当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

アメックス通帳の刑とは。アメックスが一時的に使えない?未来永劫?利用できなくなる?

スポンサーリンク

【実体験】アメックス通帳の刑とは。クレジット発行済みの会員にも再審査が来ることがある。一時的に利用金額が多くなるとカードの再審査のために通帳や給与明細や資産状況の提出が必要になる。最悪の場合には、強制解約も!?

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

聞いたことありますか?アメックス通帳の刑って?

実は、2023年頃からアメリカンエキスプレス(アメックス)の入会審査がけっこう厳しくなっているようなんです。これまでは審査に落ちるケースはそれほど多くないということが非常に多かったアメックスですが、2023年頃から明らかに審査が変わりました。カードを申込しても、審査に落ちる人が確実に増えているんですよね。そして、そして、実は新規入会者だけではなく、すでにカードを保有してい人も再審査となるケースがけっこう多いんです。なんと、自分もアメックスの再審査となりました・・・・。通称、アメックス通帳の刑が来てしまったんです。

  • カードの利用額が急激に増えると通帳の刑?
  • 転売を疑われると通帳の刑?
  • 金券類を購入して現金化を疑われると通帳の刑?

などなど様々な噂はネット上でささやかれていますが、実際の体験を知りたいところではないでしょうか。

では、この記事ではアメックス通帳の刑と呼ばれる既存会員の再審査について実体験を紹介しておきましょう。

 

アメックスのカードが急に止まった。

年度末になると、確定申告もあり、税金をまとめて支払う時期になります。つまり、カードの利用額が急に増えることがある時期なんですよね。自分もアメックスのカードを利用して、所得税を払っていたわけです。正確にはアメックスのカードで直接税金の支払いをするとポイントは半分になるし、手数料も取られるし大損なので、ポイントが半分にならず、しかも手数料も不要の人気の国税払い「Amazon Pay」を利用するためにAmazonギフト券を購入したわけです。7桁万円になるようなけっこうな金額分。

【激熱】国税(所得税等)の支払いにAmazonギフト券がAmazon Payで利用できる!

2023-02-14

すると、突如アメックスのカードが利用できなくなったんです。アメックスにログインをすると「このカードは一時的にご利用できません。」という表示が出ているではないですか。ちなみにですが、利用していたカードだけではなく、複数枚所有しているアメックスの全カードが利用できなくなっているではないですか。さて、なんだこれは?と思い、アメックスに電話でもしようかなと思っていたところ、アメックスの方から電話が来ました。

「カードのご利用が多いようで、カードの再審査をさせていただきます。近々、書類を送らせていただきますので、そちらの返送をお願いします。それまでカードのご利用はできませんので、ご了承ください。」

と言われました・・・・・(あとAmazonでの複数回の高額決済は何を購入したのか聞かれました。Amazonギフト券を購入し納税と答えておりますが、アメックス側でもAmazonギフト券で国税の支払いができるという理解しているようでした。)。なんだよ再審査って笑。これまでカードの支払いが遅れたことは1度もないし、しかもアメックスではこれまで延べ8桁のカードは利用しているだろ・・・・と思いながらも、再審査を受けないとカードが利用できない・・・。すでに強制的にストップされているし・・・。

 

アメックスから書類が来た。これがアメックス通帳の刑。

そして、数日後に自宅にアメックスから封筒が届きました。A4サイズのデカデカとした封筒です。中身を確認すると、

  • 通帳を出せ
  • 確定申告書を出せ
  • 給与明細を出せ
  • その他、資産状況がわかるものを出せ

というような内容になっております(カード番号など個人情報を記載し、アメックスに提出する用紙がもう1枚あり、そちらにもう少し詳しく提出すべき書類が記載されておりました)。アメックスの入会時には、ただカードの申込をするだけですが、発行後の再審査という名の「通帳の刑」になるとかなり書類の提出が要求されますね・・・・。タイトルは「資産状況確認書類ご提出のお願い」です。出すまでの間は一時的にカードが利用できないという記載もしっかりとあります。これがアメックスの再審査であり、「アメックス通帳の刑」と呼ばれるものになります。自分のもとにも来てしまったわけです・・・。アメックスから電話が来た時点で、こういった書類を提出するように言われていたので、事前に準備はしており、封筒が届いたその日に返送をしました。カードが利用できないのは不便すぎますし、このカードが止まっていると、定期払いにしているものが支払えずにかなり面倒なことになるんですよ・・・・。実際に、支払いができずに別のカードに一時的に変更する必要が生じてしまったりもしました。

この後どうなるのかですが、

  • 書類を返送しないとカードは強制解約も?
  • 書類を提出しても限度額は大きく減額?

などなどが予想されます。

自分に不利になるのは最悪なので、とにかくアメックスにアピールをした方がいいという状況です。なので、複数の通帳の明細を提出、給与明細も提出、確定申告書も提出、そして保有している証券会社の株式や投資信託の資産状況も可能な限り資産があることをアピールする書類を提出しました。自分のカード利用の金額は、自分で支払いができる余裕のある範囲のものですということをとにかくアピールです。

が、結果が出るまではちょっと生きた心地はしないですね。

 

数日後に突如カードが利用できるようになり、結果が自宅に届いた。

再審査は1週間ほどかかると書かれていたこともあり、毎日アメックスにログインして、一時利用できないという表示が消えていないか確認をしていたところ、4日ほどで表示が消滅し、カードを利用してみると通常通り利用ができるではないですか!!!強制解約というような事態にはならずに、カードの利用再開となってめちゃくちゃホッとしましたね。

そして、その翌週には再度アメックスから手紙が届きました。

再審査が終了し、無事にアメックスを利用してOKとのことです!!!!なんか無罪になった気分ですね笑。

 

あと、カードが利用再開となったももの、限度額がどうなっているのか、もしかしたら月に20万円とかしか利用できないような事態になっているのでは・・・と思い、確認をしてみました。

なんと限度額が3000万円までアップしているではないですか笑。元々アメックスは限度額が非常に高くて、月給を余裕で超えるような1000万円以上の限度額でしたが、通帳の刑をクリアしたことで限度額は大幅すぎるアップになっておりビックリしました笑。3000万円ってなんだよ笑。

 

ということで、「アメックス通帳の刑」にあってしまったという話です。

どのような基準で、すでにアメックスの既存会員の再審査を行っているのかは不明ですが、2023年頃から新規入会の審査も厳しくなっていますし、入会後の再審査も自分のように体験している人もいるようです。今回の自分の場合には、国税の支払いのためにAmazonギフト券を購入した額が多かったので、こればかりはどうやっても避けることは不可能ですね。Amazonギフト券を利用したAmazon Payの納税が未来永劫続くと決まっているわけではないので、毎月少しずつ購入しておくなんてことは自分はしないですし(そもそも、そんな対応をしておけば通帳の刑が来ないかどうかすらわからないし)、通帳の刑を可能な限り避けたいですが、一時的にカードの利用額がどうしても増えてしまうことは誰にでもあると思います。Amazonギフト券購入や、アメックス百貨店ギフトカードの購入などは、通帳の刑の対象になりやすいとか、そんな可能性はあるかもしれませんが、避けることは難しいというのが自分の体験した内容になります(そもそもアメックスにAmazonの明細が出ても、Amazonギフト券を購入したってわからないのでは?)。逆に少額ずつ利用している途中で、通帳の刑にあっていたら、アメックスで納税ができないような事態になっていたかもしれないので、一日でまとめてAmazonギフト券を購入しておいたおかげで納税ができたのは助かりましたね。しかし、これまでもそれなりの金額を毎月アメックスで支払いしていますし、一度も支払いが遅れたこともない状況でも、通帳の刑になるのはびっくりですね。納税のタイミングで利用額がその前の月に比べると一気に増えたのは間違いないので、それがアメックスの何らかのセンサーに引っかかってしまったんでしょうね。

ただ、通帳の刑になったとしても、すぐにしっかりとした審査状況や収入状況を提出すれば、数日でカードの利用は再開となりましたし、限度額も今まで以上のとんでもない金額にアップしました。やれることは、通帳の刑を喰らったあとに、しっかりと対応することかなと思います。普通に利用している以上、必要以上におびえる必要はないと思いますし、怯えて避けることができるものでもないです(カードの利用方法が明らかに普通ではない人はもちろん怯えながら待つしかないですが・・・・)。

 

アメックス通帳の刑のSNS上の体験談まとめ

では、SNS上で実際にアメックス通帳の刑にあった人々の声もまとめておきましょう。

調べてみると、けっこうな人数が通帳の刑にあっているんですよね。やはり、昨年くらいから一気に増えているようです。転売を目的として、仕入れをカードでしているような人々なんかは非常に目を付けられやすい印象で、再審査の結果で限度額が大きく下がってしまう人も多数いるようですね・・・・。中には、、、、強制解約となった人も、、、、いるようですね、、、、。

 

アメックスでの納税がオススメな理由

最後に少し、アメックスで納税をする理由と、納税のために保有しておくべきオススメのアメックスも紹介しておきます。

まず、

  • アメックスプラチナ
  • アメックスプラチナビジネスカード

は年会費が15万円以上しますが、Amazon Payでの納税にめちゃくちゃ相性のいいカードです。

というのも、年間500万円のカード利用までは、Amazonでポイント3倍なんです。通常100円=1ポイントのところ、3ポイントになるので、500万円のAmazonギフト券の購入なら15万ポイントも獲得できるんです。15万ポイントはANAマイルにして15万マイル相当(年間4万マイルまでしかANAマイルには移行できないが)、外資系マイル(キャセイパシフィック航空やブリティッシュエアウェイズやデルタ航空など)なら12万マイル相当になります。ポイント3倍が超魅力なんです。

【2024/5】アメックスビジネスプラチナカードの入会キャンペーンまとめ。

2023-09-17

【2024/5】アメックスプラチナカードの入会キャンペーンを徹底紹介!

2023-09-13

 

また、アメックスゴールドプリファードもかなりいいかもしれません。

こちらは年間50万円までですが、Amazonでポイント3倍になります。50万円までの国税の納税なら、こちらのカードもかなりおすすめです。年会費も39,600円とアメックスプラチナに比べるとかなりお手頃ですからね。そして、入会キャンペーンがマジで激熱すぎますからね。

【2024/4版】アメックスゴールドプリファードの新規入会キャンペーンが激熱なので徹底紹介!

2024-04-21

 

他、100円=3ポイントのマリオットポイントが貯まる「マリオットアメックスプレミアム」や、100円=3ポイントのヒルトンポイントが貯まる「ヒルトンアメックスプレミアム」なんかもオススメで、

  • マリオットアメックスプレミアムは年間150万円のカード利用で無料宿泊券がもらえる
  • マリオットアメックスプレミアムは年間400万円のカード利用でマリオットのプラチナステータスがもらえる
  • ヒルトンアメックスプレミアムは年間200万円のカード利用でヒルトンのダイヤモンドステークスがもらえる
  • ヒルトンアメックスプレミアムは年間300万円のカード利用で無料宿泊券が2泊分もらえる

というようなカード利用額に応じたボーナスがあるのが魅力だったりもするので、これらのカードでAmazonギフト券を購入し、Amazon Payで納税をするというのもかなり人気ですね!!!

【2024/5版】ヒルトンアメックスの入会キャンペーンの入会特典が大幅アップ中なので紹介!!

2024-04-19

【2024/5版】マリオットアメックス新規入会キャンペーンで公式サイトから直接申込するよりも圧倒的にお得な方法を紹介!

2023-11-01

おすすめ関連記事

5 件のコメント

  • 8桁万円も使用しているなんてすごすぎる。想像つかないです。上場企業の売り上げ規模ですね。

  • いつもお世話になります。
    アメックスゴールド持ちです。
    先月、住宅設備の仕入れで72万円程度の商品を実店舗で購入。
    念の為、アプリで利用可能チェックで80万円OKの確認の後に購入したんですが、直後に利用停止。
    アプリに見慣れぬ【利用可能枠】と【利用可能金額】が突如現れ、そこにはマイナス78万なんちゃら。
    それ以降の決済はアメックス以外で。通常の引落日まで放置し、仕入れ分含めて締日までの分の支払い完了。
    通帳の刑は免れましたが、アプリ上の【利用可能枠】は大卒初任給程度の金額のままなので、執行猶予と理解しております。
    使い勝手悪くなったし、BAのAviosも(数年前から)魅力なくなったので、そろそろ潮時なんですかね。
    すけすけさんのこの記事を見て、日本人の中流・下流メンバーは用無しって言われてるみたいで余計に。

    以上、長文で愚痴ってみました。

    • かんいちさん
      最近、アメックスはかなし厳しくなっているようですね・・・自分はたまたま税金の支払いだったこともあり、限度額が下がることもなかったですが、厳しい対応になっている人も多いようですね。

  • クレジットの利用には大まかな明細が入力されていますよ。お買い物は「商品」みたいな感じだと思います。遠い記憶ですが、ギフトカードだと「金券」としてデータが飛んでるのではないかと思います!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください