【改悪】アメックス付帯のプライオリティパスがレストランで利用不可に。

スポンサーリンク

以前から噂だったアメックス社発行のプライオリティパスで、空港ラウンジに準じたレストランが利用不可に。国内では関西空港のお好み焼きレストラン「ぼてぢゅう」が対象外に。

ついに噂が本当になりました。

以前から、どうもアメックス付帯のプライオリティパスに関しては、空港ラウンジは利用できるが、今後はレストランは利用ができなくなるという情報が流れていました。

が、アメックスやプライオリティパスからの公式リリースはなく、噂だけが歩いていたのですが・・・・ついに噂が事実であることが判明しました・・・。

アメックス付帯のプライオリティパスは関空の「ぼてぢゅう」も利用不可になっています。詳細です。

 

アメックスのクレジットカード付帯のプライオリティパスでレストラン利用不可に

自分の元には、2019/8/1にプライオリティパス社から下記のようなメールが来ました。

PRIORITY PASS™ IS A PART OF YOUR AMERICAN EXPRESS® GLOBAL LOUNGE COLLECTION BENEFIT

Dear #####,

As of August 1, 2019 access to a selection of non-lounge airport experiences are no longer part of your Priority Pass complimentary membership plan.

Your membership will continue to give you access to over 1200 lounges in more than 500 cities across 143 countries. Plus, you will still have access to some of our most popular non-lounge airport experiences, including:

要は、「2019/8/1から基本的にラウンジ以外でのプライオリティパスの利用は、あなたの場合は不可になりましたよ」という内容が書かれています。

このようなメールが送られているのは、プライオリティ会員全員ではなくアメックス社発行の、

を所有し、それらのカード付帯のプライオリティパスを発行した人に送られているようです。自分はアメックスプラチナを所有しているため、このようなメールが届いたということになります(アメックスゴールドのプライオリティの方もメール届いていますかね???)。

上記のカードに付帯するプライオリティパスに関しては、ラウンジは利用できるが、レストランやカフェは利用不可ということになりました。改悪です。

 

また、その他のクレジットカードに付帯するプライオリティパス

などは従来通りレストランも利用できます。アメックスという名称がついていても、アメックスの提携カードなら問題ありません。楽天プレミアムカードの年会費10,000円+税はやはり格安ですね。



スポンサーリンク

 

関西空港のぼてぢゅうが利用不可。利用の可否はプライオリティパスのアプリでわかる。

自分の場合だと一番関係があるのは、関西空港のお好み焼きレストラン「ぼてぢゅう」ですかね。

関西空港「ぼてぢゅう」で3,400円食べ放題。プライオリティ・パスが壮絶使える。

2018-02-11

このお好み焼きレストランはプライオリティパス保有者は3,400円まで食べ放題ということで、関西人のプライオリティパスホルダーに壮絶な人気があるのですが、残念ながら自分のアメックスプラチナのプライオリティパスでは利用不可になりました。もちろん、普通に料金を支払えば利用は可能ですが・・・。

 

さて、世界中のどの空港の、どのラウンジ・レストランが自分のプライオリティパスで利用できるのかはプライオリティパスのアプリの利用で簡単にわかります。プライオリティパスのアプリを入れておくと、デジタルカードも表示されて非常に便利なので是非入れておきましょう。

アプリで、

ここに関西空港の3レターコード「KIX」と入力してみると・・・

 

自分の場合には「ぼてぢゅう」が本当に表示されなくなってしまいました・・・。この前まで出ていたのに・・・。今後は、大韓航空のビジネスクラスラウンジ「KALラウンジ」を利用することになるんですね・・・。残念。

【KAL LOUNGE】関西空港のプライオリティ・パスで利用可能な大韓航空KALラウンジの紹介。

2018-06-12

(注)2階のフードコートの持ち帰りのぼてぢゅうの割引券は表示されます。

 

他の空港も調べてみると、

シンガポールのチャンギ空港の第2ターミナルには「TGM」というレストランがあり、生姜焼き定食なんかがオーダーできるのですが、このレストランなら今後もアメックスプラチナのプライオリティパスでも利用可能なようです。

 

ということで、どのレストランが利用可能で、どのレストランが利用不可なのか、毎回プライオリティパスのアプリで確認する必要がありそうです。

しかし、年会費13万円+税もするアメックスプラチナカードのプライオリティパスのレストランが利用が改悪になるって・・・世界中でどれだけのアメックスホルダーがレストラン利用しまくってるねんって感じですね・・・。仕方ないですね・・・・。残念。楽天プレミアムカードが年会費も安く、非常にいいですが、今後は他のカードにも同様の改悪の流れが来る可能性もありますしね。

「プライオリティ・パス」で海外・国内の空港でビジネスラウンジを満喫。このクレジットカードを所有しよう!

2016-12-25

おすすめ関連記事

8 件のコメント

  • プライオリティパスの会社にeメールとかで要望上げれば関空のぼてじゅう復活するのでしょうかね❓
    ラウンジ少ないのにぼてじゅう無くしたら困る〜って

    • トシママさん
      アメックス側の問題と思います。アメックスに要望すれば変わるかもしれませんが、アメックスの年会費が上がるだけで、結局は得しないかなと思います。

  • いえラウンジとして出てきますね。割引3400円などの記述もあります。正直あんまり美味しくないから使う気ありませんが。

    • 通りさん
      なぜでしょうかね???不思議ですね。
      自分の周囲の人々はみなさん、表示されなくなりました・・・

  • 前日、ぼでじゅうを利用した際も中国人の方が大勢プライオリティパス使っていました(時間ないからテイクアウトしようとしていたのには苦笑でしたが)
    改悪入ったのは様々な国のレストランに使われているということですね。

    • shunさん
      日本人の利用者なんかに比べると、世界的には中国人アメリカ人が大半なんでしょうね~

  • 私もアメックスプラチナ所有です。PRIORITY PASSはアメックスゴールド時代から発行していましたが、アプリでぼてじゅう出てきます。
    メールも来ていないですね。

    • 通りすがりさん
      ぼてでゅうですが、レストランの方ではなく、2階のフードコートの割引券の方ではないですかね??
      そちらは依然と変わらず出てきます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください