ソラシドエアの特典航空券まとめ。必要マイル数や変更手数料・キャンセル料など。

スポンサーリンク

ポイントサイトから1ポイント=2円の交換レート200%で貯めるソラシドマイルがいい。ソラシドマイルでの特典航空券に関する情報まとめ。空席多数あり、2親等以内でない友人にも発券可能。キャンセル料も安く、変更手数料も無料で当日の空港での全便への変更も可能。

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

九州・沖縄に旅行に行く際にお得なマイレージと言えば「ソラシドエア」のマイルです。ここでは、ソラシドマイルを利用した特典航空券に関する情報を整理しておきます!!

この記事を読んでいる人は、ソラシドマイルに興味がある人だと思いますが、ソラシドマイルを貯めて利用したことがあるという人は少なく、いったいどんなマイレージプログラムなのか詳しく知りたい人も多いでしょう。

  • マイルの有効期限は何年なのか
  • 特典航空券の利用者は2親等以内なのか
  • 特典航空券は取りやすいのか
  • 特典航空券のキャンセル手数料や変更手数料はいくらなのか

といった基本情報を全く知らない人が大半だと思います。そこで、この記事ではこれらの情報を1つ1つ解説していこうと思います。知ってみると、なかなか魅力的なマイレージだとわかると思いますよ。

では、ソラシドマイル情報を総整理します!!

ポイントサイトからソラシドマイルへの交換レート200%への移行方法を知らない人は、まずは下記の記事をじっくり読んでくださいね!!

ソラシドマイル

「ソラシドエア」のマイルがお得すぎる!ポイントサイトからの交換方法まとめ。6,500円で沖縄往復!?

2021-05-13

 

ソラシドマイルの有効期限は?キャンペーンでの獲得マイルは??

まず、ソラシドマイルの有効期限ですが、マイルの有効期限には3パターンあり、

  • 期限なし(ユナイテッド航空やデルタ航空)
  • 期限あり(ANAやJAL)
  • マイルの増減があれば延長(キャセイパシフィック航空)

の3つのパターンが多いです。

ソラシドマイルは2つめのパターンで、マイルの有効期限は3年(獲得した月の翌月から起算して、36か月目の月末まで有効)とANAやJALと同じです。延長はありません。3年間の間に使い切りましょう。

また、各種キャンペーンで獲得したソラシドマイルは、有効期限が個別に定められますソラシドエア&AIR DOのマイル相互交換キャンペーンで獲得したようなソラシドマイルは、有効期限は積算された1年後の同月末となっています。注意しましょう。

 

ソラシドマイルを利用した特典航空券必要マイル数一覧

まず、ソラシドマイルを利用して特典航空券を発券する際に必要なマイル数を一覧にしておきます。距離により4パターンに分かれています。また、往復だと片道ずつ予約するよりも必要マイル数が少なくなっている点にも注目してください。

①区間:那覇⇔石垣

シーズナリティ期間
H(ハイシーズン) R(レギュラーシーズン) L(ローシーズン)
片道
7,000マイル
往復
11,500マイル
片道
5,000マイル
往復
9,500マイル
片道
4,000マイル
往復
7,500マイル

 

②区間:名古屋⇔鹿児島

シーズナリティ期間
H(ハイシーズン) R(レギュラーシーズン) L(ローシーズン)
片道
8,000マイル
往復
13,000マイル
片道
6,000マイル
往復
11,000マイル
片道
5,000マイル
往復
9,500マイル

 

③区間:羽田⇔宮崎、羽田⇔熊本、羽田⇔長崎、羽田⇔鹿児島、羽田⇔大分、福岡⇔那覇、宮崎⇔那覇、鹿児島⇔那覇、神戸⇔那覇、宮崎⇔名古屋

シーズナリティ期間
H(ハイシーズン) R(レギュラーシーズン) L(ローシーズン)
片道
9,000マイル
往復
14,000マイル
片道
7,000マイル
往復
12,000マイル
片道
5,000マイル
往復
9,500マイル

 

④区間:羽田⇔那覇、名古屋⇔那覇

シーズナリティ期間
H(ハイシーズン) R(レギュラーシーズン) L(ローシーズン)
片道
10,000マイル
往復
15,000マイル
片道
8,000マイル
往復
13,000マイル
片道
6,000マイル
往復
11,000マイル

 

以上の4パターンです。羽田=那覇だと、レギュラーシーズンで片道8,000マイル、往復だと割引になり13,000マイル(片道あたり6,500マイル)となります。ちなみに羽田-那覇は、ANAマイルだと片道9,000マイルで、JALマイルだと7,500マイルなので、片道あたり6,500マイルというのはお得度が非常に高いです。しかも、ポイントサイトから交換レート200%ですからね!

ソラシドマイルの特典航空券の特徴としては、

  • 往復で予約をすると割引されて必要マイル数が少なくて済む
  • シーズンによりマイル数が変化し、ブラックアウト日(予約できない日)もある

といったところです。

ハイ・レギュラー・ローシーズンおよびブラックアウト日は特典航空券のシーズン設定|ソラシド スマイルクラブ|ソラシドエア (solaseedair.jp)に詳しく記載されておりますが、抜粋しておくと、

東京(羽田)→沖縄(那覇) 沖縄(那覇)→東京(羽田)
利用不可期間(×) 利用不可期間(×)
[2021年]4/29、5/1~5/2、7/22~7/23、8/7~8/13 [2021年]5/4~5/5、7/24~7/25、8/13~8/16
適用期間 適用期間
H [2021年]3/28~3/31 H [2021年]3/28~3/31
R 4/1~4/4 R 4/1~4/4
L 4/5~4/28 L 4/5~4/28
× 4/29 H 4/29~5/3
H 4/30 × 5/4~5/5
× 5/1~5/2 L 5/6~7/9
H 5/3~5/5 R 7/10~7/16
L 5/6~7/9 H 7/17~7/23
R 7/10~7/16 × 7/24~7/25
H 7/17~7/21 H 7/26~8/12
× 7/22~7/23 × 8/13~8/16
H 7/24~8/6 H 8/17~8/29
× 8/7~8/13 R 8/30~9/17
H 8/14~8/29 H 9/18~9/26
R 8/30~9/17 R 9/27~10/29
H 9/18~9/26 H 10/30
R 9/27~10/29
H 10/30

上記のように設定されていたりします(×がブラックアウト日で特典航空券での予約不可となっています)。往路と復路でブラックアウト日が異なったり、シーズンが異なることに注意しておきましょう。

なお、往路と復路で、シーズンが異なるケースを往復で予約する場合の必要マイル数は、ちょうど足して2で割ったマイル数になります。

 

ソラシドマイルを利用した特典航空券の予約開始日はいつ?

ソラシドマイルを利用した特典航空券の予約開始日は、

  • 1月下旬に夏期間の3月下旬~10月下旬分の予約開始
  • 8月下旬に冬期間の10月下旬~3月下旬分の予約開始

となっています。具体的な日程は、毎年変わるのでホームページ上で確認する必要があります。

 

ソラシドマイルを利用した特典航空券の空席状況は、ANAマイルから予約するよりも取りやすい?

さて、特典航空券を発券するにあたり気になるのが取りやすいや取りにくいのかという点になってくると思いますが、ソラシドマイルでの特典航空券は、ANAマイルやJALマイルを利用した国際線特典航空券なんかに比べるとそこそこ取れるという印象です。

ソラシドマイルを利用した特典航空券の空席状況を調べてみると(アカウントさえ作成すれば0マイルでも検索可能です)、

上記は8/21(土)~8/27(金)の7日間の羽田→那覇の特典航空券空席状況を調べたものです。満席で枠のない日もありますが、日程に融通が効くなら取れるでしょう。

羽田→宮崎で検索をしてみると、

となっており、こちらは便数も多い上に空席もかなりあります。

やはり、沖縄行きというのは人気で、特典航空券もどんどん空席は減りますが、九州への旅行ならソラシドマイルはかなり自由に空席を選ぶことも可能です。

 

ところで、ソラシドエアはANAと提携しており、ANAマイルを利用して特典航空券を検索してもソラシドエアの特典航空券を発券することができるのですが、その状況をANAのサイトで検索してみると、

実はANAのサイト上で、ANAマイルを利用した特典航空券はソラシドエア便に関しては、すでに全便満席になっていたりします。なのでソラシドエアの便に関しては、ソラシドマイルの方が特典航空券は取りやすくなっています。

ただし、ANAマイルを利用した場合にはANA便を予約することも可能で、ANAの便に関しては沖縄路線は便数も多く、特典航空券も非常に多くの枠が用意されていることもわかると思います。そいう意味では、必要マイル数は多くなっても、ANAマイルの魅力もまだまだありますね。

「陸マイラー」が「年間30万ANAマイル」をどう貯めたのか。【ANAマイルの貯め方 完全公開】

2016-07-29

 

ソラシドマイルを利用した特典航空券は誰に発券できる?2親等以内のみ?友人・他人へは?

ソラシドマイルで特典航空券を発券する際の隠れた魅力は、

会員ご本人様または会員が予約時に指定した利用者に限りご利用が可能です。

と書かれており、なんと誰にでも特典航空券を発券することができるんです。予約した後に搭乗者を変更することは不可ですが、予約時なら友人でも恋人でも他人でも発券することが可能です。ANAマイル・JALマイルを貯めている人は、特典航空券は2親等以内しか利用できないという制限があることは知っていると思うのですが、ソラシドマイルなら友人や恋人との旅行にも特典航空券を発券してあげることができるのは大きな魅力の一つになるでしょうね!

 

ソラシドマイルを利用した特典航空券のキャンセル・払い戻し手数料は?

ソラシドマイルを利用した特典航空券は、もちろんキャンセルや変更が可能なのですが大きな注意点としては、

※1度に複数名での予約は可能ですが、うち数名だけの予約変更もしくは取消はできません。
変更等が発生する可能性がある場合は、1名様ずつご予約をお願いいたします。

という注意事項があります。まとめて予約をした際には、1人だけ変更やキャンセルをするということはできないので、十分に注意して予約しましょう。

さて、特典航空券のキャンセル・払い戻しですが、出発当日の搭乗20分前までならWEBサイト上でキャンセルも可能で、キャンセル・払い戻し手数料は、

  • 特典航空券の払い戻し手数料:3,000マイル

となっており、残りのポイントが返却されます。

この3,000マイルというのは、ANAマイルを利用した特典航空券のように1人3,000マイルという意味ではなく、1つの予約につき3,000マイルです。なので、1つの予約が羽田=那覇の往復特典航空券4人分でも、これをキャンセルする場合に必要になるのは3,000マイルのみです。非常にありがたいサービスですね。ただし、4人の予約を分けていた場合には、それぞれ3,000マイルが必要になります。

ただし、注意点としては、キャンセル料が現金ではなくポイントでの支払いになるので、次の特典航空券を発券する際に必要なポイントに足らなくなる可能性があることだけは十分に注意が必要です。

 

ソラシドマイルを利用した特典航空券の変更手数料は?

キャンセル・払い戻しには3,000マイルが必要になるので、日程の都合が悪く特典航空券が利用できない最善の方法としてはキャンセルではなく、日時変更になります。というのも、

  • 特典航空券の日時変更手数料:無料(ただし搭乗前日まで)

となっているからです。変更ができるのは日時のみで、発着空港や搭乗者の変更はできません。また、日時変更した際に必要マイル数が変更になる日程の場合には、追加でソラシドマイルが必要になったり、または余るソラシドマイルが返却されることがあります。

最後の最後にはキャンセルしないと仕方ないとしても、一旦は手数料無料の変更をしておくのがいい案になると思います。

 

ソラシドマイルを利用した特典航空券は空港での前便への振替も可能?

そして、実はありがたいのが、ソラシドマイルを利用した特典航空券は、

搭乗日当日の出発空港にて、ご予約便より早い時刻に出発する同一区間の便に空席がある場合はご搭乗いただけます。

となっています。ちょっと空港に早く着いたような場合には前の便に空席があれば変更ができるんです。これはめちゃくちゃありがたい制度です。ANAマイルを利用したANA国内線特典航空券は当日の変更は不可ですからね(JALマイルの国内線特典航空券は可能です)!!!

ソラシドエアは、羽田=宮崎なら、

1日に6便も飛んでいるので、仕事が早く終わった場合なんかは、1つ前の便に搭乗できるというサービスはありがたみしかないですよね。

 

以上、ソラシドマイルを利用した特典航空券に関して、

  • 必要マイル数
  • 発券できる人
  • キャンセル手数料
  • 変更手数料

に関する情報を中心にまとめでした。内容的には、ANAマイルやJALマイルと比べても非常にユーザーには有利な点が多いマイレージプログラムなので、九州・沖縄在住の方や、九州・沖縄に旅行に行きたい方には非常におススメのマイレージだと感じます。

個人的には、はやくANAマイルやJALマイルで国際線に搭乗したい気持ちはありますが、現状の国内旅行をメインにする間だけでもソラシドマイルは活用できる価値を感じています。

【2021年最新版】JALマイルの貯め方を完全公開。陸マイラーの「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2021-03-16

「陸マイラー」が「年間30万ANAマイル」をどう貯めたのか。【ANAマイルの貯め方 完全公開】

2016-07-29

おすすめ関連記事

3 件のコメント

  • 初めまして
    いつも楽しく読ませていただいています

    三井住友カードゴールド(NL)で貯めたVポイントをソラシドカード経由でソラシドマイルに交換することは可能でしょうか?カード発行を検討中なので教えていただきたいです

    また、三井住友カードゴールド(NL)を100万円利用した場合、ソラシドマイルへの還元率が3%になりかなりお得な気がするのですが、この考え方はあってますか?

    • のりさん
      はい、ソラシドカードを発行すれば移行可能です。
      三井住友ゴールドNLは、100万円の利用時には1.5%のVポイント付与なので、ソラシドに移行の場合には3%という認識であっております。ソラシドをメインにする予定でしたら、非常にメリットも大きいと思います。

      • 返信ありがとうございます。
        マイル還元率3%はすごく嬉しいですね!
        うまく活用したいと思います

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください