当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

羽田空港「JAL国際線ファーストクラスラウンジ」の全貌レビュ―。

スポンサーリンク

JAL国際線ファーストクラスラウンジの全貌レビュ―。羽田空港第3ターミナルのJALフラッグシップのラウンジには寿司カウンターや靴磨きなど豪華な空間がある。

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

国内最高峰となるJAL国際線ファーストクラスラウンジを紹介します!

ファーストクラスという最上級のクラスに搭乗するときは、機内のシートや食事も楽しみですが、それと同様に楽しみなのが搭乗前のファーストクラスラウンジではないでしょうか。これまで利用したことがないと、いったいどんなところなのだろうかとドキドキではないでしょうか。今回の記事では羽田空港のJAL国際線ファーストクラスラウンジの紹介をします。鮨カウンターがあったり、シューポリッシュコーナーがあったり、バーがあったりという非常に豪華な空間になっており、搭乗前までの時間を存分に楽しむことができるのが、JAL国際線ファーストクラスラウンジです。

では、羽田空港のJAL国際線ファーストクラスラウンジの全貌レビューです。JALの公式サイトでのファーストクラスラウンジ情報はこちら

 

JAL国際線ファーストクラスラウンジの利用条件。入室対象者は?同伴者は??

JAL国際線の最高峰であるファーストクラスラウンジですが、入室条件もさすがに厳しいです。

JAL国際線ファーストクラスラウンジ利用条件

上記がJAL国際線ファーストクラスラウンジの利用対象者になっており、JALやワンワールドの最上級ステータス保有者や、実際にファーストクラスに搭乗する人しか利用ができないので、ハードルはかなり高いです。

まさに最高峰のラウンジという利用条件ですね。

ちなみに、今回自分がJAL国際線ファーストクラスのラウンジを利用したのは、ファーストクラスに搭乗したタイミングというわけでもなく、JALのステータスがあったわけでもありません。JGCプレミアのステータスを保有している友人がおり、その友人と同便に搭乗したので、友人の同伴者という形でJAL国際線ファーストクラスラウンジを利用することができます。こんな都合のいい話はなかなかないので、ステータスを保有するほどJALに搭乗しているという人以外でJAL国際線ファーストクラスを利用するには、JALマイルを利用したファーストクラス特典航空券が現実的なのかなと思います。え?ファーストクラス特典航空券が現実的ではないって?ファーストクラス特典航空券に必要なマイルなら、陸マイラーでも十分に貯めることもできますよ!!!

【2024年最新版】陸マイラーが教える!JALマイルの貯め方を完全公開「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2022-03-18

 

羽田空港JAL国際線ファーストクラスラウンジの場所・アクセス・営業時間

羽田空港では、JAL国際線は全便が第3ターミナルから離発着をしているので、ファーストクラスラウンジも第3ターミナルになります。場所は、手荷物検査を終えて、パスポートコントールをこえた制限区域内になります。

まず、こちらが羽田空港のJAL国際線ファーストクラスラウンジの場所です。112番ゲート前のエスカレーターで1つ上の階に行ったところにあるのですが、パスポートコントロールを超えて本当にすぐのところにあるので、アクセスは非常にいいです。なお、以前はここにはJAL国際線ビジネスクラスラウンジとなる「サクララウンジ」もあったのですが、サクララウンジは114番ゲート近くに移動になり、ファーストクラスラウンジの広さがかなり広くなりました。

羽田空港JAL国際線ファーストクラスラウンジ営業時間
  • 営業時間:6:00~25:55
  • 鮨 鶴亭:7:00~11:00
  • JAL’s SALON:7:00~11:00、19:00~23:00
  • シューポリッシュ:
    7:00~11:30(最終受付11:20)
    14:30~22:00(最終受付21:50)



スポンサーリンク

 

では、JAL国際線ファースクラスラウンジのレビューをしていきましょう。

羽田空港第3ターミナルのJAL国際線ファーストクラスラウンジの全貌レビュー

では、羽田空港のJAL国際線ファーストクラスラウンジのレビューです。

羽田JALファーストクラスラウンジ

こちらがJAL国際線ファーストクラスラウンジ。時間帯的に深夜だったので、ファーストクラスつきの機材が飛んでいない時間帯となり、この時間にファーストクラスラウンジを利用している人はステータス会員のみということもあり、全然混み合っていない状況です。

 

羽田JALファーストクラスラウンジ 羽田JALファーストクラスラウンジ 羽田JALファーストクラスラウンジ

入口はザ・和というテイストに仕上げられているので、海外から来た人には非常に印象深いラウンジでしょうし、日本人でも「お~!」と思ってしまうような入口ですね。

 

こちらが羽田空港のJAL国際線ファーストクラスラウンジ内マップ。4階と5階の2フロアになっています。JAL’s Table、Sushi Tsurutei、RED SUITE、JAL’s SALONと名称がつけらており、1つ1つがどんなものなのか楽しみになりますね。

 

羽田JALファーストクラスラウンジ

では、JAL国際線ファーストクラスラウンジを楽しんできます!搭乗まで3時間ほどあります!!

 

JAL’s Tableではオーダー形式でダイニングを楽しめる。

羽田JALファーストクラスラウンジ

まずは、お腹も空いていたのでダイニングコーナーに直行します。JAL’s Tableという名称がつけらているのが、JAL国際線ファーストクラスラウンジのダイニングエリア相当します。

 

羽田JALファーストクラスラウンジ 羽田JALファーストクラスラウンジ

食事がしやすいようなテーブル席中心の空間になっています。ちなみに、外は飛行機がめちゃくちゃ見やすい場所にあるラウンジという点も見逃せません。日中だと、JALの最新機材であるA350-1000なんかもこの目の前に来るでしょうね。

 

羽田JALファーストクラスラウンジ

こちらがダイニングコーナー。

 

羽田JALファーストクラスラウンジ   羽田JALファーストクラスラウンジ

キッシュやチーズといったちょっとした食事や、ドリンクが置かれているのですが、ビュッフェスタイルのように食事がずらっと並んでいるわけではありません。

 

羽田JALファーストクラスラウンジ

実は各テーブルに小さいですが、QRコードがついており、これを読み取り食事をメニューからオーダーして席まで持ってきてもらうシステムが導入されているんですよね(正確には実験中で今後どうなるか未定のよう)。

 

メニューを見るとラーメンや寿司など、非常に豊富な品数が用意されていました。

 

羽田JALファーストクラスラウンジ 羽田JALファーストクラスラウンジ 羽田JALファーストクラスラウンジ

ということで、まずはJAL’s Tableで食事を楽しむというところから、JAL国際線ファーストクラスラウンジの体験が始まりました。

 

鮨 鶴亭は午前中のみの営業だが、寿司のオーダーはいつでもできるので心配無用。

羽田JALファーストクラスラウンジ

そして、もう1つ食事コーナーとして楽しめるのが「鮨 鶴亭」です。なんと、7:00~11:00という時間限定で鮨カウンターがオープンしており、目の前で鮨を握ってくれます。午前中のみ営業というのは、午前中が一番混雑する時間帯だからですね。

 

羽田JALファーストクラスラウンジ

え?夜は鮨ないの?という方。心配は無用です。鮨 鶴亭は閉まっていますが、JAL’s Tableのオーダーメニューの中に鮨があるので、鮨 鶴亭の営業時間外でも楽しむことができるので、その点は心配無用です。

メニューは週代わりで3品です。この時はマグロ・サヨリ・玉子ですね。

 

JALのホームページから鮨 鶴亭の様子です。午前中に利用する機会がある人は、是非楽しんできてくださいね!このあと、ファーストクラスに搭乗する人は機内食も豪華なので、どれだけ食べていいものか悩ましいですが笑。

 

RED SUITEは大人の遊び心がある豪華空間。シューポリッシュもある。

羽田JALファーストクラスラウンジ

そして、4階の一番奥にあるRED SUITE。ここが羽田空港JAL国際線ファーストクラスラウンジの中でも、一番遊び心があり、かつ特別な空間に仕上がっており、素晴らしい場所なんですよ。

 

羽田JALファーストクラスラウンジ 羽田JALファーストクラスラウンジ 羽田JALファーストクラスラウンジ

このRED SUITEは大人だけでの、大人のための趣味の部屋といような趣向になっており、超贅沢なんですよ。チェス盤になっているテーブルや、サッカーゲームがあったり、ここで搭乗までの時間を過ごすのは非日常感抜群ではないでしょうか。

 

羽田JALファーストクラスラウンジ

RED SUITEにはシャンパンも用意されており、

1812年創立、シャンパーニュを代表する老舗メゾン「ジョセフ・ペリエ」。フルーティなスタイルで、繊細な泡立ちと長い余韻が高く評価されているシャンパンや「はせがわ酒店」セレクトのこだわりの日本酒をワイングラスの名門「リーデル」でご提供いたします。シャンパン、日本酒でリーデルのグラスが異なるのも、ちょっとしたお楽しみ。

ということで、贅沢なバータイムも楽しめます。

 

羽田JALファーストクラスラウンジ

そして、そして、

「JOHN LOBB」のシューポリッシュサービスもこちらで承ります。

というJAL国際線ファーストクラスラウンジの売りの1つであるジョンロブによる靴磨き・シューポリッシュがあるんですよ。革靴だけではなく、スニーカーでも磨いてもらうことができるので、ぜひぜひお願いしてみてください!!!

 

JAL’s SALONではバーカウンターでのドリンクサーブあり。日本茶と和菓子の提供も。

羽田JALファーストクラスラウンジ

こちらはラウンジ内の4階から5階に移動してきたところなのですが、ここにはJAL’s SALONという空間が広がっています。

5階に設えられたBARカウンター「JAL’s SALON」。「日本の匠の味」として、国産のクラフトビール、プレミアムウイスキー、クラフトジンなどのお飲物をスタッフが目の前でサーブいたします。また、「EN TEA」社が選定する月替わりの日本茶や、上質な和菓子のセレクションもお楽しみいただけます。

賑やかな空港内とは思えないほど、時間がゆったりと流れる優雅な空間で、ゆっくりとした時間をお過ごしください。

ご注文をいただいてから一杯ずつ丁寧に淹れるハンドドリップコーヒーサービス。豆本来の風味と芳醇な香りが最大限に引き出します。究極の味わいとともに、幸せなひと時をお過ごしください。

厳選された豆をブレンドした、ミカフェートによるオリジナルブレンドコーヒー 「All Hands」 。

ヘラルボニー契約アーティストのアートが施されたコラボレーションカップで、ここでしか味わえない最高の一杯をご堪能ください。

ここではバーカウンターでドリンクを提供してもらうサービスがあるので、ゆっくりとドリンクを楽しみたい人はここで時間を過ごすのがおススメです。

 

羽田JALファーストクラスラウンジ

ウイスキーやクラフトジン・クラフトビールなんかもオーダーできるのですが、日本茶と和菓子のセットもあったりします。自分のようにアルコールが弱い人でも楽しめるのは魅力的ですね。

 

羽田JALファーストクラスラウンジ 羽田JALファーストクラスラウンジ

是非、このJAL’s SALONの空間でドリンク楽しんできてくださいね!

 

羽田JALファーストクラスラウンジ

日本茶をいただくのも至福の時間でしたよ!

 

以上、写真を中心に羽田空港のJAL国際線ファーストクラスラウンジの体験をレビューしました。

今回は自分は利用しませんでしたが、シャワールームやマッサージチェアなどもあるので、設備としては非常に充実したラウンジになっています。まずは、鮨 鶴亭で鮨を楽しみ、その後はJAL’s Tableでラーメンをいただき、上の階に行きJAL’s SALONでドリンクを楽しみ、時間があればRED SUITEで大人の時間を過ごしながらシューポリッシュまでしていただく。さすが、JAL国際線の最高峰ファーストクラスラウンジだけあり、搭乗前に至福の時間が過ごせそうですね。

今後、羽田空港のJAL国際線ファーストクラスラウンジを利用する機会がある人は楽しみにしながら、是非ともラウンジを楽しむ時間を十分に確保しておいてくださいね!!!ちなみにファーストクラスラウンジではないのですが、JAL国際線ファーストクラスラウンジの利用対象者は、羽田空港キャセイパシフィック航空ビジネスクラスラウンジも利用可能で、こちらもかなり豪華なので、ハシゴして楽しむのも個人的にはおススメです。

羽田空港第3ターミナルのキャセイパシフィック航空のラウンジがめちゃくちゃいい!

2024-01-31

初めてファーストクラスラウンジに行く方はきっとドキドキ感があると思うのですが、そのドキドキ感が一番楽しい瞬間ですよね。

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください