当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

JAL国内線・国際線特典航空券の予約開始日時が360日前の0時に変更に!

スポンサーリンク

JAL国内線・国際線特典航空券の予約開始日時が360日前の0時に変更に!JALマイルを貯めている陸マイラーには超重要な特典航空券の予約開始日なので、要チェック!

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

JALマイルを貯めている人にはめちゃくちゃ重要な情報です!特典航空券の予約開始日時が変更になります!

マイルで特典航空券を発券する際には、マイルを持っていることはもちろん必須ですが、特典航空券を取るためには様々な知識が必要です。中でも重要になるのが、特典航空券の予約開始日時ですね。限られた座席数しか提供されない特典航空券ですが、予約開始の瞬間が一番取りやすいのは間違いないですからね。ということで、予約開始の日時を知らないというのは、それだけで大きな損失なんです。

さて、この記事ではJALマイルを貯めている人にめちゃくちゃ重要な変更があるので整理しておきましょう。

では、JAL国内線・国際線の特典航空券の予約開始日時の変更まとめです。

 

JAL国内線・国際線の特典航空券の予約開始日時は360日前の0時に。

JALのサイトによると、

変更内容

対象 変更前 変更後
JAL国内線航空券
(特典航空券を含む)
330日前9:30(日本時間) 360日前0:00(日本時間)
JAL国際線航空券
(特典航空券を含む)
360日前10:00(日本時間)
  • 一部の運賃・コードシェア便を除く
  • 各種お問い合わせ窓口、JALグループカウンター(市内・空港)営業時間外のご予約はJAL Webサイトをご利用ください。

 

適用開始日

2024年3月26日(火)0:00(日本時間)予約操作分より

  • 適用開始日時点では、2025年3月21日(金)搭乗分までの予約が可能となります。

 

国内線先行予約サービス

JMBダイヤモンド会員・JGCプレミア会員の方を対象とした国内線先行予約サービスは、ご搭乗日の361日前22:00(日本時間)より承ります。

ということで、2024/3/26からJALの航空券の予約開始日時が変更になります。

  • JAL国内線:330日前の9:30→360日前の0時
  • JAL国際線:360日前の10:00→360日前の0時

となります。これまではJAL国内線とJAL国際線は予約開始の日時が異なっておりましたが、統一され、どちらでも360日前の0時に予約開始となります。有償航空券でも、JALマイルを利用した特典航空券でも予約開始は360日前の0時です。特に重要になるのは、やはりJALマイルを利用したJAL特典航空券でしょう。特典航空券は便ごとに枠数が限られているので(正確にはJALマイルで取るJAL便は、マイル変動制を導入しているため、必要マイル数が増えて取れる席はあるが、基本マイルで取れる席は数席のみという状況)、予約開始の瞬間に空席検索をして発券するというのが、陸マイラーとしては非常に重要な基本姿勢になります。その日時が360日前の0時になります。マジで重要なので、しっかりと覚えておきましょうね。これまでは9:30&10:00だった時間も0時になるので、仕事中で手が離せない人も多かったかもしれませんが、今後は夜中にしっかり起きておいて、行動ですね!!!

また、JALマイルで他社特典航空券(ブリティッシュエアやカタール航空など)の予約をする場合の予約開始日時は、他社のルールによります。そのあたりの情報を下記の記事で整理しているので、こちらも合わせてチェックしてくださいね!!

JALマイルの特典航空券予約開始日は本当に360日前??航空会社別の予約開始日を公開。

2023-06-17

では、がんがんJALマイル貯めて、がんがん特典航空券を発券してくださいね!!

【2024年最新版】陸マイラーが教える!JALマイルの貯め方を完全公開「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2022-03-18

おすすめ関連記事

2 件のコメント

  • いつもありがとうございます。
    本記事の趣旨とはずれますが、気になったので質問です。

    海外旅行は最低でも3、4泊するとおもいますが、その場合は狙っている復路の便が360日前の0時になると同時に、往路分も合わせて予約していますか?

    そうなると長期の旅行になる場合は、往路分は特典航空券とれないという自体になるのでは、、、と思い質問させてもらいました。

    • たかさん
      JALマイルでのJAL便は片道でも往復の半分のマイルで発券できるので、片道ずつ取るのが基本となります。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください