【一斉減額?】アメックスの利用上限額・可能額に大異変は本当に起こっていそう。

スポンサーリンク

年会費13万円のアメックスプラチナカードなのに、上限額が100万円以下の衝撃の事実!!SPGアメックスやANAアメックスも上限が非常に低くなってしまった。

すけすけ
2019/2/13に突如、限度額が再度UPしました!みなさん確認してみて下さい!

最近、実は話題になっていることがあります。

どうも、アメリカン・エキスプレス・カードの利用上限額が急に低くなったという噂が出ているんです。今まで月に100万円以上利用できていた人たちも、急に利用できなくなっているという噂です。

本当なのか確かめてみたのですが、割と衝撃的な事実が発覚しました。。。

 

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードの利用可能枠は月いくらなのか

アメックスのクレジットカードが好きなので、何枚も所有しているのですが、自分が所有しているクレジットカードの中でも年会費が最も高いクレジットカードがアメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードです。

年会費は、なんと13万円+税。

【アメックス・プラチナへの道のり】インビテーションの条件&入会キャンペーン紹介。

2018.10.13

こんなクレジットカードなら、限度額(利用可能額)も非常に高そうですよね。ただ、アメックスのクレジットカードは、利用限度額はどこにも書かれていないんですよね。

アメックスのサイトにログインすると、上記のような画面があります。ここに利用したい金額を入力すると、その額が利用できるかかどうかが判断できるようになっています。

 

アメックス・プラチナを手に入れてから、特に調べたことはなかったのですが、最近アメックスの上限額が急に減ったという情報を多数目撃したので調べてみることにしました。

自分の場合は、すでに保有している「SPGアメックス」で以前に調べたときは、月に500万円のカード利用も「OK」でした。旅行や結婚式なんかで、一気に大金を支払うことも可能なのがアメックスの魅力の一つです。

SPGアメックスより年会費が4倍以上するアメックス・プラチナなら、利用額は相当高いだろうな。まさかネットのうわさ通り、低いってことはないよね。と思って調べてみたわけです。

 

ちょっと低めの金額から入力です。80万円でいきましょう。ちなみに、1日に3回しか利用可能額は調べられないので注意しましょう。

え????

申し訳ございません

って・・・・。このカード、80万円決済できないの???家族旅行で一気に決済するときなんかどうすればいいの???引っ越しで電化製品を一新したいときはどうすればいいの???

たしかに、まだ支払いをしていない今月の利用額も20万円ほどありますが、それにしては。。。低いぞ・・・。

 

そして、これはアメックス・プラチナの利用額が低いだけで、利用歴の長いSPGアメックスなら限度額も高いのでは???と思って調べてみたんです。そちらも、100万円は利用不可でした・・・。以前は、500万円OKだったんですけどね・・・。これまでに支払いの遅れなんかも1回もないですし・・・。利用限度額が強制的に下げられているようです・・・。

 



スポンサーリンク

 

三井住友VISAは300万円、JCBは500万円の利用限度額がある

お前のクレジットカードヒストリーだと、そんなもんなんだろ?

って思う人もいるでしょうし、自分の他のカードの利用限度額を少し調べてみました。

 

まずは、ANAマイルが還元率1.648%(100円で1.6マイル以上)貯まる「ANA VISAワイドゴールドカード(年会費14,000円+税)」です。ANAマイラーには非常に人気のクレジットカードですね。

利用限度額は300万円です。ちゃんとこれくらいの枠を他社はくれているんですよね。

 

次は、JCBのブラックカード「JCB THE CLASS(年会費50,000円+税)」です。

f:id:bmwtatsu:20171010072256p:image

さすがブラックカード。利用限度額は月500万円です。高い年会費のクレジットカードなので、これくらいは当然なのかなと思います。このカードは、利用歴もあまりないのですが、発行当初から利用上限額は500万円の枠をくれていました。

 

もう一つ、年会費が無料なのにゴールドカードという「イオンゴールドカード」です。

イオンカードでも、月額の利用上限額は150万円の枠をくれています。年会費無料で、これだけの枠を信用で提供してくれているのは本当にありがたいですね。

 

で、年会費13万円+税のアメックス・プラチナよ・・・・。ちなみに、自分は職業は医師で、割と安定した職業と言われているのですが。。。。こんなもんでした。

 

アメックスのクレジットカードの利用上限額は本当に一気に低くなっていた

最近のうわさは本当でした・・・・。けっこう衝撃的です。

以前は、数百万円を無条件で利用させてくれていたアメックスですが、どうも急に方針転換で、一斉に利用上限額に制限が入った可能性が高いです。

  • アメックス・ゴールド
  • ANAアメックス
  • SPGアメックス

このあたりのカードを所有している人は、是非とも限度額をチェックしてみてください。いざ、高額な出費の際にカードが利用できない可能性があります。さすがに、利用額以上のものを購入する際に電話さえすれば一時的に利用限度額を上げてくれるとは思うのですが。。。。高額ショッピングの前には、電話が必要にはなりそうですね。

まだ、画面上の額が低くなっただけで、実被害的なものはないのですが、今後も要注目になりそうです。アメックスの限度額。

あなたの所有しているアメックスも是非調べて下さい。コメント欄に情報提供待っております!!!

読者の皆さんにコメントをいただいて。

2日間の間に、数十名のアメックスホルダーの方から各自の情報をコメント欄にいただきました。皆様ありがとうございます。

情報を整理しておくと、

  • たしかに多くの人に限度額が一気に下がっている
  • 限度額を超えると停止された人もいるし、限度額以上に利用できている感じの人もいる
  • 限度額の上限が下がっている可能性としては、不正利用対策が考えやすい。が、単なるシステムエラーの可能性も否定はできない。
  • 現状、高額利用の前には上限を確認した方がいい。最悪、アメックスは事前入金をしておけば利用可能にしてもらえる

というあたりになると思います。参考になれば幸いです。

 

■アメックス関連記事

ANAマイルも、JALマイルも貯まるマイラー人気クレジットカード「SPGアメックス」

【SPG AMEX/アメックスカード】最強クレカの全貌。メリットから入会キャンペーンまで徹底解説。

2018.09.02

強烈入会キャンペーン実施中「ANAアメックス」

【2019/2版 ANAアメックスの入会キャンペーンが激熱】なんと最大9万マイルがもらえる!!!

2019.02.01

おすすめ関連記事

46 件のコメント

  • はじめまして。
    AMEX ビジネスゴールドを使っていますが、利用枠が残り20万円程度(昨年は500万円程度まで出ていた)になっていたので、デスクに確認したところ、利用枠の確認で出る表示は、一時的なシステムエラーの可能性が強く、調査いただける事となりました。
    カード自体は100万円程度までは問題なく使えるようにしておいてもらいました。

  • SPGアメックスの限度額確認してみました。
    以前確認した時と変らず150万円~200万円のままでした。
    直近一年間でアメックスゴールド、アメックスグリーンを解約しているためトータル限度額が下がったことが限度額変更なしに関与しているかもしれません。

  • ANA雨金ー昨年初めは360→今月40
    雨金ー昨年初め300→今月30
    利用可能額のシステムエラーだと思ってました。
    これじゃ旅先では使えんわな。

  • ANAアメックスゴールドです。この前ふと確かめてみたくて調べたところ30万円まででした。普段は月数万円程度の利用です。自分だけ引き下げられたのではないと安心しましたが、いざという時に使えないと、持っていても意味がないですよね。
    ただ、いま調べてみたら100万円でも利用可能だったので、修正が入ったのかもしれません。

  • デルタアメックスゴールドです。
    毎月20万前後の決済です。最近で大きかったのは先月の50万くらいですが、昨年の段階では250万くらいまでは全く問題なかったのに、今日見てみたら可能額が30万くらいになってました…。

  • ANAアメックスゴールドです。
    与信枠は一週おきぐらいで常に変動していますが、発行時400→去年末100→現在300、で年末よりは上がっています。毎月40万程度決済です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください