当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

楽天Payでも国税の支払いが可能に!手数料0円でポイント付与あり!

スポンサーリンク

楽天Payでも国税の支払いが可能に!手数料0円だし、楽天カードからのチャージでポイント0.5%付与もあり!楽天ポイントや楽天キャッシュでの支払いも可能に。

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

この記事では、楽天Payで国税がお得に払えるようになったという情報を総整理します!

確定申告をしている方は、国税(主に所得税や消費税)の支払いをする際にはクレジットカードで支払いをしたりしていませんか?クレジットカードで払うとポイントもらえるからお得!と思っている方も多いかもしれませんが、多くのクレジットカードでは税金の支払い時にはポイントが半分になります(もちろん半分にならないカードもあります)。そして、さらに問題なのがクレジットカードでの税金の支払いの際には手数料が0.8%ほど加算されるんですよね・・・。

が、ここに新たな国税の支払い方法として登場したのが、スマホ払い・PAY払いです。au PAYやPayPayやd払いでやAmazon Pay国税を支払いできるようになり、しかもこの方法は手数料0円なんです。なので、めちゃくちゃ人気のある支払い方法になっているのですが、実は楽天Payは利用できなかったんですよ・・・・。が、2023/12/21より楽天Payも国税の支払いに利用できるようになりました!

 

では、楽天Payでの国税の支払い情報を総まとめです。もっとお得に税金を払い方法もあるので、そちらも記事の後半でチェックしておきましょうね!

 

楽天Payが2023/12/21より国税(所得税・消費税・相続税など)の支払いに対応へ。

これは嬉しいニュースが入ってきた!という方も多いのではないでしょうかね。なんと、国税のスマホ払い・PAY払いに「楽天Pay」が2023/12/21に追加となりました。

これまでは国税庁のサイトのPAY払い一覧の中にも、PayPayやd払いやAmazon Payはありましたが、楽天Payはなかったんですよね。が、ついに追加になりました!!!すでにご存じの方も多いと思いますが、国税(所得税・消費税・相続税など)の支払いをクレジットカードで行うと手数料が0.8%ほど加算されます。それでも、ポイントが1%もらえるなら若干お得ではありましたが(ちなみに楽天カードでの税金払いはポイント還元0.2%なので赤字!!)、スマホ払い・PAY払いでの国税払いは手数料は0円というのがめちゃくちゃ大きなメリットになります!つまり、カードで楽天Payにチャージをして、楽天Payで国税の支払いをすれば、チャージの際にポイントをもらえて(楽天カードから楽天Payへのチャージは0.5%ポイント還元となっています)、支払いの際には手数料0円なので、ポイント丸儲けが可能になるということですね!これは楽天ユーザー&楽天Payユーザー&楽天カードユーザーには嬉しいのではないでしょうか。

また、楽天Payで国税を支払う際には楽天ポイント・楽天キャッシュも利用できるので、ポイントの使い道が増えるという意味においても、必要なのか必要ないような微妙なものをショッピングしてポイントを使い切るというようなこともしなくてよくなるので、利便性UPですね。

(注)国税のスマホ払い・PAY払いは1回の支払いは30万円が上限です。それ以上の額を支払いする際には複数回に分けて支払いをする必要があります。

ということで、お得に国税を支払いしたい方は、楽天Payをダウンロードして、楽天カードを発行しておきましょうね!実際の支払いは下記のサイトより行えます!スマホ払いのサイトなので、スマホでないと開かないです!

 

なお、楽天Payのダウンロードや楽天カードの発行がまだの方は、必ずポイントサイト経由で行いましょう。

上記のようにポイントサイト「モッピー」を経由するだけで、楽天PAYのダウンロード後の初回決済で1,000P(=1,000円相当)、楽天カードの発行で12,000P(=12,000円相当)という超高額ポイントがもらえるので必ずポイントサイト経由で発行しましょうね!!!モッピー経由で楽天カードを発行した場合には、楽天からも5,000~7,000ポイントがもらえますからね!!!

(注)ポイント数は日々変動します。また楽天Payや楽天カードがポイントサイトに出ていないタイミングもあります。

モッピーはポイントサイトの中でも、人気の定番ポイントサイトで、運営は東証一部上場のセレス。会員数も800万人超え。安定感は抜群です。モッピーの登録・利用がまだの方は、下記バナーより登録で入会キャンペーンポイントが、なんと2,000Pもらえます!詳細はバナー内でご確認を!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

もちろん登録料や利用料金は一切かかりませんので、ご安心ください。

モッピーポイントの使い方

モッピーのポイントは1P=1円で複数のポイントに交換も可能です

ポイントの使い方が超魅力的なのが、モッピーの強みです。現金で受け取りもOK、ANAマイルやJALマイルにも交換可能です。JALマイルにも高レートで交換できるポイントサイトはモッピーしかありません

「モッピー」でマイルを貯めろ!評判・口コミを知っておけ!ポイ活・陸マイラーに人気ナンバー1のポイントサイトはこれ!

2022-11-17

 

実は楽天カードで楽天Payにチャージするよりも、AmazonにチャージしてAmazon Payで国税を払う方がお得?

ここからは少し応用的な話ですが、楽天カードで楽天Payにチャージ(正確には楽天キャッシュにチャージして楽天キャッシュが楽天Payの残高になる)した場合にはポイントが0.5%還元です。

が、楽天カードでAmazonギフト券を購入する場合のポイント還元は、

  • VISA、JCB、アメックス:1%
  • マスター:0.2%(マスターの楽天カードだけはAmazonでの還元が異常に低いので要注意)

です。

なんで、Amazonギフト券の話を突然している?って思うかもしれませんが、Amazonギフト券でもAmazon Payで国税の支払いができるからです。ここまで書くと勘の鋭い方はわかるかもしれませんが、

  • 楽天カードで楽天Payにチャージして国税の支払い:手数料0円でポイントは0.5%
  • 楽天カードでAmazonギフト券にチャージして国税払い:手数料0円でポイントは1%(マスターだけは0.2%)

なので、実はAmazonギフト券にチャージして、Amazon Payで国税を支払いする方がお得なんですよ!!!まあ、楽天ユーザーとAmazonユーザーはかなり層が異なることもあり、楽天経済圏にどっぷりと浸かっているいる人は、楽天ポイントや楽天キャッシュを使いたいから楽天Payにしておくわって思うかもしれませんし、わざわざAmazonのアカウントまで作るのは面倒って方もいるとは思いますが、Amazon Payの方がお得に国税が払えるということは知っておいてもいいと思いますよ!

このAmazonギフト券チャージでのAmazon Payでの国税払いはどのクレジットカードでも対応できるという点が超強烈なので、ぜひ一度下記のまとめ記事を読んで内容をマスターしておきましょう!

【激熱】国税(所得税等)の支払いにAmazonギフト券がAmazon Payで利用できる!

2023-02-14

 

楽天ギフトカードをコンビニでお得に購入して、楽天キャッシュにチャージするポイ活も人気!

また、さらに手間はかかりますが、コンビニに売っている楽天ギフトカード(楽天キャッシュにチャージできる)を様々な技を利用して(ポイント多重取り)、さらに高還元を目指す人もいると思います。各種SNSで話題になっている楽天ギフトカードのポイント多重取りを紹介させてもらうと、

上記のような方法で楽天ギフトカードをお得に購入して、楽天Pay(楽天キャッシュ)にチャージする方法も人気です。ルートが突然閉鎖されたり、変更になったりと、最新の情報を追い続けるのはなかなか難しい面もあるかもしれませんが、興味ある方はチェックしてみてください。自分がよく利用するのは、ミニストップでのWAONでの楽天ギフトカードの購入ですね!

ミニストップで楽天ギフトカードなどのPOSAをWAONで購入するとポイント2重取りができる!

2023-04-24

楽天キャッシュにチャージしておけば、楽天証券の投資信託の積立にも利用できる点も見逃せないですからね!!!

楽天証券なら楽天カード&楽天キャッシュで投資信託積立をするとポイントが貯まる!!

2023-04-28

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください