当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

ANA国際線特典航空券をネットでWEBキャンセル・払い戻しはできる?電話のみ?

スポンサーリンク

ANAマイルで発券したANA国際線特典航空券のキャンセル・払い戻しは本来なら電話のみの受付。が、実はネットだけでWEB解約する技がある!!

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

この記事では、ANAマイルを利用した国際線特典航空券をWEBで解約する裏技を紹介しますよ!!

当ブログで「ANAマイルを利用した国内線・国際線特典航空券のキャンセル料&予約変更のルールを徹底解説!!」という記事の中で、ANAマイルを利用した特典航空券のキャンセル&変更のルールをかなり詳しく説明しているのですが、マイルのルールがこっそりと追加になったり、変更になったり、新しい制度が導入されたり、抜け道があったりするのですが、今回の記事では本来なら電話しか解約ができないANAマイルを利用した国際線特典航空券をWEBで解約してしまおうという抜け道・裏技があるんですよ!

では、ANAマイルを利用した国際線特典航空券をWEBだけでキャンセル・払い戻しする方法を詳しく紹介します!簡単にできますよ!

 

ANAマイルを利用した国際線特典航空券はキャンセルは本来なら電話受付のみ

ANAマイルで国際線特典航空券を発券し、その後事情により国際線特典航空券を解約をしてマイルの払い戻し(払い戻し手数料は3,000マイル)を依頼しようとしたことがある人はわかると思うのですが、ANAマイルの国際線特典航空券のキャンセルって結構面倒なんですよね。

というのは、

国際線特典航空券がすべての区間で未使用の場合に限り、払い戻し手数料マイル分を差し引いたうえで、マイルを口座にお戻しいたします。払い戻しのお手続きはお電話にて承ります。払い戻し期間内にご連絡ください。

と書かれているんです。なんとANAマイルを利用した国際線特典航空券のキャンセル・払い戻しの受付は電話(0367416683)のみなんですよ・・・・。この時代に・・・・。

まあ、ANAマイルは有効期限が基本は3年なので(ダイヤモンド会員ならマイルの有効期限が無期限になるなどの特典もある)、解約時に期限切れのマイルが大量にあって戻って来るマイルがほとんどないこともあったりするので、クレームを減らすために、あえて時間を使ってでも電話で確認してから解約をするようにしているのかなとは思うのですが・・・・。それにしても、電話そのものが面倒ですし、それでもすぐにつながるならいいのですが、繋がるまでの待ち時間が数十分になるようなこともありますからね・・・・。

(注)ANAマイルを利用した国内線特典航空券は、ファミリーマイルを利用していなければ、WEB解約が可能です。

 

実はANAマイルを利用した国際線特典航空券もネット上でWEB解約も可能になっている!

さて、ここからがこの記事で伝えたいところなのですが、実はANAマイルを利用した国際線特典航空券もいつの頃からか、かなりこっそりとWEB解約も可能になっているんです。

ANAのサイトには、

国際線特典航空券がすべての区間で未使用の場合に限り、払い戻し手数料マイル分を差し引いたうえで、マイルを口座にお戻しいたします。払い戻しのお手続きはお電話にて承ります。払い戻し期間内にご連絡ください。

と書かれているのですが、それでもWEB解約をする技があるんです。知りたいですか?知りたいですよね。知っておけば、電話での無駄な待ち時間を0にできるわけですからね。お金もかかりますしね。ということで、この記事でその方法を紹介します。

実は、ANAのお問い合わせページを開くと、

この右下に「ANA chat」ってのがありますよね?これAIにより自動回答なのですが、ここで「国際線特典航空券 キャンセル」と入れてみます。

そして、「国際線」の方をクリックすると、

なんと、「申請フォーム」に記入して依頼しろと出てくるんですよね。申請フォームを開いてみると、

後は予約番号や搭乗者、本人確認事項などなどを記載していくだけでWEB解約が可能なんですよ!これは知っているとめちゃくちゃ便利です。知っている人は多くないかもしれませんが、ANAマイルを貯めている人は是非知っておくといいですよ!

ちなみにですが、ANA chatのページにいかなくても、下記のバナーから直接WEB解約の申請ページに進むことができるので、必要なときに利用してみてくださいね!

自分は何度か利用したことがあるのですが、申請すると、2~3日後にはマイルが自分のアカウントに払い戻しされています。払い戻しされるとメールも届くので、非常に便利です。

 

以上、ANAマイルを利用している人には実はかなり有益な情報になりそうな「国際線特典航空券」を電話せずにWEB解約する技の紹介でした。非常に奥が深いマイルの世界ですが、マイルの貯め方や使い方に付随する、こういった小技も知ってもらうために今後もブログ内で色々な技を紹介していきますね!!!!

まだ、10万マイル以上のANAマイルを貯めたことがない方もポイントサイトを利用した貯め方や、数万マイルもらえるようなANAカードの入会キャンペーンの情報を知るところからスタートしてみてくださいね!!

【徹底解説】陸マイラーのANAマイルの貯め方を大公開!陸マイラーを始めたい人はこれを読め!!

2022-03-29

【2024/5版】ANAアメックスの入会キャンペーンの全貌を紹介。7万マイルを手に入れろ!

2024-03-01

 

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください