当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

JALマイルの特典航空券予約開始日は本当に360日前??航空会社別の予約開始日を公開。

スポンサーリンク

JALマイルで特典航空券の予約開始日はいつなのか???実は予約開始日は航空会社により異なるので、360日前にいくら検索してもヒットしないこともある。航空会社別の予約開始日を徹底調査。

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

この記事ではJALのサイトにも書かれていないような、特典航空券の予約開始日時の総まとめをおこないますよ!!

JALマイルで特典航空券を発券する際に、絶対に知っておくべきなのが、予約開始日時です。というのも、予約開始日時には、日本人だけではなく、世界中の陸マイラーが限られた特典航空券の枠を争うので、数日の遅れは致命的になることがありますし、数秒の遅れでも特典航空券が取れないことがあります。みなさんも経験があるなんじゃないでしょうかね。

非常に重要な、予約開始日時ですが、実はJALのホームページにも書かれていない重要な情報があります。それは、各航空会社の特典航空券の予約開始日です。

上記のブリティッシュエアウェイズの特典航空券をJALマイルで発券しようとすると何日前から予約できるか知っていますか??ブリティッシュエアウェイズは、長距離の日本=ロンドン路線でもビジネスクラスの特典枠が予約開始の瞬間は上記のように4席もあるので、陸マイラーとしてはめちゃくちゃ重宝する航空会社なんですよね。さて、予約開始日はいつでしょうか。知っている人は、当記事は読まなくてOKです。360日前と思っている人は、間違っているので当記事を読んでください。

けっこう重要な情報ですからね。

 

JALマイル国内線特典航空券の予約開始日時は330日前の9:30

まず、JALマイルを利用したJAL国内線特典航空券の予約開始日について整理しておきましょう。

JAL国内線特典航空券の予約開始日時は、

ご搭乗日の330日前の9:30からご搭乗日前日まで(日本時間)

となっています。

JALマイルで国内線特典航空券を狙う人は、このタイミングが吉です。なお、以前とは異なる点として、JALマイルを利用したJAL国内線特典航空券は、マイルさえ追加すれば基本マイル数で発券できる特典航空券の枠がなくなっても、追加マイルの枠というものがあります。

上記のように9,000マイルという基本マイル数で国際線特典航空券が発券できる便もあれば、すでに基本マイルの枠が埋まっており、必要マイル数が10,500マイルや17,000マイルの便もありますよね。基本マイル数(ようは一番少ないマイル数)でJAL国内線特典航空券を狙いたい人(みんなそうでしょうが)は、まずは予約開始の330日前の9:30を狙うのが一番です!!

JAL国内線特典航空券に必要マイル数変動制の「特典航空券PLUS」導入。そして日程変更が不可などなど。

2022-02-11

 

JALマイル国際線特典航空券の予約開始日時は360日前の10:00

さて、次はこの記事のメインとなる国際線の話です。JALマイルを利用した国際線特典航空券の予約開始日時がいつなのかというとJAL国内線特典航空券とはルールが異なります。

予約開始日時は360日前の10:00です。

これ絶対に覚えておきましょうね。

360日前っていつなのってわかりにくい人は、日数計算カレンダーのようなものを利用してもいいですし、JALのホームページでも簡単にわかります。

というのは、国際線特典航空券の検索の日程で、自動的に360日後までしか検索できないようになっています。2023/6/10の360日後が2024/6/4なので、6/4までしか検索ができない設定になっているということですね。見た目で簡単にわかるようになっており、非常にありがたいです。



スポンサーリンク

 

JALマイル国際線特典航空券の国内区間の予約開始日時は、国際線に準じて360日前の10:00

さて、大阪→東京→ロサンゼルスのような国内線+国際線の特典航空券の予約開始日はいつなのかというと、これは国際線特典航空券と同じ扱いで、360日前の10:00に予約開始になります。

上記のように、JALマイルを利用したJAL国際線特典航空券なら、大阪→東京の国内線区間も360日前に確保できるようになっています。これは非常にありがいたいですよね。

が、注意点は、復路ですね。ニューヨーク→東京は360日前に発券可能なのですが、その後の東京→大阪は同時に予約ができないんです。なぜかわかりますかね?東京への到着が時差の関係もあり+1日後になるので、360日前の時点では東京→大阪はまだ361日後なんです。つまりあと1日待たないと国内区間の予約ができないんですね・・・。ということで、

  • 1日待って国内線区間もつける(ただし特典枠が埋まってしまう可能性あり)
  • 国内線区間はあきらめる(もったいないけど仕方ない)

というジレンマの選択をする必要があります。予約開始日に絶対に確保したいケースでは、自分は国内線区間はあきらめることが多いです。

ちなみにですが、JAL国際線特典航空券も、基本マイルで取れる枠が埋まっても、マイルを追加で払えば特典航空券が取れるという「JAL国際線特典航空券PLUS」の制度が導入されています。

【必読】JAL国際線特典航空券PLUSの導入で必要JALマイル数はどうなったのか検証。

2018-12-05

やはり基本マイル数でJAL国際線特典航空券を狙う人は、予約開始日の360日前の10:00が基本ですよ!!!

(注)上記のPLUSの制度はJAL便のみの適用です。ブリティッシュエアウェイズなどの提携航空会社は適用がありません。

 

JALマイルでも、他社の特典航空券は360日前に予約開始にならないので要注意!

さて、重要な話はまだ続きます。ここまでの話は、

  • JALマイルで取るJAL国内線特典航空券
  • JALマイルで取るJAL国際線特典航空券

でしたが、もう1つありますよね。

  • JALマイルで取る提携航空会社の特典航空券

です。ブリティッシュエアウェイズ・マレーシア航空・キャセイパシフィック航空・ハワイアン航空・エミレーツ航空などです。JALマイルで取れる国際線特典航空券は、JAL便だけではなく、ワンワールド加盟航空会社やJAL独自の提携航空会社(ハワイアン航空やエミレーツ航空など)の特典航空券も取ることができます。

JALマイルで、上記の提携航空会社の特典航空券も発券できるのですが、これの予約開始日はいつなのか知っていますか???基本は360日前の10時なのは間違いありません。

が、JALのホームページには、下記のような文言があります。

提携社によっては受付開始日が前後する場合がございます。

え???どういうこと???って感じかもしれません。これは、JALのホームページ上では、360日前から検索はできるのですが、ブリティッシュエアウェイズやマレーシア航空の特典航空券を360日前から予約できるように設定しているのかは別の話ですよという意味です。ブリティッシュエアウェイズが別途予約開始日を決めていて、その日時にならないとブリティッシュエアウェイズの特典航空券は検索してもヒットしないようになっているんです。

じゃあ、いつから予約できるかというと、その情報はJALのホームページには出ていないんです。そりゃそうですよね。他社の航空券の予約開始日は、JALのコントロール外なので、JALには一切わからないというのが正確なところなんです。

 

でも、いつから提携航空会社の特典航空券が予約開始になるのか知りたいですよね!これは各航空会社のホームページで検索をすれば、ある程度わかります。一例として、ブリティッシュエアウェイズのホームページで検索をすると、

JALだと6/4まで検索できるのに、ブリティッシュエアウェイズだと5/29までしか検索できないんですよね(時差の影響で数時間後には5/30まで検索可能になります)。つまり、5日の差があり、ブリティッシュエアウェイズの特典航空券の予約開始日は360日前ではなく、355日前とわかるわけです。なので、360日前にいくらJALマイルでブリティッシュエアウェイズの特典航空券を検索しても表示されるわけではなく、ブリティッシュエアウェイズ狙いの人は355日前が勝負になるわけです。

ということで、コツコツと自分が検索して、JALマイルで提携航空会社の特典航空券を取る際の航空会社別の予約開始日を一覧にまとめました(日本発着便のある航空会社)!!!自分が人力で調べたものなので、間違いがある可能性はあります・・・。お気づきの方はコメントください。

航空会社 予約開始日
アラスカ航空 330日前
アメリカン航空 330日前
ブリティッシュエアウェイズ 355日前
キャセイパシフィック航空 355日前(アジアマイルなら360日前に開放)
フィンエアー 360日前
イベリア航空 355日前
マレーシア航空 360日前
カンタス航空 355日前
カタール航空 360日前
スリランカ航空 360日前
エールフランス 360日前
バンコクエアウェイズ 360日前
中国東方航空 360日前
エミレーツ航空 360日前
ハワイアン航空 330日前
大韓航空 360日前

(注)開始時間は残念ながら・・・不明です・・・。また時差の影響で1日ほどずれが生じたりします。

上記のようになっており、ブリティッシュエアウェイズやハワイアン航空やエールフランスなどJALマイルで特典航空券を取りたい!!と思っている人も多いであろう航空会社は、実はJALのホームページ上で検索が可能な360日前には航空会社側がまだ特典航空券の枠を開放していないので、いくら検索しても見つかることは永遠になかったりするんですよ!!!なので、ブリティッシュエアウェイズ便を狙う人は、360日前ではなく355日前に検索をしないとダメなわけです。

ちなみにですが、この一覧を見るとアメリカン航空やアラスカ航空やブリティッシュエアウェイズは予約開始日が360日前ではないのですが、これは実はJALマイラーには非常に大きなメリットなんです。というのは、アメリカ在住・イギリス在住という世界の人々はアメリカン航空やブリティッシュエアウェイズのマイルを貯めている人がめちゃくちゃ多いわけですが、これらのマイルを持っていても、特典航空券のは330日前・355日前にならないと検索が不可なので、アメリカン航空やブリティッシュエアウェイズのマイルでJAL国際線特典航空券を取るのは、JALマイラーよりも予約開始日が大幅に遅いために、超不利なんですよね。この点において、JALマイルは有利なマイルです。

 

以上、なかなか複雑な話かもしれませんが、JALマイルをうまく活用するためには是非知っておきたい情報かなと個人的には思っています。マイルは貯め方以上に、使い方の奥が非常に非常に深いです。

  • 予約開始日
  • サーチャージ
  • 特典航空券の枠数

などなど知りたいことは無数にありますよね。この記事では、JALマイルを利用して特典航空券を取る際の予約開始日に関する情報をまとめました。知っておいて、特典航空券の競争で有利な位置に立っておきましょうね!!!がんがんJALマイルを貯めて、がんがん使いましょう!

【2024年最新版】陸マイラーが教える!JALマイルの貯め方を完全公開「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2022-03-18

おすすめ関連記事

14 件のコメント

  • すけすけ様
    少し昔の記事へのコメント失礼します。
    ブログ更新やツイッターを毎回楽しみにしております。

    羽田-ヒースローの往復特典を考えております。
    JALは片道を半分のマイルでとれるということは、往路開放日に往路のみ、復路開放日の復路のみを予約しても
    デメリットは少ないと思うのですがいかがでしょうか
    (強いて言えば諸費用が少し割高のように思うことと、キャンセル時の手数料が倍必要ということ位?)
    「復路開放日に往復分を~」という他ブログ記事をよく見かけるのでお伺いしました。

    と言うのも往路はBA、復路はJALが希望です。
    今現在来年11月以降のBAが検索できないようです。ある程度のタイムラグは不可避と考えた場合
    BA販売開始を待てないと思うのですがいかがでしょうか?

    • ゆきさん
      往復まとめて取る必要があるのは ANAマイルの場合ですので、JALマイルの場合には片道ずつ取れます。
      ただ、一つ注意にはなってくるのが、JAL便の場合には片道は往復の半分のマイルでオッケーなのですが、JAL以外のブリティッシュなどの提携航空会社の特典航空券は片道ずつマイル数が決まっているわけではなく、トータルの距離でマイル数が決まるので、往復だと11万マイルなのに片道だと8万マイルという状況になったりします。マイル数も異なってくるので、それも含めて検討されるといいと思います。

      • ありがとうございます。
        そうなんですね。マイルに余裕がない限り難しいですね。
        是非BA乗りたいですが、こだわりは捨てないとマイルが勿体ないですね。

        BAについてなのですが JALのサイトで10/27以降のロンドン直行便のフライト表示がされません。(特典も有償も)
        JALに何度が問い合わせましたが、的を得た返答が帰ってこず困惑しております。
        有償までSOLDとは考えにくいのですが、もし何か情報をお持ちでしたら教えていただけますでしょうか??

        • ゆきさん
          JALはBAの特典枠のことは把握はしていないと思います。
          BA側のサイトでは表示があるので、一時的にBAが何らかのコントロールをしていそうですね。

          • そういうものなんですね。ありがとうございました。
            良い休暇をお過ごし下さい。

  • 色々調べてて辿り着きました。
    アメリカン航空も現状だとキャセイと同じように出てこないですかね?
    来年の夏頃の特典航空券調べていましたが全然ヒットしません。

    • のしおさん
      そうなんです。キャセイが特典枠を大きく絞っております。直近の1カ月なら空席も出てくるのですが、他はまったく出てこないですね・・・。

      • ありがとうございます。
        現状どこも急激に回復して以前と同じではないかも知れませんね。マイル獲得しても使い道に困ってしまいます。JAL便はまだ以前のルール通りみたいなので取れそうですが燃油サーチャージ分が痛いです

  • すけすけさん、こんにちは。
    いつも有益な情報をありがとうございます。
    楽しく拝見させて頂いております( *`ω´)

    一つ質問です。もしお分かりでしたら情報をご教示頂けたらと思いコメントします。
    JALマイルを使い、ワンワールドの特典航空券を取りたいと春頃から考えているのですが、2024年以降の検索が掛けられずモヤモヤした思いをしております。
    本記事内にあります予約開始日を当に過ぎていますが、なぜなのでしょうか。

    当方検討しているのは、来年4・5月あたりにスペインやフランスを考えており、JAL運行便ではなくカタールやキャセイなど乗り継ぎ便ビジネスクラスも搭乗してみたいと思い検討している次第です。

    このような情報があまり出ておらずモヤモヤしております。
    もし何かお分かりでしたらご教示いただけますと幸いです。(既出でしたら申し訳ありません)

    • ashleyさん
      まず、キャセイですが、コロナ後の特典航空券の開放が絶望的にありません・・・・。現状ではほぼ取れない航空会社になっているという認識がいいかと思います。
      カタール航空も少し検索してみましたが、たしかに空席がヒットしない印象ですね。先日まではヒットしており、自分もカタールの特典航空券を発券済みの分があるのですが、もう少し検索してみたいと思います。

      • ご返信ありがとうございます!

        キャセイは絶望的なのですね。。こちらは全く知らずだったので勉強になります。。

        カタールは来春から関空線も復活するようなので根気良く検索をかけてみます。。!
        ありがとうございました!

        • ashleyさん
          キャセイですが、正確に言いますと、直前になり空席が多い便のみ特典枠を開放もしているようで、直近1カ月だと特典の空席もたまにあるような現状になっている印象です。

  • 何時もすけすけさんの溢れ出る知識でマイルの
    魅力に引き込まれています。

    これからも発信お待ちしております。

    • 望月千賀子さん
      非常に奥が深い世界で、自分もまだまだ勉強することばかりなのですが、読んでいただている方が楽しみながら、実益のある内容を提供していきたいと思っております!今後もお時間ある際にはぜひブログに遊びに来てください!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください