タイ航空の特典航空券に改悪か?ビジネスクラス・ファーストクラスが検索結果に出てこない。

スポンサーリンク

ANAマイルで特典航空券が発券可能な航空会社での超人気の「タイ航空」。ビジネスクラスやファーストクラスも割と空席があり、ヨーロッパ方面への乗継にも人気。が、特典航空券の枠に改悪が起こっている雰囲気・・・。

タイ航空に搭乗したことはありますかね?

ANAと同じスターアライアンスに所属している航空会社で、個人的にはけっこう好きな航空会社です。

  • 日本からの運航路線が羽田・成田・関空・中部・新千歳・福岡と多い
  • 特典航空券の空席枠が比較的見つかりやすい
  • 東南アジア方面や、ヨーロッパ・オセアニア方面への乗継にも利用できる
  • ANAマイルで発券できる特典航空券の中で、唯一の東南アジア方面へのファーストクラスがある

など、個人的には多くの魅力を感じています。

さて、最近タイ航空の特典航空券の検索に異変が起こっているような気がしています。ブログコメント欄、TwitterのDM、LINEなんかですでに10人以上の方からタイ航空の異変に関してご連絡をいただいております。この記事では、自分が現状でわかる範囲の情報を整理しておきます。

 

タイ航空の特典航空券の予約開始日は340日前

まず、タイ航空の特典航空券を検索する際に気をつけないといけない点は、ANAマイルでの特典航空券の予約開始日は搭乗の355日前からですが、タイ航空に関しては搭乗の340日前にならないと予約が表示されません

すけすけ
航空会社毎に予約開始日は異なります!!知っておくと、特典航空券の取れる確率が全然違います。

ANAマイルの特典航空券予約開始日は本当に355日前??航空会社別の予約開始日を公開。

2019-04-04

 

本日2019/6/14の340日後は、2020/5/19です。5/20の分は、翌日にならないと検索しても表示されません。5/19分を検索してみましょう。

その日程を調べると、関空発のバンコク行きの便が2便ヒットします。

  • A380:ファーストクラスつきの機材
  • B773:ファーストクラスなしの機材

なので、どのクラスも特典航空券として開放されていることがわかります。

 

では、1日前の5/18で検索をしてみましょう。

タイ航空の特典航空券の空席がエコノミークラスのみヒットします。

ファーストクラスとビジネスクラスは、1日で全部特典航空券の枠が埋まったということですかね????

 

タイ航空ファーストクラス・ビジネスクラス特典航空券は340日前のみ開放!?

が、どうも変なんですよね。何が変のかというと、関空発以外も検索しましょう。

中部空港発着のバンコク行きタイ航空の便です。

340日前に検索すると、やはり空席があります。ビジネスクラスでも、エコノミークラスでも。

 

では、1日前の5/18で検索しましょう。

え??またエコノミークラスしかないの???ビジネスクラスはまた1日で全席埋まったの???

 

東京(成田・羽田)便の5/18も検索しましょう。

あれ???全便がやはりエコノミークラスしか特典航空券の空席がない。ビジネスクラスと、ファーストクラスは完売???

 

どうもですよね。ハワイ路線なら、まだ1日で全便の空席が埋まることも納得もできますが、それでも、予約開始日直後なら数日分検索すると片道くらいは空席も見つかるんです。

が、タイ航空のビジネスクラス・ファーストクラスの特典航空券は340日前の1日のみしか一切空席が出てきません

これはです。1日だけこんな事態が起こっているなら、たまたまかもしれませんが、ちなみにもう数ヶ月もこの状態が続いているんです。どうも、タイ航空側がANAマイルや他社マイルを利用して、タイ航空特典航空券のビジネスクラス・ファーストクラスを発券する場合には、340日前しか予約ができない状況に設定しているようなんです。

これは、本当に残念です・・・。タイ航空は、特典航空券のビジネスクラスの空席も非常に見つけやすく、東南アジアに行く際にはバンコク経由が非常に便利に使えましたし、またヨーロッパへのバンコク経由も使えました。そして、東京に限らず、関空・中部・新千歳・福岡と国内就航都市も非常に多い航空会社なので、まじで便利だったんですよ。

それが、この事態・・・。悲惨です。

340日前に予約をしないと、ビジネスクラス・ファーストクラスの特典航空券の確保ができない状況になっているんです。

(注)往復とも340日前に確保して復路を1日ずつ日程変更すれば、どうにか往復ともビジネスクラスのような特典航空券も発券可能です。



スポンサーリンク

 

直前になると再びファーストクラス・ビジネスクラスの特典航空券も開放

ただし、永遠に特典航空券のビジネスクラス・ファーストクラスの開放がないわけでもないんですよね。ある程度の直前期になると、再び空席がヒットするようになっています。

本日、2019/6/14から約3ヶ月後の9/11で検索をしてみると、

なんと、再びファーストクラスもビジネスクラスもタイ航空の特典航空券が検索で出てくるんです。

どうも、約3か月前になると再びタイ航空のビジネスクラス&ファーストクラスの特典航空券が開放されるようです。

 

一体、このトリックは何なの??って感じですね・・。

 

タイ航空の特典航空券でファーストクラス・ビジネスクラスを狙うなら340日前か3ヶ月前から!!

まとめです。

タイ航空の特典航空券で変な制限がかかっています。特典航空券のエコノミークラスは、340日前からいつでも検索が可能なのですが、ファーストクラス・ビジネスクラスに関しては340日前もしくは搭乗約3ヶ月前からのみ特典航空券が開放されています。

(注)日本路線以外の短距離路線だと検索で出てくることがありました。

 

これ、知らないと、いくら検索しても、そりゃヒットしないですよね。。。。

非常に不便ではありますが、これが現状です。タイ航空の特典航空券を発券しようとしている方は参考にしてみてください。

なお、タイ航空のマイルを貯めて、タイ航空のマイレージからだと検索すれば出てくるのかな???調べてみようと思い、アカウントを作成しましたが、マイルを所有していないと空席が検索できないようで、1,000マイルをマリオットから移行して検証してみました。が、特典航空券の発券に必要なマイル数がないと、検索できないようでした・・・。さすがに、これ以上の無駄使いはできずに撤退しております。タイ航空のマイレージお持ちの方がいましたら、情報お待ちしております。1,000マイル帰ってきておくれ・・・・。

タイ航空はファーストクラス・ビジネスクラス・エコノミークラスと一通り搭乗したことがありますが、個人的には好印象を持っています。機材も比較的新しいですし、機内食のタイ料理もけっこう美味しいです。また、日本発着のANAマイルで搭乗できる一番必要マイル数が少ないファーストクラスはタイ航空です。是非とも狙ってみて下さい。なかなかいいですよ。

タイ航空A380ファーストクラス搭乗記。バンコク-成田の超優雅な6時間フライト。

2018-08-22

タイ航空ファーストクラスラウンジ【Royal First Lounge】の全貌公開。

2018-08-14

おすすめ関連記事

6 件のコメント

  • はじめまして。セントレア発で来年四月以降の便をエティハド航空 ベトナム航空と調べてもらったのですが一個も検索に引っかかりませんでした。どうなってるんでしょうかね。

    • やまださん
      エティハドは予約開始日が330日前なので、330日~355日前は検索には引っかからないので注意がいるかもしれません。エティハドはアメリカン航空などにも特典を開放していますが、そちらは検索でも表示されて取れるようですので、大きな問題はないような感じはしますが、ANAとエティハドは共同運航便のみ提携の扱いなので、特殊な事情があるかもしれませんね。

  • こんにちは
    私はタイ航空のマイレージ、ロイヤルオーキッドプラスの会員でマイルを保有しています。
    また、SOICHI ソイチの名前でYou Tubeもやっており、タイ航空関連の動画も度々アップしてきました。
    これまでマイルを使って、バンコクまでファーストクラスで2往復してきました。
    さて、記事を読ませてもらい心配になり、久しぶりにロイヤルオーキッドプラスの会員サイトから日本発バンコク行きの特典航空券を検索してみました。
    結果、関空発と羽田発で、10月や来年1月で検索しましたが、ファーストやビジネスも表示されており、一安心しました。(残りの空席数も2seat leftなどと表示されます)
    個人的にタイ航空は好きな航空会社で、来月も利用する予定です。

    • ソイチさん
      情報提供ありがとうございます!!!
      やはり、ロイヤルオーキッドからだと予約も可能なんですね!!!貯める価値も今まで以上にありそうですね!!!

  • 突然のコメントで失礼いたします。いつも楽しく拝見させていただいておりマイル活動にとても役に立っております。私もタイ国際航空は機材、路線、ラウンジなどお気に入りの会社です。
    このような状況ですがアシアナ航空のファーストクラス廃止のニュースを見る少し前にはドバイで検索したときは普通にファースト、ビジネスとも出ました。ちなみに関空からシドニーまでのファーストクラス満喫できる路線も普通にありました。私の知る範囲では少し段階があったように思います。あれ?って思い始めた頃は経由便などは出てました。例えば名古屋ーバンコクだとエコノミーのみでしたが名古屋ー香港ーバンコクで行くと香港からはビジネス、香港まではANAビジネスで取れましたのでその時は空席無くなったかぁ位にしか考えてませんでした。もしかしたら日本発が厳しくなっているかもとも考えています。好きな航空会社なので前みたいに戻ってくれると嬉しいですが。

    バンコクのRoyal First Loungeは日本の航空会社では味わえない体験ができるとてもお気に入りな場所です。
    新しい情報ありましたらどんどん発信してください。楽しみに待ってます。

    • ラブティファニーさん
      はい、おそらく日本路線の問題かなと思います。自分も別区間のビジネスクラスを1区間発券済でして、そちらは問題なさそうでしたので。
      日本路線も、元と同じようにしてもらいたいですね~~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください