飛行機のマイル修行とは何なのか。過去~最新のマイル修行とマイルの貯め方を解説します。

スポンサーリンク

飛行機に搭乗しまくる「マイル修行」とは一体何なのか。あの有名芸能人も修行僧???過去に存在したマイル修行と現在のマイル修行を解説。

マイル修行

f:id:bmwtatsu:20171211230459p:plain

割と、よく聞く言葉です。

飛行機に搭乗すると、マイルというポイントがもらえます。

このマイルが貯まると、飛行機の無料搭乗券(特典航空券と言います)と交換できるのです。

その、マイルを貯めるために飛行機に搭乗することを一般的には、

マイル修行

と言います。

実は、Wekipediaにも「マイル修行」というページが存在します。そんなマイル修行という言葉の説明をしたいと思います。

 

現在と過去では、マイル修行という言葉も大きく意味や目的が異なっているので、最新のマイル修行の姿も解説したいと思います。現在は、マイル修行なんかしなくてもマイルは貯まるんです。

 

過去のマイル修行は、マイルを貯めるために、お金を払って飛行機に搭乗していた

楽天ポイントを貯めるために、楽天カードで買い物をする。

本来は逆ですよね。楽天カードで買い物をすると、結果として楽天ポイントが貯まるわけです。

もし、100円のカード決済で120ポイント(=120円相当)がもらえるなら、意味もなく不必要なものでも買いまくればお得です。が、実際は100円のカード決済で1ポイントです。

ポイントをもらうために、クレジットカードを利用するってのは変な話です。

本来なら、お金は減ります

 

が、実は過去には、そうでもない状況だったのが、航空会社のマイルです。

極端な例ですが、1990年代のまだANAにもJALにもマイレージの制度が導入されていないころ、海外の航空会社では飛行機に搭乗すると、搭乗した分以上に金銭的にお得になる時期があったようです。

過去の話
仮に、

東京~ニューヨークをセール中に20万円支払ってエコノミークラスに搭乗すると、3万マイルがもらえる。

東京~シンガポールをビジネスクラスで搭乗するには、30万円が必要。が、マイルで特典航空券として予約するために必要なマイルは、3万マイル。

という状況があったとします。

みなさんが、シンガポールに行くことが目的なら、実はシンガポールに行く前に、一度20万円支払ってニューヨークに行ってマイルを取得。そのマイルで特典航空券でシンガポールに行きます。すると、シンガポールのビジネスクラス特典航空券が20万円で購入できたことになりますよね。25万円より安く購入できてしまうではありませんか。

これが過去の話です。

つまり、マイルを貯めることを目的に飛行機に搭乗することに金銭的なメリットが出現してしまうわけです。これが過去のマイル修行です。

本当にマイルを貯めるために飛行機に搭乗するんですよ。

1990年代は、こういったマイルシステムの穴を付くようなことが流行っていたようです。

 

ANAには、飛行機の乗り放題航空券もあった。マイル修行僧の標的に。

ちなみに、ほんの10年前にも日本のANAで同じようなことがあったのはご存知ですか??2007年10月24日のANAのリリース内容がこちら

f:id:bmwtatsu:20171211200937p:plain

こちらのプレミアムパスと呼ばれるものをANAが販売したのです。

内容は、

300万円で、国内線プレミアムクラスに何度でも搭乗可能

というものです。

  • しかも、マイルも付与される
  • しかも、マイルは通常の倍付け

飛行機に1年間毎日ひらすた搭乗すると、なんと400万~500万マイルがもらえる航空券が販売されてしまったわけです。

機内では、プレミアムクラスなのでおいしい食事も出ます。アルコールも飲めます。空港ではラウンジも利用可能です。

はい。この航空券を購入しておけば、空港と飛行機の中で生きていけてしまうわけです。しかも、300万円で購入して、400万マイルがもらえる

400万マイルは、楽天Edy400万相当に交換も可能です。特典航空券ビジネスクラスにマイルを利用すると、1マイル=5円近い価値があるので、2000万円の価値があるわけです。

ANAは、実際にそんな使い方をするやつがいるわけないと思ったわけです。

 

が、マイル修行僧の目に留まったんですよ。

このプレミアムパス。

はい。売れたんです。ものすごく。

そして、毎日飛行機に搭乗する人が出現したんです。

これもマイル修行の一例ですね。

ちなみに、この航空券を利用したマイル修行僧の中には、かなり悪質な人もいたようで、以後ANAは回数制限をつけたプレミアムパスの販売していました。現在はこの航空券は販売されていません。

過去のマイル修行は、支払う金銭より、もらえるマイルのほうが多いという不思議な状況で発生していたもので、今後はこのようなマイル修行は出現しないと思われます。




スポンサーリンク

現在のマイル修行は、マイルではなく、ステータスポイントが目的

では、今はマイル修行というものは存在しないのかというとそんなことはありません。

姿・形を変えて存在しています。

f:id:bmwtatsu:20171211204917p:plain

こちら、ANAにホームページからログインした自分のアカウントの状況です。

実は飛行機に搭乗した際には、2つのポイントがもらえます。

マイル(199,516という表示)

プレミアムポイント(51,950という表示)

の2つです。(注)ANA SKY コインというものも表示されていますが、これはANAで利用できる電子マネーです。

 

マイルは、いわゆるポイントです。

先ほども説明しましたが、これが貯まると飛行機の無料搭乗券(特典航空券)に交換できたり、他にもTポイントや商品にも交換できます。

完全に金銭的な価値があります。

これを貯めることを目的に飛行機に搭乗していたのが、昔のマイル修行です。

(注)マイルを貯める修行?としては飛行機に搭乗せずにマイルを貯める陸マイラー(リクマイラー・オカマイラー)が、現在主流です。後ほど説明します。

 

もう一つ、飛行機に搭乗すると、プレミアムポイントというものももらえます(JALではフライオンポイントと言います)。

これは、金銭的な価値はなくて、あなたのANAでのステータスを決めるための数字です。

ドラクエで言うと、ゴールドではなく、レベルみたいなもんです。

このステータスがあがると、ANAで上級会員として、VIP待遇を受けることができるわけなんです。

  • 専用チェックインカウンターの利用
  • 専用ラウンジの利用
  • 座席のアップグレード
  • 手荷物の優先受け取り
  • フライトボーナスマイルの加算
  • 特典航空券の優先予約
f:id:bmwtatsu:20171211210642p:plain

などなど、多数の特典が用意されているんですね上級会員には。

この上級会員になるために、プレミアムポイントを貯めるために飛行機にひたすた搭乗するのが、現在のマイル修行なわけです。

現在のマイル修行と言うのは、マイルを貯めるのではなく、ステータスを獲得することが目的なんです。姿・形は変化していますが、飛行機に搭乗する修行僧という意味では、やっていることは同じで、とにかく飛行機に搭乗するんです。

少し変わってますよね笑。そこまでして上級会員になる必要あるの???って感じですよね。

ANAのステータスに関する詳細は、こちら参照ください。

 

上級会員は通常は1年更新だが、ANAの「SFC」とJALの「JGC」は生涯継続

さて、この上級会員制度ですが、原則として1年更新です。

今年は上級会員になっても、翌年飛行機に搭乗しなければ、一般会員に逆戻りなんです。ずっと上級会員でいるには、毎年修行を継続する必要があるわけです。

 

が、例外も存在します。

この例外に目をつけているのが、現在のマイル修行の最先端で「SFC修行」「JGC修行」などと呼ばれます。

実は、

  • ANAの上級会員になると「スーパーフライヤーズカード(略してSFC)」
  • JALの上級会員になると「JALグローバルクラブカード(略してJGC)」

と呼ばれるクレジットカードが発行できます。

f:id:bmwtatsu:20171211212206p:plain

このクレジットカードを所有していると、

一生ANA・JALの上級会員

になれるんです。

一度発行すると剥奪されることはなく(支払いの遅延等があると、クレジットカードなのでカード会社から剥奪されることはありますが)、年会費を支払っている限りは、永遠に上級会員なんです。

ちなみに年会費はSFCが11,070円~、JGCが10,800円~となっています。

高い年会費に見えるかもしれませんが、ANAの場合は通常のANAカードに数千円追加するのみ、JALの場合は通常のJALカードと同じ値段なんです。

(注)年会費の安いANA一般カード・JAL普通カードはSFCやJGCにはできません。

 

これってすごいことですよね。

一度、上級会員になれば、要は1年マイル修行をすれば、一生ANAやJALでVIP待遇を受けることが可能なわけですよ。

これが最新のマイル修行の姿・形で、ステータスを取得する中でも、SFC&JGCを取得することを目的とした

  • SFC修行
  • JGC修行

というものが、現在は全盛期なわけです。「マイル修行=SFC&JGC修行」と理解しても問題ないでしょう。

やはり修行僧というのは、不思議ではあります。が、一度取得すると一生継続。そして、年会費も大きな差があるわけではないとなると、取得したくなる人は多いのも理解できますかね。

ANAのスーパーフライヤーズカードのメリット・特典・取得方法を知りたい方は、下記参照ください。自分も実際に取得しました。このカードがあれば、スターアライアンスゴールドメンバーにもなれるので、世界中のスターアライアンス加盟航空会社の上級会員にもなってしまうんですよ。

スーパーフライヤーズカード「SFC」は一度取ると生涯ANAの上級会員。陸マイラーへの恩恵は大きい。

2016.10.19

ちなみにですが、このような一度取得すると、一生上級会員のステータスを継続できる制度というのは世界的にもレアなようです。日本が例外的と思ってください。なので、日本人は修行に夢中になる素地が用意されてしまっているんです笑。




スポンサーリンク

マイルは飛行機に乗らず、日常の生活で貯める陸マイラーが全盛期

さて、上級会員になっても、飛行機の搭乗するのはお金がいるでしょ。

そんなステータスよりも、マイルが欲しい!!!

飛行機にタダで乗りたい。ビジネスクラスにタダで乗りたい。

という人も多いでしょう。

もう、昔のようなマイルを貯めるマイル修行が存在しないのかというと、そんなことはありません。これまた、姿・形を変えて大流行しています。

それが、陸マイラーと呼ばれるものです。

オカマイラー、リクマイラー、呼び方は半々で意見が分かれています。

この陸マイラーとは、何かと言うと、飛行機に搭乗せずに日常の生活でマイル貯める人々のことです。

 

どうやって貯めているのかというと、

  1. クレジットカードの活用
  2. ポイントサイトの活用

の2つをフル回転しています。

クレジットカードの活用で、ポイントを貯めるというのは有名です。その利用するクレジットカードをマイルが貯まるクレジットカードにするんです。

例えば、ANA VISA ワイドゴールドカードなら最大でマイル還元率が1.72%なんです。年間に100万円のカード決済をすると、17,200マイルが貯まるわけです。ちなみに、15,000マイルあれば、国内線往復の特典航空券に交換できます。ハワイにビジネスクラスで往復しようとすると6万マイルが必要です。

ただし、クレジットカードで貯めるのは、限度がありますよね。決済額に比例するので、年収が高く、消費の多い人ほど有利です。

 

が、もう一つの陸マイラーの主流であるポイントサイトでマイルを貯めるという方法は、年収に大きく左右されずに、毎年20万マイル以上貯めることも可能なため非常に人気が出ています。

20万マイルあれば、家族3人でハワイにビジネスクラスで行っても、お釣りが出てしまうんです。

  • 本当にマイル貯まるの???
  • ポイントサイトってなんだ???
  • ちょっと陸マイラー始めたいな。興味あるな。

って人は、是非とも下記記事読んでください。

まず、こちらがANAマイルの貯め方。年間30万マイルを目標にしています。

「陸マイラー」が「年間30万ANAマイル」をどう貯めたのか。【ANAマイルの貯め方 完全公開】

2016.07.29

 

次に、こちらがJALマイルの貯め方。年間20万マイルを目標にしています。

JALマイルの貯め方を完全公開。陸マイラーの「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2016.12.16

 

実際にどちらもマイルは貯まっており、どちらも再現性のあるマイルの貯め方なので、誰でも陸マイラーはスタート可能であるというのがポイントです。

(注)クレジットカードが発行できるという程度の条件はつきます。

これをマイル修行と呼ぶのかどうかは別として、マイル修行の姿・形の現在形と言ってもいいでしょう。陸マイラーは。

過去から現在へと形は変わります。

マイル修行

それは、

SFC修行&JGC修行&陸マイラー

のことだと理解していいと思います。

 

SFC修行、JGC修行はハードルもまだ高いですが、陸マイラーはすぐにでもスタート可能ですよ。

ちなみに、ダウンタウンの浜田雅功さんや、ジャニーズの風間俊介さん、ケンドーコバヤシさんもマイル修行僧として有名です。

 

■関連記事

ANAとJALおすすめはどっち?違いはあるの?徹底比較してみた。

2017.10.17

おすすめ関連記事

4 件のコメント

  • id:clavicle29さん
    ものすごく楽しい一年になると思いますし、今後の趣味の世界も広がると思いますので、是非楽しんでください!

  • いつも楽しく読んでおります。
    すけすけさんのブログ参考にして、来年はついに修行僧デビューしますw
    まずは沖縄から

  • id:hutottyo3さん
    SFCならスターアライアンスゴールドメンバーになれるので、加盟航空会社でも上級会員です。
    JGCは少しややこしくて、JGCより少しランクが高いJGPと呼ばれるステータスに到達すると加盟航空会社でも、VIP待遇になります。

  • sfc, jgcになると、同じアライアンスの海外の航空会社でも優遇を受けられるのかしら?
    国内航空会社しか優遇ないと、海外便がメインの人は少しがっかりだね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です