【マリオット】ストライキ真っ只中のホテルにハワイで宿泊!宿泊客への影響は??

スポンサーリンク

ホノルルでマリオット系列ホテルがストライキ!!なんと4週間目に突入。実際に泊まってみたので、宿泊客視点で状況を報告。

ハワイに宿泊予定の方で、マリオット系列に宿泊予定の方は要注意です。

すでにご存じの方も多いかもしれませんが、2018/10/8より、

ストライキ

をしているホテルが複数あります。

 

自分も10月後半にハワイのストライキ中のホテルに宿泊の予定があったんです。自分のプランは幸いにもキャンセルも可能なプランだったのですが、宿泊を楽しみにしていたホテルでもあったので、そのまま宿泊をしてきました。

また、ストライキ中のホテルに宿泊できるって、逆にレアじゃない??人生で二度とないかもよ???なんて考えて、そのまま宿泊することにしました。

というよりも、まだ3週間ほど時間もあるし、さすがにストライキって、数日で終わるよねって思っていた面もあります。

 

が、今回のストライキは、なんと4週間目に突入しており、割と本気のストライキです。実際に宿泊して不便な面があったのか、実体験の報告です。ホノルルに宿泊予定のある方は参考にしてください。

 

ハワイでストライキ中のホテル一覧

現在、マリオット&SPG系列のホテルでストライキが行われており、ハワイでは、

  • モアナサーフライダー・ウェスティン・リゾート&スパ
  • ロイヤル・ハワイアン・ラグジュアリーコレクション
  • シェラトン・ワイキキ
  • シェラトン・プリンセス・カイウラニ
  • シェラトン・マウイ・リゾート&スパ(マウイ島)

の5つのホテルです。4つはホノルルのホテルで、すべてブランドショップの並ぶメインストリートのカラカウアストリート沿いです。

阪急交通社ホームページより。

自分が宿泊したのは、シェラトン・ワイキキの隣にある「ロイヤル・ハワイアン・ラグジュアリーコレクション」。そして、ストライキ中ではないホテルですが、シェラトン・プリンセス・カイウラニとモアナ・ウェスティン・リゾート&スパの向いにある「ハイアットリージェンシー・ワイキキ・リゾート&スパ」です。

結果を先に言いますが、実はハイアットリージェンシー・ワイキキの方が、個人的にはストライキの影響を受けました笑。

 

ストライキは6:30~22:00まで、太鼓の音がガンガン

こちら、シェラトン・プリンセス・カイウラニ前です。

こんな看板が出ているんですよね。

「ON STRIKE」

です。日本では、見ることないですよね。そして、机の上を見てください。水筒と弁当です。はい、彼らは何時間でもやります。

 

そして彼らは、太鼓をガンガンするんですよね。

 

自分は、隣のホテルのハイアットリージェンシー・ワイキキの40階に宿泊していたんです。

40階なら、音はさすがに聞こえてこないかなって思っていたのですが、余裕で聞こえます笑。

しかも、朝の6:30~夜22:00まで笑。

ストライキ中のホテルに宿泊予定がなくても、ストライキホテルの隣のホテルだと騒音は避けれないので、実は要注意かもしれません。

 

こちらはモアナサーフライダー前です。

 

「ONE JOB SHOULD BE ENOUGH」と書かれていますよね。

ハワイでの生活費は非常に高く、ホテルの従業員では副業をしないと生活が難しい、副業はいらない。一つの職業で十分だ。というのが労働者の主張です。なので、このようなスローガンを掲げています。

顔写真も全然、ネット掲載もOK!!!と許可いただきました笑。

 

こちらは、彼らが街頭で配っているストのペーパーです。しっかり日本語版も用意されています。そして、実はハワイでマリオット系の5つのストライキ中のホテルを経営しているのは、なんと日本の国際興業株式会社というところなんですね。彼らは、日本の企業と戦っているようです。

 

こちらは、シェラトン・ワイキキとロイヤル・ハワイアン近くのカラカウアストリートの様子です。彼らは、大通りでスト演説しているのですが、この2つのホテルの敷地は大通りからは奥まった位置にあるんですよね。なので、騒音は想像以上に少なかったです。

特に自分の宿泊した部屋は、ワイキキビーチ沿いで、一番カラカウアストリートから遠いところだった影響もあるのか、ストの音は全く聞こえてきませんでした。

 

ということで、騒音は、

  • シェラトン・プリンセス
  • モアナサーフライダー・ウェスティン
  • ハイアットリージェンシー・ワイキキ(・・・・・・・)

あたりでは避けれないかもしれません。ロイヤル・ハワイアンとシェラトン・ワイキキでは部屋の位置が大きく左右する可能性があると思います。

騒音をイメージでいうと、近くで祭りが行われているような感じの音が聞こえてきます。



スポンサーリンク

 

ロイヤル・ハワイアン・ラグジュアリーコレクションのスト状況を解説。プールは?朝食は?ベッドメイキングは?

では、自分が宿泊したロイヤル・ハワイアン・ラグジュアリーコレクションのスト状況の説明です。他のホテルでは状況が異なるとは思いますが、ロイヤル・ハワイアンに宿泊予定の方は参考にしてください。

個人的な意見ですが、ロイヤル・ハワイアンに宿泊予定の方は、そのまま宿泊しても大きな問題はないのでは???と思っております。

 

こちらがロイヤル・ハワイアンでチェックインの際にいただいたストの説明用紙です。到着した時から、何が利用できて、何が利用できなかったのか説明しておきます。

 

まず、ホテルのレンタカーで到着しました。

が、本来利用できるはずのはバレーパーキング(ホテルの人が駐車場からの車の出し入れをしてくれる制度)は利用不可でした。なので、自分で駐車場に車を止めに行く必要があります。

 

チェックインは混乱なく通常の様子です。マネージャーらしき人が、ストですみませんと言いながら、みんなにペットボトルの水を配っていました。

 

なお、キャンセル客が多いのか、少ないのか、このホテルへの宿泊が初めてだったので、自分にはわかりませんが、たまたま空室があったようで自分はロイヤルハワイアンスイートという160平米のとんでもないスイートルームにアップグレードされました・・・仰天です。

自分は、マリオット&SPGのプラチナプレミア会員なので、スト中でキャンセル客が多ければ、アップグレードもあるかも???とか淡い期待はしていたのですが、想像のはるか上をいく部屋を用意していただき、ストへの不満はゼロでした笑。

ということで、ストライキの機会に乗じて、1泊100万円の最上級スイートルームにアップグレードされた我が家です。下記にスイートルームの紹介をしています。ある意味、スト中のホテルの泊まるのはありかもしれません。

【スイートルームとは】ホテルの最上級の客室で1泊100万円。その全貌を公開。

2018.11.04

 

部屋に向かう途中では、ポロシャツを着た人々が部屋の清掃をしていました。

おそらくスト中の従業員ではないのだと思います。大量のバイトを雇って対応をしているようで、そのバイトでの清掃員の方々なのかなと思います。

 

ハウスキーピングは、残念ですが、毎日ではなく2日に1回です。他のストライキ中のホテルでは、ハウスキーピングが行われていないという話もあったのですが、ロイヤルハワイアンでは2日に1回行われます。

ハウスキーピングがない日は、部屋の前にタオルとゴミを出しておくと回収してくれるようです。

が、この日は・・・・1日中回収がありませんでした・・・・。このあたりストの影響を感じましたね。

 

レストラン系ですが、

  • サーフラナイでの朝食は7:00~10:00
  • マイラニタワーラウンジの利用は7:00~9:00、17:00~19:00
  • ロイヤルハワイアンベーカリーはクローズ
  • マイタイバーはクローズ
  • アズーアレストランはクローズ
  • ルームサービスなし

となっています。ホテル内レストランを利用する予定であった人には影響も出るので、レストランは別の場所を事前に探しておくのが無難です。

 

プールは、シェラトンワイキキと共同で利用ができるのですが、こちらは通常営業が行われているので心配いりません。

 

これらをどう感じるのかは、個人個人異なると思います。

新婚旅行で来られるようなケースでは最悪と思うかもしれませんし、日本を出発する直前まで自分の宿泊するホテルでストライキが行われていることなんて知らない人も多いでしょう。

憤慨する人もいるのかもしれませんが、個人的には大きなストによる影響はロイヤル・ハワイアンではなかったような印象を持っています。が、ハイアットリージェンシーでは、少しうるさいと感じました。

ストはまだ続くようで、収束は不明です。

 

事前に宿泊客ができることは多くありませんが、飛行機のストなどと異なり、宿泊ができないというような心配は現状しなくてもOKです。そこは安心しておきましょう。

ストのホテルに絶対に宿泊したくない方は、自分の宿泊プランがホテル変更や、ホテルのキャンセルが可能なのか調べておきましょう。変更可能なら、変更してもいいかもですが、隣のホテルに変更しても音は聞こえてきますので注意しておきましょう。

また、レストラン系は事前に計画変更がしやすいと思うので、利用予定の方は別のホテルを予約しておきましょう。

 

実際のところ、ロイヤル・ハワイアンにも、隣のシェラトン・ワイキキにも多数の日本人観光客の方も多数宿泊はされています。そして、皆さんストに不満を言っているような姿は見ませんでした。なお、10/26・27と初の労使交渉の場が設けられたようですが、話し合いはまとまらずにストは継続のようです。

スト中のホテルに滞在という非常にレアな体験だったので、この記事が誰かの役に立てば幸いです。

 

ハワイの往復時はマイルを貯めよう!

ANA・JALどの航空会社でハワイに行くにしてもマイルは貯めましょうね。自分は、今回は家族4人ともとくてん特典航空券でハワイに行くことができました。普段、飛行機に搭乗しない人でも陸マイラーとしてマイルは貯まります!!

JALマイルの貯め方を完全公開。陸マイラーの「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2016.12.16

「陸マイラー」が「年間30万ANAマイル」をどう貯めたのか。【ANAマイルの貯め方 完全公開】

2016.07.29

おすすめ関連記事

4 件のコメント

  • 「すけすけ」さん、貴重な情報をありがとうございます。
    11/17~マイラニ・タワーに宿泊予定です。とても参考になりました。私ども家族も“スト中のホテルに滞在”というレアな体験をしたいと思います。(11/17までにはスト終了!を願っているのが本音ですけど。)

    • 沙理伊さん
      是非、終了してほしいですね!!
      マイラニタワー景色もいいですし、非常に人気ですよね。是非満喫してきてください!!!

  • 10/6. 午後6時過ぎですよね ハイアットのダイアモンドヘッド側 の部屋(シェラトン側ではない方)ですが、ガンガン聞こえます シェラトン側の部屋の人は騒音の耐えられずみんなダイヤモンドヘッド側に移って来ているようでエレベーター乗り降りが混雑して大変ですよ。

    • えりかさん
      自分はSheratonサイドだったんですよーー。割と騒音ひどいですね・・・。ハイアットがかわいそうですね・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です