万円で購入です。1Avios=2円での購入ですね。

これが安いか、高いのかはAviosの使い方次第ですが、日本=香港のJAL or キャセイパシフィック航空ビジネスクラスは片道20,000Aviosで特典航空券が発券可能です。つまり4万円相当です。これは、かなり安いと言えるでしょう。

バイマイルをうまく活用するのは、ファーストクラスやビジネスクラスに格安搭乗する方法として非常に人気が高いです。

すけすけ
自分もAviosを利用して、カタール航空のファーストクラスの予約を1つ持っています。ヨーロッパ=ドーハが片道50,000Avios+諸税で、カタール航空のファーストクラスを発券できますよ。

 

バイマイルその2・イベリア航空のAviosをグルーポンで購入してBAに移行

もっと安くAviosを購入する方法もあり、こちらも人気があります。

イベリア航空ってご存知ですかね?スペインの航空会社で、JALやBAと同じワンワールドに所属しています。実は、イベリア航空はブリティッシュエアウェイズと合併しており、イベリア航空のマイル(これもAvios)と言います)をブリティッシュエアウェイズのAviosに移行が可能になっているんです。

なので、イベリア航空のAviosを貯める方法も有効なんです。

 

さて、イベリア航空のAviosですが、実はBAのAviosより安い価格で購入できます。イベリア航空のサイトでもイベリア航空Aviosは購入でき、セール時には1Avios=1.7円程度のこともあり、非常にお得感があります。

が、更に安く購入する方法も人気です。ただし、少し方法は複雑です。イベリア航空のサイトではなく、スペインの「GROUPON(グルーポン)」でAviosが格安で販売されるんです。グルーポンは、クーポン販売サイトですが、イベリア航空のAviosも販売しているんです。

そのAvios単価は最安値だと、1Avios=1.2円ほどと超格安での販売になります。これで、ビジネスクラス特典航空券、ファーストクラス特典航空券が一気に近づくわけです。

こんな感じの価格で購入可能です。

通常だと、2,000Aviosの購入は54ユーロとなり、1Aviosは3円程度となりブリティッシュエアウェイズでのバイマイルとの差があまりないのですが、毎月のようにセールをします。65%オフという謎のセールです。最小の2,000Aviosが一番単価は安く人気はあるのですが、2,000Aviosの購入では、なかなか特典航空券に到達しない現実もあります。最大20,000Aviosや30,000Aviosといった単位で購入も可能です。その場合は、単価は1.6円程度にアップします。価格は為替での変動もありますので、円高になるとお得感が出ます。

購入方法も、ちょっと複雑ですが、とにかく安くAviosを仕入れた人には強み味方であることは間違いありません。

GROUPONでのAviosの具体的な購入方法が参考になる記事

購入したい方は、上記の記事が参考になりますので、引用させていただきました。

たまに、購入したのに付与されないとか、購入した分以上に付与されたなんて話もよく聞きます笑。なので、大きな単位では購入しにくいかもしれません。少額からのスタートがオススメです。

 

さて、Aviosを購入した価格以上で利用するには、

  • 5,000AviosでJAL国内線特典航空券に利用
  • 国際線ファーストクラス・ビジネスクラス特典航空券に利用(特に短距離~中距離)

が基本になると思います。上記の2つを利用する人なら、Aviosは購入する価値もあると思います。

こちらが何かわかりますかね?これは、香港=羽田のファーストクラス特典航空券の片道です。購入すると数十万円するものですが、Aviosなら40,000Avios+諸税なんです。1Avios=2円で購入しても格安すぎます。

また、香港=羽田の片道ビジネスクラス特典航空券なら、たったの20,000Aviosなんです。

Aviosはバイマイルができるので、誰でもファーストクラスやビジネスクラスに格安で搭乗する方法の一つとして非常に人気です。興味ある方は、是非Aviosの使い方もじっくり読んで、チャレンジしてみてください。

ブリティッシュエアウェイズのマイル(Avios)の使い方を基礎から徹底解説。JAL国内線特典航空券が超お得。

2018-12-15

 

以上、ブリティッシュエアウェイズのAviosの貯め方を整理しておきました。

日本に住んでいると、圧倒的にJALマイルかANAマイルの方が貯めやすいですし、使いやすい面もあると思います。

が、BAのAviosでもJAL特典航空券は発券可能です。そして、JALには存在しないバイマイルの制度があるのも魅力です。自分も、メインで貯めているマイルではありませんが、サブ的な位置で貯めており、ワンワールド系の特典航空券の発券にちょこちょこ利用しています。

 

まず基本は、JALマイル・ANAマイルを貯めるところからスタートですけどね。趣味として、外資系マイレージを楽しんでみるのも全然ありだとは思います。実際にお得なものもありますし。自分も、実は10個ほどのマイレージプログラムに登録しています笑。

JALマイルの貯め方を完全公開。陸マイラーの「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2016-12-16

「陸マイラー」が「年間30万ANAマイル」をどう貯めたのか。【ANAマイルの貯め方 完全公開】

2016-07-29

おすすめ関連記事

5 件のコメント

  • すけすけさん、こんばんは。
    今日もイベリア航空の登録に挑戦してみましたが
    やはりパスポート番号がダメなようです。
    なのでメールで問い合わせを送ったら
    21日営業日以内に返信をするようです。
    イベリア航空ってすごいですね。

  • すけすけさん、こんばんは。
    早速イベリア航空でアカウント登録をしようとしたら
    パスポート番号が違うと出てしまって先に進めなくなってしまいました。
    サポートに問い合わせをするように表示出ていますが
    どこがサポートかもわからず早々につまづいてしまいました。
    住所の欄も番地が全部入りきらなかったり
    マンションのところは入力しなくてもいいと上記HPにはありましたが
    入力しないと先に進めなくて困ってしまいました。
    私にはハードルが高すぎたのかもしれません。。

  • すけすけさん、こんばんは。
    イベリア航空のマイルを購入しBAに交換して
    東アジア方面の特典航空券
    (ビジネスクラス)に交換する
    枠は平会員でもありそうですか?
    さすがにJGCは無理なので平でも充分取れるなら
    スペインのグルーポンでイベリア航空のマイルを
    購入からやってみたいです。

    • Elenaさん
      枠はJALの通常特典枠と同じになります。
      なので、JALマイルで発券するのと同じと考えて下さい。
      また、キャセイパシフィック航空での香港行きはJALマイルよりAviosが有利です。
      1、予約開始日がJALよりはやい
      2、必要マイルが少ない
      こんなメリットもあります。自分は割と、香港行きは発券しやすいので重宝しております。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください