JALマイルをほぼ現金化する方法。今なら1マイル=1.2円。

スポンサーリンク

JALマイルを特典航空券に交換したいが、いつから旅行に行けるのか不明で、それまでにマイルの有効期限が切れてしまいそうな方は必見。JALマイルの現金化を総整理!

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを運営して4年の「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

この記事では、JALマイルを現金化して利用したい!!!というニーズが上昇していると思うので、限りなく現金化に近い方法で利用する技を紹介しておきます!

JALマイルやANAマイルを貯めている方は、マイルを特典航空券に交換して利用したいというニーズが最も高いと思います。が、新型コロナウイルスの影響で、いつから飛行機に搭乗が可能になるのか、いつから海外に行けるのか、本当に不透明です。

中には、期限切れ寸前のマイルを所有している方は、どうしよう・・どうしよう・・となっている方もいるのではないでしょうか。先日、JALはJALマイルの有効期限に関する特別対応を公表しています。が、JALマイルがeJALポイントになるので、やはりJALに搭乗して利用するしかないんですよね・・・。

こんな状況の中で、一部のマイラーの中で、「マイルの現金化」というもののニーズが高まっているという印象があります。

この記事では、JALマイルを現金化する方法(正確には限りなく現金化)を解説しておこうと思います。

 

JALマイルの交換先は特典航空券が一番お得。eJALポイントもまずまずの人気。

まず、JALマイルを利用する上で人気が高く、JALマイルの価値をできる限り高く利用する方法と言えば、

があると思います。

 

特典航空券は、JALマイルを1マイル=2~5円というような高価値での利用が可能になるので、JALマイルの利用先としては最も人気があるでしょう。

ビジネスクラスの東京=ロンドンは基本マイル数は片道55,000マイル、往復で110,000マイルです。

この航空券を購入した場合には、

往復で530,000円+諸税という運賃になっています。110,000マイル=530,000円に相当するので、1マイル=4.8円という超高単価でマイルを利用することが可能になります。理想的なマイルの使い方ではあります。が、特典航空券はなかなか取れない。

 

特典航空券が取りにくいのに対して、JALマイルをeJALポイントに交換して、JALの航空券購入に利用するという方法は簡単なので人気があります。

  • 10,000マイル=15,000円相当のeJALクーポン

に交換ができ、1マイル=1.5円で利用が可能になっています。特典航空券に比べると、価値は下がるものの、使いやすさは抜群です。

 

が、特典航空券もeJALクーポンも、今回の新型コロナウイルスのような状況だと、そもそもフライトをするということが難しいので、マイルの使用先としては難所となります。



スポンサーリンク

 

JALマイルをAmazonギフト券など各種ポイントに交換すると1マイル=1円にはなる。WAONなら1マイル=1.25円も。

特典航空券やeJALポイントに交換して、フライトに利用することが難しいなら、価値が下がることは受け入れて各種ポイントに交換してしまうのは1つの方法です。とにかく、飛行機に搭乗しなくてもマイルを無駄にせずに利用することができますからね。

JALマイルの交換先としては、

JALマイル交換先
  • WAON
  • Amazonギフト券
  • ファミリマートプリペイドカード
  • dポイント
  • Ponta

などなどがあります。基本的には1マイル=1円相当での交換が可能です。dポイントなんかは、1年度に20,000マイルのみの移行ですが、Amazonギフト券なら上限もなく移行可能です。

注目しておきたいのは、JALマイルからWAONへの交換です。実は、WAONへの交換キャンペーンもほぼ常時開催で、交換レートが高いんですよね。

JALマイルからWAON
  • 3,000マイル=1,500円相当:50%交換
  • 10,000マイル=11,000円相当:110%交換
  • 40,000マイル=50,000円相当:125%交換

となっており、10,000マイル、40,000マイルの交換がなかなかお得なんですよね。

が、WAONを使う機会があまりない!!!40,000マイル交換はさすがにキツイ!!!という声も聞こえてきそうです。そんな方は最後の方法に注目です。

 

ひそかに激熱?!JAL Global WALLETにチャージすると1マイル=1.2円で現金同様に使える!

ここまでの記事の内容は知っている人も多いとは思います。

さて、みなさんはこちらのカードをおもちですかね??

JAL Global Wallet

「JAL Global WALLET」というJALが発行しているプリペイドカードになります。

カードブランドはMasterになっており、このカードのクレジットカードなどからチャージをして世界中でクレジットカードのようにMaster提携店で利用することが可能です。利用時には200円=1マイルが貯まります。

また、チャージしたお金を海外のATMで現地通貨で引き出すことも可能になっており、クレジットカードの海外キャッシングに近いような利用方法も可能です。為替の手数料は発生しますが、プリペイドなのでクレジットカードのような利息は発生せず、ATM利用料200円程度で外貨が簡単に手に入ります。

 

さて、これだけを聞いて「すげ~!これ欲しい!!」って感じる方は少ないかもしれませんが、実は期間限定のキャンペーンが開催中なんです。その内容を知っていると、JALマイルを1マイル=1.2円でほぼ現金化することも可能なんです。

そのキャンペーンが下記。

なんと、期間限定でJALマイルをJAL Global WALLETクーポンに交換できるんです。

交換レートですが、

JALマイルをJAL Global Walletにチャージ
  • 3,000マイル=1,500円相当:50%交換
  • 5,000マイル=5,000円相当:100%交換
  • 10,000マイル=12,000円相当:120%交換

の3パターンがあり、10,000マイルだと12,000円相当のJGWクーポンに交換が可能なんです。これでJAL Global Walletに12,000円チャージされるので、ほぼ現金化したも同等ですよね。Masterカードとして、12,000円分が利用できるので、Amazonギフト券やWAONポイントなんかに比べると圧倒的に幅広く利用が可能になります。JALマイルを現金化したい!!!って人は、このキャンペーンを利用するのがベストでしょう。キャンペーン期間中のみ、JALマイルをJGWクーポンに交換が可能で、キャンペーンが終了したら、特別レートの120%交換ができないということではなく、そもそもJALマイルからJGWクーポンに交換が不可です。キャンペーン期間中のみ、JALマイルをJGWクーポンに交換でき、しかも交換レートが120%なんです。

なお、キャンペーン期間は「2020/3/19~2020/5/31」となっています。

 

自分も試しに、JALマイルをJAL Global Walletのクーポンに交換をしてみました。

JALマイルをJAL Global Walletにチャージ

JALマイルをクーポンに交換することになるわけですが、クーポンが実際にメールや郵送で届くわけではなく、自動的にJAL Global Walletにチャージされるので、ただキャンペーンページから交換をすればOKです。

JALマイルをJAL Global Walletにチャージ

交換上限もなさそうで、複数回の交換も可能になっています。本来なら、JALマイルは特典航空券に利用したいところですが、ちょっと先行きが不明な点もあったので、取りたい特典航空券の必要マイル数をチェックして、端数として残るJALマイルをリスク分散の意味も兼ねてJGWクーポンに交換しています。JAL Global WALLETの残高は、最後の増減から5年間とのことなので、余裕をもって利用ができそうです。

まあ、最もお得なJALマイルの利用方法をという技ではないですが、新型コロナウイルスの影響でJALマイルの使い道に困っているので、どうにか有効に活用したいという人には悪くないかもしれません。誰かの参考になれば幸いです。

JAL Global WALLETの申込はこちら。カードが届くまでは10日ほどかかりますが、申込をすれば、その瞬間からJALマイルをJGWクーポンには交換が可能になります。

 

ちなみに、自分はいつ収束しているかわからない現状でも、予約だけはどんどん入れていますけどね。

キャンセル料も3,100円と非常に安いので、もし搭乗しにくい状況が続いていたとしてもダメージは少ないですし。世界中の人々が動きにくい時期だと、実は特典航空券が非常に取りやすくなっているという点も見逃せないかもしれませんよ。

JALマイルの貯め方を完全公開。陸マイラーの「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2016-12-16

とにかく、はやく新型コロナウイルスが収束してJALマイルを特典航空券に利用できる状況になることを祈っております&願っております。

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください